まる家のブログ

人間7人と鳥8羽!事件がない日でもドタバタ!バタバタ! 飽きない生活をしてると思えばこれも楽しい?

茶臼山はすでに秋風かな?

昨日。天気予報はいまいちだったのですが、どうしても山に行きたくて。
雨覚悟で出発〜

案の定茶臼山の麓につく頃は雨が降り出し
山に登っていけば霧、真っ白(*_*)
DSC00208

これは引き返した方のが安全?
と思いながらも結局車を止めることなくそのまま山頂へ

こういうときに引き返す勇気がある人は山で遭難しないんだろうなぁと^_^;


しかし!!!
山頂近くの駐車場についたころには雨も上がり
だんだんと青い空も顔を見せてくれました!
DSC00272


見えると思って登ってくるのと
見えないと思ってたけど、見えた!って言うのは全然違いますよね?w


いいことあるかな〜^^


山の上はやはりすでに秋の準備が進んでいました
DSC00290


暑かった夏ももうそろそろ終わりかな
暑い夏の日の写真を撮りたかったけど
行かずに終わってしまいました...

秋はぜったいに素敵な写真を撮りに行くぞー!


帰り道 どんぐりの湯の道端で!
お花を見つけては車を止めて写真を撮ってると
なかなか家には帰れませんw

一人だからできるふらふらお写んぽですね♪

DSC00332

(被写界深度浅すぎだったみたい。F4くらいにすればよかったのかな?

次こそは!

ヨドバシの店員さんってすごい!

昨日名古屋で研修がありましたので、
帰りに栄のヨドバシカメラに寄ってきました!

気になっているレンズと三脚とレリーズと・・・

いずれほしいなぁと思ってたbatis25
すごいですね!ケースの中に陳列されていましたw
思ったより大きいけど、軽いという印象!
ソニーの35mmがあまりにも小さいので
どのレンズも大きく見えちゃいますね!

驚いたのは店員さんの知識の豊富さです!
お話をお聞きすればニコンユーザーさんなのにソニーのカメラについても詳しい詳しい!
どんな質問でも答えてくれそうです(^^)

場所を三脚コーナーに移動しても
いろいろとアドバイスをいただきました!

私の予算では思うものは買えない!!
ということが分かっただけでも良しとします^^;

結局カメラ用のリュックもご案内していただきまして
本当にお世話になりました!

説明だけでは申し訳ないので
タイマー付のレリーズだけ購入してきました^^
webで購入すればお安いのでしょうけど
やはりご案内していただいたのでその場で購入させていただきました

ちゃんとヨドバシのアプリも入れてきましたよw

親切な店員さん 本当にありがとうございました!

IMAG0487

名古屋に行けばやっぱりカフェに寄らないとね(^^)
スマホにて撮影!

四日市工場夜景を撮りに行く!!

去年から一度行ってみたいと思っていた工場夜景の有名な四日市に行ってきました!

目的はずばりそのまま!工場夜景の撮影です^^;

明るいうちにどんなところか確認して!
DSC05681


四日市ドーム?体育館の前です
車も停めれるようでここなら一人でも安心です^^

暗くなるにはちょっと時間があるので
新しくできた鈴鹿店に寄ってきました
お世話になった店長がこちらで店長をしているので 
ここまで来たのなら顔出さないとね〜

「おぅ!来たか!」と軽いノリですw
今思えばこの店長の時が一番仕事楽しかったですね!
今も仕事は楽しいのですが、つらい思いをすることもあります。
以前は楽しいだけでしたから・・・w
つらいことがあるって それだけ仕事の責任も増えてきたってことなのかな
いえいえ。そうじゃないですね。
気持ちに余裕をもって いつもにこにこしていないと!ね



さて。目的の工場夜景です!
DSC06424


昼間は無風だったのに、夜になったら海風が強くなって
私の三脚ではぶれてしまうという残念なことに・・・

光芒はやっぱり単焦点のほうのがきれいに出るので
50个濃1董

最後に大正橋前も寄ってきました!
車が1台とめれそうなところがありましたので、そこに停めて少しだけ

DSC06433


カメラの液晶ではきれいに写ってたと思ってたのですが
やっぱり暗かったです

結構絞るので、そろそろリモコンがないと厳しそうです^^;

今回の反省点!
〇圧咾呂匹靴鵑箸靴辰りしたものを!
▲譽鵐困呂發少し広角を用意!
リモコンでバルブ撮影を!

全部買わないといけないものばかりです。やっぱり頑張って働かないと(^^)/

夕陽を追いかけて満月間に合わず

今日は満月!
西浦に行って満月を撮ろう!
でも満月だけじゃもったいないから、夕陽を撮った後に満月を撮ろうっと

西浦の西側で夕景を撮って東側に回れば月の出も撮れる!
これって同じ日に二度おいしいじゃん♪

と喜び勇んで夕方出かけました!

DSC05588


太陽の光を浴びて海がきらきら輝いていました!

日没後30分が勝負!これから空がどんどん焼けるはず!

ふいに東を空を見れば!!!

DSC05638


ぎゃー!もう満月登っちゃってるー><

急いで東側に移動すれば
お月様はかなり登ってしまってました・・・

DSC05671


しかも。夕焼け撮っているときに潮がレンズにかかってしまったために
なんかお月様がきれいに写りませんでした

次回こそ!月の道をきれいに撮れるようにがんばろっと!

りんくうビーチの夕景と消えちゃったコーン!

1週間ほど前にセントレアの東のりんくうビーチの夕景

DSC05391


夕陽は残念ながら雲の中に落ちて行きましたが
そこから北の空が見事に焼けてきました!
海の向こうの山と空
とても素敵な自然のショーですね♪
こんな空が見えるときがあるので
夕焼けは大好きです!明日いい日になぁれ!


DSC05310

こちらはまだ夕陽が落ちる前
ヤシの木を少し入れてちょっと南の島っぽいですね^^

でもざんねーん!中央にある赤いコーンが邪魔です><

フォトショとかライトルームは使ったことないのですが
たまにwindowsのフォトギャラリーで明るさ調整をちょっとすることがあるのですが
そこで「修正」ってあるんですね
邪魔なコーンを囲ったら!

DSC05310 - コピー


消えちゃいました!!!

こんなこと簡単にできちゃうんですね〜
よく見るとちょっと怪しいですが、小さい画像ならわかんないですよね!

特にコンテストとかに出すわけでもないので
こういうのもありかな〜と

今のソフトってすごいですね@@
いらっしゃいませ〜♪
Profile
私が主役!
まる ♀ 愛知県在住
Recent Comments
オウムのケリーちゃん
みだがはらんさんのブログです。
ぜひ読んでください。
40年という時間
伝えてください
オウムは心を寄せる
ケリーちゃんが教えてくれたこと
♪1日1ポチッするだが♪
相互リンク募集中

バナー クーア

バナー 姫
  • ライブドアブログ