いたばし区のばら

名もなく美しく都会の片隅に堂々と咲く一輪のばら。 ひたすら食べる一人の乙女。 その食生活は、あなたの心にもきっと一輪のばらを咲かせるだろう。 

またも引き篭もり生活。今こそ私の引き篭もり力が火を噴くぜ!

英語ページ作ってみました。
English page: http://blog.livedoor.jp/jujojujo/

IMG_9976[1]
いきなりキムチサンド作りたい欲が、たぎってしまって、キムチサンドを作ってしまったわ。私が目指しているのは、大阪・ロックヴィラのキムチサンドなんだけれど、あんなに沢山入れるのは、無理。
IMG_9979[1]
さくっとしたトーストの間に卵とハムときゅうりとキムチをはさむのだけれど、きゅうりが決めてだと私はにらんでいるわ。そして、キムチは、細かくきざむ。
IMG_0005[1]
一口かじると、色々な味がして美味しいけど、見た目も豪華で色とりどりで美しいわ。完成された食べ物、それが、キムチサンドだと思うわ。華やかだから人に差し上げてもいいと思うわ。
IMG_0233[1]
先日、私の推しメンの鳥新の次元にも差し入れたけど、「先日作ってもらったホットサンドのほうが美味かった。」とか言われてしまってよ。

そんなこんなでサンドイッチに凝った挙句、10枚切りパンを求めている日々よ。サンドイッチ用12枚切りよりも、キムチサンドは、10枚切りがおいしいと思うの。
IMG_0003[1]
大阪が産んだ偉大なるヌーベルキュイジーヌ、それがキムチサンドだわ。

なお、こちらが本物よ。
IMG_0426[1]

さて、誰も興味ないけど、私が勝手に発表したい2020年 私の出来事ベスト10、いよいよベスト3を発表させていただくわ。それにしても、こうして見ると、私の日常って平凡ね。日本昔ばなしの方がはるかに刺激的だわ。

1 いたばしTIMES編集長と海外で密会 2 ジャガイモ克服 3 在宅勤務 4 プリンセスかおりを知る 5 エアうなぎコンテスト実施 6 たっきー近所で混ぜそば屋さん 7 親鶏の魅力に迫る 8 γ-gtp200超える 9 会社が港区に移転 10 ベジマルねーさんのXマス

3位 在宅勤務
コロナの影響により、在宅勤務が発令。いやー、元無職の引きこもりにとっては、願ったりかなったり。板橋区内で働きたかった私には、ラッキー。ランチ時にスーパー巡れるし、板橋グルメ楽しめるし、ストレス溜まったら近所の鳥新の推しメンから焼き鳥買えるし。
IMG_1009[2]
IMG_1026[1]

在宅勤務になってから、うちで凝っていたホットサンドイッチ作り。ランチに出来たてのホットサンドが食べられるなんて、夢みたい。ただし、在宅勤務=暇ではなく、仕事はガッツリいつも通りあるし、残業もあるし、お客様先にはスーツで行くのは、変わらないわ。それでも圧倒的に板橋区内にいられるので、引きこもりには心が楽よ。

2位 ジャガイモ克服
実は私は大のジャガイモ嫌い(なのに一番最初の海外出張は、アメリカのアイダホ州でした)。
この歳になって、嗜好も変わる訳ないし、ジャガイモ食べなくても生きていける時代だし、まあいっかとあきらめていたわ。ところが、去年、札幌に行って、仲良しのちゅんさんから勧められて、中が赤いジャガイモを買って試しに茹でてみたところ、すごく美味しそう!食べてみたら、笑っちゃうほど美味しくて、それ以降は、北海道に行くたびにジャガイモを買っていてよ。
IMG_5815[2]
この歳でも味の嗜好が変わるなんて、あるのねえ。リアル美味しんぼみたいな話だわよね。


さて、次は第一位の発表です。が、その前にコマーシャル。
IMG_2597[1]
昔からのお友達が、本を出しました。
世界の郷土料理事典
IMG_2598[1]
おうちで今こそ世界の料理を作る時。



1位 いたばしTIMES編集長と海外で密会
IMG_9114[1]
私ってば、去年は、鳥新の次元と温泉行っちゃったし、スキャンダラスな女なんだけど、2020年は正月から、いたばしTIMES編集長(既婚)と、海外で密会していた件。
IMG_9123[2]
しかも密会場所が、台湾の高雄と言うとこが、地味で誰にも見つからない。見つからないと寂しいから、二人してネットに載せているのが、またミソだったりする。それにしても、公にし過ぎると誰も怪しまないものね。もうちょっと隠した方が、世間は疑ってくれるのかしら(なにをだ?)。
IMG_9144[1]
それにしてもあの時食べた水餃子が美味しかったわあ。
IMG_9165[2]
思わず、餃子屋で、バイトしてしまったほどに美味しかった。
IMG_9139[2]
その水餃子屋さんの皮が、手作りでもちもちして美味しかったわ。
IMG_9198[2]
持ち帰った餃子の皮は、餃子屋プロのmikiyaさんに、お土産。


以上、地味だけど楽しい私の2020年の出来事でした!今年はどんなことがあるかな?

昨日に引き続き、2020年 私の出来事ベスト10 5位~4位を発表させていただくわ

1 いたばしTIMES編集長と海外で密会 2 ジャガイモ克服 3 在宅勤務 4 プリンセスかおりを知る 5 エアうなぎコンテスト実施 6 たっきー近所で混ぜそば屋さん 7 親鶏の魅力に迫る 8 γ-gtp200超える 9 会社が港区に移転 10 ベジマルねーさんのXマス

5位 
エアうなぎコンテスト実施
7月丑の日、仲宿を中心として世界初のエアうなぎコンテストを開催したわ。
その時の記事は、こちら。
IMG_3268[1]
各店舗のアツいたぎる鰻への想いを
IMG_3196[2]
それぞれの形でご表現いただいた
IMG_3240[1]
アツい
IMG_3194[1]
完成度の高い戦いだったわ。
IMG_3258[1]
仲宿一アツい戦いは終わったわ。
IMG_3315[1]
最後に登場したラスボス「」が全部持って行ってしまったけどな!

4位 プリンセスかおりを知る
中板橋の元デスメタルの有名ギタリストだった米穀店あきたやさんが、カレーに合うお米と言うことで、プリンセスかおりを紹介して下さいましたん。この米は、鳥取米とバスマティライスのハイブリット種。
IMG_5419[1]
IMG_4963[1]
IMG_4955[1]
カレーにガパオに合う合う。そして、鳥そぼろや納豆にも合う万能選手。炊き上がりの良い香がたまらないわ。カレー好きは、ぜひ試す価値ありなお米!!IMG_2401[1]
興味を持ったあなた、今すぐ中板橋のあきたやさんへGo!


つづく

このページのトップヘ