けん玉~3万への道~

沖縄でけん玉の講師として活動してるジャグラーが3万以上あるといわれるけん玉の技を一つづつ紹介&解説しながらけん玉データベースを作っていきたいと思い始めたブログ。

2016年11月

活動報告です。

11/26(土)は西原町の西原児童センターにてけん玉のパフォーマンスと認定会してきました! 
CyBo7IFUQAAOfIJ


初めてさわりんってゆるキャラを見たんですがなるほど可愛い。
DSC_1019


ゆるキャラグランプリ沖縄県で一位は納得です。

さて、
僕のパフォーマンス ですが、何回かミスもしましたが盛り上がってくれてよかったです。
やっぱり「ひっつき虫」は良い反応が見れて面白いですね。 
あとは「小指姫」もなかなか好きです。


DSC_1021

さて、パフォーマンスが終わっての認定会は70人くらい検定したと思います。
ほとんどの方が認定証を貰って帰ってくれました。
最高は5級が2人でした。
もしかめが出来る子は何人かいたので来年のもしかめ大会はしっかり告知していこうと思いました!
 




出演依頼はコチラから→出演依頼について

ブログ半年放置はマズいと思ったので活動報告はしていこうかと。

さて、行ってきました第二こがねもり学童クラブ。
沖縄でトップレベルのけん玉の技術を持っている赤嶺さんの勤める学童クラブです。


毎回行くたびに思うんですけど

「ここ、俺が教えきれることある?」 

という思いは見事当たりました。学童さんに到着して少し話をしたら
「今日は教室いいから検定からやりましょう」

はい。そうですね。そうだと思ってました。 


しかし、自己流で上手い人ほど技は成功するのに、余計な事で失敗の判定を受けちゃうので諸注意をしっかりしてから検定に進みます

例)
 灯台成功した後に逆落とししちゃって失敗
 はねけんをするときに持ちかえる
 一周技で紐が邪魔になったら手で除ける etc...

とまぁ細かいルールを教えてから認定会へ…

結果としてはさすが英才教育を受けてるだけはあって
全員十級以上は合格して、認定証を授与できました!

中には準初段も合格する子、そして!なんと!

初段の合格者もでました! 

 ついに沖縄県民3人目の有段者が現れました。いやー嬉しいですね。

これからも頑張って小学生のうちに5段まで取ってほしいですね!

大人になると中々厳しいものがあるんですよ(主に登録料) 

次にお邪魔する時は2段の挑戦か~楽しみにしてます!





それでは!また! 




出演依頼はコチラから→出演依頼について

前回の記事から日付は前後しますが、もしかめ大会の前日に海風(うみかじ)児童館に行ってきました!

この日は児童館祭りという事で、午前中はけん玉の技見せとパフォーマンス、午後はけん玉検定という流れ
DSC_1000

午前中のパフォーマンスはほとんどミスがなく良いパフォーマンスが出来たと思います。
去年のけん玉協会主催のパフォーマンス大会ではほとんど技が成功しなかったので一年以上かけてやっと完成した感じです。

CxBxuK8UoAUUKfh


面白かったのが「くるくる町」
これは体育館を一定スペースで区切っていって色んなブースを並べて買い物したり、工作したり、けん玉検定を受けたり…といった感じで良くあるお祭りでした。

何が面白かったかというと、通貨が「エコマネー」というのを使っており、買い物してなくなったら働いて稼げるというところです。
働き方も色々で、体験ブースの客寄せだったり、飛んで行ったボールを拾いに行く仕事だったり・・・
というか入場時に5エコマネー貰って、1エコマネーを税金として納めるのはしっかりしすぎて笑ってしまった。

まぁそんなこんなでけん玉の体験・検定ブースは楽しく終える事ができました。
検定では何人か1級まで合格したので、次の準初段の壁は高いけど、頑張って乗り越えていってほしいです。



ではまた、色々活動報告が溜まっているので近いうちにお会いしましょう!
それでは! 




出演依頼はコチラから→出演依頼について

もしかめ大会沖縄会場が終了しました。

今回は当日の運営が僕一人だけということもあり不安がいっぱいで夜しか眠れない日々を過ごしていたので無事に終わってホッとしています。

日曜日の夜からの開催で中々参加が難しい時間帯でしたが11人の参加者が集まりました。

結果は…
9分が沖縄会場の最高記録となりました。 

来年は30分、いや1時間超えを期待します!

参加された先週の皆さまお疲れさまでした! 



競技が終わった後は認定会をしました。

1級の合格者が2名。
初段の合格者が1名出ました!
おめでとうございます!

沖縄出身の有段者は僕以外に聞いたことがないので僕も本当に嬉しかったです。
これからもどんどん増えていってほしいです。


それではまた近いうちに更新します!それでは!また! 

日時:20161113日(日)

場所:豊見城市社会福祉センター

  901-0212沖縄県豊見城市平良467-4

時間:18:00受付開始

   18:30競技開始

   21:30競技終了

参加費:300円(見学は無料)

 

大会ルール

「もしかめ」を途中で落球・中断することなく続けて、その時間を競う(回数ではない)

・使用けん玉について

使用できるけん玉は日本けん玉協会公認のけん玉とする。

糸の有無は問わない。

 

・もしかめについて

大皿と中皿を交互に繰り返すこと。

同じ皿に2回当たった時点で失格とし、その時点までの記録とする。

皿に乗せる時は皿の外周が全て玉に接触していること、皿の外周の一部のみに玉が接触し次の皿に移動した場合は正確に乗ったとは見なされず、これを2回続けた場合は失敗とする。

速さは1分間に135回以上の速さで行うこと。

(数分おきに判定員が速さを計測し、1分間に135回を下回った場合その時点で失敗とする)



さらに!けん玉の販売もします!
沖縄県内で取り扱ってる店はないであろう大空プレミアム各色、銀河、桜など取り寄せたのでこの機会にぜひどうぞ!


Cw3THcGUcAAZOMo
Cw3TJBvUUAAqsKu
Cw3TINlVIAEkENK

 

↑このページのトップヘ