1: 2016/01/17(日)22:12:43 ID:vjg
せめて中学の技術家庭科あたりで教えて欲しかったわ

2: 2016/01/17(日)22:14:01 ID:SJ1
安心してください!
社会に出たらプログラマーは使い捨てですから!

3: 2016/01/17(日)22:15:08 ID:vjg
>>2
プログラマにならなくても、知ってたら捗りまくるだろ

6: 2016/01/17(日)22:15:42 ID:XQa
>>2
マクロとか使えるとプログラマとかにならなくても仕事の効率上がるで。


4: 2016/01/17(日)22:15:25 ID:yvR
始めるのは20代なら遅くないと思うよ
この時代は

いろいろ習える土壌整ってるし


でも、早ければ早いほどいいよねこれ

5: 2016/01/17(日)22:15:40 ID:pTV
プログラミングとか触ったことないし、不必要なんだが・・・
それなら経済のこと教えてほしかったわ
銀行の口座開設方法とかさ

7: 2016/01/17(日)22:16:12 ID:Dvi
義務教育で教えるほど必要なもんでもねーしな
12: 2016/01/17(日)22:20:24 ID:vjg
>>7
もう十分必要だと思うけど…現代の新たな教養だよ
大学で理系に行ったら全員必修だし

8: 2016/01/17(日)22:16:48 ID:zSG
プログラマは建築現場と似てそう

9: 2016/01/17(日)22:17:19 ID:mHB
俺は動くレゴで遊んでたから中学から知ってる

11: 2016/01/17(日)22:18:09 ID:XQa
>>9
なにそれ?

10: 2016/01/17(日)22:17:19 ID:yvR
web系企業とかベンチャーは楽しくコードかけるよ

13: 2016/01/17(日)22:23:19 ID:SJ1
片手間に学ぶプログラミングなら
ほぼ役立たずになるだろよ

役に立つレベルまでいくには自分で学習する必要がある

15: 2016/01/17(日)22:24:18 ID:vjg
>>13
そんなのはどんな科目だって一緒だよ
音楽や工作、スポーツと同じく、出会いの場が用意されていることが大事

14: 2016/01/17(日)22:24:05 ID:gxu
ウィザードリィの作者は大学からじゃなかったっけ

16: 2016/01/17(日)22:26:27 ID:zSG
早いほど優秀なのはどの分野でも当然だと思う
それは環境が大きいよな

17: 2016/01/17(日)22:26:51 ID:vjg
技術家庭科や数学の一単元でもいいけど、できればプログラミングを含めたIT科目を独立した科目にして欲しい
18: 2016/01/17(日)22:27:14 ID:yvR
大学生にとって一昔前の英語みたいな存在になってる

19: 2016/01/17(日)22:29:08 ID:zSG
あれもこれも詰め込ませるのは無理だよ

20: 2016/01/17(日)22:30:06 ID:gxu
数学と英語ができればプログラムは書けるんだから、単独でやる必要はなくね

22: 2016/01/17(日)22:31:58 ID:vjg
>>20
それは口と指があるんだからリコーダーなんて必要なくね、と言ってるようなもんだ
しつこいようだけど、プログラミングやITというジャンルに出会うきっかけになるだけでいい
即戦力の技術を身に付けさせろなんて言ってない

23: 2016/01/17(日)22:34:15 ID:gxu
>>22
ごめんごめん、そういう事じゃなくて、数学や英語を優先すれば、
後からプログラムに触れても発展させられるじゃん
逆に数学と英語がないと、プログラムに触れても発展できないじゃん
って意味のつもりだったが、いくらなんでも短すぎたw

21: 2016/01/17(日)22:31:02 ID:ojy
プログラミングなんて日常で触れないし、授業でやらない限り高校生ぐらいにならないと存在にすら気づかないよね

24: 2016/01/17(日)22:37:32 ID:SJ1
数学も英語もプログラミングには不要だろさ
必要性はジャンルに因るだろ

25: 2016/01/17(日)23:01:30 ID:FBU
プログラミングは高校生ならまだしも中学生には難しそう

26: 2016/01/17(日)23:03:17 ID:vjg
>>25
日本語でできる奴とか、LabVIEWのおもちゃみたいなアイコン配置するだけの奴とかあるしやろうと思えばできると思うけど…

27: 2016/01/17(日)23:06:16 ID:dAZ
>>25難しいけど頑張ってる

28: 2016/01/17(日)23:08:25 ID:dAZ
まず幼少期からpcいじってないと導入段階で躓きそう

29: 2016/01/17(日)23:09:02 ID:dAZ
今考えると消防のときからpc使わせてもらって本当にありがとうと思う