1: 2016/02/17(水) 20:45:01.49 0.net
遠くの大学行って一人暮らしなら仕送りもするのが一般的だよな

2: 2016/02/17(水) 20:45:33.28 0.net
俺は1年目だけ出してもらって2~4年は自分のバイト代で払ったけど?

3: 2016/02/17(水) 20:52:39.00 O.net
怪物は自費でいく

4: 2016/02/17(水) 20:52:40.87 0.net
親と金銭消費貸借契約を締結すればいいよ?

5: 2016/02/17(水) 20:52:49.84 0.net
俺は高卒でニートだけど大学生になってたらそれくらい金かかるのにそれを無視して「大学生はバイトしてるお前はニートだから金がかかる」と親に言われるのはおかしい


6: 2016/02/17(水) 20:55:51.87 0.net
それは家庭によるだろ
全額出してくれるところもあれば卒業した後奨学金返せってとこもある

7: 2016/02/17(水) 20:58:10.05 0.net
大学まで金出せないような貧乏人は子供産んだらダメだろ
10: 2016/02/17(水) 21:06:53.51 0.net
扶養抜けなきゃダメだったし
そんな稼いでるなら自分で払えって言われてさ~

11: 2016/02/17(水) 21:07:33.39 0.net
それはそれで大変だな

12: 2016/02/17(水) 21:09:48.01 0.net
私立の医学部なんて本人が出せるはずがない

13: 2016/02/17(水) 21:26:02.08 0.net
奨学金とかいう借金を子供に背負わせるクズの鑑

14: 2016/02/17(水) 21:27:27.20 0.net
無利子の奨学金ってないの?

15: 2016/02/17(水) 21:38:08.93 0.net
あるっちゃある

16: 2016/02/17(水) 22:01:55.07 0.net
甘えれる奴はいいよな
母子家庭で母親亡くなったから
バイトしながら行ける所しか選べなかった

17: 2016/02/17(水) 22:02:34.86 0.net
母子家庭とかさんざん補助あるだからいいじゃん

18: 2016/02/17(水) 22:03:39.05 0.net
父ちゃん金ないからばあちゃんに出してもらったありがとうありがとう!

19: 2016/02/17(水) 22:10:07.33 0.net
当たり前だよ
昔と違って今の学費は学生が払える額ではない

20: 2016/02/17(水) 22:11:45.62 0.net
年50万だろ 月にしたら4万円じゃねーか
21: 2016/02/17(水) 22:16:42.64 0.net
うち半年で60万だわ私立だから

22: 2016/02/17(水) 22:18:08.17 0.net
7年間払ってもらったぞ

23: 2016/02/17(水) 22:21:15.29 0.net
私立の薬学部だけど
奨学金返すために最初は稼ぎのいいドラッグストア行くって奴がけっこういた

24: 2016/02/17(水) 22:24:10.24 0.net
中高大私立だけど全部払ってもらった
結婚した時と家買うときで計1000万貰った
一人暮らしはしてないがな横浜だし

まぁ小金持ちはこんな感じよ

25: 2016/02/17(水) 22:24:22.08 0.net
二部(夜間)事務局の職員が一部だけのキャンパスから異動で就いた早々に
勤労学生に対して親に学費だしてもらってるんだからどうこうとか説教したらしく
学生会での議題に上がって総会で事務課課長がその職員連れてステージで
謝罪するって事件あったな
社会人学生は学費くらい余裕で払えるのが多いというかそれが当然

26: 2016/02/17(水) 22:26:51.50 0.net
結果的には授業料だけは自分で払った
社会人になってから親に月々返してって形で

27: 2016/02/17(水) 22:27:38.67 0.net
なんで親が払えないような額を子供に払わせるんだ
しかもそうでもして大学を卒業しないとダメな社会っておかしいだろ
奨学金ビジネスかよ

29: 2016/02/17(水) 22:29:54.69 0.net
>>27
能力ある奴は大学なんて不要だけど能力ないと大学(お金)で箔付けするしかないし

28: 2016/02/17(水) 22:28:25.90 0.net
払う場合が多いが別に普通ではない

30: 2016/02/17(水) 22:30:57.07 0.net
金無い奴は国立行くか大学行かなければいいんだよ
努力もしないし金も無いってお話しにならないだろ