2020年05月28日

kintone Cafe 高知 Vol.12 X JBUG高知 #01 開催しました


2020年5月22日(金) に、kintone Cafe 高知 Vol.12 を開催しました。

今回は、JBUG高知さんとコラボということで、テーマはプロジェクト管理。
初のオンライン開催ということで、いつもとかってが違い、なんとなく始まる前からそわそわしてましたw
参加人数としては、申し込みの段階で、約80名が集まってくださいました。
だいたい50名ぐらいが常時、視聴していただいてた感じでオフラインではありえない数字、感謝です。

kintone Cafe 高知2020-05-28 17.33.00

続きを読む

jukula at 19:26|PermalinkComments(0)

2020年05月06日

XServerにLaravel導入

さて、SSH接続できるようになったということで、Laravel入れてみましょう。
ということで、早速ググりながらやってみることに。

続きを読む

jukula at 18:40|PermalinkComments(0) PHP 

XServerにSSH接続

いまさらながら、Laravelさわってみたくて入れてみようと思ったのですが、まずはSSH接続しなきゃ。
ということで、自分の忘備録もかねて、久しぶりに手順メモ。

スクショとるためのツールもちょっと変えてみたけど、異様に使いやすい。
なんで、早く変えなかったんだろう・・・
続きを読む

jukula at 15:41|PermalinkComments(0)

2019年10月22日

コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019戻り鰹編

今年も、この季節がきたんだなということで、参加してきました。
コミュニティリーダーズサミット in 高知(略して、CLS高知)ですが、やっぱりとても濃い時間でした。
2019-10-19 13.08.59

会場は、高知駅のすぐ南にある株式会社シフトプラスさんの1階、bridge+。
まずは鰹のイラストが入った看板がお出迎え。

小林さんの司会で始まり、大事なネットワーキングタイムの説明(寸劇)もありつつ、本編へ。

2019-10-19 13.48.45
小島さんの軽快なトークでパネルディスカッション1「地域から日本、世界へ」が始まりました。
今やコミュニティは関心軸で成り立ち、ビジネスを成長させていくのに必要不可欠となりました。
パネリストの株式会社ヌーラボの橋本さんとクラスメソッド株式会社の横田さん、お二人の紹介から始まりましたが、なんとお二人とも、今回高知初上陸。
これは、しっかり高知を堪能してもらわねば!などと考えているうちに話は進んでいきます。

つながりがなさそうなお二人ですが、実は意外な共通点が!ということで、「創業15年」「企業理念が明文化されている」など、そしてコミュニティはビジネスの成長に必要かといった内容に。
「コミュニティがなかったら会社潰れてました」っていう横田さんの言葉、自分の解釈だと、周りにいた人たちがいなければ今の自分はないってこと。まさにその通り。
自分も、いつも色んな人たちに助けられてます。
コミュニティに参加しても、ビジネスにならないって考えてる人は、目先しか見えてないんだと改めて思いました。続きを読む

jukula at 00:49|PermalinkComments(0)

2019年04月14日

postfix設定してからmailコマンドでメール確認

CentOSでpostfixの設定を一通り行い、さて、mail確認してみようかと思ったのだが、
Permission がないと言われてしまった。
なんでや?と思って調べてたら、どうも、var/spool フォルダの方を見に行ってるみたい。
Maildirに変えてるのに、なんで、そっちを見に行くんや?ということで、以下の処理をしたら、うまくいきました。

$ vi ~/.bash_profile

として、.bash_profile に以下の1行を追加

export MAIL=$HOME/Maildir

めでたしめでたし。

-----------
あ、下記コマンドでシェルに反映させないとだめでした。

source ~/.bash_profile

jukula at 19:35|PermalinkComments(0)