2007年03月02日

レシピ?情報?どうなんでしょう。

ユカさんからの質問で、

「花粉症に効き目のある食べ物ってありますか?」と言われまして、私自身花粉症ではないので、調べた事がありませんでした。

そして、今回ユカさんに頼まれたら調べないわけにはいかないと思いまして調べてみました。

ビタミンB6が免疫機能を正常に維持する働きをするという事で、そのビタミンB6が多く含まれているものとして、ビタミンB6は、牛や豚、鶏のレバー、魚の赤身、ひまわりの種やピーナッツなどの種実類鶏のささみや挽肉、サツマイモが多く含んでいるみたいです。

そして、青魚はEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含むサバ、サンマ、イワシなどの青魚は、免疫の働きを正常にしてくれます。ほかにもウナギやハマチ、マグロ(トロ)など、脂の多い魚類にも含まれています。

紫蘇(しそ)には含まれているアルファリノレン酸が体内でEPAやDHAを合成する働きがあります。アレルギーを予防するほか、強い解毒作用もあります。

あとは皆さんもご存知だと思いますがヨーグルトで腸内環境を整えることも、花粉症を予防する上で大切です。ヨーグルトにはビフィズス菌などの善玉菌が多く、腸の健康を保つ役目があります。甘い味付けのヨーグルトは糖分の摂りすぎにつながるので、プレーンヨーグルトがベストです。少し甘みを付けたいときは、オリゴ糖がぴったりです(オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなり、増殖させます)。

料理としてはサバの煮つけや野菜のゴマ和えなどの和食が良いそうです。

というわけで、明日レシピにします。何にするのかはまだ決まっていませんが、これを踏まえたものにします。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 花粉症の季節になりました。  [ 面白ブログウォッチング ]   2007年03月04日 09:42
花粉症の季節になりましたね~。というわけで花粉症情報をお届け

コメント一覧

1. Posted by ダイアナ   2007年03月02日 12:44
5 おおっ!レシピ楽しみにしています(^.^)b
2. Posted by ユダ   2007年03月02日 12:48
ダイアナさん>こうやって並べてみると、一品ではなく、定食のようなものにしないとまかなえない感じなので、少し悩んでみます。
3. Posted by ダイアナ   2007年03月02日 12:57
5 なんか究極のメニューになりそうですね?
o(^-^)o期待してます
4. Posted by MEG   2007年03月02日 13:00

実ゎ2、3年前から
この時期に入ると
目が痒くなってくしゃみがとまらなくなるんですが・・
周りの花粉症の友達よりゎかなり楽なのでいぃんですけどね・・・


だからつまり・・・
アタシも花粉症予備軍らしぃのでレシピ楽しみにしてぃます
5. Posted by ユダ   2007年03月02日 13:01
ダイアナさん>そう期待されるとプレッシャーですが、あまり期待せず、どんなかな?くらいで待っていてくださいね!
6. Posted by ユダ   2007年03月02日 13:04
MEGさん>MEGさんも花粉症(予備軍?)ですか!
良い感じに出来るように考えてみます。
7. Posted by しょう   2007年03月02日 17:41
5 俺は花粉症じゃないんですけど、いつ発症するかわからないので明日のレシピ参考にさせてもらいます(^-^)/
8. Posted by ユダ   2007年03月02日 17:44
しょうさん>花粉症でなくても、免疫力を高めたりできますからお楽しみに!
9. Posted by 棚   2007年03月02日 18:44
2 健康に対しての研究はしてし過ぎるとことないですからね。
10. Posted by ユダ   2007年03月02日 19:15
棚さん>取捨選択をしなければなりませんけどね。
11. Posted by ユカ   2007年03月03日 00:14
ユダさんありがとうございます♪(つ∀≦)!!ヨーグルトは最近毎日食べてますε=ε=(ノ'∀')ノ
シソもいいんですね(・×・)明日のレシピ楽しみです〜♪
12. Posted by ユダ   2007年03月03日 00:28
ユカさん>遅くなってごめんね。
ヨーグルトはダイエットにも良いですから、楽しみながらいろんなことをやって下さいね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
コミュニケーション
チャットルームをひとつにしました。
携帯、PCからも見られます。
チャットルーム

掲示板は今までの通りです。
ユダの掲示板

ソーシャルネットワーキングサービスの
サイトを登録してみました。
mixiのようなものです。
携帯からも出来ます。
しばらくの間オープン制にしましたので、
誰でも楽しむ事ができます。
是非楽しんでみて下さいね。

ユダのコミュニティ



ユダへのメッセージBOXを
設置してみました。
気軽にどうぞ!
ユダへのメッセージ


皆さんでも語り合うための語り合い部屋です!
ここはどこ?私は誰?(笑)

新しいユダの部屋です。お気軽にどうぞ。
ユダのチャット
Profile
Archives