2005年07月10日

直感というアンテナ・・・

f12f75a7.jpg


<夜の首都高>
一般道より頻繁に
走っているかも・・

人気ランキング<才能の輪を広げよう〜人気Blog ranking〜>
↑【TLDP】への応援クリックをお願い致します↑


昨日の記事で「本能」について書きました。
そのコメント欄の皆さんの書かれていることが
更に色々刺激になりました。<昨日のコメント欄

その中で、ほりすけ君がこんなコメントをくれました。

直感ってどこからくるの??なんでくるの??って思ったことがあります(・_・;)
神がかり的なもの??
でも大事ですよね!!


このコメントを読んで、直感について考えたので
今日はそのことを書こうと思います。

>>>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私からほりすけ君への返事はこんなでした。

直感は「神がかり的なもの」ではなくて
日々、無意識なり意識的なり「考えているか」の表れだと思う!

例えば、直感で「この人」と組もう!って思うとする。
その直感が当たる人と当たらない人の差は神秘なのではなくて、

いつも「この人」を探していたか、いなかったか。

その差だと思う。それはつまり、自分がめぐり合いたい人の
ビジョンもきちんとできていたか・・ってこと。


以上のコメントは私の率直な感想なんですが、
これって、ほりすけ君のコメントを読むまでは
深く考えたことがありませんでした。

でも、望月さん<反響道>と話していると
お互いよく出てくる言葉「必然」と同じかも。って思いました。

自分の求めるものに対して、明確なビジョンを持っていると
知らず知らずアンテナを高く伸ばしていて、その為に必要な
「出会い」や「材料」に敏感になっているのだと思います。


私は今、自分が思い描く【Total life design】に向けて
人生の重要ポイントになるであろう出会いを繰り返しています。
ここで出会った全ての皆さんが、まさにそうです。

実は私がブログを始めたのは【TLDP】の為であり
ブログというものの存在を知った「その日」に始めました。

これも【TLDP】という明確なビジョンがなければ始めなかったでしょう。

現在コラボ進行中の[ヒロシくん][MaK]
そして[FukuFukuさん]との出会いも、お互いに
アンテナを高く伸ばしていた「必然」の結果なんだと思います。
これは仕事や恋愛に関しても同じだと思うんです。

全ては自分の「意思」と直結しているんじゃないかなぁ??

明確なものがなくても、大雑把な理想でも、それを思い描いて
行動していると「何が必要か」が見えてきます。

それが見えたらきっと「必然的選択」をしていると思うし
それこそが「直感」なのかも知れません。


そして今日は、望月さんが繋いでくれて「直感」が「会え」と言った
ろゆふさん<書道家ろゆふ気侭にインテリア・アート書道
とお会いして、これからのコラボについて色々お話してきます!

今それぞれに動いているプロジェクトを一つに繋いだときの
「新しい想像の世界」が私の中に広がっています。
そこに最高のカタチで辿り着けるように、一つ一つを丁寧に
重ねていきたいと思っています。


人気ランキング<才能の輪を広げよう〜人気Blog ranking〜>
↑【TLDP】への応援クリックをお願い致します↑

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/juk/27643614
この記事へのトラックバック
きっと私は全てをあなたと共有できない。全部を知ってしまうのが怖いから。綺麗な部分だけ知って居たいわけじゃないけど、汚れてる部分を知りたくないわけじゃないけど、全部を受け止めたら、それは束縛にも、重荷にも、悩みにもなってしまいそうで。核心には触れなくても、
支える。【SweetVery】at 2005年07月10日 19:52
普段の生活では車はあまり使わない。週末や、買い物に出るとき位に、ドライブを兼ねて運転する。そんなに余裕などないのに贅沢な感じもするが、無いと都合が悪い。少し自分が精神的に煮詰まっているときの気分転換には、とても効果的な存在である。その日の気分で、聞きたい
うずき・・・甘いときめき・・・【誘惑されて】at 2005年07月10日 23:36
〓子どもの想像力  想像力。それは、人とかかわり、 何かを成し遂げる上で必ず必要と なる能力だ。新たなモノを生み出す 時、あるいは解決策を探る時などに それがアイディアという形で求め られる。想像力が豊かな人なら、 奇抜なアイディアをいくつも出せる し
その6: 子どもと子供【Tales of the Story-Lover】at 2005年07月11日 00:13
第2回「ブロガーの輪(和)」お題を皆で決めませんかぁー?
ご苦労さまってgapponに言ってあげて?【反響道-儲けるポスティング著者の日記】at 2005年07月11日 01:50
あの日 君が笑いかけて あの日 私が恋をした それは偶然の出会いで それは必然の瞬間だった 放課後フェンスごしに 君の動きの一つ一つを追った 近いようで遠い距離 同じ空間と時間を共にして オレンジ色の時の中 また君が笑いかけてくれるのを 少
【恋色】【言霊】at 2005年07月11日 23:14
  最近、毎日が面白い!   なんか、疲れてるんだけど充実している感じ   いろいろな部分でよい流れが来ているのかなと思う   先日の「新たな歯車発見」でも書いたように良い出会いが続いてるんです。 ミクシィも好調で、お仲間がだいぶ増えて.
ビッグウェーブ到来か?【幸福な人生を探そう Are You Happy?】at 2005年07月13日 06:32
この記事へのコメント
是非!!!!!!!!!!!!!!OKでございます!!!!
自分の無意識のなかの意識ですかぁっ
ものわかりの悪いほうではないのでわかる気がします☆
それはしっかり自分で【感じて】いるのですね☆

Tシャツ頑張って売ります!!ネット販売のお勉強をしなければぁぁ
(σ・∀・)σ
まだ知識ゼロです……
Posted by ほりすけ at 2005年07月10日 13:05
JUK、こんばんは。
「明確なビジョンを持っていると
知らず知らずアンテナを高く伸ばしていて、その為に必要な
「出会い」や「材料」に敏感になっている」

この意見に賛成ですよ!!
私も最近よい出会いが続いています。
Posted by ビジネスノウハウ大学内田拓男 at 2005年07月10日 20:53
直感って大切ですよね?
本能に根ざしたものだとすれば。

私自身が論理より感性、つまり直感を大切にしている人間です。
それは、直感に限界値がないからであり、
本当の創造こそ、そこから生まれると考えているからです。

そのプロセスを自分なりにイメージすると、
脳神経のシナプスくんが登場します。

 網の目のように張り巡らされている糸(シナプスくん)が
 電線のように自分のもつ情報や記憶をつないでいます。
 電気(意思)がビビビッと通ると、
 その電線を通じて、それが情報・記憶の間を駆け抜けていきます。
 電気が流れた経路の間で情報同士が反応し、共鳴します。
 共鳴し合った情報同士がつながって、直感が生まれます。

…こんなイメージです。

(以下に続きます…)
Posted by 素が嫌 at 2005年07月10日 21:15
(…続きです)

そこで私は、直感を生むのを、
 屬修凌夕身のアンテナの感度」と、
◆屬修凌佑了弭佑凌爾機廚塙佑┐泙后

「アンテナをどれだけ立てられるか?」は網の目を広げる力。
 つまり、直感を生む思考回路を広げることです。

「どれだけ深く考えられるか」は点と点の情報をつなぐ力。
 その理由は、深く考えることができれば、
 その事象の本質・真理が見極められるからで、
 事の本質を見極められれば、そこから派生する情報を
 連想することも可能となる−
 つまり、そのモノと他のモノをつなぐ速度が早まるからです。

 『使うのは「普通の思考回路」と「当たり前の情報」だけれど、
  その組み合わせは無限通りで、その過程すらぶっ飛ばす。
  だからこそ、時にトンでもないものを生み出す力を持っている』

それが直感の真骨頂であり、
意識していればこそ、必然になりえるものだと思うのです。
Posted by 素が嫌 at 2005年07月10日 21:15
隊長、お疲れ様です。

人間の脳っていうのは、そういう風にできてるみたいですよ。
無意識でも、自分にとって必要な情報は自然と気が付くようになるそうです。
有名なのは「カクテルパーティー効果」ってヤツです。
どんなに騒がしいところにいても、自分の興味なる情報はなぜか耳に残る、ってヤツです。
人間の脳っていうのは、思いのほか高性能ですよ。
Posted by 「丸儲けプランナー」小山内 怜治 at 2005年07月10日 23:27
私は求めている自覚が無くても
目に入ってきたり未来が見えるような気になることがあります。
これも直感なのでしょうね?
Posted by くすり屋さん at 2005年07月10日 23:52
>ほりすけくん

Tシャツは限定数販売なんだっけ??
応援しているよ!そうやって実行に
移しているのは素晴らしいことだと思う!

これからの全ての経験が宝になっていくよ!
Posted by JUK at 2005年07月11日 00:06
>内田さん

内田さんもいい出会いが
たくさんあるんですね!

出会いって、本当に望んでいないと
見逃してしまうのかも知れませんね!

いつもアンテナを張っていたいです!
Posted by JUK at 2005年07月11日 00:08
>素が嫌くん

そこで私は、直感を生むのを、
 屬修凌夕身のアンテナの感度」と、
◆屬修凌佑了弭佑凌爾機廚塙佑┐泙后

これは全く同感です!
「直感」って、「センス」とかとは少し違う気がする。
どれだけ考えているかで、「直感力」に差が出るのでは・・。

素が嫌くんはいつも心と向き合っているから
「人の心」へのアンテナの感度は凄いなって思います!

心と向き合うって、辛いことも多いから、
少し楽〜な気持ちでいて下さいね!
Posted by JUK at 2005年07月11日 00:18
>小山内総統

お久しぶりです!

うん。総統の言うとおり「脳」の
働きによるものはかなり大いと思う。
人って凄いって思う!

そして、もう一つ大切なポイントは「心」。

こいつが、その「高性能」を生かせるかどうかの
大きなポイントになるんだと思うんだよね。

「脳」が素晴らしい働きをして、感度ビンビンの
アンテナがあって素晴らしい出会いがあっても、
「心」ってもんに穴があると、無駄になってしまう。

「脳」「心」その両方で感じれるようになりたいです!
Posted by JUK at 2005年07月11日 00:26
>くすり屋さん

お久しぶりです!

自覚がなく、そういうものを感じていたら
それは「無意識に考えている」証拠で、
いつも自分の未来に対してアンテナを立てている
って事のように感じます。

くすり屋さんのブログからは、くすり屋さんの
素晴らしい理想を感じます!
きっといつもビジョンが見えているんだと思います!

これからも応援しています!
Posted by JUK at 2005年07月11日 00:29
JUKさんのもつ、人をつなげる網の広さと
それを引き寄せる高性能の感度には頭の下がる思いがします。

自分が目指すは精神障害の分野なので、
楽〜な気持ちというよりも、
超のつく楽観主義者にならなければ、
ある線で「自分は自分、他人は他人」と割り切らなければ、
自分が押しつぶされてしまうでしょうね。
ただ、どんなに体力的にきつい時でも、
精神的に凹んだ時でも、人に共感できる感度だけは
保っていたいと思います♪

PS:「感性と想像力、それが生む創造力」
 をテーマにした記事をUPしたので
 トラックバックさせてもらいました☆
Posted by 素が嫌 at 2005年07月11日 00:32
やふこそー←こっちが言う台詞じゃねぇだろ!
って突っ込んで?(笑)

JEDI戦士JUK殿!!!!!

な・・なんと、俺もまだ会ってない「ろゆふさま」と
もう逢ったのか!?

どうだった!?
素敵でしょ?
いっぱい伝わったでしょ???????

リアルろゆふさんとの初遭遇、
本当におめでとう!!

すっげぇ嬉しいっす!

これは・・・俺の「直感」だったんだ♪

その出逢いは「良い出逢い」だよ。
Posted by 反響道 望月 at 2005年07月11日 00:53
>素が嫌くん

そちらに伺ってコメント致しました!
いつもとてっも心のこもった記事で
読んでいるこちらも力もらっているよ!

これからの子供たちに素が嫌くんの
心を伝えていきたい!そう思う!
Posted by JUK at 2005年07月11日 00:56
>マイマスター望月ヨーダ師範

マスター望月ヨーダの台詞じゃないっす!!(爆)

マスターの直感は凄いものを生むことになりそうですよ!!!
今日これから記事にして発表しますが、
とにかく繋がっていきます!全てが面白いように!!

マイマスター望月ヨーダ・・・最高です!さすがっす!
私のマスターはあなたしかいないと心から思いました!!

これから創られていくモノは、マスターが創りだしたと
言っても過言ではありません!

これからも宜しくお願いいたします!!
Posted by JUK at 2005年07月11日 01:02
わたしもね、すべては必然だと思いますよぅ♪
その人が、こころのふかぁいとこで、
求めてることが、現実化したり、吸い寄せられたりするし、
自然とそれで選り分けられたりしてるんだと、
常ひごろ思います!!
いぃコメントですね♪
Posted by ひとみ at 2005年07月11日 01:30
毎度〜 いつもいい記事をありがとう!
私も最近、素敵な出会いが続いてます。
アンテナも張っているし、発信もしているからかな。
びびっと来た人にはすぐに会いに行こうと連絡しちゃうし、そうしたくなるような人が向こうからやってくるし。
直感と必然は、つながっていますよ。

ブログも同じで、直感と必然でつながりが出てきてますよ!
JUKさんもびびっと来てますからね〜(^^♪
Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦 at 2005年07月11日 03:30
>ひとみさん

>その人が、こころのふかぁいとこで、
求めてることが、現実化したり、吸い寄せられたりする

そうですね〜!それを感じながら過ごせることって
とても幸せなことですよね!

いつも心に理想を持っていたいですね!
Posted by JUK at 2005年07月11日 05:08
>小井沼さん

小井沼さんのブログから、
その出会いの素晴らしさが
たくさん伝わってきます!

>ブログも同じで、直感と必然でつながりが出てきてますよ!

そう!私もそれこそが今までの掲示板などよりも
もっと深いツールだと思う理由です!!

これからもどうぞ宜しくお願い致しまーす!!
Posted by JUK at 2005年07月11日 05:11
こないだは僕のブログにコメントありがとうでやんした。
えー、文学部隊、やっていきませう。
またいつでもご連絡くださいまし。
Posted by hikowski at 2005年07月11日 11:33
>hikowskiくん

おぉぉ!期待してるよー!

文学は文学の中に在れば文学でしかないけれど

他の要素とぶつかり合った時には、

その結界は破れて、多くの人にとって

今までと違った伝え方が出来るようになるんじゃないかな??

いつも「心」のアンテナの感度を上げておいてね!

自らの意思で手を挙げたときが本当の始まりだから!!
Posted by JUK at 2005年07月11日 13:20