こんばんは

エレガントLife・Styleコンシェルジュの砂田ちなつです

お料理研究家 畠山順子さんのお料理教室『シュフのレストラン』に参加してきました。

順子さんのサイトはこちらから


さて、今年は私にとって当たり年とも言えます。
どうしてかと言うと、いつも以上に色々な場所やお店の秋のお料理を楽しむことができているからです。


さて、今回も素敵なお料理の数々をご紹介いたします。

sDSCF2584


sDSCF2587
柿の器も趣があってそして、手のひらサイズで可愛らしさもあります。

sDSCF2588
お庭に生えていたつる草もさりげなく飾られていて、テーブルコーディネートも毎回楽しませていただいています。


sDSCF2592
sDSCF2589
先ずは前菜


sDSCF2600
盛りだくさんです。
【前菜】手前左から
・菊のお浸し
・かぼちゃのスープ
・ドライ無花果と柿の胡麻和え
・がんもどきのたこ焼き風
・お月見団子


どれも美味しかったのですが、がんもどきをたこ焼き風にしていただくのがとっても新鮮で美味しかったです。作り方も簡単だったので、早速自宅でも作ってみました。

sDSCF2603
・錦糸瓜とハムのマヨ和え(そうめんかぼちゃ)


私も以前 そうめんかぼちゃを買って湯掻いてみたのですが、上手くバラバラにならず失敗したので今回は茹でるコツを教えていただきました。

sDSCF2604
sDSCF2606
・蒸し豆腐のきのこあんかけ

sDSCF2608
・秋の吹き寄せ煮

sDSCF2609
sDSCF2613
・秋刀魚のつみれ汁

今年は秋刀魚が豊漁ですね。この秋刀魚も脂がしっかりと乗っていて美味しかったですよ。

sDSCF2616
・ささみの柿の種衣揚げ

sDSCF2619
新米を土鍋で炊いたものに松の実入りふりかけと一緒にいただきました。
美味しくてお代わりもいただきました。
そして、お供は菊牛蒡漬です

sDSCF2621
デザートは
・栗最中

sDSCF2628
そして、・栗とマスカルポーネ

sDSCF2624
こちらは、先日の片岡温泉へ行く途中で寄ったデパートで買い求めた叶吉兆庵の羊羹は私のお土産でお出しいただきました。

今回もたっぷりと秋を堪能させていただきました。

順子さんのお料理教室は2ヶ月毎にテーマを変え、その2ヶ月の中で開催日が決まっており参加するシステムです。興味のある方は直接お問合せください。
富山県内のみならず金沢や新潟からも生徒さんがいらっしゃっています。
毎回 定員は8名なので空席などもお問合せください。
お問合せはこちらから



AtelierJuilletのレッスンなどに興味のある方はぜひ、LINE@にご登録いただきご案内をお受け取り下さい。お休みやレッスン情報をあなたに直接お届けいたします。

ssLINE@QRコード

ID  @fkb8886c




女性が「あったらいいなぁ」が1箇所で学べるサロン

Atelier Juilletのfacebookページはこちら


【お知らせ】
ブログの更新情報をLINEで受け取れる機能ができました
よろしければ登録お願いします




プリザーブドフラワー、金沢、石川、富山、ラッピング教室、ブライダルブーケ、マナースクール、パーソナルカラー、骨格診断