1: 2016/02/03(水)23:31:51 ID:wBw
川崎医科大学は、岡山県に本部を置く日本の私立大学。1970年に設置された。

2: 2016/02/03(水)23:32:19 ID:WJf
名前は知ってる

3: 2016/02/03(水)23:32:23 ID:JHU
結論からかけや

4: 2016/02/03(水)23:32:26 ID:wBw
創立当初は岡山大学医学部出身の教授が多かったが、最近は特定の学閥にとらわれずに、全国各地の大学卒業生の中から実力のある人材を求める傾向にあり、岡山大学出身の教授は基礎系講座を含めても全体の5分の1程度にすぎない。

5: 2016/02/03(水)23:32:47 ID:wBw
6年間の学費は4500万円程度。


6: 2016/02/03(水)23:33:08 ID:1sk
どっか闇があんのか?

7: 2016/02/03(水)23:33:21 ID:wBw
全国の医科大学で唯一、附属の高等学校(川崎医科大学附属高等学校)を有しており、医学部入学以前から医学教育を行っており、卒業生の約9割は川崎医科大学へ進学する。

9: 2016/02/03(水)23:34:13 ID:Yah
>>7
まさかアタマ悪くても医者になれるんか・・・?
8: 2016/02/03(水)23:33:47 ID:RZD
どうしても医者にならなあかんやつが金積んで行くとこちゃうんけ

10: 2016/02/03(水)23:34:17 ID:vom
全問マークの医学部

ゆえに医者の息子に大人気
オフには寄付金など実弾が飛び交うもよう

11: 2016/02/03(水)23:34:21 ID:wBw
 文科省によると、川崎学園は川崎医大の推薦入試に合格した受験生の保護者9人
にそれぞれ、寄付金2000万円の任意の支払いを要請していたという。

12: 2016/02/03(水)23:35:42 ID:wBw
現役と浪人の合格割合
3:97

13: 2016/02/03(水)23:35:58 ID:1sk
>>12マジかよ…

14: 2016/02/03(水)23:36:31 ID:WaD
>>12
あっ…(察し)

15: 2016/02/03(水)23:36:36 ID:wBw
この数字の理由
寄付金を収めたかどうか(ソースは実際に受験し見事落ちた現役生に聞いた)

16: 2016/02/03(水)23:37:20 ID:1sk
1は川崎の関係者?

20: 2016/02/03(水)23:38:09 ID:wBw
>>16
内部のものではないが関係ないわけでもない
17: 2016/02/03(水)23:37:40 ID:wBw
文部省は
2002年
全国の私立大に対して入学前に寄付の要請をしないよう求める
通知を出している。

至る現在

18: 2016/02/03(水)23:37:42 ID:W9x
ワイは川崎タコ大学出身やで

19: 2016/02/03(水)23:37:52 ID:IWL
医者はちゃんとせなあかんやろ・・・

21: 2016/02/03(水)23:38:24 ID:YWm
金さえ払えばというより金払わねば入れんのか

22: 2016/02/03(水)23:38:42 ID:3Uf
そんな大学なんであるんや

23: 2016/02/03(水)23:38:52 ID:1sk
医大生か…

24: 2016/02/03(水)23:39:00 ID:MaL
大学から入った奴は「付属上がりじゃないから!」て強調するくらいやからなぁ

25: 2016/02/03(水)23:39:24 ID:wBw
ちなみに知恵袋より


これって医学部裏口だと思いますか?端的に、書きますのでご了承ください。


入学試験を受ける前に、学校側から寄付金はどの位お考えいただけますでしょうか?という話があったようです。

もちろん、入学金、授業料とは別にです。

そこの家は6000万円寄付し、無事?入学できました。

皆様は寄付金6000万円が裏口だと思われますでしょうか?


ちなみに、私はこの話を聞いて「100%裏口じゃん」と思いました。

28: 2016/02/03(水)23:40:16 ID:wBw
アンサー

昔、藤田保健衛生や川崎医大がそうでした。推薦試験のときのやり方がそうです。五千万ぐらいだったかと思います。一応縁故合格という名の裏口に近いものです。ちなみに寄付金とは別に入学金をとられるので六千万となり妥当です。川崎医大付属高校は今もやってるとか…

29: 2016/02/03(水)23:41:44 ID:Yah
>>28
ヒエッ・・・一億払うほうも払うほうやな・・・

30: 2016/02/03(水)23:42:00 ID:vom
ろくでなし2世の最後の救済措置やぞ
なおそれでもダメなやつもいるもよう