こんばんは

エレガントLife・Styleコンシェルジュの砂田ちなつです

先日は外での食事会が2回もあり、素晴らしい和食に出会うことができました。

今日はその1件目

こちらは初めてお伺いをしたのですが、とても素敵なお店でした。
帰る頃には「誰にも教えたくないお店だね」とメンバー全員が口を揃えて言っていました。

s2018-10-02 金沢 平山 (1)
 お店は1階がカウンター、2階が個室になっているそうで私達は4名でカウンターでお食事をいただきました。


s2018-10-02 金沢 平山 (2)
先ずは、食前酒
キウィの果肉が入った食前酒で甘さがこれから美味しいお料理をいただく準備運動のように胃をまったりと刺激してくれます。


s2018-10-02 金沢 平山 (3)
1品目

包を開けてビックリ

s2018-10-02 金沢 平山 (4)
何と松茸の揚物です

いきなりの揚物に驚きましたが、空腹だからこそ揚げた松茸の味と香りを十分に味わえたので最初に出されて納得です。


s2018-10-02 金沢 平山 (5)
こちらは八寸でしょうか。

とても豪華なお膳になっています。
中央の笛の器の中にも3種類のお料理があります。

友人が大将にこのお料理のコンセプトをお聞きすると「秋祭りをイメージして」との答えが返ってきました。
なるほど、食材だけではなく、器やあしらいの植物でもそれを表現して世界を広げていっているのに感心しました。

s2018-10-02 金沢 平山 (6)
こんな所にも秋の風情を感じさせてくださいます

s2018-10-02 金沢 平山 (7)
お刺身
こちらにも松茸があしらわれています。


s2018-10-02 金沢 平山 (8)
そして、焼き蟹
今年 初でした

s2018-10-02 金沢 平山 (9)
こちらはおこわです。
落花生の蒸したものも入っており、栗のようなホクホクの食感です。
実は私、落花生やアーモンドのようなナッツ類は苦手なのですがこちらの落花生はとても美味しくいただけました。

s2018-10-02 金沢 平山 (10)
鱧の見を軽く熱く熱した石で軽く温めていただきます。

こちらも、レアな食感で鱧の身の甘さが増しました。

【ご自分のお箸の持ち方気になる方いらっしゃいませんか?】
お箸は正しい持ち方が分かるだけで劇的に操作性が向上します。
OKUDA式お箸のトレーニングでは先ずは正しく持てるように今まで使って来なかった手の筋肉や筋を上手く使ってお箸が扱えるようにレクチャーしていきます。

コツは、上のお箸が3点持ちができるかどうかです。これが上手くできていないと正しいお箸の持ち方ができないのです。3点持ちとは、正しい鉛筆の持ち方と同じ持ち方です。

ぜひ、チェックしてみてください。
OKUDA式お箸トレーニングレッスン随時開講しています。マンツーマンでのレッスンですので安心して受講できます。
詳しくはこちらをご覧下さい


お店では見られていないようで結構 見られていますよ。

s2018-10-02 金沢 平山 (11)

椀物

大きな地元のなめこが入っておりました。
真丈が何の真丈だったか忘れてしまいました

椀物は蓋も見事な物を用意されていることが多いので、この蓋も眺めて楽しむこともできます。


s2018-10-02 金沢 平山 (12)
最後の締めはすき焼きでした

s2018-10-02 金沢 平山 (13)
水菓子は
熟した柿の黒蜜添え

s2018-10-02 金沢 平山 (14)
焼きナスのアイス最中でした。

この焼きナスアイスですが、とっても香ばしい焼きナスの味がしました。


お食事を楽しみながら、食事のマナーも少しづつ身につけておくと色々なお誘いにも積極的に参加できるようになりますね。


テーブルマナーの座学も行っておりますので興味のある方はお問合せください。


クリスマスランチ会開催決定!詳しくはこちらから

10月のレッスン情報はこちらから


AtelierJuilletのレッスンなどに興味のある方はぜひ、LINE@にご登録いただきご案内をお受け取り下さい。お休みやレッスン情報をあなたに直接お届けいたします。

ssLINE@QRコード

ID  @fkb8886c




女性が「あったらいいなぁ」が1箇所で学べるサロン

Atelier Juilletのfacebookページはこちら


【お知らせ】
ブログの更新情報をLINEで受け取れる機能ができました
よろしければ登録お願いします




プリザーブドフラワー、金沢、石川、富山、ラッピング教室、ブライダルブーケ、マナースクール、パーソナルカラー、骨格診断