2007年11月27日

いきなりアクセスアップ

かなり前に携帯サイトを作ったのだけれど、なかなかインデックスもされないし検索サイトに登録してもアクセスが増えないのでそのままほったらかしにしてました。サイトはもちろんPHPで作ったキーワードを拾ってきて自己増殖しいくサイト。いま1300ページくらいあります(1日1〜20ページずつ増えてます)。

ところが、ある日楽天で突如クリック率が増加。そしてケイータイからの成果が・・・。

確認してみると、ほったらかしておいた携帯サイトへのアクセスが1日2000!!!

モバイルアクセス










以前に、たまたまキーワードがヒットしてブログのアクセスが伸びたという記事を書きましたが、今回はどうもそれとは違うみたい。

つまり、アクセス解析で見てみると、アクセスが単一の頁に集中しているわけではなさそう。

考えられるのは、検索のインデックス状況の変化だけどgoogle 20, Yahoo 190と大きな変化なし。

ちなみに、いくつかの検索語(比較的アクセスの集まっているページのキーワード)でチェックしてみたが、上位表示されている気配なし。

残念ながら調査はここまで。このページに取り付けたアクセス解析では携帯からのアクセスはこれ以上詳細な解析はできません。

それにしても、気になるのは楽天の成果。PCからのアクセスは600程度でン万円くらいの売り上げがあるのに、携帯からのアクセスでは2000あっても1万円もいかない。やはり、クッキーがないからでしょうか。

そのかわり、実験でつけてみたアドセンスがいい結果を出している。

どうも、携帯のユーザーは昔PCではやったネットーサーフのようにどんどんリンクをクリックしていく傾向があるようです。

さてさて、いつまでこの状況が続くのでしょう?

調子に乗って、同様のサイトをもういくつか作ろうかと考えています。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔