車でめぐるラブリーホテル

旅のはじまりはラブリーなホテル探しから。海外運転歴37年、これまで訪れたラブリーなホテルをご紹介したいと思います。一緒に暮らすボルゾイ達、お料理等も時々載せたいと思っております。皆様よろしくお願いいたします。

今日も忙しい一日でした。



ランキングに参加しておりますので、
よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2332

蓼科親湯さんに行ってきました。

ちょっと前のことですが・・
IMG_2329

こんなコーデでお出かけです。
IMG_2341
お部屋にて。
IMG_2335

IMG_2336

IMG_2351
朝食~美味しかったです。

IMG_2352

翌日にランチ。

夕食は・・写真なしです・。

IMG_2334

紅葉も・・・始まっておりました。

IMG_2452
今日の朝食~。

IMG_2451

IMG_2455
今日のランチ。マグロ甘辛焼き、納豆、卵、レタスどんぶり。

IMG_2463
夕食~。

明日も素敵な一日になりますように~。


蓼科・・ほんとっ・・寒いです。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら魔女さんをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。
IMG_2430

お散歩前・・待っているわんこ達。

今日の蓼科は、本当に寒かったです。

IMG_2433

IMG_2432

軽井沢で買ってきた浅野屋さんのブルーベリーのパンが大好きです。

トーストすると・ブルーベリーの香りがします。

ヨーグルトには、ラスベリージャムをトッピング。

ラスベリーがお庭にある知り合いが、おいしいジャムを作ってくださいます。

本当に、本当に・・おいしいラスベリーのジャムです。

IMG_2435

今日のランチは、久々ですが・・コロッケです。お野菜のコロッケです。

IMG_2449

夕食は、妹からの下呂のお土産・・ほおばみそを使って・・マグロを焼きました。

焼いているときに、ほおばの香りが・・本当に癒しでした・。はじめて・・・お家で作ってみました。

IMG_2448

ドッグランのメープルも色着き始めました。

BlogPaint

夫と、ぼるみちゃん。

ぼるみちゃん・・夫のハーブティを飲んでおります。

ぼるみちゃんは、カモミールのハーブティが大好きです。

ぼるみちゃんが美味しそうに飲んでいるので、ぼるこちゃんも、ハーブティ、大好きなりました~。

蓼科の別荘地は、冬になる前に、水抜きをして、帰られる方が多いです。

もちろん近所には永住をしている方達もいるのですが・・11月の最初に戸締りをして、帰られる方達が多いです。

時にはマイナス20度を超えることもありますから。

マイナス15度までは体験したことがあります。

昔は、冬もスノボーに来ていたのですが・・今は、冬は寒すぎで・・きません・。

私達も・・・年を取りましたのでね。

私達も、、もうすぐ近所の方達ともしばらくの間・・お別れです。

皆様、次の来荘は、5月か6月の方達が多いです。

明日も素敵な一日になりますように~。

北軽井沢から蓼科へ。



ランキングに参加しておりますので、
よろしかったら銀杏をクリックしていただけると嬉しいです・。いつもありがとうございます。

IMG_2404

北軽井沢リオのドッグラン内で。

こちらのドッグランは、フェンスがあまいので、大型犬で、ジャンプ力がすごいボルゾイ達は、リードを離せません。

IMG_2411

こんなコテージが、たくさんありました。

私達は本館のスタンダードなお部屋でした。

IMG_2402
紅葉真っ盛りの木もあります。

IMG_2412
敷地内なのかな?小川も流れておりました。

北軽井沢は、本当に自然豊かで、静かで癒されます。

北軽井沢に久しぶりに泊ったのですが、昔は北軽井沢のペンションに、よくわんこ達と泊まりに来ました。
IMG_2406

カーロさんでは、クラスザウルフや、はんなりさん等を除いては、だいたいこんな普通な、朝食です。

IMG_2413
紅葉も始まっておりました。

本当は北軽井沢から、赤倉観光ホテルで、ランチ・・という予定を立てていたのですが・・・予定を変更して、軽井沢でのんびりすることにいたしました。

IMG_2418

前回渋滞でたどり着けなかった、軽井沢プリンスホテルウエストでランチ。

IMG_2417
お蕎麦も細くて、とてもおいしかったです。てんぷらも、お寿司も・・おいしかったあああ^。

IMG_2423

チョコレートファクトリーでお土産をゲット。

IMG_2396

ぼるみちゃんを枕にするぼるこちゃん。

IMG_2392

まったりです。

IMG_2393

仲良しボルゾイです。

IMG_2426

蓼科に戻りお散歩ですが・・向こうからお友達わんこのラブラドール達が・。

大騒ぎしますので夫に、リードを渡して持っていただきました。

IMG_2428
今日のお夕食~。湯豆腐と、ブリのお刺身。枝豆。

蓼科から軽井沢へ向かう道が、本当に紅葉が素晴らしく、何度も車をとめて、見入ってしまいました。

今蓼科は紅葉まっさかりです。

明日も素敵な一日にいたしましょう~。


カーロ北軽井沢リオより


ランキングに参加しておりますので、よろしかったらコスモスをクリックしていただけると嬉しいです・。何時もありがとうございます。

IMG_2363
IMG_2360
IMG_2368
IMG_2369
リオに、着きました。
IMG_2373
IMG_2383
IMG_2378
IMG_2376
IMG_2381

昭和な感じが、落ち着きます。
IMG_2385


IMG_2386
IMG_2387
IMG_2388
IMG_2389

美味しかったです。

今日の蓼科は・・霧・。




ランキングに参加しておりますので、
よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2323


IMG_2324

今朝の散歩は、本当に寒かったです。

今日もあったかチーズトーストで・朝食です。

FullSizeRender

チーズはこれ・・。イギリス産です。

このチーズ、イギリスに住んでた35年以上前から・あります。

昔・・よく買っておりました。

これが普通に蓼科のスーパーで買えます。

IMG_2326

定位置のぼる子ちゃんです。

写真がなぜか、ずっと大きくなってしまっていたのですが・やっと、小さくできました。

ぼる子ちゃんは、毎回毎回、飽きもせずに、鹿を見ると大騒ぎなのです。

妻は、必死でリードコントロールをしているのですが・・転んだときは、無事に・・乗り越えて・・ぼる子ちゃんが静かになっていたので、ほっとしていたのですが・・その時に、何かを見たようで・・急にリードを引っ張ったのでした。

私は不意打ちをされましたので、そのままころんでしまったのでした。

蓼科は、鹿・・りす・・そしてあなぐま・・ハクビシン・・きつね・・様々な鳥・・。

と、狩猟犬がわくわくするものがたくさん生息しておりますので、本当に気を付けないといけません。

訓練士が、どんな時も気を抜かないで・・前も後ろにもちゃんと意識を向けて、気を付けて散歩をすることを・・伝えてくれていたのですが・・つい・・慣れてしまうと、安心して・・気をどっぷりと抜いてしまっておりました。

また気を引き締めて・・頑張ります。

足の痛みは、大分よくなっております。

ほっとしております。

妹の知り合いに、台風の後掃除をしていて、転んでしまって、ひざのお皿を割ってしまった方が今、松葉杖で歩かれているという話をしてくださいました。

妻も実は、台風の後の落ち葉が、たくさんあって・・引っ張られて、普通は大丈夫なところでしたが・・落ち葉でおそらく滑ってしまったのだと思いました。

砂・・落ち葉・・雨・・要注意です。

朝の蓼科は、青空が見えていたのですが・・今は霧・・・です。

蓼科は霧が多いところなのですが・・紅葉と霧・・幻想的です。

ミルクティーを飲みながら・・リビングのソファーから、外の紅葉を見るのが・・この時期・・至福の時間です。

IMG_2325

こ~んな感じです。

今日も素敵な一日になりますように~。












パリ アンジェリーナのモンブラン。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2314
今朝の蓼科は寒くて・・朝のお散歩では、ジャケットが必要でした。

お家も暖房をつけました。

あったかチーズトーストで朝食です。


IMG_2312

IMG_2316

ランチは、和風味の・・スパニッシュオムレツ。

IMG_2321
いただきものの、ケーキで、お茶タイムです。私はもちろんモンブラン。

私は皆様に、ケーキは食べないと思われているようですが・・ケーキの中で、好きなものがあるんですよ。

それは・・モンブランと、レアチーズケーキ、そしてパイ・・・です。

cabf84dc
今年6月、パリの泊まったホテル(ルムーリス)のすぐ隣の、モンブラン発祥のカフェ、アンジェリーナのモンブランをいただきましたが・・とってもとっても美味しかったです。

行こうと思った時には、長蛇の列でしたが、ホテルが隣ですので、少し時間をずらしました。

30分も並ばなかったように記憶しております。

f5bc5ebf

フランスのケーキですので、甘すぎると思っていたのですが・・そんなことはなく、とてもおいしかったです。

アンジェリーナのモンブラン・・また食べないなあ。

IMG_2319

お夕食は・・おなべ・・。

おなべが食べたくなる気温です。

写真は、お庭の紅葉しているメープルと、白樺です。

明日も素敵な一日になりますように~。

大型犬との散歩。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら銀杏をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2305

チーズトーストで、朝食~。

IMG_2303

蓼科の今朝はかなり寒かったです。

今暖房を入れております。

IMG_2307
ランチはマグロのハンバーグ、レンコンのきんぴら、青梗菜の炒め物、ピーマンと、玉ねぎの卵いため。

豆腐と、青梗菜と、白菜のお味噌汁。

IMG_2310

夕食は、マグロボールと、キャベツ、ピーマン、玉ねぎのチーズのせ焼き。

IMG_2306

先月、蓼科のスーパーで、このお味噌を買いました。

お味噌汁用のお味噌だと勝手に思っていて・・お味噌汁にいれたら・・これが・・とても辛くて。

お味噌汁用ではないという事を知ったのは、お味噌汁の味見をしてからでした。

近所の方までが、転んだことで皆様、気にかけてくださっておりました。

大きな男の子のボルゾイのお散歩中に、転んで、奥様も、旦那様もろっこつにひびが入った・方達もおります。

ラブラドールに後ろに突然引っ張られて、転んでしまって、暫く肩の調子が悪かったという男性もおります。

骨折もした方もおります。

私は、骨折もなく、ひびが入ることもなく、単なる打撲です。でも、階段はまだちょっとひざが痛いです。

転んでも、意地でもぼるこちゃんのリードを離さなかったのが・・ちょっと自慢です。

ぼるこちゃんは、振り向いて・・あちゃ~~~という顔をしたのが、とても記憶に残っております。

でも、怪我をするのが、夫や、わんこ達でなくて、本当によかったです。

昔、箱根にわんこを連れて遊びに行ったときの事、夫が、ちょっと買い物してくるから、(確かカメラのフィルムだったと思います)ちょっと持っていて・・と1匹の大型犬を持っていた私に、もう一匹の大型犬のリードを持たせたのでした。

夫が走っていくと、それを追いかけて、2匹が同時に走り始めて・・私は、2匹のリードを持ったまま、私の体は宙に浮いて、そのまま芝生に落ちました。

そして、その顔の横に、やぎのうん@があったのでした。

私は・・・うん@が顔につかなくて・・な~んてラッキーなの・・愛の貯金ね・・と妹に伝えたのでした。

でも・・妹は・・

本当にラッキーなら・・転ばないでしょう・・と・。

妹は・・正しい・。

それからこんなこともありました。

大型犬2匹を連れて階段を下っている時の事、目の前をネコが横切り、2匹とも大騒ぎ・・私は一緒に転げ落ちそうになりました。

夫が、どっちかを離せ~と叫んできました。

瞬時に、どっちを離すべきか、決断をして、一匹を離しました。

おかげで、私は転げ落ちなくて済んだことがありました。もちろん、リードを離した方は、すぐ戻ってきました。もう一匹の子を離していたら、きっと戻ってこなかったことでしょう。サイトハウンドは、絶対リードを離してはいけませんから。

今はサイトハウンドが2匹・。

愛の貯金増やして・・大型犬・・気を付けて散歩させましょうっと。

明日も素敵な一日になりますように~。



わくわくすること。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらすすきをクリックしていただけるといただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2300

ぼるみちゃん・・ソファー独り占めです。

IMG_2295


IMG_2296
今日の朝食~。コーンスープ^^。

IMG_2297
簡単ランチ・。

IMG_2301

お夕食は、レンコンのはさみ揚げ。

わんこと泊まれるカーロフォレスタでは、今年、7滞在で、もれなくクラスザウルフ無料ご招待・・というスタンプラリーが始まっております。

ほかの施設なら、絶対しないのですが・・クラスザウルフが・・無・・無料で・・泊まれる~~~となると、ちょっと頑張ろうかなって思ってしまいます。

すでに、箱根ルチア・・軽井沢と2滞在・・。

今月には、始めての北軽井沢滞在を計画しておりますので・・これですでに・・3滞在・。

ということは、後4滞在・・。始めてから一年以内で達成することが条件。

7滞在はどこでもいいのではなく、長野地方は2滞在、伊豆と箱根で2滞在・・となっております。

始まりが今年の8月後半・。スタンプラリーのことを知ったのが、その時でした。

夫に、いいかしら?と聞くことなく・・次々をホテルを予約してしまった・・妻でした・。

1月までに達成しようと・・なんだか鼻息荒く・・計画を立てていたのですが・・

一応夫にもお伺いをたてると・・行きたいならいいよ~っと。

優しい夫ですので、妻の希望は結構な確率でかなえてくれる夫です・。

でも途中で・・気が付きました。(もっと早くきづけよ~)

これは、無理があるなって・。

1月までに達成しようとすると・・結構頑張らないといけません。

夫に、やっぱり、スタンプラリーやめました・・と伝えると・・ほっとする夫。

やっぱり、あまり乗り気ではなかったのだなあって・。

夫は、ヤマダ電機のポイントカードは大切にしているのですが・こういうことには、あまり興味がありません。

以前・ある会員制ホテルの・ビンゴ達成のために、九州のホテルに行ってもいいかしらと聞くと・・あきれられたことがありました。

この時は、九州以外、ビンゴ達成して・・それを提示すると何かをもらえたのですが・・達成したことがうれしくて・・すっかりと提示することを忘れてしまい・・結局ビンゴは無効になってしまった・・締めの甘い・・妻です。

今日夫が・・妻がこのようなことをわくわく計画している様子が、楽しそうに見えたのでしょう。

スタンプラリー、無理のないように計画できたら、してもいいよ~っと・。

ポイントでアップグレードや・・無料宿泊は・・なぜ・・人をわくわくさせるのでしょうか?

もうすぐ出発のドイツの旅では・・一か所・・無料宿泊です・・。るん・・。

リーディングホテルズオブザワールドでは、5泊すると無料宿泊が可能となります。でも・・無料宿泊できなホテルも多くて・・選ばないといけません。

ヒルトンやスターウッドグループでは、ポイントがたまると無料宿泊が可能です。スターウッドのポイントで、12月に無料宿泊をいたします。

アメックスセンチュリオンでは(プラチナでもそうでしたが・)一年に一回、ホテルの無料宿泊券が届きます。

それも・・来月・・使います^。るん・。

ともかく、いろいろと計画するのが・楽しい妻です。

今日は実はぼるこちゃんに引っ張られて、お散歩中に転んでしまって・・(すでに3回か、4回目です・。夫がめちゃくちゃ心配しておりました。)ひざがまだ痛いですが・・旅のホテルのことを考えていると・・元気になる妻です。

明日もわくわくな一日になりますように~。




ボルゾイとシルケンウインドハウンド・。



ランキングに参加しておりますので、
よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2288

ボルゾイ二頭と、シルケンウインドハウンド一頭とお散歩。

シルケンウインドハウンドのしるお君・・本当にかわいいです。

毎回出会うと、くんくんくんくん・・ずっとかわいい声でないてくれます・。会いたかったよ~って感じでしょうか?

IMG_2284

シルケンウインドハウンドは、ボルゾイとウイペットのミックスです。


IMG_2278

IMG_2194

IMG_2196

今日も仲良しな、ボルゾイ達です。

IMG_2269

あったかスープで簡単朝食~。

IMG_2271
IMG_2272
ランチは、ひこさんで・・5名で・。

メインのカレーとオムライスの写真を撮り忘れてしまいました^。

IMG_2270
わんこごはん、作り中・。

IMG_2290

今日の夕食もサンマ~。

テレビで、毎日サンマを食べると・・なにかに・・いい~といっていたので・・結構な頻度で食べております。

でも・・何によかったのか、もはや、夫も私もすっかりと忘れてしまって・・思い出せません^。

夫も私も青魚が苦手なのですが、さんまやサバはなんとか食べられます・。

毎年6月下旬のフランスへの旅の後は、しばらく海外に行きません。

それは、海外も特にヨーロッパはその時期は暑いからです。涼しい蓼科で、夏を過ごしたいからです。

4か月も海外に行かないと、行きたい病がでてきます。

後数週間で、海外です。

明日も素敵な一日になりますように~。




友人宅で・・お夕食~。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2257

IMG_2258

蓼科の今日の夕日も素晴らしかったです。

IMG_2255

IMG_2247
ぼるみちゃん・・お庭ドッグランで・・。

IMG_2246

IMG_2251
ぼるこちゃんも爆走です。

IMG_2230
お散歩中・・両耳立てる・・ボルゾイ達。

IMG_2229
お庭の白樺とメープル・・メープルは紅葉中。

IMG_2236
今日の朝食もベランダで・。

IMG_2238

IMG_2263

お夕食は、友人宅で・。おいしかったああ^。

いろいろなお話で盛り上がり、あっという間に、10時・・。

IMG_2265

4時間30分・・あっという間でした。

楽しかったあ。

明日も素敵な一日になりますように~。

何気ない一日。



ランキングに参加しておりますので、
よろしかったら銀杏をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2213
今日の朝食もベランダで・。

IMG_2215
ちょっと肌寒かったので、タップリお野菜と卵のあったかスープ。

紅葉がはじまっていてお散歩コースも、お庭も紅葉・・・が素敵です。

どこよりも、きれいだわ~。

IMG_2210
左耳を立てて・・・私のお食事よ~を待っているぼる子ちゃん。

時間になっても、お食事よ~の声が聞こえないと・・ねえねえ・・ねえねえ・・なにか忘れていない?と積極的に、アピールしてくるぼる子ちゃんです。

ちなみにぼるみちゃんからは、あまりお食事の催促はありません。

IMG_2217
今日のランチ。おにぎりと、サンマとお野菜たっぷりお味噌汁とマイタケのソテー。

IMG_2208

写真は昨日の夕食~。
マグロのステーキ、マイタケソテー、サラダ、枝豆。

IMG_2207
わんこのお食事手作り中・・。

IMG_2206
バラクラさんで、コンサートを見てきました。

IMG_2201

秋のバラクラさんも・・素敵ですね。

水仙の球根をゲットしてきました。

IMG_2203

IMG_2218
IMG_2219
近くでよく見かける雄鹿君。

こ~んなに大きくなりました~。

皆様三連休はどのように過ごされましたか?私達は、ちょっと用事等もあって、忙しくもありましたが、何気ない一日を、まったりと過ごしておりました。

明日は、近所の方に誘っていただき、小布施堂の朱雀をいただきに、出かける予定だったのですが・・ちょっとキャンセルをすることになりました。残念~。

明日も素敵な一日になりますように~。

アメックスセンチュリオンカードについて。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらすすきをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。
IMG_2188

今日の朝食は、ベランダでお庭の紅葉を見ながら。

IMG_2187

IMG_2184
お庭のガゼボもフラワーガーデンも無事でした。


IMG_2182

今朝のお散歩。最近、夫から後姿を・・よく撮られます・・

ほんとっ、写真嫌いの妻ですので・・まいっかああ・・これぐらいは・・。

IMG_2167
うっとりんこなぼるこちゃん。

IMG_2173

こちらも、ぼるこちゃん。

IMG_2175
ぼるみちゃん。ぼる子ちゃんを見つめる優しい目です。

IMG_2160

はいたっち~のぼるこちゃん。残念ながら写真には撮れませんでしたが・・。

IMG_2177

鹿達は、寒くなってくると、保温性をたかめるためでしょうか?色が変わります。

写真は男の子です。このあたりに男の子は4頭います。

この子は家族から離れて独立したばかりの男の子です。

蓼科のエクシブの近くには、立派な、それは立派な雄鹿が住んでおります。

見慣れていない人達はみなびっくりするようです。

この別荘地に山荘をもって20年近くですので、立派な雄鹿は昔からよく見ていたので、私達は見慣れているのですが・・皆様最初はびっくりするようです。

アメックスセンチュリオン、通称アメックスのブラックカードについては、本当に興味がある方が多いのですね。

知りたい方が多いようですので、ちょっと書きますね。

私達は、1999年にアメックスを初めてゲットしました。

最初は、普通のカードでした。その1年か2年後ぐらいには、ゴールドカードをすすめられて、ゴールドカードになりました。

2005年ぐらいに、アメックスプラチナのインビテーションが届きました・・。その当時アメックスゴールドはそんなに使っていなかったので、インビテーションにびっくりでした。

ただ以前ブログにも書きましたが、夫はこういうことにあまり興味がない人ですので、2回ぐらいインビテーションを見送りました。

それからたまたま友人がアメックスのプラチナカードを持っていて、いろいろとお話をしてくれましたので、それを聞いて、3回目のインビテーションの時にゲットすることにいたしました。

2007年か2008年ぐらいだったかな?それからプラチナカードを申請してプラチナカードをずっと持っておりました。

9年か10年ぐらいプラチナカードを使っていたのですが、昨年突然アメックスセンチュリオンのインビテーションが来ました。

私達はアメックス以外にも複数カードを持っているので、アメックスが使いにくいなと思う時は、ほかのカードを使っております。実際一番高額な決算をしているのは、他のカードなんです。

そんな私達なのに突然インビテーションがきて、びっくりでした。

アメックスプラチナカードを手にしてから、海外の旅行の際には、本当にアメックスプラチナの旅行部門に電話をして、よく使わせていただきました。

アメックスプラチナにしてよかったと思ったのは、海外旅行に関してでした。

アメックスプラチナの決算額はどのくらいでしたか、というご質問ですが、それは、ここには書けませんが・・ほかのカードの決算額が一番多いので、それから比べると、そこまでは高くはないです。

昨年からアメックスセンチュリオンカード(通称ブラックカード)をゲットして使わせていただいておりますが、年会費、入会費等、結構お高いと思いますが、私達は、本当にゲットしてよかったと心から思っております。

海外によく行かれる方は、やはりとてもよろしいかと思いました。

ただプラチナカードでもホテル等に関しては、結構アメックスセンチュリオンからとるのと、似た部分もありますので、プラチナでも十分なのかもしれません。
ただ確かにプラスアルファーが・・あることもありますので、それは、とてもよろしいことだと思いました。

よく高級外車等をブラックカードで買える・・と聞きますが、実際は買える車ばかりではないです。

それは、車の会社さんからお断りをされるからです。

アメックスは手数料が高いので、やめてほしいということでしょう。

ちなみに、ポルシェはブラックカードでは買えませんでした。

カードで買えたら、どれだけのポイントがつくかしら~と喜んでいた妻でしたが・・撃沈でした・。

シュテルン、ヤナセのメルセデスも・・車の購入には使えませんでした。

夫はローンを作るのが好きではないので、車等もだいたいローンを作らないで買うのですが、それでも・・ブラックカードで買えませんでした。

噂によると、ヤナセは、店舗によっては、カードで買わせていただけるところがあるらしい・・とは聞いております。
ただ残念ながら、センチュリオンカードで車を買えた・・そのような友人はまだおりません。

私達の店舗はだめでした。

またアメックスセンチュリオンカードについて、思い出したことがありましたら・・またいいなって思うことがありましたが、書きますね。

今日も素敵な一日にいたしましょう~。

雨を呼ぶ男と・・晴れをよぶボルゾイ達。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらハロウィンのカボチャをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_2142

伊豆のお家の山桜ですが、少し紅葉が始まりました。

2001年に建てたのですが、17年前はもう少し小さかったのですが、今ではこんなに大きくなり、大島も見えにくくなりました。でも葉が落ちると、また大島がしっかりと見えてきます。

山桜を切らないで、なんとかお家を建てるように設計をしていただきました。

切らなくて、よかったああ^。

IMG_2143

写真には残念ながら写らなかったけれど、目の前に、大きな虹が・。

IMG_2156

IMG_2149

IMG_2146

IMG_2148

紅葉がさらに進んでおりました。

きれい~。

IMG_2116

写真はエクシブ箱根離宮の初日の夫のランチ。

IMG_2113

私はサラダ・。

IMG_2138
翌日のランチは、総勢12名で、オマールエビのパスタセット。

蓼科の停電は3日ほどでした。

冷蔵庫の中のものは、ほぼ・・すてました・。

皆様、停電が復旧したのを確認して、来荘していらっしゃいました。

蓼科に戻ると、ほっといたします。

今日は、夫が午前中は、ハーレーで、バイク屋さんに行く予定で、まず、わんこの散歩をしてから朝食をいただき、それから、車の洗車をして・・バイクを出し始めたのですが・・

夫=じゃ・・いってくるから・・2時間ぐらいで戻ってくるから、また電話するね。

妻=気を付けてね・・いってらっしゃ~い。

とお見送りをして、夫がエンジンをかけようとすると・・急に雨が・・。

今日は雨の予定だったのですが、朝はすっかりと晴れていて、お散歩に行けました。

ボルゾイ達は雨が降っていてもお散歩の時間になると、不思議とやんだり・・・ということが結構あります。

晴れを呼ぶボルゾイ達です。

妻=ほらね・・雨は、きっと洗車したからよ。

夫は実は洗車をすると、すごい確率で雨・・ということが昔からあります。それからムッとしたり、怒ったり・・すると、急に雨・・ということもあります。

スタッフ達は、夫に、よくこのように伝えてきます。

明日、ちょっとお出かけしたいので、洗車しないでくださいね・・と。(雨降らさないでね・・という意味らしい。)

もちろん、夫はそんなこと無視して、洗車したいときにはする人なのですが・・

本当に、見事に雨・・。それも、雨雲は、夫の上・・。

ハーレーで出かけるのをやめたようです。

妻は、笑っちゃいけないと思いながら・・吹きだしてしまいそうでした・・。

でも、雨降ってくれて良かったです。

雨のおかけで、蓼科行きが早まって・・蓼科でお散歩にも行けたからです。途中は虹も見れたし・・。

明日も素敵な一日になりますように~。




エクシブ箱根離宮。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

IMG_2136

エクシブ箱根離宮に行ってきました・。

IMG_2134

温泉がついているお部屋です。こちらは4人部屋です。

IMG_2127

IMG_2128

和食を12名でいただいたのですが・・和食レストランへの道です。

IMG_2117

IMG_2118

IMG_2119

IMG_2120

IMG_2121

IMG_2123

IMG_2124

FullSizeRender

箱根離宮ではお寿司が多かったのですが、和食の懐石もおいしかったです。

IMG_2130

IMG_2133

こちらは翌日の朝食~。和食をいただきました。
IMG_2109

出発の日の朝食・・。

箱根でとっても楽しい時間を送らせていただきました。

明日も素敵な一日になりますように~。




優しい時間・・・な・・・親孝行。


ランキングに参加しておりますので、よろしかったら猫ちゃんをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

IMG_2098

停電は24時間でしたが、普通に朝食をいただけることに、なんだか感謝が湧き出てきました。

IMG_2104

ランチ・・。こんな何気ないランチにも・・やっぱり、感謝だわ。

IMG_2107

母と妹と外食。

お客様はとても少なくてびっくりしてしまったのですが・・こんな風に穏やかに外食できることにも・・やっぱり、感謝ですね。

蟹屋さんでは、停電のために冷蔵庫、冷凍庫の中のものをすべて廃棄された・・と聞きました。

大変だったかと思います。

蓼科は、まだ停電中らしいです。

3日目ですので、冷蔵庫の中のものは、すべてダメだわ・・・。

東海地方は、これまで大きな地震が来る、と言われても、きていなくて、今回の台風と、大規模停電では、皆様、気が引き締まったように思います。

災害への対策を見直した話を、皆様から、たくさん聞かせていただきました。

今日は夫の母にも会ってきました。

夫の父は医者でしたが、その病院に勤めていた方が同じ施設に入居されてきたようでした。

その方も女医さんだったのですが、旦那様も医師で、夫の父とはマージャン仲間だったそうです。

夫の母は、頭もよく、仕事もできて、そして本当にきれいで、自分達もあこがれていたと聞かせていただきました。

すべてのその病院の医者たちが、あなたのお母さまを狙っていたのよ・・と。

母はお嬢様だったのですが、好きな人を追いかけて、戦地に行くために、従軍看護師になったのでした。

その方は、戦争で亡くなってしまって(実は結婚してから、生きていることがわかり・・・母の葛藤は相当だったようです・・ああ・・ドラマになりそうです・。)父のいる病院の看護師となったのでした。

本当に頭がよくて、きれいな母でした。美男、美女のカップルだったそうです。

あなたのお母さんに会えるから、入居を楽しみにしていて、でも・・わかってくれなくて・・・と涙をためておりました。

昔の母の話はよく聞いていたのですが・・なんだかとても懐かしい思いで、話を聞いておりました。

それにしても、93歳の彼女は、とてもしっかりとしていて、元気そうでした。

私の母にも、夫の母にも、親孝行ができて・・ちょっと優しい一日を送れました。

親孝行って、何も特別なことをしなくても・・ただ・・ただ・・優しい気持ちで、一緒に時間を過ごす・・ことだなって‥思います。

毎年春と秋に母達を連れての旅はいつの間にか終わってしまって・・寂しく思っていたのですが・・・親孝行、まだまだできそうです。

明日も・・優しい一日になりますように~。

停電で学んだこと。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

IMG_2072

電気が使える生活って本当に便利ですね。

ランチは、お仕事場でお弁当をいただいたのですが・・まだ停電でビルトインガレージですので、車も出せない近所の方に、私の分のお弁当を届けてきました。喜んでいただけて、本当によかったです。

オール電化ですと、このような時に、本当に大変です。

ビルトインガレージは、彼女のところは、開けられなくなっていたのですが、このような時に手動で開けることができるようなのですが、そこも知っておかないといけないですね。

停電中は、トイレも、手動と電動とありますので、我が屋は、手動が一階で、2階が電動ですので、2階のトイレが使えませんでしたが、こちらも手動に直す方法があるらしいです。

ほんとっいろいろと勉強になりました。

私達は、1日の夜11日時ぐらいに復旧して、近所も本日2日、夕方に無事復旧でした。

でもまだ、停電のところもあるようです。

無事に早く復旧されますように。

蓼科のお家の窓ですが、スタッフがちゃんとしめてくれていたのですが、おそらく鍵のかけ方が甘かったのだろうと思いました。風でがたがたして、それであいてしまって、そして・・窓が上まで開いてしまったのだと思いました。

教えてくださった近所の方に感謝です。

1日にセコムの方が確認してくれた時には、問題なかったので、その後・・だったかとおもいます。

今朝2時ごろセコムの方が、確認に行ってくれて、窓を閉めてくださいました。

そして、お家の中が雨水で大変になっているだろうと思ったのですが、実は、まったく問題なかったそうです。

まったくぬれていなかったそうです。それにもびっくりです。

あれだけの雨で、窓が開いていて、濡れていないなんて・・信じられないですが・・本当によかったです。

スタッフTちゃんも気にしてくれて、すぐ鍵を借りて見に行ってくれると言ってくれたのですが・セコムの方がすでに行ってくれましたので・問題なかったようで、本当によかったです。

蓼科も私達のところはまだですが・・すこしづつ停電復旧もされているようです。蓼科は1日夜中12時ぐらいから、2日今夜の10時ですが、まだ停電中です。今回は長いです。

夫がキャンドル好きなので、キャンドルが家にはたくさんあります。停電中は、とてもお世話になったのですが、でも、もっと明るい大きな懐中電灯等を、ちゃんと買っておこうと思いました。

手動で動かすマニュアルもしっかりと頭に入れておかないといけないと、学ばせていただきまして・・本当に勉強になりました。

25号も来ているようですし・・(今年・・どんだけ来るのかしらん?)いろいろと準備しておきましょうっと。

はじめてのこんなに長い停電・。あ・・でもロンドンでは、体験しております・・。

そうそう・・あれは、大雪が降った影響で、電気が使えなくなってしまった時がありました。2週間・・寒い中電気なしで、暮らしました。セントラルヒーティングなし・・お風呂なし・・で、大変だったことを思い出しました。

インド人の大家さんが、次から次へと、カレーのお料理を差し入れしてくれたり、優しかったなああ。

夫と2人・・なんとかサバイブいたしました。

どんな時でも前向きに、明るくいることが・・やっぱり大切ですね^。

IMG_2073

本日、実は先代のアフガンハウンドの子の時から、お世話になっているスヌードを作ってくださる方が、なんと、こんなにかわいいお洋服をプレゼントしてくださいました。

IMG_2075
サイズもぴったりで、何よりもとってもとってもかわいいです。

ボルゾイは、換毛期には結構毛が抜けますので、そんな時に重宝いたしますね。ありがたいです。

IMG_2076

IMG_2077

IMG_2074

IMG_2078

かわいすぎ~です。

テンション・・あがります~。

今日はいろいろと忙しくて、お買い物にも行ったのですが・お夕食は、スーパーの・お惣菜で・・・すませました^。

明日も素敵な一日になりますように~。

台風...



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらコスモスをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

IMG_2069

写真は今日の朝食。

台風の影響で停電の中、普通に朝食~。

ガスですので、お料理ができます。ただ・・魚を焼くところで、トースト・・です。ガスはこんな時は・・ありがたいです。

昨日の日曜日はワインセミナーに参加してきました。

いろいろなお支払いをしに、その開催ホテルへ・・。お家の停電で、万が一暑くなるかもしれないので、わんこを連れて行きました。車は、エアコン・・大丈夫ですから。

そして、ついでにアメリカ人の親友Cちゃんとランチ。前からお約束をしておりました。Cちゃんのお家も停電ですが、あの台風の中ぐっすりと寝ていたようです。旦那様は、スマートホンで情報を見たり、窓の外をチェックしたりと大変だったようですが・・彼女はぐっすりと、幸せな眠りだったそうです。す・・すごい・。

私達は、はじめてのあまりにすごすぎる台風で・・あまり寝れませんでした。でもボルゾイ達は、2匹とも怖がることなく・・ぐっすり・・。すごすぎる・・。

停電中ですので、信号がついていないところが・・。

でも皆様、結構譲り合っておりました。

5分余分にかかってしまいましたが・・無事到着。

ホテルは、停電は全くなかったそうです。お支払いをして、ラウンジでお食事も普通にさせていただきました。

総支配人さんや担当の方も来てくださり、普通にご挨拶。皆様、ホテルに泊まっていたそうで・・穏やかそうでした。

私達のお家の停電は、夜11時ごろから、2日に丁度なった12時頃に復旧。

1日は、停電になる可能性もあったので、前もってお風呂を沸かしておきまして、早くお風呂に入っておりましので、よかったです。

トイレが2つあるのですが、流せなくなったトイレもありました。ひとつは問題なく使えました。

冷蔵庫は18時間は問題ないと聞いていたのですが、なんと23時間・・。でも、いろいろと工夫しておりましたので、問題なく使えそうです。

妻は、ランチも楽しくしてきたのですが・・なんとお仕事場が、来るはずのお弁当がこなくて・・大変だったそうです。帰宅したら、それを知ることになり・・ホテルでいろいろと買ってきてあげたらよかったと・・思ったのでした。

スタッフが皆様分を買いに走ったり・・おにぎりを買いに行ってくださった方がいたり・・とあったようです。

そして、とても恵まれていたのが、涼しかったので、お家でもわんこ達は問題なかったです。

ただ・・お買い物に行く予定だったので、食材が、なくて・・いただきもののインスタントラーメンに、キャベツとかんずめのホタテのいためたものをトッピング。

ろうそくの明かりで、いただきました。なんだか、おいしかったああ^。ぼるみちゃんまでが・・・ほしい~とよってきたほどでした。

星の明かりが、本当に穏やかで・・カーテンを開けて、外のあかりをお家の中にいれて・・夜を過ごしておりました。

気が付くと夫は7時には寝ておりました・・

そして・・蓼科の友人からメールが・・。

なんと、お家のお仕事のお部屋の窓が開いている・・ト・写真が・・。

え~?戸締りをスタッフがしてくれていたのに・・。なぜ?

雨が、きっと降りこんで大変なことになっているだろうと・・思われます。蓼科は、また・・停電しているし・。

前回の台風よりも、被害が大きいらしい・・蓼科も大変だそうです。

来荘が・・ちょっと怖い・・。

伊豆のお家は、停電もなく問題ないそうです。

皆様のお宅は大丈夫でしょうか?

前回被害の大きかったところは、今回は大丈夫だったようで、本当によかったですね。

IMG_2054

IMG_2058

ワインセミナーは本当に楽しかったです。

台風がひどくなる前に、皆様無事に帰宅できてよかったです。ほっとしております。

FullSizeRender

IMG_2064

IMG_2065

IMG_2066
FullSizeRender



FullSizeRender

ワインセミナーの後のお食事も・・本当においしかったです。

IMG_2050

ワインセミナーの前の簡単朝食~。

知り合いが作ってくれた、ラズベリージャムが終わってしまったので(お庭にラスベリーができるらしく、それをジャムにしてくださいました。本当においしかったです)いただきもののフレッシュプルーンでジャムを作りましたので、それをトッピング~。お砂糖がなかったので、はちみつ100%でプルーンジャムを作りました。こちらもおいしかったです。

それにしても、こんなに長い停電は初めてでした。

電気のありがたみ、本当にわかります・。

普通に電気のある暮らしにもっと感謝しましょうっと。


エノテカピンキオーリ。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらイチョウをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

妹夫婦とエノテカピンキオーリでお夕食をしてきました。

IMG_2036

IMG_2037
IMG_2039
IMG_2040
IMG_2042
IMG_2043

4種類のお酒がついてくるコースでした。

夫と義弟は結構飲んでいたようでした。

私は、ノンアルコールのジュースでした。妹は、少しだけ飲んでおりました。
IMG_2046
IMG_2047
IMG_2048

本当においしかったです。

支配人さんには、昨年のフィレンチェの本店のエノテカピンキオーリのレストランの予約をしてもらったり・・いろいろとアドバイスをしていただいておりました。

フィレンチェの本店には駐車場がないのでタクシーでいくことをすすめてくださっておりましたし・・。

本当にいつもよくしていただいております。スタッフ達も、本当にきさくでいろいろなお話で楽しく過ごさせていただきました。

妹達にはお礼で、招待をさせていただいたのですが・・とても喜んでいただけました。

楽しい時間はあっという間です。

私以外お酒を飲んでおりましたので、帰りは、私の運転で・・した。

大きな台風が来ているようです。

実は前回エノテカピンキオーリのレストランは、台風が来ておりましたので、直前でキャンセルをさせていただきました。

今回も危なかったです・。

明日は、ワインセミナーに参加するのですが・・台風さん・・お手柔らかに・・お願いいたします。

IMG_2025

今日の朝食~。
IMG_2030

ランチ~。

明日も素敵な一日になりますように~。


金木犀の香り。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上の絵をクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

本宅に戻ってくると、金木犀の香りに包まれました。

金木犀の香り・・秋…の香りですね。
IMG_2012

今日の朝食。

IMG_2016

今日のランチは、いただいた松茸で松茸ご飯と松茸と豆腐と白菜のお吸い物。

焼き松茸と卵。

松茸の季節ですね。

松茸の香り・・本当にいい香り~。

IMG_2014

スタバで夫を待っておりました。

自分で注文したのは初めてでした。

メニューをずっと見ていると、お店の方が声をかけてくださいました。

妻=あの~カフェラテはどれでしょう?

カフェラテって・・スタバでは・・違う名前なのですね・。

IMG_2019

今日の夕食~。焼き松茸をサラダにトッピング~。

IMG_2017

ぼるみちゃんのごはんですが、途中から、風呂敷包されました。

発情後期に食欲が落ちると、やはり子宮蓄膿症が心配ですので、行きつけの動物病院で必ずエコーと血液検査等簡単なチェックをしていただきます。CRPも全く問題なかったです。

結果は、優良~。よかったです。ほっとしております。

前回のプチ健診で、ちょっとリパーゼが高かったのですが、それももとに戻っておりました。

手作り食で気を付けているのは、お肉の油を上手に落とすことです。

上手に油抜きしております。

リパーゼが上がった時に、ちょっと油抜きしないで手作り食を作っていたので・・。

ほっとしております。

食欲が落ちる時期、なんとか食べてくれるのは、鶏肉と、枝豆と、パスタ、ごはん・・そして・・少しの野菜です。

鶏肉も産地や購入先によっては、食べてくれません。

ほんとっ・・夫よりも食に難しいぼるみちゃんです。なんでも、どんなものでも・・喜んで・・感謝食べてくれるぼる子ちゃんには・・感謝です^。

そういえば、来月末にドイツに旅行に行くのですが、はじめてアメックスセンチュリオンデスクから航空ティケットを購入しました。いつもはJALから直接購入していたのですが、アメックスセンチュリオンからの購入では、空港までと、帰りに、タクシーの御迎えを付けることができます。そして今回のドイツへの旅では、はじめてアメックスセンチュリオンデスクでレンタカーを手配しました。アプグレードや割引がありますので・・こちらもちょっとうれしいです。

ホテルは結構アメックスセンチュリオンで予約をしておりますので、さまざまなサービスがついていて、うれしく思っております。朝食は必ずついてきますし・・お部屋のアップグレードもしてくださいますし・・アーリーチェックイン、そして4時までのレイトチェックアウト・・これはとてもうれしいものです。またホテルによっては85ユーロがお食事やスパに使えたりいたします。これも・・とってもとっても嬉しいものです。

ドイツ旅行では、1週間ほどの旅ですが、3泊アメックスセンチュリオンで予約をいたしました。

後の4日は、リーディングホテルで予約をしました。

秋のドイツ・・楽しみです。

明日も素敵な一日になりますように~。

蓼科の夕日。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら紅葉をクリックしていただけると嬉しいです。いつもいつもありがとうございます。

蓼科を少し離れます。

IMG_2003

IMG_2007
IMG_2006

蓼科の夕日が素晴らしくて・。

IMG_1999

蓼科は紅葉がすこしづつ進んでおります。

IMG_1991

IMG_1992

今日はボルゾイ達を洗いました。

洗うのは妻・・夫は乾かしてくださいます。もちろん妻も乾かします。

この写真は・・ぼるみちゃん~です^。

IMG_1988
今日の朝食~。

IMG_1996

わんこを洗ってから・・ランチはマグロで作ったミートソーススパゲッティ。
IMG_1997

わんこご飯も・・スパゲッティです^。

本当は今日は、上高地帝国ホテルに宿泊しているはずだったのですが・・

忙しすぎて・・キャンセルいたしました。

先日スタッフTに・・

赤倉のホテルに雲海が見えるホテルがあって、そこにランチに行きたいのよね・・と伝えると・・

スタッフT=え?でもいつも近くから雲海見えますよね・・。

私=え~~どこから~~?

というわけで、雲海は結構な確率で見ていたのでした・・。

そっかあああ・あれが・・雲海かあああ・・と納得した妻でした。(おそすぎるだろう~~)

何年か前に、乗鞍まで、わざわざ蓮華つつじを見に行ったことがありました。

すると、ある方が・・

え?蓼科からすぐ近くの霧ヶ峰や高原で蓮華つつじみれますよ^。確か今満開・・私見てきましたから・・。

私=え~え~?

何時間もかけて、わざわざ蓮華つつじを見に行ってきたのですが・・・こんな近くに群生地があったなんて・・知らなかった~。

探し物って・・以外に、近くにありますね^。

明日も素敵な一日になりますように~。



カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
カテゴリー
楽天市場
記事検索