いたばし区のばら 2

名もなく美しく都会の片隅に堂々と咲く一輪のばら。 ひたすら食べる一人の乙女。 その食生活は、あなたの心にもきっと一輪のばらを咲かせるだろう。  

英語ページ作ってみました。
English page: http://blog.livedoor.jp/jujojujo/

福井県の坂井市が雪でものすごいことになっていると連日ニュースで放映されておりますが、板橋区は雪の「ゆ」の字も降って来ず、元気に毎日過ごしているわ。
では、ここで、元板橋区民で、現在福井県坂井市にいるレポーターより、中継が繋がっております。
「福井県坂井市の角さーん、そちらはどんな状況でしょうかー!」
27935688_10155154829066767_1048338481_n[3]
「はい、元エイケイコーナー店主の角です」
27935595_10155154826946767_377617182_n[1]
「ここ、福井県坂井市では、
降雪のピークは、過ぎたものの、積雪量ははんぱないです」

27935710_10155154826711767_1309073648_n[1]
「毎日、雪かきが大変です!」

ありがとうございました!角さんも十分お気をつけください!

☆☆☆

観てるだけで寒くなって来たので、赤塚まで温まりに行くわよ。
IMG_8735[1]
赤塚と言えば、私のショッピングゾーン、「のとや」があるわ。
IMG_8734[1]
あら、長靴があるわ。買っちゃう

それはそうと、お腹も空いたので、芝欄に行ってしまいましょ。
IMG_8739[1]
芝欄は、行く道すがら、上着を持って汗を拭き拭きすれ違う人が多いからすぐわかるわ。私も食べ終わった後はああなるのね、とエリザベスガーデン(某高級ブランドの類似品)の手ぬぐい持って来たから大丈夫。芝欄は、今さら説明不要な老舗本格四川中華。詳しく知りたい人は、リンク先たどってね。
IMG_8745[1]
と言う訳で、この店のイチオシの陳麻婆豆腐セットをば頂くわ。
IMG_8748[1]
自家製と思われるラー油の香が、私の胃液をシゲキング!
見るからに私の体中をビリビリさせてくれそう。
誰か、関西電気保安協会のおっちゃんを呼んで!
口と胃の中が漏電しちゃうわ♪
IMG_8762[1]
ああ~ん、トリコになりそう、トリコロ~ル
(トリコロールは関係ありません)
IMG_8763[1]
ご飯の上に陳麻婆豆腐を「パイルダーオン!」
いまだ! 喰うんだ! 豆腐ファイヤー!
最初は、それ程辛いと思わないけど、後からガツン!と来るわ。
でも食べちゃう。なぜだか食べちゃう。
ああ、汗が!私のエリザベスガーデンの手ぬぐい出動!
IMG_8749[1]
メインの麻婆豆腐だけじゃなくて、他の付け合せも実力派!
IMG_8768[1]
最後は、杏仁豆腐とコーヒーで、ゆったりと、反芻タイム。
やはり、ここは王者だわあ。
IMG_9450[2]
どなたか、夜の25周年の割引コースに一緒に行ける人募集中。
飲める人がいいなあ。

たまには、上板橋!と思って、ダルバート(ネパールの定食)を食べにスパイス食堂に来ちゃったわよ。久々の上板橋ね!
IMG_8694[2]
カジュアルで入りやすい入り口。
IMG_8696[1]
今日の目的は、これ!ダルバート!
IMG_8699[2]
「はーい、こんにちは!ロザリーよ、ダルバート一丁!」
IMG_8714[1]
「へい、ダルバート一丁、お待ち!」
IMG_8718[2]
毎日ダルバート(ネパール定食)が食べられる貴重なお店だわ。
ちなみにご飯のお代わりは自由。
IMG_8716[1]
左から、チキン、ダル、ベジタブルカレーの皆さん。
ダルはムングでシャバシャバなやつ!
IMG_8723[2]
左からサグ(青菜)、ターマ(タケノコ)、トマトの各アチャール。
どれもこれも単品でも美味しいのに
IMG_8726[1]
それらを混ぜて食べてしまう贅沢。
一品一品、素朴で優しい味わい。ご飯が進んじゃう。
IMG_8727[2]
最近は、手で食べにいらっしゃる日本人のお客様も増えたとか。
やっと日本での時代が、ネパールに追いついたわね。
そうよ、美味しいカレーは手で食べると食感が新鮮でいくらでも食べられちゃう。
IMG_8732[1]
最後はスパイシーなチャイでほっと一息。
最近、あまり来ていなかったことを反省しながら、満足なランチだったわ。

たまには、欧風カレー、いわゆるボンディ系も食べたくなったわ。板橋に総本山を構えるボンディの親なるカレー。一度は、その姿を味わって来ないといけないわね。
IMG_8497[1]
ンディラ
その昔、国道17号線沿いにあるチンコスポスポの「パ」の字が、抜けていて、林間学校中のバスの中が大騒ぎになった事件を思い出したわ。
IMG_8533[1]
おお!なんか舞踏会に出てきそうなシャンデリア。
IMG_8505[1]
テーブルの上に置いてある福神漬けがキュート。
IMG_8503[1]
なぜか最初にジャガイモが出て来るのがルール。
芋は得意でないけれど、食べさせ方が上手ね
IMG_8512[1]
はい、ビーフカレー一丁お待ち!
メニューの一番上にあったビーフカレーを注文してよ。
IMG_8506[1]
ご飯には、チーズが掛かっていてよ。
そして、さりげなく、小梅が置いてあって酸味を演出。
IMG_8515[2]
ビーフ、またの名を牛肉
私の人生の前半には、食べられなかった物体よ。
IMG_8518[1]
オン・ザ・ライス
かすかに心地よい甘みが感じられるけど、基本辛い。
IMG_8523[2]
いやん、食べても食べても止まらないわ。
欧風カレー、今まで食べてなかったけれど、流石老舗。
これは、美味しいわ!やるわね、ンディラ
あ、お値段はそれなり(1300円超え)だけど、食べる価値ありね。

このページのトップヘ