March 06, 2005

リクエスト

旧帝OP

旧帝OPを何個か受けたときの成績の一つです。  
Posted by juken_igakubu at 18:30Comments(1)TrackBack(226)

January 18, 2005

センター英語解きました

今年のセンター試験ってどうだったの?とりあえず今英語解いてみたんだけど、
180点だったよ。高いか低いかはよくわからないけど、答あわせしてて、現役時代だったっら、
たぶん、186点だったと思う。さすがに読んでないと、忘れてたこともあったからね。
どこ間違えたかというと、2、9、17、18、42、45だよ。2は、たぶん現役時代なら知ってたね。
9,17は知らなかったらセンター受けるなって言うくらいメジャーなやつでした。忘却と言うのは恐ろしいね。
だから、反復学習が大切なんだよ。
18みたいな問題はすごく嫌だね。現役時代でも迷ったあげく間違えたことでしょう。42は
△呂垢袷べて、い浪椎柔の低い保留にしておき、残りが消え、しかもい砲弔い橡槓犬巴把蠹ではないが
触れていたので、迷わずい鯀んでしまった。たしかにten o'clockと本文で触れてはいたものの、
Ms.Coleの発言はテレビ局に来た時と言っており、10時とは言っていない。おそらく、それ
で、イ鮴擇辰討靴泙辰燭里世、多少のタイムラグはあるものの、10時少し前と言うことで、
ten o'clockとしても問題ないのは明白ですね。こういう思考回路だから、私はセンターには向かないんですね。
素直に解けば点取れるのに。。
45もとても迷いましたが、結局を。△里茲Δ壁集修いかにも英語らしく、しかも、最後のほうで、
解答根拠らしきものがでてきたので、激しく迷いました。しかし、間違ったことを言っていないが無難だと思いを・・。
でも、この場面ってよく考えると一番重要なのは△里茲Δ覆海箸覆鵑任垢茲諭
ただ、newで引っかかったんですよ。どうしてもね。まぁ、結局わたしの英語力がないということでしょうね。

総合的に見て、問題としては変な問題はなく、素直に点がとりやすい問題だったと思う。
カンで答える問題もなかったし。今書いててきづいたが、18も、ならnot
で聞かれてるから、noで答えたら行きたくないってことになっちゃいますね。ということで、
い靴残りませんね。現役時代ならもしかしたら試験中に気づいたかもね。まぁ、その日の体調とかにも依るでしょうけどね。

今回解いてみて思ったのは、意外とできるじゃんってことです。時間も足りなくなるかと思ったら、むしろ余ったし。
大学生になって、読む英語量が大幅に減ったけど、受験生のとき一生懸命覚えた知識って、けっこう覚えてるんだなぁって思ったよ。
  
Posted by juken_igakubu at 02:43Comments(7)TrackBack(0)英語勉強法

October 28, 2004

リクエストに答えて、私の解答公開します。

学コンの私の解答です。  続きを読む
Posted by juken_igakubu at 02:54Comments(12)TrackBack(0)数学勉強法

October 20, 2004

社会の勉強法

基本的に受験科目の範囲内で好きな科目を選べばよい。当サイトの勉強法が文系の社会に通用するか知らないが、おそらく必要条件であることは間違いない。よって文系の諸君も参考になるだろう。
  続きを読む
Posted by juken_igakubu at 16:50Comments(14)TrackBack(0)社会勉強法

October 13, 2004

はじめに

当サイトの目的は、
  続きを読む
Posted by juken_igakubu at 16:17Comments(4)TrackBack(0)

October 09, 2004

受験は100%暗記です

定義:暗記とは、問題を解く際思考するのに必要な知識、あるいは経験を、意識的、または無意識のうちに記憶し、また、その記憶を定着させ、忘れないための努力を日々し続ける行為と定義します。
  続きを読む
Posted by juken_igakubu at 16:22Comments(13)TrackBack(0)

October 01, 2004

英語の勉強法

 英語は私が最初に極めた科目なので、思い入れもそれだけ強い科目です。
  続きを読む
Posted by juken_igakubu at 16:24Comments(87)TrackBack(1)英語勉強法

August 16, 2004

数学の勉強法

数学にセンスは必要ない
 昔、貴乃花が現役時代だったころ、中継中、貴乃花について解説者が印象的な言葉を発した。  続きを読む
Posted by juken_igakubu at 17:45Comments(21)TrackBack(0)数学勉強法