謹賀甲午年 〔謹んで甲午年を賀します〕 その1
─── 甲・午・四緑木性/「輪」・「おもてなし」/“仁”・“核〔さね〕”/
「赤兎(馬)」と「騅〔すい〕」/「馬のはなむけ」・「馬が合う」/
【雷火豊】・【火天大有】卦 ───
《 はじめに ・・・ 干支について 》
明けて平成26年(2014)。
新年を皆様と迎えますこと、大慶でございます。
今年の干支〔えと/かんし〕は、(俗にいうウマではなく)
「甲・午〔きのえ・うま/こう・ご〕です。
干支は、十干〔じっかん〕(天干)と十二支(地支)です。
かつてはこの、10 と 12 の組み合わせで、
60干支〔かんし〕の暦を作っていました。
「丙・午〔ひのえ・うま/へい・ご〕」と発音が似ているので、
たまに勘違いをしている人を見かけます。
(丙・午年生まれの女性は、じゃじゃ馬だとの
広く知られている俗説・妄説と関連しての勘違いでしょう。)
そして、本来十二支は、動物とは専門的には直接関係ありません。
が、動物のイメージ・連想は、人口に膾炙〔かいしゃ〕しています。
干支を「今年のエトは、ウマで ・・・ 」とメディアが薄々軽々と報じているところです。
また、干支は旧暦(太陰太陽暦:我国で明治維新期まで用いられました)ですから、
年始は 2月4日(立春)からで、
2月3日(節分)までは、まだ「癸・巳〔みずのと・み/き・し〕」です。
これらのことを確認しておきまして、
これから干支「癸・巳」年のお話をして、私の年頭所感としたいと思います。
《 「輪」 と 「おもてなし」 》
昨年・平成25年の世相をあらわす文字(「今年の漢字」)は「輪」でした。
(一昨年は「金」、その前は「絆」。)
── 2020年の“東京五輪”の開催決定や相次ぐ自然災害への支援の輪からの連想です。
この「輪」の文字が世相をあらわす文字として思った(当てた)人も多かったことでしょう。
「今年の漢字」に応募された語の半数以上の多数による決定であったわけですから、
“一般ピープル並みの連想をするならば当たる”、という理屈です。
翌日の朝日新聞“天声人語”でも、
「輪」が“東京五輪”と“人のつながり”という連想から述べられていました。 注1)
しかるに、私は多数の連想からは離れて居るようで、「輪」から連想するものは、第一感『論語』でした。
というのも、『論語』は『輪語』ともいいます。
人口に膾炙〔かいしゃ/=普及〕している『論語』の書名の由来は、
多くの弟子たちが(孔子の言葉を)論じてピックアップしたことによる名称といわれています。
この『論語』の別称が『輪語』で、弟子たちが“輪”になって論じたからの意からでしょう。
(cf.他に『倫語〔りんご〕』・『円珠経〔えんじゅきょう〕』ともいわれています)
私は、『論語』=『輪語』の(精神の)見直し、これからの再生の必要性を連想し想ったのでした。
そして、この『論語』の中に、100回以上も登場する
(『論語』=孔子の思想)キーワードが「仁〔じん〕」です。
「仁」とは“人が二人”と書きます。
人と人の間に生じる自然な親愛の情、相手を思いやることです。
「仁」=“恕〔じょ/ゆる・す〕”であり、
キリスト教の “愛”であり、仏教の“(慈)悲”に相当いたします。
また、“核〔さね〕”の意でもあります。
植物の種でいえば“胚〔はい〕”にあたります。
中華料理のスイーツの“杏仁豆腐〔あんにんどうふ〕”は、
杏〔あんず〕の種子からつくりますね。 注2)
動物でいえば“卵〔らん〕”にあたります。
── つまり、始原出発点であり、
(人として)欠くべからざる最も重要なものの意ということです。 注3)
私なりに易学的に考えてみますと、“核〔さね〕”は“陽”であり生成発展です。
そして、「仁」の象〔しょう〕は【坎〔かん: 水】です。
【坤〔こん: 地】の肉体(陰)に貫き通る(“一貫するもの”)一本の陽、
すなわち“善き精神”であり“まこと”であるのです。
老子もその思想を“水”【坎〔かん: 〕】に象っています。
ところで、“東京五輪”招致のプレゼンテーションの中で、
流行語大賞の候補にもなった(滝川クリステルさんの)
「お・も・て・な・し」という語がありました。
日本語の“おもてなし”とは、
相手に対するまごころ・おもいやりの念(=仁)に他なりません。 注4)
前回の“北京オリンピック”(2008.8.8.8.)を中国が開催するにあたり、
従来の共産国の方針を(表面的にはですが)大転換して、
儒学・孔子を生んだ国であることを世界にアピールしました。
開会式で「有朋自遠方来、不亦楽乎。」
(朋〔とも〕あり、遠方より来たる、亦〔また〕楽しからずや。)と
論語の冒頭を高らかに唱〔うた〕ったのは、記憶に新しいことですね。
わが国は、まず“東京オリンピック”に浮かれて
東日本大震災の復興や福島第一原発事故の善処・展望を
等閑〔なおざり〕にしないことが大切です。
そうして、わが国も“東京オリンピック”に向けて、
忘れている日本儒学の古き善き伝統を復活させるべく、
“輪語”・“おもてなし(=仁)”に想いを向けるべきです。
注1)“日本漢字能力検定協会は「今年の漢字」を「輪」と発表した。
毎年、公募をして一番多く寄せられた字が選ばれる。
「おかえり、五輪」 「ようこそ、五輪」の思いを込めた人が多かったのだろう。
▽人のつながりを「輪」に例えることもある。・・・ ”
(2013.12.13.朝日新聞・天声人語)
注2) 現代の学生諸君が、「仁」=「核〔さね〕」を
どのような若者表現で理解しているのか、参考までに述べてみますと;
○ 「仁」とは、── 人の自然な心情で、愛・慈悲と同じことで、
それが人間の核になっている/真心〔まごころ〕のことで、
心の真ん中=核 を意味する/(人間の)核である心にあるもの/
人間にとっての核であり、変わることなき中心の核/
核のように続いてゆくもの(≒DNA・永遠・連続・一貫するもの)/
思いやりを大切にしてブレない核で貫かれているもの/
いろいろなものの核、人と人との間にできる核/
思いやり、それは人格の核となる/
核(胚や卵黄)のようにこれから成長していきなさいということ/
核(胚や卵黄)は栄養分(種の白い部分や卵の白味)があって育ちます。
(それが人間にとって学ぶということでしょうか?) etc.
注3)トピックス“卵〔らん〕”・「万能細胞」について:
ES細胞(2007年・ノーベル賞・Mエバンス博士・英)に続き、
昨年i PS細胞(2012年・ノーベル賞・山中伸弥 京大教授)、
今年2014年STAP細胞(小保方晴子 理研ユニットリーダー)。
注4)“寒い季節こそ人の情けは身にしみる。
流行語になった「おもてなし」の最たるものは、
能で知られる「鉢木〔はちのき〕」だろう。・・・”
(2014.2.7.朝日新聞・天声人語)
旅の僧〔北条(最明寺)時頼〕が、雪道に悩んだ時、
貧家の主人〔佐野源左衛門常世〕が、暖をとる薪が底をつくと
愛蔵の梅・松・桜の鉢の木を焚〔た〕いてもてなした話です。
ちなみに『三国志(演義)』では、似たスチュエーションで、
山中にさまよっていた劉備玄徳をもてなすのに
、主人が自分の愛妻を殺してその肉を供するという“大陸的なもてなし”の話が登場します。
(※われわれにはショッキングな話ですが、原書では美談として扱われているのです。)
《 甲・午 & 四緑木性 の深意 》
さて、今年の干支「甲・午」には、どのような深意があり、
どのように方向づけるとよいのでしょうか。・・・
※ この続きは、次の記事に掲載いたします。
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