いたばし区のばら

名もなく美しく都会の片隅に堂々と咲く一輪のばら。 ひたすら食べる一人の乙女。 その食生活は、あなたの心にもきっと一輪のばらを咲かせるだろう。 

カテゴリ:板橋区 > JR板橋界隈

最近、不要不急のとんこつラーメン欲が沸いてしょうがないんだけれど、そのせいかランチタイムは、サウス板橋地区のとんこつラーメン屋をやたら巡っているわ。
IMG_1553[1]
替え玉とニンニクがっちょりは、基本。

そして、帰り際にスーパーに寄ってお買い物をすると、私のHPが回復するの。サウス板橋地区には、マルエツがあって、最近よく行くのだけれど、奥様、マルエツ、結構いいわよ、マルエツ!
IMG_1557[1]
まず第一に、クイニーアマンが美味しいわ。普段は134円(くらい)、これが火曜水曜は94円。スイーツにまったく興味のない私が、ハマった一品よ。しかも、お手ごろ価格!
IMG_1673[1]
表面に固まった飴状のものがひっついてて、これをかじると「カリ!」って音がして、
カ ・ イ ・ カ ・ 


IMG_1806[1]
あと、一番安い食パンが、ふんわりとしてる。焼いてみるとわかるのだけれど、なんて言うか、パンの断面が繊維状に流れてるのがわかるかしら?
IMG_1805[1]
ふんわりしている証拠。私好みの高そうなパン。

<参考>普通のパンの断面
IMG_1585[2]


IMG_1655[1]
それから、私の大好きなタコスの皮が作れるオタフクのセットが売ってるわ。この界隈では、あまり見かけないわ。

以上の事実に基づき、私はマルエツが好きであると、ここに断言いたします!

今度は、不要不急の破天荒欲が沸いて来てしまって、ついつい破天荒に来てしまったわ。
IMG_1563[1]
5月限定メニューのタンタンつけ麺。花椒たっぷり!
IMG_1564[1]
ソソられまくるこのビジュアル。野菜もたっぷり。
IMG_1566[1]
麺、きれい。揚げにんにくが嬉しい
IMG_1569[2]
赤い海に麺をダイブ!!
IMG_1571[2]
いやーん、ずっと眺めていられるこの光景。
IMG_1570[1]
やっぱりつけ麺は、太麺に限るわよね♪

大盛りは150円増し。いやーん、次回は大盛りにするー!破天荒の確固たる実力、見せて頂いたわ!最近、PayPayを覚えたのでPayPayで支払って来たわ。(←携帯電話超苦手)やはり破天荒は、もっと来なければいけないと確信したわ。タンタンつけ麺は、5月限定よ♪ 税込みで900円

最近仲良くして頂いている仲宿商店街の妙齢女子達で、忘年会を行おう!って言う話になったわ。あまり近所だと、万が一暴走したら、近所なだけに取り返しが付かないかもだから、ちょっと離れて板橋一丁目の粒粒香に出向いたわ。(それでも板橋一丁目って言うね・・・)
IMG_7749[3]
まずは、みんなでラー油の味を感じましょうと言うことで、にんじんと干し豆腐のサラダ。にんじんがもりもり摂取できるうれしいサラダ。
IMG_7751[2]
サービスで出て来た水餃子。食欲旺盛で仕事が引けたばかりの女子達、食うぜ喰うぜ。
IMG_7754[2]
粉蒸鶏肉。この店のテクニックの全てがここに詰め込まれていると言っても過言ではない逸品。粉の山を壊すと、中から鶏肉がごろごろごろと出て来るのよ。はふほふっと食べると幸せ。辛くない一品。
IMG_7757[1]
豚肉スライス。うむ、中華3000年だか4000年は、奥深いわね。香ばしくて、柔らかいお肉。
IMG_7758[1]
お肉が二品続いたから次は海老。ねっとりと絡まった中華風のタレが絶品。
IMG_7759[2]
蒸し茄子。この店では、これが有名。この店行ったら、頼むべし。芯の通った美味しさ。皆さん働いて来た後だから、食べる食べる。
IMG_7761[2]
牛肉の水煮(みたいな名前)。これもおいしい。私達仲宿女子は、肉食♪
IMG_7764[1]
麻婆豆腐も行っちゃう
IMG_7760[1]
坦々面は、穀類の仮面を被ったおつまみ
皆さんよく食べる食べる。そして飲む!
IMG_7767[1]
ふと見たら店内にぶら下がる肉類。
IMG_7779[1]
それらをこれから、味付けしますよー。みたいな。

IMG_7778[2]
IMG_7782[1]
いつもいい表情で、おいしい物作ってくれるわよね。
IMG_7765[2]
ちなみに提供する物は赤い物が多いのに、自分らのまかないは意外と質素。
IMG_7785[1]
帰りはみんなで仲宿商店街を歩いて帰ったのだけれど、開いてるたこ焼きいわっち!さんの社長にみんなで絡んで、酔払い女子達はしょうがないわねー。
IMG_7788[1]
そして、最後はみんなでピース。楽しかったわ。おいしかったわ。また来年も一緒に飲んでね。来年は、カルディの店長も呼びましょう(←ちなみにほぼ全員全然話したことがない)、とか色々話しながら。女子達が元気な商店街は、きっとずっと元気だわ。あー、皆さん仲間に入れて下さってどうも有り難う。おいしかったし、何より楽しかったわ。ご近所づきあいって楽しい方がいいわよね。

さて、前回お世話になった粒粒香だけれども、このたび、新メニューを出すと自慢されてしまったから、ここで紹介しておくわね!
四川料理の麻辣な料理が得意なシェフの奥様は、家庭料理や点心が得意。今年はかぼちゃが安いからと言うことで、奥様が国でよく作っていたというかぼちゃ餅を作ってメニューに出すことになったらしいわ。
IMG_6895[2]
これが、かぼちゃ餅なる中国デザートらしいわ。ゴマ餡が入ってピーナッツの食感がいい感じ。そして、素直に、美味しいの。

IMG_6896[2]
IMG_6899[1]
IMG_6900[1]
IMG_6902[1]

IMG_6905[2]
試しに食べてみたけど、甘い物苦手な私が美味しいと思う程度に甘さ控えめ。ゴマ餡がいい感じ。手作りって素晴らしいわ。


*追記
このたび、めでたく、板橋チャーハンの提唱者である刈部山本さんと、粒粒香のシェフが一緒に写った写真を店内に掲示することになりました。みんな、見てね。

板橋区女子会が、厳粛に執り行われたわ。これは、板橋区に縁のある女子達が集まって、宴会をしようと言う高尚かつ厳粛な行事で、飲み物と食べ物は、各自持ち寄ると言うルールがあってよ。ちなみに参加費は、会場費と紙皿他代一人100円。
私は、板橋経済新聞のお二方とお金を700円づつ出し合って、最近の持ちネタ、鶏の丸焼きを持っていったわ!
IMG_3256[1]
もちろん、今回も料理の鉄人で使用された鶏肉と出所は、一緒。
IMG_3271[1]
IMG_3276[1]
自慢のガスオーブンで、焼くだけよ。オーブン便利!
IMG_3292[1]
皿が割れると怖いので、昔買ったターリ(インドの定食を入れる容器)に入れて運搬よ。この日の会場は、下板橋集会所二階和室!隣はヨークマートだから買出しもOK。
到着したのは、私が一番最初だったようね。好きなとこに座れるから...
IMG_3298[1]
テーブルを出して、やって来る人を迎えましょ。戸を開けたら、真っ先にストロングゼロをキメてる私と、鶏の丸焼きがお出迎えよ。それにしても、戸、ボロいわね。どこの妖怪屋敷かと思ったわよ。税金投入してよ。板橋区は、だてに高い住民税取ってるんだし。
IMG_3301[1]
続々と色々な板橋女子が登場よ。皆さんの持って来たのも美味しそう。
IMG_3300[2]
料理自慢のクランクビールさんがお持ちになったキヌアサラダも美味しいけど、チャプチェも素晴らしかったわ。
IMG_3305[1]
私の好きな物しか乗っていない皿。から揚げに赤飯。
IMG_3307[1]
どれもこれもそれも美味しくて、食いしん坊が集まると幸せね。たまたま八丈島からいらしてた板橋女子が持って来た島寿司が大変美味しかったのだけれど、あっと言う間になくなって、写真撮れずに残念だったわ。
IMG_4880[1]
島寿司 イメージ画像

日曜日の午後、まったりと酒飲みながら板橋話に花を咲かせてよ。みんな板橋の人だから、話も盛り上がるわ。和室だから、お子様連れも大歓迎。itaccoさんもお子様連れて、やって来ていらしたわ。
IMG_3309[1]
大量にお持ち帰りの食べ物が出たので、ごそーーっと持ち帰って、大切に食べさせていただいたわ。お重に詰めたら、板橋女子達の愛と食欲の詰まった板橋弁当の出来上がり

よく飲んで食べて喋って、大変有意義な集いだったわ。また年内に行うようだったら、今度は何を持って行こうかしら?(やはり鶏肉)

このページのトップヘ