February 16, 2014

準1級合格に向け、再始動!!

皆さん、お久しぶりです!わこです。
出産に際し、コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました

お陰さまで、昨年10月に無事に長男を出産する事ができました
待ちに待った子供なので、今は毎日が幸せです

育児中でずっとお休みしていましたが、
また英検合格に向け、勉強を再開しようと思います

目標は、出来れば今年中に受験したいなぁ~と思います。
(久しぶりすぎて、タイトルの変更の仕方を忘れました

最近は子供が21時には寝てくれるので、そこから2時間くらい私の時間なので、勉強をしようと思いますが、
育児はやはり優先にしたいので、無理の無いように、そしてやりたい事をやり切ってから受験したいと思っています

そしてやりたい事とは
Pass単とイディオムを完璧にする

今のところは、これでしょうか 
出来るだけ単語暗記に時間を割きたいので、更新はあまり頻繁には出来ないかも知れませんが、
お許し下さい

頑張ります

judy424 at 22:45コメント(5)トラックバック(0)│ 

August 09, 2013

しばらくお休みします。m(__)m

今まで頑張ってきましたが、タイトルの通り、
申し訳ありませんが、しばらくブログをお休みします。

10月の英検を受けない事にしました。

10月は臨月に入り検査や検診なども多く、受験はやはり体にも負担なので、大事を取って見送る事にしました

英検を受験しないとなると、やはり勉強するモチベーションが上がらないので、今は他の事に取り組みたいと思います

今まで応援して下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました


judy424 at 11:39コメント(4)トラックバック(0)│ 

July 10, 2013

あれ?Asahi Weekly継続しちゃった…

今日は用があって、図書館には行けなそうです
また、涼しい図書館で勉強したいなぁ~ 図書館が恋しい

そういえば、以前は必死になって読んでいたAsahi Weekly、最近は全く目を通していないものもちらほら

そんな時に、定期購読の入金のお知らせが届きました
私は、3ヶ月の短期購読にしていて、7月末で終わりだったんですが、振込用紙を見て「あれ?これってクレジット払いじゃなかったんだぁ」と、何も考えずに振込をしたら・・・

更に3ヶ月更新してしまいました

10月末まで… 

でもなんだか、これで良かったような気もするので・・・
英検の対策本に加えて、Asahi Weeklyでも勉強しようと思います

judy424 at 12:04コメント(1)トラックバック(0)│ 

July 09, 2013

Unit1~3をひたすら!

毎日暑いですね~ 

昨日は、久しぶりに図書館に行きました 涼しくて快適でした その図書館は、個人閲覧席といって、1人用の机が壁側に設置されているので、約3時間という時間制限はありますが、区切りがいいし、1日2回まで使用できるので、夏時期は良く行きます

さて、イディオム500ですが、当初の予定は「7月中に3周」だったのですが、今、Unit1~3だけを重点的にやり始めてしまいました

選択肢の単語(712個)をすべて書き出し、その中で、意味がすぐ出てこない単語を更に拾い出し、それらを覚えたり、問題を「〇」「△」「×」に分けてエクセルに入力したり。こっちは今Unit2まで終わりました

毎日、同じ単語を色々な方法で覚えたり見たりするので、機械的にならずに、覚えやすい気がします

7/15までには、意味の曖昧な単語を最後まで拾い出し、Unit3の問題も入力し終えたいです

judy424 at 10:22コメント(0)トラックバック(0)│ 

July 04, 2013

とりあえずUnit1だけ。

Unit1「政治/法律」の52問を、「〇」「△」「×」分けしました(エクセルに1ページずつ分けて入力しました

「〇」…19問(36%)、 「△」…13問(25%)、 「×」…20問(38%)でした

自信のある問題が36%って、低すぎです
一応、「△」まで正解でしたが・・・ いや、そんな事より、「×」が38%は多すぎ

これから、一覧にした事で、復習がしやすい気がします

ちょっと休憩して、これからUnit2に入りま~す

judy424 at 11:24コメント(0)トラックバック(0)英検☆  

July 03, 2013

対策本は、基礎?!

今日、ちらっと、過去問を見てしまいました

ちょっと単語を覚えると、今のこの勉強でどのくらい合格に近付くのか、本当にこのままで大丈夫なのか?不安になります

感想は、やはり過去問は難しい…です。
でも、今やっている単語を、完璧にして、少し1級レベルをかじれば、合格出来るかもって思いました。たぶん

でも、何で対策本は、少し易し目何でしょう?(私の感想ですが・・・)

で、気付いたのが、英検準1級の合格点は、いつもだいたい約70%。って言う事は、極端に言えば約30%は間違っても良い訳なんですよね
だから、対策本は基礎。って感じで、対策本の単語を当たり前に出来るようになって、初めて合格ラインが見えてくるのかな?と思いました

まずは、今持っている対策本を、完璧にするぞ~

judy424 at 18:14コメント(0)トラックバック(0)英検☆  

July 02, 2013

イディオム500のUnit1-3を復習。

今日、Unit3を終わらせたんですが、最後に追い上げ、
やっと70% 47/67

ここまでで、178/500(35%)

今日は、Unit1-3の選択肢に出てくる単語を、またまたエクセル入力して、A-Z順に並べてみました

問題を解いている内に、「あれ?この単語また出てきた」っていうものがあって、すべてを入力してA-Z順に並べたら一目で分かるかもと閃いたので、やってみました

今すぐに思い出せる単語は…
sanction(制裁), feasibe(実行可能な), exploit(搾取する), stern(厳格な), hazardous(危険な) ・・・

もっと沢山あるんですが、この辺で


次は、解いた問題を「〇」「△」「×」に分類したいなぁ~と思っています

「〇」「△」「×」とは…
「〇」は、単語の意味も分かって、正解した問題。次もきっと正解出来る問題。
「△」は、正解はしたけど、当てずっぽう。まぐれあたり。次に出たら不安な問題。
「×」は、間違えた問題。

またエクセル入力かなぁ~

judy424 at 16:56コメント(2)トラックバック(0)│ 

July 01, 2013

どれも70%に届かず・・・

イディオム500を進めています

Unit3の途中まで行きましたが…

<Unit1> 36/52 69%、 <Unit2> 40/59 67%
<Unit3> 32/48 66%

と、どれも70%に届かず 
やはり、「不合格A」って感じです まぁ、まだ試験まで時間があるので、これを試験本番前までに100%にしたいです

7月は、このイディオム500を3周したいと思います


judy424 at 17:32コメント(0)トラックバック(0)英検☆  

June 26, 2013

ゲーム感覚で!ゆずりん君!

新しい単語学習ページを見つけました

「英語のゆずりん」

ゲーム感覚で出来て良いです
もし私の携帯がスマホなら… いつでもどこでも出来るのになぁ

英検のレベルごとに分かれていて、ゆずりん君が可愛いです

これに音が付いていたら、もっと良かったのにな~

準1級は、ほとんど知っている単語でした
知らない単語を、別紙(エクセル)に書き出し、定着を図りたいと思います
ちょっと、1級にも見ましたが、さっぱりでした

judy424 at 18:18コメント(0)トラックバック(0)英検☆  

June 25, 2013

Pass単例文集の効果か!

昨日から、イディオム500を始めました

例文集をエクセル入力していた効果か、英文がすんなり頭に入るようになりました
とても驚きです 
何でしょう~ 英文の切れ目?が分かる感じです それに、単語のコロケーションが分かるようになって、「あ~ここにこの単語があるから、きっと答えはこの単語だ」と、良くセットで使われる単語も、少し理解出来るようになりました

Pass単に出ていた単語が、イディオム500の選択肢にあると、「おぉ~、これが重要単語か」と嬉しくなります

例文集の効果も出ているようなので、少しずつエクセル入力も進めて、1500個の入力を完了させたいです

judy424 at 17:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

June 24, 2013

イディオム500へ

思った通り、「英検の受験をしないかも?」と思い始めたら、やる気がなくなってしまいました
先週は何だか、ダラダラと過ごしてしまいました

Pass単の単語は一通り終えたのですが、エクセル入力は1020くらいまで・・・
でも、だんだんお腹が大きくなってきて、PC入力が辛いのです
辛い事をやっても、体にも悪いし、記憶にも残らないと思いますので、これから苦にならない事を探して始めます。

で、思いついたのが、「語彙・イディオム500」
一通りまず始めます


judy424 at 10:13コメント(2)トラックバック(0)│ 

June 14, 2013

とりあえず、1500/1500!!

エクセル入力はまだ1000弱なんですが、単語をノートに写して、意味を書くまでは、なんとか1500終わりました

A4のノート25ページ分 嬉しい

これで一応全部の単語に触れたので、これからは、①完全に覚えた単語 ②なんとなく覚えたけど、怪しい ③まだ意味がピンとこない
など分けて取り組みたいと思います

さて、英検受験についてなんですが、色々考えましたが、やはり今ここで中断!という決断は出さない事にしました
(体調を気遣いながら)出来る限り続けて、最終的には、英検申込みの頃にまた考えたいと思います

でも、今までは、“今度がラストチャンスだから、悔いのないように、自分に負けないようにやるべき事を最後まで諦めないでやる
って意気込みで臨んでいましたが、これを止めて、
“10月か、その後の受験に備えて”って形で進めようと思います

今良い感じで進んでいるので、止めたくはないし、止める必要もないと思います
皆さんにアドバイスを頂いたように、今やっている事は、決して無駄にはならないと思いますし、続けていたら次の英検受験の時にきっと役に立つと思いますし

私の中で、英検はこれが最後と決めていましたが、またきっと機会は巡ってくると思います。(英検は年3回あるので、いつでも受験出来ますが、私の気持ちの維持が難しくて… 中々集中して取り組めないんですよね 今回はすごくやる気だったので、「機会」とは、まだ私のモチベーションが最大な時が来るかも?という意味です

さて、今日は楽な態勢で、Asahi Weeklyでも読みたいと思います

judy424 at 09:41コメント(10)トラックバック(0)│ 

June 12, 2013

無理のない程度に…

今日は、だいぶ体調も回復しました

実は昨日、旦那さんから“英検受験、断念命令”?が出てしまいました
まぁ、外出などほとんどしていないのに、ぐったりしているのは、勉強疲れだとバレていたんですね

「何で今なの?出産してからにしたら?」と言われました…

でも、こんなに毎日勉強が続けていられるのは、やっと本腰を入れられるようになったからで、「出産したらしばらく勉強時間が確保できない」という緊張感が、良いモチベーションアップになっているからで。

それに、今勉強を止めたら、毎日する事がない
「英検準1級合格」っていう目標があるから、Asahi WeeklyとかPass単を続けていられる
単語も、日に日に定着を実感できる

でも、やっと授かった命
無理をしてまでやる事ではないとは分かっています

まだはっきりとした決断は出来ませんが、「1日〇時間」、とか「1時間勉強したら30分休憩」など決まりを作って、少しずつ勉強して行きたいと思います

結局、受験のつもりで、無理のない程度に…って感じですかね

勉強のスタイルも考えたいと思います
最近PCが多いので、同じ姿勢は体によくないですしね

judy424 at 15:43コメント(4)トラックバック(0)│ 

June 10, 2013

英検受験について・・・

PCと私の体調が良くなく、最近は更新&勉強があまり出来ていませんでした・・・

10月の英検受験について、実は不安があります
というのも、実は私、現在妊娠5ヶ月なんです 
11月の出産予定なので、10月の英検はなんと臨月 もちろん、それを考慮して勉強を進めていたんですが、自分のやる気と体調のバランスが、最近合わないのが悩みのタネです

どちらかと言うと、一気にガツンと勉強するタイプの私なんですが、今はあまり無理をしてしまうと、すぐ気分が悪くなってしまいます。
今から必死に勉強しないと合格は厳しいと思います

出産を終えてからだと、しばらくは勉強出来ないと思うので、数年後の受験にするか

でも正直、ここまでダラダラしてしまったので、ここで気合いを入れて、を勝ち取りたい気もします

気持ちが曖昧なままで、勉強が手に付かず はぁ~、情けないですね

少し考えて、これからどうするか決めたいと思います

judy424 at 14:06コメント(8)トラックバック(0)その他☆  

June 03, 2013

今日の学習!6/3

今日が私の誕生日ということもあって、週末は横浜に行ってきました
私の大好きなフレンチレストラン「クイーンアリス」でお食事をして、アフリカのイベントブースや中華街に行ってきました

なので、更新&勉強が遅れてしまいました
午前中に、前回分のを終了させました

5月中に終了したかったPass単、あと540/1500
このまま引き続き、Pass単を進めていきたいと思います

 Asahi Weekly 6/2日分の上級編6記事

 Pass単 961~1020

次の目標は、これで頑張ります
 
   ↓

(Pass単、~1500まで、単語をノートに書き写し終わりました

意味はまだ書いていません 単語をノートに書き写しただけですが、
なんか終わりが見えてきた感じがして嬉しい

すみません
引き続き頑張ります

   ↓


 Asahi Weekly 6/2日分の上級編6記事
                  ⇒6/8 6/2日分のAW読破

知らない単語はまだまだ山ほどあるけど、だんだん長文が理解出来るようになってきた気がする


いつも、クリック&コメントありがとうございます

すっごく励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

judy424 at 13:10コメント(6)トラックバック(0)日々の学習☆  

May 28, 2013

今日の学習!5/28

さてさて、次の目標です

 Asahi Weekly 5/26日分、 すべて読む

 Pass単 781~900

明日はの模様 じっくりと取り組みますか


  ↓(途中経過です~)

 Asahi Weekly 5/26日分、 すべて読む
                  ⇒ 5/29 18:00終了

ほぼ、午後いっぱい掛けてしまいました 
今回は、TOEICの問題や英検準2級~1級までの問題、いつものように社説がありましたが、ん~出来はイマイチですね・・・
自分の中では、前より英文が頭に入っている気がするんですが、正解には、なかなか届かず…
その先の内容把握までは行っていない様子
これが正解出来るようにならないと




 ↓ (そしてその後です

 Pass単 781~900
            ⇒ 781~960 6/3 終了



いつも、クリック&コメントありがとうございます

すっごく励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

judy424 at 17:21コメント(2)トラックバック(0)日々の学習☆  

May 24, 2013

今日の学習!5/24

またまたこのタイトルにしちゃいました

24日のもう16:00なのに…
でも今のところ、このスタイルが一番やりやすいので、とりあえずこのままで

さて、今日は…

新しく届いた5/26日のAsahi Weeklyの上級編 4記事読破

Pass単 721~780 エクセル入力まで

月曜日までには終わらせたいなぁ~
「今日の学習」なのに、3日間計画


  ↓ (結果報告です)


新しく届いた5/26日のAsahi Weeklyの上級編 4記事読破
                    ⇒4記事+2記事 5/26 終了

同じ上級編でも、内容によってだいぶ理解度が違うなぁ~と思いました
中印首脳会談、飯島参与の訪朝は、インターネットや辞書がないと厳しかった… 
でもそれらを駆使したら、理解出来ました
ベッカムと橋下さんのは、そんなに難しい単語もなく、スラスラ読めました


Pass単 721~780 エクセル入力まで
                    ⇒5/28 15:00終了

ようやく半分です
嬉しいけど、まだ半分もあるのか
今日、単語の方を最初から見ていたら、だいぶ知っている単語が増えました
これを励みに頑張ろう
5月中に終わらせたかったけど、無理かなぁ

いつも、クリック&コメントありがとうございます
順位が2位になっていて、ビックリ こんなやる気のなくなった時でも、見て下さる方がいると思うと頑張れます
本当にありがとうございます

すっごく励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

judy424 at 15:58コメント(4)トラックバック(0)│ 

May 22, 2013

今日の学習!5/22

「今日の学習」と言っても、もう22日の夜だし、今日中には終わらない気がするんですが、最近タイトルをそんな風にしているので、なんとなくコレにしました

正確には、明日のお昼までにやることです。
最近の私のサイクルが、お昼の12:00~次の日の午前中で区切りをつけてしまっているので、今日午後は出掛けてしまって勉強が出来なかったんですが、今晩は旦那さんが遅いので、これから少し頑張りたいと思います

Pass単 661~720 エクセル入力まで

残りのAsahi Weeklyをすべて読む

もし今晩エクセル入力まで終わったら、途中経過を報告したいと思います


   ↓ (中間報告です)


日にちがどんどんずれていますね

Pass単 661~720 エクセル入力まで
                          ⇒5/23 15:00 終了

今、このエクセル入力、踏ん張りどころな気がします
最初は、「こういう訳し方できないなぁ~」、とか「そういう意味なんだ」と発見が多かったんですが、最近になって、「本当に役に立つのかな?」とか、とにかく入力を終わらせる事に気がいってしまって、あまり頭に入っていない気がします

でも今は辛抱、辛抱
前なら、きっと途中で止めてしまったと思いますが、珍しくコレは続いているので、これが終わったら、きっと新しい未来が見えてくる そう信じて、頑張ります

さて、これからAsahi Weeklyの読破を目指します

  ↓ (結果です)

残りのAsahi Weeklyをすべて読む
                  ⇒5/24 14:00 終了

Asahi Weeklyなんですが、なんでこんなに中級と上級のレベルが違うんでしょう
途中まではスラスラ読めるのに
上級になった途端に、ちんぷんかんぷん

あ~~~~~~、疲れました


励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




judy424 at 19:26コメント(6)トラックバック(0)日々の学習☆  

ようやく660/1500!!

昨日、ブログには書かなかったんですが、60個だけ進めました

120個一度には、さすがに疲れるので、60個ずつ分けてやろうと思ったんですが、エクセル入力まで終わったら、なんかやる気を失ってしまって、60個どまりでした


でももうすぐ半分です 
次から、出来たら120個単位で頑張ります(弱気だなぁ…


今日、順位がなんと3位まで上がりましたありがとうございます

励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




judy424 at 19:16コメント(0)トラックバック(0)日々の学習☆  

May 20, 2013

今日の学習!5/20

今日は月曜日ですね~ 今週もまた頑張ろう

さて、今Pass単の見直しをしていますが、昨日までで480/1500(私の使っているノート換算で8ページ)終了
ボチボチ進んでいますが、5月も今日を合わせて残り11日
Pass単は残り1020/1500(17ページ
あ~、なんとかして5月中に終わらせたいです

さて今日は…

Pass単 481~600、エクセル入力まで終わらせたい

Asahi Weeklyの上級編4記事を読む

この2つで頑張ります


      ↓ (中間報告~


Pass単 481~600、エクセル入力まで終わらせたい
                             ⇒17:00、終了

やっぱり2時間半も掛かってしまった
1日に120個は、すごく疲れる でもなんとか今月中に終わらせるため、明日も頑張りたい


      ↓ (そして、結果報告~


Asahi Weeklyの上級編4記事を読む
                      ⇒5/21 12:00終了

最近、日付をまたいでしまいますが、なんとかクリアしました

今は、1回目は辞書を使わず読んで、2回目以降、辞書などを使って読んでいますが、3回目ともなると意味が理解出来ますが、やはり辞書がないと難しいですね~
しかも、じっくり時間を掛けて読んでいるので、その内、時間を測ったり、辞書なしで読む癖を付けないと、英検で点数を取るのは厳しいなぁと感じています。

なんとなく、この上級編を「辞書なしに意味が理解出来るレベル」が、準1級の合格レベルな気がします

頑張ろう

最近、順位が急に上がりましたありがとうございます

励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




judy424 at 10:22コメント(2)トラックバック(0)│ 

May 17, 2013

今日の学習!5/17

今日新しいAsahi Weeklyが届きました~

うぅ・・・、すぐ新しいのを読みたくなるでもまだ先週の分が読破出来ていない
来週は、こんな事にならないように、木曜日までに読破できるように頑張ります

今日は…

5/12日分のAsahi Weekly読破

Pass単361~480までのエクセル入力

この2つに絞って頑張ります


   ↓(遅れましたが、結果です)


5/12日分のAsahi Weekly読破
                       ⇒5/17に終了

初級、中級は、辞書なしになんとか読む事ができ、内容もあるい程度理解出来ます
とても勉強になるので、出来れば毎回全部読むように頑張ります


Pass単361~480までのエクセル入力
                       ⇒5/19に終了

今回は疲れました
エクセル入力は、やはり60個ずつコツコツと頑張ろうと思います

judy424 at 10:48コメント(0)トラックバック(0)日々の学習☆  

May 16, 2013

Asahi Weeklyを読んで思う事!

3度目の挑戦のAsahi Weekly購読

上級編を読んでいると、Pass単に出てくる単語に良く出会えます 
こんな風に、帰納的に単語を学習するのが私の理想だったので、本当に嬉しいです ただ、内容の理解度は半分くらい すごく難しい 

結局その後、ネットで日本語版のニュースを探して、言葉やニュアンスを検索しています

今日は、5/12日分の上級編の2記事が残っていたので、それとまた音読をしました
その後、初級・中級編の日本語訳のあるものを中心に読んでいたのですが、これがすごく勉強になります

例えば、これは「ESSAY」の中に出てくるフレーズなんですが

「Since the confused look on my face was enough to tell them that I had no idea how to actually eat it,…」(私の戸惑った顔から、食べ方を全く知らないことを見て取ったらしく)

この「enough to tell them」、こういうのを訳すのが苦手だなぁ~と思いました
もちろん、なくても意味は十分推測出来ますが、どうしても全部キレイに訳したい性格なので(この完璧主義的な性格が、イケない気がする) 、こういうのが出てくると頭がこんがらがります

でも3度目にして、ようやくAsahi Weeklyを十分活用できそうな気がします
明日にはもう、新しいのが届くんですよね 
なんとか今日中に、この12日分だけでも完全読破したい
頑張ります


励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




judy424 at 14:53コメント(4)トラックバック(0)日々の学習☆  

「Jennifer, Hecate, Macbeth, William McKinley, and Me, Elizabeth」読み終えました~!

本当にタイトルが長い

昨日、あんなに頑張る宣言したのに… 体調が悪くなってしまって、急遽お布団の中で本を読んでいました(といってもkindleですが

511vKTrT4VL_











この本は、「From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler」を読んだ後に、更にe.l.konigsburgの本を読みたくなって購入したものです

エリザベスという少女が、自分は魔女だというジェニファーと出会い、魔女になる為の修業をしていくお話です
小学5年生の2人が、毎週土曜日にこっそり会って修業をするんですが、親に内緒で2人だけの秘密を持つ気持ちが、とても可愛らしかったです
修行の一環で、生卵を1週間食べ続け、次に生の玉ねぎ…などちょっともっともらしい?修行は笑えました 

私の理解不足で、結局ジェニファーは本物の魔女だったのか 色々な微妙なニュアンスが読み取れなくて、本当に悲しいです

でも、実は良い方法を見つけました
日本語版があるんです 見つけた時、感動しました
近くの図書館にある事を発見し、「From the Mixed-up・・・」と一緒に予約をしました
早く日本語版が読みたい 日本語版を読んだ後に、また英語版を読んでみたいと思います

judy424 at 14:25コメント(1)トラックバック(0)多読☆  

May 15, 2013

今日の学習!5/15

さて、今日もやること宣言
ここに予め書くか書かないかで、モチベーション?焦り?が全然違います

今日は・・・
5/12日分のAsahi Weeklyの残りの2記事を読む+音読

Pass単360~480のエクセル入力

5/5日分のAsahi Weeklyの上級編の復習+1記事

今日も頑張ろう


  ↓ (遅れましたが(今日は5/16)、結果報告です)


実は、昨日途中から体調が悪くなってしまって、初挫折…

5/5日分のAsahi Weeklyの上級編の復習+1記事

の「復習のみ」行いました(あ、そして多読に切り替えました)

また次回から頑張って行きます


judy424 at 10:53コメント(4)トラックバック(0)日々の学習☆  

May 13, 2013

今日の学習!5/13

今日は、

久しぶりになってしまったPass単 361~480まで(エクセル入力は後日)
 
Asahi Weeklyの5/12日分の上級編を2記事読む

これで行きたいと思いま~す


では、頑張るぞ

   ↓( いつものように結果です)


あれ↑ から、結局お昼ご飯を食べて、録画していた韓流ドラマを見て、始めたのは実は14:00~でした

でも、
Pass単 361~480まで(エクセル入力は後日)
          ⇒終了
 
Asahi Weeklyの5/12日分の上級編を2記事読む
          ⇒終了

Pass単は、進むだけ進んで、復習が疎かなので、復習の計画も立てないとイケないなぁと思いました

Asahi Weeklyは、1記事に1時間も掛かりましたが、定着の為に音読も3回しました 3回目ともなると、内容が頭に入っているので、スラスラ言えるようになります
Pass単の単語もいくつかお目見えし、同じ単語も使われているので、続ければ単語が定着する気がします

はぁ~、今日も疲れました
夕飯を食べたら、お楽しみの多読でもしよう~っと


励みになりますので、良かったらポチっとお願い致します
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

judy424 at 11:41コメント(2)トラックバック(0)日々の学習☆  

May 12, 2013

「オズの魔法使い」日本語版を立ち読み!

今日本屋さんに行ったら、日本語版の「オズの魔法使い」があったので、思わず立ち読みをしてしまいました

先日読んだ内容、ほとんど理解出来ている事が分かって、ホッとしました
でも、知らなかった事もあり、日本語で読む事で更に詳しく理解出来て、とても参考になりました

Asahi Weeklyの記事も、この方法で内容を深くしなきゃ

今日は何もしていません
明日からまた頑張ります

judy424 at 20:05コメント(2)トラックバック(0)多読☆  

May 10, 2013

「e.l. konigsburg」の新しい本を購入!

昨日読み終えた「e.l. konigsburg」の新しい本を購入しました

今回はkindle版で
これは、主人公のエリザベスが、ジェニファーという魔女と友達になり、魔女になる為の訓練のお話だそうです(すごく端折ると

これから読み始めよ~  楽しみです

511vKTrT4VL_

judy424 at 18:27コメント(3)トラックバック(0)多読☆  

今日やる事!

この前、ここに書いて勉強を始めたら、挫折しないで出来たので
またこの方法で頑張りたいと思います

先日、Asahi Weeklyの定期購読に申し込んだら、昨日今月分の2部届きました今日は、まずこの5/5号の上級の欄を読みたいと思います

そして、調べた単語を書きだします

では、今(11:20)から、頑張ります


     ↓ そして…(追記です)


なんとか上級向けの4記事を読みました(15:00頃終了)

上級向けの記事は、政治の事が多いので、正直、ちっとも面白くなく、何を言っているかさっぱり分からなかったんですが、
Pass単に出ている単語にいくつも出くわし(なのに意味が分からず…)、そうすると嬉しくて頑張って読めます

今はまだ、なんとなくの把握しか出来ていないので
きっと試験のような質問があったら答えられない気がするんですが
これから3ヶ月毎週届くので、諦めずに読んでいきたいと思います

後は、その記事の日本語版を探して、内容の理解を深めたいと思います

調べた単語を、別のノートか何かに書きだそうと思ったんですが、
今まであまり成果が見られなかったので、新聞に直接書き込んで、
それを取っておくことにしました


ん~、先にやる事を宣言しておくこの方法、誰かが見ている気がして、挫折しにくく頑張れます

judy424 at 11:20コメント(4)トラックバック(0)日々の学習☆  

May 09, 2013

FROM THE MIXED-UP FILES …読み終えた~!

先日購入した本(タイトルが長いので省略します)を読み終えました

とても楽しかったです
メトロポリタン美術館に行きたくなりました

ClaudiaとJamieが、家出をしてメトロポリタン美術館に泊まる。というお話が、
読む前から楽しそうでワクワクしていました
でも読んでいる途中で、入場料は無料なの?や警備員に見つからないの?など、つまらない事が気になってしまって、最初は集中出来ませんでした
何度か読み返しました

ずっとタイトルの意味が理解できなかったんですが
最後に一気に謎が解けて、途中中だるみをしましたが、最後は一気に読めました
なんか最後の締めくくりは、すごく良かった

こういった洋書をもっと楽しむためには、
難しい単語だけじゃなく、「end up」や「put away」などのイディオムも知らないと、より詳しく内容を理解出来ないとつくづく思いました

この作者の他のお話も読んでみたいと思います

51CDY1F4BML__SL160_

judy424 at 18:18コメント(4)トラックバック(0)多読☆  

May 07, 2013

今からPass単のエクセル入力しま~す!

今日は旦那さんが遅く、珍しく私の頭も冴えているので
今からPass単のエクセル入力を頑張ろうと思います

目標は、300~360

このブログは、どちらかと言うと事後報告が多いのですが、
宣言すると私のモチベーションが上がるので、ちょっと宣言してみました

頑張ります


   ↓(1時間30分後;追記です)



今、やっと終わりました 嬉しい

今ちょうどお風呂も沸いたので、お風呂に入って寝ま~す

judy424 at 20:51コメント(2)トラックバック(0)日々の学習☆  
来て下さった方♪
  • 今日:
  • 累計:

MY PROFILE♪
都内に住む30代の主婦です。

2013年10月、英検準1級に合格すべく、英語の学習をしています!

英検準1級合格は、今まで3度も不合格(2011年1月,6月,10月)なので、そのリベンジです!
今回は絶対合格します!!
飽きっぽく、1人では挫折しがちで
一緒に励まし合いながら英語の
勉強をする仲間を募集してます♪




多読王国♪
ランキングに参加♪
来て下さりありがとうございます。 ランキングに参加しています♪ 応援のクリックをお願いします♪    ↓↓ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
コメントありがとう♪
TOEIC・英検成績♪
2006/9 450(L295 R155)
2007/6 465(L300 R165)
2007/7 595(L330 R265)
2008/1 630(L340 R290)
2008/9 630(L350 R280)
2009/5 575(L355 R220)
2010/6 英検2級合格♪
2010/10 685(L400 R285)
2010/11 585(L340 R245)
2011/1 準1級 不合格B
2011/6 準1級 不合格A
2011/10 準1級 不合格A
2012/5 715(L400 R315)