Disc on Desk

全国の学連員が発信する、日本アルティメット協会全日本大学連盟オフィシャルブログ!

第10回東日本アルティメットジュニアカップ!

お久しぶりです!
全日本大学連盟、関東支部ブログ担当です。

もうすっかり暑くなってきましたね!
学校に向かう電車のエアコンの強度で、季節を感じる今日この頃です。

この時期といえば、
TSUYU。
梅雨です。屋外スポーツのにっくき敵です。
特に1年生は一番モチベーションが高くなる時期であるのに、できない、というもどかしい時期ですよね。

こんなときこそ、アルティメットの頭脳を養いましょう!
先輩のプレー、スローなど、参考にできること身の回りに沢山あります!
まずはイメージ。人はイメージできないことを実践できないといいます。
千里の道も一歩から。





さて、そんなTSUYUまっさかりに毎回行われる試合があります。
それが
【東日本アルティメットジュニアカップ】。
今年度大会で記念すべき10回を数えました。

ジュニアカップとは、現二年生と一年生が参加する、新人戦の前哨戦のような大会です。
大半の一年生にとっては、この大会が初めての公式戦となります。 
それは燃える燃える。僕もジュニアがいままで一番楽しかった試合な記憶があります。
(正確に言うと、数少ない試合出場のなかで一番思い入れがあったからなんですが笑)

梅雨の時期で、毎年開催が危ぶまれるのですが、今年は快晴!
ナイスなコンディションで大会がスタートしました。


どのコートでもフレッシュなプレーとノットフレッシュな応援が飛び交います。
3年生以上は躍起になって応援し、2年生たちはそれに答え、1年は運動量で2年を支える。
上から下へ、の流れが美しく感じる大会だな、と毎年思います。
まだまだ技術的には未熟なプレーヤーも多いですが、そこで飛び出す恐れを知らないビッグプレーが観客をわくわくさせます。
丸裸の勝ちたいという気持ちがぶつかり合う、そんな大会になっています。




結果等は次のブログに書くとして。
ちょびっと今年のジュニアの裏話を。

・「ダイブカットができるようになる麦茶」と「ただの麦茶」とのギャップ。
・「キャラハンできるポカリ」を見て、「キャラハンってなに?」という1年生の微笑ましい姿。
・坂を転げ落ちて、擦り傷作りまくって絆創膏を貰いにくるプレイヤー









、とその応援にきていた先輩。

・氷を乗せた台車が凶器と化した一日目、朝。
・トランシーバーで話しているのだが、独り言をしゃべっているような目をされて恥ずかしい白ポロシャツ集団。

裏話、というか運営側の話になってしまいましたね笑

それでは。

全日本大学連盟 関東支部 ブログ担当

 

Spring ビーチアルティメット2014 in ももち浜

久々の更新は梅雨真っ盛りの九州、沖縄から。
今週末には全日本選手権の予選も行われます。
全国各地でアルティメット大会が同時に開かれるのも普通になってきましたね。

_______________________________________________________________________________

5月25日にももち浜でビーチアルティメットを開催しました

参加チーム28チーム、総勢291人と
去年を上回る規模となりました!!

天候にも恵まれ、良い1日となりました
DSCF0632


















DSCF0682



















東京からブーカーズの方々が参加してくれました
ありがとうございます


今大会、別イベントとして
ビーチフラッグ
新入生対象イベント
宝探しを催しました
__




















イベントの方もたくさんの参加者が募ってくれました

決勝戦は、ISOギンチャクズ VS ブーカーズ
素晴らしい試合でした

優勝は ISOギンチャクズ
おめでとうございます!!

そして、今大会は
地元の企業である南福岡自動車学校がご協力してくださいました
マスコットキャラクターである、かめライダーにもイベントに参加していただき
盛り上げてくれました
DSCF0574



















__






















今年も新しいアルティメッターが増えることでしょう

学生、社会人、みんなでアルティメットを広げていきます!!
今後とも、よろしくお願いします!

東日本フレマン、決勝戦イベント情報!

おはようございます!
全日本大学連盟関東支部ブログ担当です!

アルティメット春の一大事、全国各地でフレッシュマンのための大会が開催されています!
5/3には中部フレッシュマンズカップ、5/5には関西にてフレッシュマンズカップ、そして5/6には東日本フレマンの決勝戦、そして関西では学生定期戦(1日目)が開催されます!

GWの後半戦、全国各地でアルティメットなイベントが開催されていますね。
ぜひ、自地区のイベントに足を運んでみてはどうでしょうか?


今回は東日本フレマン決勝戦の来場者イベントについてお知らせ致します。

前回大会では各大学選出されたメンバーがエキシビジョンマッチを行う【オールスターゲーム】。
来場者がディスクを投げて遠投の距離を競う【ディスタンス】を行いました。

今年度は種目をがらっと変更し、さらにみんなが楽しめて、なおかつお土産がお持ち帰り出来るかも!?な来場者イベントを用意致しました。

1.Challenge the Accuracy!

accuracy_1-825x412










フライングディスク競技10種の1つ、スローの正確性を競う【アキュラシー】の簡易版です。
少し離れたターゲットめがけてウルトラスターを投げ込みます。
規定の基準をクリア出来れば、成功者報酬としてちょっぴり豪華な賞品を用意しております!

小学生用レーン、中高大学生レーンと用意していますので、老若男女誰でもチャレンジしにきてください!
簡単なように見えて、難しい【アキュラシー】種目。是非、挑戦して自分のスロー力を試してみては??


2.Discathon Time Trial
こちらもフライングディスク競技10種の1つ、ディスク+マラソン=【ディスカソン】の記録に挑戦するゲームです。

discathon_1-825x412










走者はディスクを二枚持って、一枚のディスクを投げてスタートします。
一枚投げたらそこまで走り、そのディスクの近くに来たらもう一枚を投げ、一枚を拾い...を繰り返します。
本来は林間コースで行い、自然なチェックポイントを用意するのですが、今回は簡易版ということで

【障害物チャレンジ】をコース上に設けてあります!


この【チャレンジ】をクリアできればショートカットでき、失敗すると遠回りのコースを走らなければなりません。
【障害物チャレンジ】のスムーズな通過が勝負の鍵となります。

このゲームはペアでの参加をお願いしております。

男性同士のペア、女性同士のペア、ミックスのペア、親子のペアの4部門で最速タイムを記録した組に豪華賞品を用意しております。
ぜひ何度でも挑戦してみてください。

これは動きやすい格好で来た方が良いと思います。
結構走ります笑

こちらのイベントは【10:00】から、決勝戦が始まる直前、【11:00】まで限定となります!
ぜひ、当日は早起きして、体を動かしに来ませんか?
新入生同士、先輩後輩の絆を深めるために是非本イベントをご活用ください!

それでは、アミノバイタルフィールドで会いましょう。

全日本大学連盟関東支部でした。




ギャラリー
  • Spring ビーチアルティメット2014 in ももち浜
  • Spring ビーチアルティメット2014 in ももち浜
  • Spring ビーチアルティメット2014 in ももち浜
  • Spring ビーチアルティメット2014 in ももち浜
  • Spring ビーチアルティメット2014 in ももち浜
  • 東日本フレマン、決勝戦イベント情報!
  • 東日本フレマン、決勝戦イベント情報!
  • GW最終日は決戦の日!(東日本フレマン決勝戦案内)
  • GW最終日は決戦の日!(東日本フレマン決勝戦案内)