前の記事(前編)の続きです。


易経   ( by 『易経』事始 Vol.2 ) & ( by 「十翼」 )

§.易の思想的基盤・背景 (東洋源流思想)  【 ―(5) 】

C. 陰陽相対〔相待〕論(陰陽二元論)・・・続き

● 食品

  • 魚一般〔   〕と トビ魚(   ) *相対論的思考
  • 鮭(   )、蟹(   )、鮟鱇〔アンコウ〕(   ) 伏陽・伏陰の思考
  • バナナ〔   〕、パパイヤ〔   〕、パイナップル〔   〕

    cf.消化酵素 ―― ダイコン(土大根、つちおおね):アミラーゼ、プチアリン(デンプン分解酵素) /パイナップル:パパイン(タンパク質分解酵素)

  • 春の茄子〔なす〕(   )と 秋の茄子〔   〕

    cf.「秋茄子は嫁に食わすな」

  • 日本酒(   )、ワイン〔   〕、ウメボシ〔   〕

    cf.「うめぼし弁当・茶ずけ」=中和

  • ごはん(米・コメ)(   )と パン(   ) 

    cf.「パンを食べると ・・・ 」・「コメウを食べると・・・ 」=パンもコメも同じデンプン

  • 鍋料理(   )と サシミ・すし〔   〕 *寒暖・温度感による思考

 

● その他

  • 奇数(   )と 偶数〔   〕、

    ex. 九( )と六〔 〕 :(整数・生数・成数)

  • 天照大御神〔あまてらすおおみかみ=太陽神女神・伊勢神宮〕(    )と 月読命〔つくよみのみこと〕〔   〕
  • “おみくじ”の大吉(   )―― 中吉(「中」) ―― 小吉〔   〕
  • タテ〔経糸〕〔   〕と ヨコ〔緯糸〕(   )

    ※動くかどうか・どちらが重要化か

  • 和琴《ヨコ弦》と 竪琴《ハープ、タテ弦》

    cf.琴=臥龍の形・龍舌・竜頭・龍甲

 

 研究  ――― 【家相】

  • 「鬼門〔きもん〕」〔   〕と 日当たりや風通しの良い南方位や東方位(   )
  • 「表(おもて/男)鬼門」〔   〕と 「裏(うら/女)鬼門」〔   〕=どちらも陰
  • バリアフリー〔障壁除去〕空間・住宅」(段差をなくす、カドをなくす、暗部をなくす)
    ――― 結局は「陰」の部分を「陽」にすること?!

 

 参考  “たましい”を古代中国では「魂」〔こん〕と「魄」〔ぱく〕に分けて考えた

  • 「魂」:人の精神をつかさどる陽の生気
  • 「魄」:人の肉体をつかさどる陰の生気
    ―――― 人が死ぬと魂は離れて天上にのぼり、魄は地上にとどまる
      cf.( 『離魂記』 陳元祐 )

 

 考察  ――― 「をかし」 と 「あはれ

陽=「をかし」: 風情がある、興味がある、美しい(明るい感動、客観的・理性的
『枕草子』(清 少納言)は 、“をかしの文学”

陰=「あはれ」:しみじみとした趣がある、(深い感動、感情移入、主観的・感情的
『源氏物語』(紫 式部)は、“あはれの文学” (by.本居宣長)

 

§.「十翼」 : 雑 卦 伝  【 ― (2) 】

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

( あお字下線字が韻 )♪

《 1.乾は剛、坤は。/ 2.比は楽しみ、師はう。/ 3.臨・観の義は、或いは与え、或いはむ。/ 4.屯は見〔あら〕われて(而も)、そのを失わず。蒙は雑にしてわる。/ 5.震はこるなり。艮はまるなり。/ 6.損益は盛衰のめなり。/ 7.大畜は時なり。无妄はいなり。/ 8.萃は聚〔あつ〕まりて、升はらざるなり。/ 9.謙は軽くして、豫はるなり。/ 10.噬嗑〔ゼイコウ〕は〔くら〕う。賁は无〔な〕きなり。/ 11.兌は見われて、巽は〔ふく・ふ〕するなり。/ 12.随は故〔こと〕无きなり。蟲は則ち飭〔ととの〕うるなり。/ 

13.剥は〔らん・ただるる〕なり。復は〔かえ・もど〕るなり。/ 14.晋は〔ひる〕なり。明夷は〔やぶ・そこな(わ)・ちゅう(する)〕るるなり。/ 15.井はじて、困は相〔あいあ〕うなり。// ♪♪

16.咸は速やかなるなり。恒は久しきなり。/ 17.渙はるるなり。節はまるなり。/ 18.解はなり。蹇は〔むずかし〕きなり。/ 19.睽〔ケイ〕はなり。家人はなり。/ 20.否・泰は其類を反するなり。/ 21.大壮は則ち止まり、遯は則ち退くなり。/ 22.大有は衆〔おお〕きなり。同人はしむなり。/

23.革は故〔ふる〕きを去るなり。鼎はしきを取るなり。/ 24.小過は過ぐるなり。中孚はなり。/ 25.豊は〔こ・こと・ふるき〕多きなり。親寡〔すくな〕きはなり。/ 26.離は上りて、坎はるなり。/ 27.小畜は寡きなり。履は〔お〕らざるなり。/ 28.需はまざるなり。訟はしまざるなり。/

 この章、錯簡と見て改める : 宋の蔡淵、元の呉澄、明の何楷 )

29.大過は顚〔くつが〕えるなり。頤は養うことしきなり。/ 30.既済はまるなり。未済は男〔だん〕のまるなり。/ 31.帰妹は女〔じょ〕のりなり。漸は女帰〔とつ〕ぐに男を待ちてくなり。/ 32.姤〔コウ〕は遇〔あ〕うなり。柔、に遇うなり。 夬は決なり。剛、を決するなり。 君子の道長じ、小人の道うるなり。 》 

 

大意・解説・研究

1.乾は剛、坤は

【対卦】 “陽・陰は、古くは“剛・柔”という表現でした

  • 乾は純陽(老陽)で卦徳は剛、坤は純陰で卦徳は柔順です。

2.比は楽しみ、師はう。

【反卦】 陽爻の位地が異なっているので、楽と憂に分かれます。

  • 比は比〔した〕しむの意ですから楽しみであり、師は師役〔しえき=いくさ、戦争〕の意ですから憂いを伴います。

3.臨・観の義は、或いは与え、或いはむ。

【反卦】

  • 臨〔のぞむ〕は、上から下への俯瞰・鳥瞰〔ふかん・ちょうかん:見下ろすこと〕であり、それを「あたえている」と解しています。
  • 観は逆に、人が下から上へ仰ぎみる仰瞰〔ぎょうかん〕であり、それを「もとめている」と解しています。

*徴税・収税とその社会配分・活用。「福祉国家」・「大きな政府」。

.屯は見〔あら〕われて(而も)、そのを失わず。蒙は雑にしてわる。

【反卦】  2陽4陰の卦

  • 屯は、

    1)下卦の震あるいは初爻の陽が動き始めます(胎動・蠢動)。それで見(現)れます。しかし、前方(上卦)に坎険があるので行きません。(進む時期をまっているのです)。それで、居処を失わないのです。

    2)初爻は、正位を得ているので、その居を失わないのです。

    3)「候〔きみ〕を建つるに利あり」(初爻辞)で君子が世に出ようとする時期だから、見われるといいます。しかし、その初爻は、どっしりとして動かず貞〔ただ〕しきに居るからその安んずる居処を失わないのです。

  • 蒙は、

    1)坎の中爻(2爻)の陽が、2つの陰の中に陥り雑〔まじ/交〕わって暗い。それが、上に艮が著〔あらわ/現〕れて蒙〔くら〕きが明らかになるの意。

    2)蒙卦の2陽(2爻・上爻)は、共に陰位にあり、陰陽が雑です。これは、「物相雑はる。故に文と曰ふ」(「繋辞下伝」第10章−2)とあるように、文明。ゆえに、著〔あき〕らかの意。

    3) 蒙は、啓蒙の意。始は蒙〔くら〕く稚拙で志定まらず、雑といいます。やがて、智の光で照らされるから著らかの意。

    4)「雑」の字を、「稚」の誤りとします。上爻の陽は、上卦艮の“少年”にして幼きもの。上にあるから著れるの意。

5.震はこるなり。艮はまるなり。

【反卦】

  • 震は、1陽が下に(初爻・はじめ)に起って伸びようとしている象(草木が伸びようとしている時)。動くの意です。
  • 艮は、1陽が上に(上爻・おわり)に止まっている象。ストップ〔止まる〕の意。

天道は、東方に起り(スタート・日の出)、東北に止まり(ストップ)ます

6.損益は盛衰のめなり。

【反卦】 ものごとの盛衰を示しています。
cf.でっぱり(艮山)とひっこみ(兌沢)

  • 損(よき投資)は、やがて極まって益を産みます。益もピークを過ぎれば損となります。株価・景気の変動も、また然りでこの循環ですね。
  • 艮は、1陽が上に(上爻・おわり)に止まっている象。ストップ〔止まる〕の意。

*下の人からみた場合を基準に述べています(民衆中心)。ですが、とどのつまり、上に立つ人が益しても下の人は益となりません。 会社も社員が豊かで力を持ちます(社員教育)。「労働力商品の再生産」(マルクス経済学)。民が富み豊かになって国もさかえます

7.大畜は時なり。无妄はいなり。

【反卦】

  • 大畜は、下卦陽(乾)の剛健はこれを止めること容易ではありません。が、然るべき時に止めなければなりません。そうすることで幸福が実現します。時が“肝腎要”であるので「時」と示しています。

    *「T.P.O 」が大切。「時中〔じちゅう〕」(君子、時に中す 『中庸』)

  • 无妄は、天真爛漫(私心なく誠実)の意ですが、天罰覿面〔てきめん〕の意でもあります。无妄は、道に適い・いつわりがないのに、思いもよらぬ災禍があることを教えています。ーー 偶然のいたずらありや?

    *現代〔いま〕の日本、何時冤罪になるやら、(自分は注意していても)何時交通事故に遭うやらわかったものではありません。

8.萃は聚〔あつ〕まりて、升はらざるなり。

【反卦】

  • 萃は、(自分のところに)人やモノが大いに聚〔あつ〕まります。
  • 升は(昇るに同じで)、上に升り進んで、もとのところには戻ってこないの意です。

*「升は来らざるなり」 :人間の出世・進化、科学技術の進歩などもそうありたいものですが・・・。退歩、忘却、“未来に向かって足早に後ずさりしているような現代”です。

9.謙は軽くして、豫はるなり。

【反卦】

  • 謙は、人にへりくだる、自分の身を軽い卑しいものとみなす態度です。大なる才能・財産を持った人は、頭(“稔ほど頭を垂れる稲穂かな!”)を低くし謙遜にの意。

    *身軽の良否 → “軽がるしい行動”の日本語訳はいかがなものでしょうか?
    頭を下げる/腰が低い → “腰が軽い・尻軽い”はダメ!

    cf.宴席での“おしゃく” → 出世し(てい)たら頭を下げ、お酌して回る。偉くもないのにお酌して回るのは “へつらい”ではないでしょうか。

    cf.「小公女セイラ」(TV.放映 '9〜'10)

  • 予は、景気がよく、悦びの極の意。 → 驕〔おご〕り怠けてしまう傾向にあります、注意しなさい!(上爻は予を極め「予〔よろこび〕に昏冥する」の象)

10.噬嗑〔ゼイコウ〕は〔くら〕う。賁は无〔な〕きなり。

【反卦】

  • 噬嗑は、開いた口の象です。口中の食物噛み砕いて咀嚼〔そしゃく〕、食すの意。食養生の意。
  • 賁は、身を飾る。それは、“白賁〔はくひ:白でかざる〕”を最上とします。つまり、無色・白・素をもって賁〔かざ〕るのです。文化の原則は知識・教養で身を飾ることです。

*配色・色彩調和において、「白」(と「黒」)はどの色とも調和します。

※ 注)朱子は、この2つは対にならないと指摘しています。 『周易折中』では、食は空腹を満たせば充分であり(美食を求めない)、衣服は無色・白地で充分(華美を求めない)で、対になるといいます。発想、おもしろいですね。 また、項安世(『玩辞』)は、食べるはモノが消えること、色が滅ぶは色无〔な〕し(=白)で相対する、と説いています。

11.兌は見われて、巽は〔ふく・ふ〕するなり。

【反卦】 1陰が上(外)か下(内)かの違い。

  • 兌の三画卦は、1陰が2陽の上に乗っかって現(=見)れています。人事にとれば、兌(悦)びは、顔面〔おもて〕に出ます。
  • 巽の三画卦は、逆に、1陰が2陽を承〔う〕けて下にあり、下から伏入する象です。人事にとれば、巽=謙遜 で小さくへりくだるの意です。
  • 以上、大成卦においても同様の意です。

12.随は故〔こと〕无きなり。蟲は則ち飭〔ととの〕うるなり。

【反卦】  

  • 随は、

    1)自ら「事〔こと〕」をなさずに、(時・事・人)に随〔したが〕う。

    2)動き〔震〕・悦ぶ〔兌〕のは、時の宜しきに随うので、一定の「事」にかかわらない/定見(一定の見識)がない。

    3)故=古旧・古いもの、随ってゆく時は古いもの(=古い自分、身につけているもの)を捨てなければ(新しいものが入らない)ことを教えています。

  • 蟲は、

    1)自ら進んで「事〔こと〕」を飭正〔きょくせい:整え治める、=整理〕するのです。

    2)事があり、それを修めないと壊れて救いようのない事態になるのです。

    *「事〔こと〕」 →虫が喰い破って破綻を生じる →それをうまく飭〔ととの〕える

13.剥は〔らん・ただるる〕なり。復は〔かえ・もど〕るなり。

【反卦】 1陽5陰卦のペア

  • 剥は、唯一の陽(上爻)が、爛熟の極みにあり、今まさに剥がれ落ちようとしている象意。
  • 復は、逆に、1陽が下(初爻)に戻り返ってきて、再生・復活〔ルネサンス〕する象意。

14.晋は〔ひる〕なり。明夷は〔やぶ・そこな(わ)・ちゅう(する)〕るるなり。

【反卦】 cf.高根流 日の4【5】卦 (升・晋・賁・明夷・【大有】)
太陽の位置が異なる: 晋は太陽が東より中天に上っていくことを示し、明夷は太陽が西に下がって没していくことを示します。

  • 晋は、地(坤)上の太陽(離)にて、太陽が地を照らしている象。地上(真上)の太陽なので昼。
  • 明夷は、地中の太陽。地(坤)中の太陽(離)にて、正しきものが 傷つけられ やぶられる。夜の象。正論の通らぬ時代。“暗黒時代” 。“君子の道閉ざされ、小人はびこる”。

    ※ 今の時代 = 徳のない時代、蒙〔くら〕い時代 (高根)

15.井はじて、困は相〔あいあ〕うなり。 // 

【反卦】  “通じる”かどうか?

  • 井は、井戸のこんこんと湧き出る水のように、

    1)広く万事が通ずる(事がスムースにはこびうまくゆく)の意。

    2)(尽きない水により)万物・万人を養って極まりないから、通じるの意。

    3)井戸は水が、(地下水の)水脈・水路を“通って湧き出る。〔高根〕

  • 困は、兌の下の坎で(池・ダムの水なし)水漏れ、涸渇〔こかつ〕状態となり通じないの意。
    「困は相遭う」とは、剛と柔=陽と陰 とが思いもよらず出合って、(陰が)相手(陽)を蔽〔おお〕ってしまいゆきずまって困窮するということです。 ・・・ 下卦・坎の 川=陽卦が、上卦の兌=陰卦に蔽われ塞がれて沢になっています。2爻の陽は、その上の2つの陰爻におおわれている。(坎の 3爻は、4爻と遭い塞がれて通じない。)

16.咸は速やかなるなり。恒は久しきなり。 // 

【反卦】 cf.愛情 4卦 (咸・恒・漸・帰妹)

  • 咸は、咸(感)じ応じあうこと、時間的に瞬時・刹那、速やかの意。
  • 恒は、長く(恒久・永久)不変の意です。

*『易経』本文は、咸卦(と恒卦)・31番目(32番目)から「下経」となります。雑卦伝でも、咸卦(と恒卦)は31番目(32番目)です。一つの区切りとして意識したものでしょうか。

17.渙はるるなり。節はまるなり。

【反卦】 

  • 渙は、水上の風の象で、渙散・飛び散る・離れ散ずるの意。
  • 節は、沢が水の流れを防いで水が止まっている(=ダム)の象。竹のふし。節度と節操を保って、止まるの意。

18.解はなり。蹇は〔むずかし〕きなり。

【反卦】 

  • 解は、

    1)問題が解決・氷解し、緩〔ゆる〕むの意。

    2)動いて(外卦・震)、険難(内卦・坎)から脱出できているので、緩やかな時勢であるとの意。

  • 蹇は、寒さで足止めストップの象。艱難にあって行き難〔なや〕むの意。時勢は、急難です。

19.睽〔ケイ〕はなり。家人はなり。

【反卦】 

  • 睽は、そねむ、水と火の象。家族が、背反して外を向いている、心は外(心外)、外に出ていく、の意。
  • 家人は、風と火。内(家の中)にあって、相親しみ心和して、よく治まっているの意。

20.否・泰は其類を反するなり。

【反卦】(兼・【対卦】) 3陰3陽のペアの代表、陰陽の相反。

  • 否と泰は、共に3陰3陽ですが、内外・表裏卦に位置を異にしています。従って、陰陽・天地・男女・彼我・過去未来 ・・・ すべてが、全く別のグループ〔類=陰陽〕・反対の関係にある、との意です。
  • 否は、「大往き小来たる」(卦辞)で、大(陽)が外に行き、小(陰)が内に来る。陰陽交流せず、八方塞がり、男女和合せずの意。
  • 泰は、「小往き大来たる」(卦辞)で、陽(天)は上り陰(地)は下がる。天地交流し、男女和合する。安泰・泰平。

21.大壮は則ち止まり、遯は則ち退くなり。

【反卦】 

  • 大壮は、陽(=大)の勢い壮んな猪突猛進(1〜4爻の4陽)を戒めて、止まることを教えています。
  • 遯は陽が衰え始めた(初・2爻)ので、君子は引退・隠棲して時節を待つことを教えています。

人あるべき姿を言っていると思います。〜すべきだ、〜であるべきだ、(命令)ということです。

22.大有は衆〔おお〕きなり。同人はしむなり。

【反卦】 1陰5陽のペアですが、1陰の位置が異なります。

  • 大有は、

    1)陰が5爻の君位にあり天下万民(衆民)の心服を得ている象。

    2)大〔おお〕いに有〔たも〕つで所有するものが大ですから衆(多)いといえます。

  • 同人は、

    1)陰柔が2爻の下位にあるので、友人仲間と親み合う象です。

    2)同人=人と和合するですから、親しむといえます。

23.革は故〔ふる〕きを去るなり。鼎はしきを取るなり。

【反卦】 「革・鼎」の両卦、破壊と建設をもって本来の革命は成就するのです。

  • 革は、「革命」(命〔めい〕が革〔あらた〕まる)の革で、古(故)きを去って改革すること、破壊することです。
  • 鼎は、生ものを煮て新しい料理を作る、新しいものを取り入れて創造すること、建設することです。

24.小過は過ぐるなり。中孚はなり。

【対卦】 上と下をひっくり返しても、相手からみても同じ(賓卦)。そこから、意味も小過は、やりすぎても物事を正そうとすること、中孚は、誠実であれば相手に通ずること、と考えることができます。

  • 小過は、すこしく(行き)過ぎていること。 4陰が上下卦の外にあり(2陽4陰)陰が陽に過ぎるの象、過度の意。
  • 中孚は、孚〔まこと・孚誠〕の意です。 2陰が内のあり信を虚〔むな〕しくする象(大離・空虚の象)。

25.豊は〔こ・こと・ふるき〕多きなり。親寡〔すくな〕きはなり。

【反卦】 

  • 1)漢語で「故人」=旧友 です(死んだ人ではありません)。故は故〔ふる〕意友人。人生、運勢景気の盛んなる時は、親せき・知人友人・他人までもが集まってきます。運勢景気の低落する時は、寄ってきた人達も去って行き、少なくなってくるものです。 ―― *今昔、哀しい人の世の常ですね。
  • 2)豊は、豊大であって勢い盛んですから、自ずと多事〔コト多し〕になります。
    反対に、(昔時の)旅は、孤独で親しみ合う人が少ないのです。(旅に出るとなると親しむ人も少なくなります。)

※注) 「旅」卦だけ卦名を下にしてあるのは、押韻の関係です。

26.離は上りて、坎はるなり。

【反卦】 

  • 三画卦・離は、離火です。火の性は、上へ炎上・燃え上がります。坎は、坎水です。水の性は、潤下、流水低きに下るの意です。これらは、重卦の離為火・坎為水にも同様です。

27.小畜は寡きなり。履は〔お〕らざるなり。

【反卦】 1陰5陽卦のペア。陰爻の位置悪く、[大有―同人]のようにはよくありません。

  • 小畜は、

    1)小(4爻の1つの陰)が多くの陽(5つの陰)を畜〔やしな〕おうとするのに力が足りないので寡とするの意。

    2)勢い弱く随ってくる人が少ないの意。

    3)4爻位を得て、下の3陽を止めようとしますが、陰柔にして力寡なく及ばないの意。

  • 履は3爻の1陰が位を得ず、5陽の間にあって安心して処〔お/居〕ることができない、(居処)落ち着かぬ意。

28.需はまざるなり。訟はしまざるなり。

【反卦】 

  • 需は時のよろしきを得ておらず、求め需〔ま〕ちて進みません。

    1)“密雲すれども雨降らず”で進みません。

    2)下卦 の剛健をもって進もうとしますが、前方に坎の陥険があって進めません。

  • 訟は、

    1)“天水違行の形”、行き違って親しまぬ意。

    2)訴訟・争いの意で、和やかならず親しみません。

29.大過は顛〔くつが〕えるなり。頤は養うことしきなり。

【対卦】 

  • 大過は、“棟木〔むなぎ〕たわむ”、棟(2・3・4・5爻)が陽で強すぎて支える柱や梁(初爻・上爻)が陰で弱い象、顛倒のおそれありの意。
  • 頤は、開けた口の象(下爻下顎、上爻上顎、歯2〜5爻)。食養生の象。自身の心身を養い、家族・社員を養い、郷土・国家を養うことは人の正しい道です

30.既済はまるなり。未済は男〔だん〕のまるなり。

【反卦】 (【対卦】)   3陰3陽 の正位・不正位

  • 既済は、

    1)すべてが、完成・成就したの意。それで安定している。

    2)3陰3陽 の 6つの爻すべてが正位を得ているから安定している。

  • 未済は、

    1)未完成、いまだことが成就しないの意。つまり、男の道=君子の道
    がいまだ定まっていないの意。

    2)3陰3陽 の 6つの爻すべてが不正位。3つの陽爻(男)が位を得ていないので、男の身の行き詰まりです。 3陰爻が、それぞれ陽爻の下にあって陽爻を承〔う〕けています。女(陰)が行き詰まることはないので、男(陽)の行き詰まりといえます。

    3)全爻、不正位に加えて、2爻が坎険の中から出られないので、「男の窮する」の意。

31.帰妹は女〔じょ〕のりなり。漸は女帰〔とつ〕ぐに男を待ちてくなり。

【反卦】 結婚・女の終わりと始め?

  • 帰妹は、嫁ぐことです。女は男の家に嫁ぎ、一生自分の落ち着く場所を得ることになるのですから、女の道は完成しおわるのです。

    * 現代では、結婚・嫁ぎをもって女性の終わり(終着点)と考えてはいけないと思います。“シンデレラ”は、結婚式で ジ・エンド ではなく“それからのシンデレラ”があるのです。1つの終わりは、同時にまた1つの新たなる始まりです。娘(独身)時代が終わるだけで、それは妻(夫婦)の時代・母の時代・家庭持ちの社会人の始まりでもあります。女性の道の完成ではなく、新たなる始まりなのです。(高根)

  • 漸は、今風にいえば正式・古風な見合い結婚のようなものです。女子が嫁ぐには、礼(婚儀式)の備があり、それを漸次進めて男子のリクエスト〔親迎の礼〕を待って行くことです。これは、結婚(妻・婦)の道の始めです。

    * 今は、男女平等ですから、婚儀において男女どちらが主導でもよいわけですが ・・・ ? (高根)

    ※ この「帰妹・漸」の捉え方として、現今は、帰妹は自由恋愛による結婚、漸は見合い・半見合による結婚と考えてもよいと思います。(高根)

32.姤〔コウ〕は遇〔あ〕うなり。柔、に遇うなり。 夬は決なり。剛、を決するなり。 君子の道長じ、小人の道うるなり。  

【反卦】

  • 姤〔コウ〕は、思いがけずして出合うの意です。1陰=柔 が始めて初爻に生じて、5陽=剛 に出合うのです。多淫・淫奔の意でもあります。
  • 夬は、逆に 5陽(剛)が伸長して、上爻の陰(柔)を決去、押し決〔き〕る、引き破ってしまう卦象です。
  • ですから、陰が陽に出合う姤卦は、小人の喜びを表し君子をその地位から遠ざけます。が、夬卦では、君子が小人を引き裂いて、君子の道がますます長じて(盛んになり)小人の道は憂え衰えてゆくことを説いています。

――― そして、夬卦の1陰が決去され尽くしますと、最初の純陽の乾卦に戻ります。人類の歴史は行き詰まることなく、再び始まります。「終始」 = 終りて始まる、という悠なる易学の循環の理がここに示されているのです

 

( 完 )

 

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