前の記事(前編)の続きです。


易経   ( by 『易経』事始 Vol.2 ) & ( by 「十翼」 )

§.易の思想的基盤・背景 (東洋源流思想)  【 ―(4) 】

C. 陰陽相対〔相待〕論(陰陽二元論) ・・・続き

◆ 陰陽の象意例 (左が陽、右が) *陰は凶で、陽は吉であるということではない
 ・ ――   ・ ――   ・ ――   ・ ―― 西  ・ ―― 
 ・ ――   ・ ――   ・ ――   ・ ――   ・ ―― 
 ・ ――   ・ ――   ・ ――   ・ ――   ・ ―― 
 ・ ――   ・ ――   ・ ――   ・ ――   ・ ―― 
 ・行動 ―― 思索  ・主人 ―― 家族  ・目上 ―― 目下  ・先生―― 生徒
                             (「現代易学講座・上級編 1」 参照)

人間

・ “徳” 性=【人間の本質的要素】〔   〕と “才能・技能”=【人間の属性的要素】(    )
・ 君子タイプ〔    〕と 小人タイプ(    )
   cf. 西郷隆盛は、徳が才に勝っている君子タイプ ←→ 勝 海舟は、才が徳に勝っている
       小人タイプとも言われている
・ 感情・情緒・情操〔    〕と 知識・知性・知能(    ) 
・ 愛〔    〕と 敬【敬愛】(    )   
・ 金を使う(    )と 金を蓄える〔    〕
・ 男女で “おしゃれ” するほう(    )と “おしゃれ” でないほう〔    〕 

身体

・ 【人体】の酸性(    )と アルカリ性〔    〕  cf.PH 7より上
・ 心臓(    )と 末端【末梢】血管
・ 動脈(    )と 静脈〔    〕
     cf. 酢は体をアルカリ性にする(利尿作用)、腎臓・肝臓のはたらきを助ける
        (アルコール分解)

動物

・ ツメ〔爪〕の数と陰陽 ―― 馬【   】(   ) ・ 牛【   】〔   〕 ・
            鼠【   】〔    〕 ・ 人【   】(   ) ・ パンダ【   】〔   〕
            龍 ―― 中国【   】 ・ 朝鮮【   】 ・ 日本【   】
[   ] 、 龍(   )と 虎(   )、 虎(   )と 豹〔   〕
     ―― “大人虎変”(「革」卦五爻辞) と “君子豹変”(「革」卦上爻変)
・ 竜馬(   )、ペガサス(   )、「龍のごとき駿馬にまたがり ・・・」(『将門記』)

 ※ 参考  ―― 「登竜門」 “六・六〔ろくろく〕転じて九・九〔くく〕となる”
   ・ 龍のウロコ【9×9=81枚】(   )と龍の逆鱗〔げきりん〕【1枚】(   )
                  《1枚 ・・・“逆鱗〔げきりん〕に触れる” 「韓非子」》 
   ・ 鯉〔こい〕のウロコ【6×6=36】〔   〕

 ※ 研究 : 雄をあらわす漢字と雌をあらわす漢字を組み合わせてつくった動物名

     ・麒麟 〔きりん〕   ・鳳凰 〔ほうおう〕   ・鴛鴦 〔えんおう〕       
     ・翡翠 〔ひすい〕   ・鯨鯢 〔げいげい〕

                                          (次回に続く)


§.「十翼」 : 雑 卦 伝  【 ― (1) 】

「雑卦伝」は、「十翼」の第10翼です。 
64卦を“対卦”(爻の陰陽が対応=裏卦) & “反卦”(上下反対=賓卦)のペアにしています。 
(※ 8つの卦は例外) 
卦の性格や意義を一言で、漢詩のような平明な言葉で対照的に説いています。
 (易)簡にして明、分かり易く、そしてリズム感にあふれを含んでいます

順序は、「序卦伝」と異なり錯綜・雑然としてバラバラです。 “雑卦”といわれるゆえんです。
それは、孔子が自分の考えで順序を錯雑させた(孔頴達・『周易正義』)とも言われています。
が、「雑卦伝」の成立は、儒学(=『易経』)が官学化された前漢以降と考えられます。  
多分に、64卦を朗誦しておおよその性格を記憶するために作られたと思われます


( あお字下線字が韻 )

《 乾は剛、坤は。/ 比は楽しみ、師はう。/ 臨・観の義は、或いは与え、或いはむ。/ 屯は見〔あら〕われて(而も)、そのを失わず。蒙は雑にしてわる。/ 震はこるなり。艮はまるなり。/ 損益は盛衰のめなり。/

大畜は時なり。无妄はいなり。/ 萃は聚〔あつ〕まりて、升はらざるなり。/ 謙は軽くして、豫はるなり。/ 噬コウ〔ゼイコウ〕は〔くら〕う。賁は无〔な〕きなり。/ 兌は見われて、巽は〔ふく・ふ〕するなり。/ 随は故〔こと〕无きなり。蟲は則ち飭〔ととの〕うるなり。/

剥は〔らん・ただるる〕なり。復は〔かえ・もど〕るなり。/ 晋は〔ひる〕なり。明夷は〔やぶ・そこな(わ)・ちゅう(する)〕るるなり。/ 井はじて、困は相〔あいあ〕うなり。// 

咸は速やかなるなり。恒は久しきなり。/ 渙はるるなり。節はまるなり。/ 解はなり。蹇は〔むずかし〕きなり。/ ケイ〔ケイ〕はなり。家人はなり。/ 否・泰は其類を反するなり。/ 大壮は則ち止まり、遯は則ち退くなり。/

大有は衆〔おお〕きなり。同人はしむなり。/ 革は故〔ふる〕きを去るなり。鼎はしきを取るなり。/ 小過は過ぐるなり。中孚はなり。/ 豊は〔こ・こと・ふるき〕多きなり。親寡〔すくな〕きはなり。/ 離は上りて、坎はるなり。/ 小畜は寡きなり。履は〔お〕らざるなり。/ 需はまざるなり。訟はしまざるなり。/

    この章、錯簡と見て改める : 宋の蔡淵、元の呉澄、明の何楷 )

大過はクツガ〔くつが〕えるなり。頤は養うことしきなり。/ 既済はまるなり。未済は男〔だん〕のまるなり。/ 帰妹は女〔じょ〕のりなり。漸は女帰〔とつ〕ぐに男を待ちてくなり。/ コウ〔コウ〕は遇〔あ〕うなり。柔、に遇うなり。/ 夬は決なり。剛、を決するなり。/ 君子の道長じ、小人の道うるなり。 》 
                                      ( 次回に続く )


                                         

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