《 あらまし 》
平成27年(2015)春、4月。
年度当初の真儒協会・定例講習(第83回)が、
恒例どおり“特別講義”の形式で行われました。
本年、「乙・未〔きのと・ひつじ/おつ・いつ、び・み〕 年は、
私(盧)にとりまして、“還暦”を経てふた回り目の暦の初年度です。
“(運)命学”にいう “運気最高潮の大運〔たいうん:10年運〕”を生きている自負、
歳重〔としがさ〕ねの想いも新たに、気力充実の講義をいたしました。
“特別講義”は、会長の私(盧)が 1.「“日の易卦”に人生を想う」 、
副会長の嬉納禄子〔きなさちこ〕女史が 2.「易と植物(Part供法廖
のテーマで、講義をいたしました。
また、“ティーブレイク”を利用して、
恒例の“「干支色紙」の授与”を行いました。
今年の十二支の「未」を「羊」の文字で、
私(盧)が、藤原行成〔ゆきなり〕の風〔ふう〕で書いたものです。
受講生全員に好みの色紙を選んでもらい、
その場で筆〔ふで〕記名し授与いたしました。
熱心に学ばれた二名の方には、記念の額装書色紙の贈呈も行いました。
―― 善き年度始めの講習でした。
“特別講義” レジュメは以下のとおりです。
◎真儒協会第83回定例講習:特別講義
平成27(2015).4.26
「 “日の易卦”に人生を想う 」
―― 【離 ☲】=日・太陽/
“日の易卦”=(【升】)・【晋】・【豊】・【大有】・【旅】・【賁】・【明夷】/
少子化・♪「朝だ元気だ」/超高齢社会・♪「 夕日 」♪「かなりや」/ ――
真儒協会会長: 盧 秀人年
《 はじめに 》
月(陰)が沈み太陽(陽)が昇る、太陽(陽)が沈み月(陰)が昇る。
これは、なんと日常的にして壮大な、自然の陰陽の交代と循環なのでしょう!
新しい視点として、
この自然界(太陽)の“時の推移・廻り”を象〔しょう/かたち〕とする易卦と
現代の“人生の段階〔ライフステージ〕”を重ねて想いを馳〔は〕せてみたいと思います。
64卦で【離 ☲】を含む卦は、
上卦で 8卦( 14【大有】・38【睽】・30【離火】・21【噬嗑】・50【鼎】・64【未済】・56【旅】・35【晋】 )、
下卦で 8卦( 13【同人】・49【革】・30【離火】・55【豊】・37【家人】・63【既済】・22【賁】・36【明夷】 ) です。
30【離火】は、重卦〔じゅうか〕ですのでダブっています。
それらの中で、太陽の運行と人生の段階〔ライフステージ/ライフサイクル〕
を結びつけて“日の易卦”といたしました。
すなわち、【晋】・【豊】・【大有】・【旅】・【賁】・【明夷】 がそれです。
これらに、“日が昇る(日の出)”の意味で、
人生行路のスタートとしての【地風升】を加えました。
(※【離火】は“太陽=日”そのものです)
→ 【升】 → 【晋】 → 【豊】 → 【大有】 → 【旅】 → 【賁】 → 【明夷】 →

《 【離為火】=太陽/日》
【離火 ☲】
☆たかね研究 : 「美しい国 日本」(安倍晋三 政権)・・人の徳と「離」の文化
cf. 「美」・・・美〔よ〕い(美子〔よしこ〕)/【離火】も
太陽の動き(変遷)を若干描いてはいる
★参考資料 ≪盧:「『易経』64卦奥義・要説版」 pp.29‐30引用≫
癸械亜ァ[ゲ弌 擇螳戮】 は、麗〔り〕。
8重〔じゅん〕卦、重離
● 火また火、つき離れる、太陽、聡明・美、九紫火性、“日はまた昇る”
・・・日の昇らぬ明日はない
※ 火は何かに“ついて”初めて炎上する(cf.発火の3要素:モノ・酸素・温度)
人も何に(正しき)に、誰につき従うかが大切
ex.秀吉→ 今川義元から織田信長へと離れついた
・ 「日月は天に麗〔つ〕き、百穀草木は土に麗く。重明以て正に麗けば、
すなわち天下を化成す。」 (太陽・月は天につき、あらゆる穀物草木は
土についています。離卦は、火であり明であり重離・重明です。
君臣共に明智をもって、正しいものにつくことによって、天下のあらゆるものが
化育され生長するのです。〔天下万民も教化・育成されるのです。〕)
cf.“人の心の火の用心” (真瀬中州) / “一灯照隅。万灯照国”
(安岡正篤・関西師友協会) / 文化・文明の源は「火」と「石のかけら」 (高根)
※ 2つの徳性(安岡氏):(1)明暗、心を明るく (2)清潔、浄不浄
・・・ 心に(の)太陽を!離の徳?(高根)
■ 火また火、重離、重明。
1) (坎水と逆に)2爻と5爻が陰(柔順中正)。
炎の中心は暗い(温度も低い、燃えていないガス状態)
―ー 心を空しくして明を継ぐ。
2爻の美徳 ---- 陰位に陰爻で正しく中庸の徳あり、「柔、中正に麗く」(彖伝)
2) “雉 網中に罹〔かか〕るの象”(白蛾)
・・・内卦の離を雉とし外卦の離は網とする。雉も網も離の象。
○ 大象伝 ;
「明 両〔ふた〕たび作〔おこ〕るは離なり。大人以て※明を継ぎ、四方を照らす。」
(“日はまた昇る”で、太陽は明日も昇る。上・下卦共に聡明・明らかな象です。徳のある大人・君子は、この象にのっとって、先人代々の明徳を継承しその明徳を日々新たにして、四方を(徳の光で)明るく照らす万民の光となるのです。)
※ 「明」を継ぐに「明」をもってするの美 cf. 「明明徳」
( 補 )
・ 「元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である。
他に依って生き、他の光によって輝く、
病人のやうな蒼〔あお〕白い顔の月である。 ・・・・・」
(平塚らいてう、『青鞜』発刊の辞 1911.)
・ 「文明とは人の身を安楽にして心を高尚するをいうなり。」 (『文明論之概略』)
・ 「文明とは正義のひろく行われることである。
豪壮な邸宅、衣服の華美、概観の壮麗ではない。」 (『代表的日本人』)
★参考資料 ≪盧:「『易経』64卦奥義・要説版」 pp.30‐31引用≫
☆ 研究 : 水 と 火 / 坎 と 離 / 一白 と 九紫
《 水と火 》
1) 五行思想では相剋の関係“水剋火”(水で火を消す)。
その場合、火のパワーが強すぎると(「焼け石に水」で)水で消えない。
あるいは水が蒸発してしまい“剋”が逆転する。
(・・・ 命学・九星気学・四柱推命など)
2) 易の中論だと、水と火(正・テーゼと反・アンチテーゼの異質・対立するもの)を、
統一・止揚して(アウフヘーベン・中す)、新たなるもの(合・ジンテーゼ)を生み出す。
〔ヘーゲル弁証法〕
ex. 水と火で、ごはん・料理ができる。男と女で、子供がうまれる。
《 坎と離 》
・ 坎=水は智恵、離=火は聡明 / ・ 坎離は陰陽逆=中男と中女
・ 坎は耳(の穴)・鼻(の穴)・肛門・性器、離は目=視覚・明らか(離火は両眼)
cf. 「渾沌〔こんとん〕の死」(『荘子』) ・・人には7穴(体は9穴)ある。
渾沌は“のっぺらぼう”。1日に1つずつ穴をあけてやったところ、7日で死んだ。
――無為自然の本性は、人知を加えると死んでしまう。
【考察】 アマテラスオオミ神は、イザナギの命(男神)の左目(左は陽)から生まれた
太陽神(陽・離・中女)。 ・・・「離」
その弟スサノオの命は、イザナギの命の鼻(の穴)から生まれた。・「坎」
cf. 鼻の外形は盛り上がっているので =艮=山の象 /
(フルへッヘンヘンド=うずたかい=鼻、『蘭学事始』)
※ 邪馬台国の女王は「卑弥呼」、その弟が政治を代行した。
この史実(『三国志』魏志倭人伝)と我国の『古事記』の話とを
併せて考えてみたい。
《 一白水性と九紫火性 》
・ 気学宿命星「一白水性」 : 命式干支(四柱・日干支)に「壬」・「癸」、「子」・「亥」
のある人。 動く人多し。 “転石、苔を生ぜず。” /
「駅馬」 ・・・移動性は大吉 / 家相6帖と6帖の通し間を嫌う ・・・
6=坎、6・6→「坎為水」
・ 気学宿命星「九紫火性」 : 命式干支に「丙」・「丁」、「午」・「巳」のある人。
美的な世界(芸能・美術・デザイン・キレイ系・・・)の人。
新しい時代の資格としては、インテリアC・カラーC・福祉住環境C ・・・。/
“離れつく”は、「T・P・O (時・所・場合)が大切。
※ ちなみに、私(高根)は、本命星 一白・月命星 九紫で水・火の二面性を持っています。
※ この続きは、次の記事に掲載いたします。
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