英検準1級に合格するためのブログ

英検準1級合格を目標に、日々の学習記録を綴るブログです。

こんにちは〜わこです。

今月は、単語の強化を図っています! 使っているのは、先日購入した「パス単」のアプリです。
「出る順」の本も持っているんですが、なんか上手く使えなくて。
アプリの方が私に合っています。何故だろう?と考えたんですが、アプリは、4択で、〇×が出るので、ちゃんと判断しないといけないし、間違えると「×」と言う画面と共に''ブーブー''という音も出るので、次は正解したい! と、一生懸命記憶します!
それに、単語に対して、「Red 1」「Blue 3」など、どのくらいの記憶の状態か7段階で表示されるし、「Red 1」だけ学習する。など設定も出来るので、すごく効率的に学習出来ます。

手軽だし、なんかこればかりやってます!

こんにちは〜 わこです。
まずは単語強化から始めます!
先日、「でる順パス単」を購入したんですが、今ってほとんどダウンロードでCD ってないんですね。。日本だと「英語の友」(?)でスマホで出来るらしいんですが、イギリスでは使えず。。 ダウンロードもパソコンなので、普段使うには不便で。
£10もしましたが、以前の「Pass 単」のアプリがあったので、これを購入し隙間時間にコツコツやってます。
どっちで単語強化を図ろうか悩みましたが、なぜか私、本のテキストが使いずらく。。😰
アプリの方に絞ってまずは単語を増やしたいと思います!

こんにちは〜わこです。

これから勉強するにあたって、目標点を決めてみました!
ズバリ!
R : 32/41(78%),  L : 24/29(82%),  W :14/16(87%)です!
かなり強気の設定です!

誰かのブログにもあったんですが、「目標が結果になる」ようです。「次の試験で絶対合格する!」と思って勉強したら、多分合格出来るし、「とりあえず3年以内には。。。」と思ったら、3年は合格できない。と。
確かにそう思います。
先月私は、別の試験を受験したんですが、合格基準点が「60〜70%」だったので、''65% くらいを目指そう!''と思って勉強していたら、試験後の自己採点の結果66点でした。(まだ結果が出ていないので、実際にはわかりませんが。)
直前の過去問でも、62〜72点をウロウロしていたので、合格できるかスッゴく不安でした。
なので今回は、直前で安心できるように、強気の設定で挑みます!
パス単も「全て暗記」で。頑張ります!

こんにちは〜わこです。
さっき、ロンドン会場での受験について、HP を確認していたら。
なんと、ロンドン会場では、試験後、問題冊子を持ち帰れないんですって!!😱😱
 え〜!!!!! 自己採点出来ないじゃん。。
受験の記念に取っておけないの??😨 ショックです。
自己採点しなくても、受かった! と思えるように頑張ります!

こんにちは〜 わこです。
英検準1 級対策で、誰かのブログに、「英検2級で9割以上取れていないと、準1級受験のレベルには達していない」とあったので、2級の過去問を解いてみました。
先日行われた、2018年の第1回です。
結果は。。。

<筆記試験>
1.  15/20 (75% ヒドイ),   2.  5/6 (83%) ,  3.  12/12(100%)。   合計 32/38(84%)

< リスニング>
1.  13/15(86%). 2, 13/15(86%).  合計。26/30(86%)

総合計。32/38(84%)
(いつからか、採点方式変わったらしいですね。ネットで何人かのブログとか見ていたんですが、すっごく分かりずらい。。) 

結果ですが。。。9割取れていませんでした。。。😢 (英作文は飛ばしました。)
久しぶりに集中して英文読んでリスニング聞いて、疲れました。
イギリスに住んでいても、子育てしかしていないので、脳がなまっている事を実感。。😰

あと3ヶ月。かなり頑張らないと、準1級合格厳しそう。頑張ります!!

こんにちは〜お久しぶりの わこです。

この度、再び英検準1級を受ける事にしました!
過去の成績があまりにも酷いので、新しいブログを作ろうかと思ったのですが、ここから始めたことなので、ここできちんと合格を発表してブログを終了したいと思い、またここから始めます。

現在は、40代の主婦になり、子供達は4歳と2歳です。2男児の母になりました。。
そして現在の住まいは、イギリスのロンドンです。旦那の海外赴任の為、2017年に引っ越しました!
英検は、ロンドンで受験可能なので再挑戦です!!そして今回こそ合格します!

どうぞよろしくお願いします!

皆さん、お久しぶりです!わこです。
出産に際し、コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました

お陰さまで、昨年10月に無事に長男を出産する事ができました
待ちに待った子供なので、今は毎日が幸せです

育児中でずっとお休みしていましたが、
また英検合格に向け、勉強を再開しようと思います

目標は、出来れば今年中に受験したいなぁ~と思います。
(久しぶりすぎて、タイトルの変更の仕方を忘れました

最近は子供が21時には寝てくれるので、そこから2時間くらい私の時間なので、勉強をしようと思いますが、
育児はやはり優先にしたいので、無理の無いように、そしてやりたい事をやり切ってから受験したいと思っています

そしてやりたい事とは
Pass単とイディオムを完璧にする

今のところは、これでしょうか 
出来るだけ単語暗記に時間を割きたいので、更新はあまり頻繁には出来ないかも知れませんが、
お許し下さい

頑張ります

今まで頑張ってきましたが、タイトルの通り、
申し訳ありませんが、しばらくブログをお休みします。

10月の英検を受けない事にしました。

10月は臨月に入り検査や検診なども多く、受験はやはり体にも負担なので、大事を取って見送る事にしました

英検を受験しないとなると、やはり勉強するモチベーションが上がらないので、今は他の事に取り組みたいと思います

今まで応援して下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました

今日は用があって、図書館には行けなそうです
また、涼しい図書館で勉強したいなぁ~ 図書館が恋しい

そういえば、以前は必死になって読んでいたAsahi Weekly、最近は全く目を通していないものもちらほら

そんな時に、定期購読の入金のお知らせが届きました
私は、3ヶ月の短期購読にしていて、7月末で終わりだったんですが、振込用紙を見て「あれ?これってクレジット払いじゃなかったんだぁ」と、何も考えずに振込をしたら・・・

更に3ヶ月更新してしまいました

10月末まで… 

でもなんだか、これで良かったような気もするので・・・
英検の対策本に加えて、Asahi Weeklyでも勉強しようと思います

毎日暑いですね~ 

昨日は、久しぶりに図書館に行きました 涼しくて快適でした その図書館は、個人閲覧席といって、1人用の机が壁側に設置されているので、約3時間という時間制限はありますが、区切りがいいし、1日2回まで使用できるので、夏時期は良く行きます

さて、イディオム500ですが、当初の予定は「7月中に3周」だったのですが、今、Unit1~3だけを重点的にやり始めてしまいました

選択肢の単語(712個)をすべて書き出し、その中で、意味がすぐ出てこない単語を更に拾い出し、それらを覚えたり、問題を「〇」「△」「×」に分けてエクセルに入力したり。こっちは今Unit2まで終わりました

毎日、同じ単語を色々な方法で覚えたり見たりするので、機械的にならずに、覚えやすい気がします

7/15までには、意味の曖昧な単語を最後まで拾い出し、Unit3の問題も入力し終えたいです

このページのトップヘ