車でめぐるラブリーホテル

旅のはじまりはラブリーなホテル探しから。海外運転歴37年、これまで訪れたラブリーなホテルをご紹介したいと思います。一緒に暮らすボルゾイ達、お料理等も時々載せたいと思っております。皆様よろしくお願いいたします。

ポルトフィーノ ホテルスプレンディッド。




ランキングに参加
しておりますので、よろしかったらお花のところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

20101015_699431
妻の好きなホテルベスト5に入る、イタリアポルトフィーノのホテルスプレンディッド。ベランダからの写真です。

20130424_591830

上の2枚の写真は我が夫ですが、3年の時の流れがありますので、髪型も・・かなり変わっておりますね。

改めて見てみて、びっくりですね。月日の流れ・・感じますね。

妻はちょっと長めの髪が好きなのですが、夫は、短いのが好きなようで・・いつもばっさり・・きってしまいます。やっと伸びたと思ったらかなりばっさりしてしまいます。そんなに短くしなくても・・といつも思うのですが・・。

20130424_591831
本当に素敵なホテルです。左はレモンの木です。

20130425_593105


20130425_593099
海を見ながらの朝食も・・素敵です。

20130503_604712


スプレンディッドホテルは、もうひとつポルトフィーノの目の前にスプレンディッドマーレという系列ホテルを持っております。

この時のお食事は、ボンファイヤーがありましたので、マーレでいただきました。

20130502_603555


20130502_603545


20130502_60355620130424_591832

聖ジョージ祭があって・ボンファイヤー・・がありました。

4月は、藤の花が満開で、とても素敵でした。

こちらはホテルではなく、ポルトフィーノのレストランにて。
20101015_699453

ポルトフィーノでの夕食。このあたりのローカルなパスタ、トロフィエッテと魚介のスパゲッティ。


20101015_699452

ポルトフィーノやっぱり好きです。

明日も素敵な一日になりますように~。



アウディのレンタカー。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらネコちゃんのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

20170518_1770225


海外運転歴37年の私達は、海外ではいろいろな車を借りて運転をしてきましたが、今年の5月のイタリアでの旅では、アウディA6でした。

写真は2017年5月、イタリア マンチャ―ノにて。

20170518_1770208

マンチャ―ノ・・素敵な町でした。

20170518_1770211


ローマからトスカーナを回って、フィレンツェに行き、またローマにもどるというプランだったのですが、アウディ君は、まったく問題なかったです。快適でした。

イタリアでのレンタカーは、だいたいメルセデスcが多かったのですが、最近では、メルセデスはあまりこなくて、ボルボが多いです。

アウディはレンタカーとして初めてでした。(日本でも運転もはじめて)


IMG_1323
今日の朝食・寒い朝なのですが・・ガスパチョが残っておりましたので、ガスパチョで朝食です。

手作りのイチゴジャムは、あと少しだけ残っております。

この時期でも蓼科ではイチゴが購入できます。

IMG_1325
ランチは義弟が作ってくれた餃子、余った餃子を焼いて。

卵の信田煮、油揚げと豆腐とねぎのお味噌汁。

土鍋ごはん。

蓼科は、昨日たくさんの方達が戻られたようで、ちょっと静かになりました。

お休みが長い方達は、まだ滞在しておりますので、そんな山荘は、にぎやかです。

IMG_1328

クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、そしてあまりもののガスパチョとお野菜、マグロで作ったカレー。

IMG_1178

IMG_1182

もう妹夫婦と一緒に戻ってしまったのですが、可愛いラグ子・・です~。

明日も素敵な一日になりますように。

猫にゃんにゃんな日々。



ランキングに参加しておりますので、
よろしかったらわんちゃんのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

DSC_0417

ラグドールのラグ子の・・お宝写真・・。これ❓狸ですかああ?

DSC_0418

こ~んな寝方もします。これ・・おこじょ?ネコ?何?状態です。

IMG_1256

昨晩から今朝の朝食のガスパッチョの準備をしておりました。

熟したおいしそうなトマトを選び、湯むきではなく、手で丁寧に皮をとります。そして一晩冷蔵庫で冷やしておきます。左は同じく冷やしておいたお野菜のスープ。ニンニクと玉ねぎをすりおろして、スープとトマトを合わせて、ミキサーにかけて、ハーブソルトを入れて、それからお皿に入れてから、オリーブオイルをたらします。

と・・なるのですが・・今朝は寒くて・・暑い夏だからこそ、ガスパッチョが美味しいのですけれど・・寒い朝には、どうよ?って感じです。でも・・おいしかったです^。夫にも義弟にも評判がよい・・夏のスープです^。

免疫アップにいいらしい・にんにくを、我が家ではたくさん使います。

昨日の餃子も信じられないくらいの数のにんにくを義弟が使ってくれておりましたし・・今日も・・生ニンニクたっぷりのガスパッチョです。

昨日も今日も近所では朝晩寒いので、暖炉を炊いているお宅がありました。

IMG_1258

今日の朝食。朝雨が降っておりましたので、朝食をいただいてから、雨が止んだ頃にお散歩でした。

IMG_1287

IMG_1280

IMG_1279

IMG_1278

大きなわんこも怖がらないラグ子。

はじめてラグ子をこんなに近くで見るぼる子・興味津々です。

妹達のお部屋ではフリーでまったりとしているラグ子です。リビングではケージの中で・・。

ランチ・・は・・あるところでしたが・・今年は?で・・かなり・・残念でしたので・・コメントは避けさせていただきます^。

IMG_1313
妹達が帰りますので、茅野で簡単夕食。

ひこさんで・・。

IMG_1314


スープカレーも、オムライスも、スープも・・本当においしいです。

IMG_1315

IMG_1317



妹達は、義弟が明日からお仕事ですので、夕食後戻りました。

夏休み前半は猫にゃんにゃんな日々でした。

ラグ子も元気でまったりとしてくれておりました。

夕方は雨が止みませんでしたので、今日は7000歩のみでした。

夏休み、こんなに雨がたくさん降ったのは初めてかもしれません。

でもお散歩の時間には雨がやみ、結構お散歩には行けましたので・・わんこ達の心掛けがよかったのかもしれません。

明日も素敵な一日になりますように^。


夢夢舎・・そして・・ディモア・。




ランキングに参加しておりますので、よろしかったらスイカのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_1216
今日の朝食はマグロのミートソースをスクランブルエッグに添えて。

ランチは、茅野のディモアさん。

IMG_1217

IMG_1218

IMG_1219

20170814_1819204

IMG_1220

ディモアさんの息子さんの龍之介さんがパリから休暇で戻ってきておりまして、初めてお会いいたしました。

パリの3星レストランのムーリスにいらした方で、一時期ムーリスのスーシェフをされていた方です。

今は18席のレストランをパリでされて4か月です。

6月にパリに行ったときに、お食事行く予定だったのですが・・いけなくなってしまって、それがとても心残りでした。

来年は絶対行きたいと思っております。

とても穏やかな素敵な息子さんで・・パリで再会するのを楽しみにしております。

昨日の夕食の写真を載せ忘れてしまいましたので、アップいたしますね。

夢夢舎でディナーでした。義弟達がごちそうしてくださいました。
20170813_1818994

妻が選んだ前菜。マグロとアボガドのお料理です。美味しかったです。

20170813_1818992
夫が選んだのは、ホタテのカルパッチョです。バジルソースがかかっておりました。

20170813_1818997

サラダ。

20170813_1818996

ズッキーニのポタージュ。

20170813_1818998
メイン。手長エビと、真鯛のお料理ですが、こちらもいつもおいしいです。

20170813_1818999

そしてデザート。

これにミルクティをいただきました。こちらのミルクティ、とてもおいしいです。

夏の時期は、農工大の乗馬クラブの子達がアルバイトに数人来ております。

その子達と馬の話をするのも楽しいです。

IMG_1249

今日の夕食は義弟がベジ餃子を作ってくれました。

義弟が丁寧に仕込みをしてくれて、みんなで餃子を巻いているところです。100個作りました。

IMG_1248


ぼるみちゃんが、じ~と見ております。

IMG_1251

少しづつ、目の前で焼きながら、私達に食べさせてくださいます。本当においしかったです~。

DSC_0229

DSC_0427

可愛いラグ子ちゃんのお宝写真も載せちゃいます。

夕方は雨が降りましたが、雨が止んでから・・お散歩もできました。

今日は11000歩歩きました。

明日も素敵な一日になりますように~。

竜神亭。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら朝顔のところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_1193

今日の朝食はベランダで。全粒粉のパンと、妻が大好きなブラッドオレンジジュース、そしてサーモンとキャベツ、卵のスープ。桃とヨーグルトには、手作りブルーベリージャムと、手作りイチゴジャム。ブルーベリージャムはこれで終わり・。

IMG_1197
ランチは別荘地の中にある竜神亭で。帝国ホテルが経営しているので、サービスもよろしいですし、とてもおいしいです。

この前には簡単なサラダがつきます。

IMG_1196

コーンの冷たいスープ、とてもおいしかったです。

今日はかんぱちのてりやき・。照り焼き・・おいしかったです。

IMG_1198

ブラッドオレンジのジュレがのっていて・・こちらも美味しかったです^。

IMG_1200

お食事の後はみんなで竜神池の周りをお散歩。

IMG_1202

竜神池です。

夕食は、夢夢舎にて。

妹達がごちそうをしてくださいました。

美味しかったです。

南フランス好きの義弟達とお食事の話題は昨日から南フランスです。

今日は16500歩歩きました。

明日も・・そのくらい歩きたいと思っております。

明日も素敵な一日になりますように^。

美猫のラグ子。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらひまわりのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_1181

妹夫婦が蓼科に来ました。ラグドールのラグ子・(本名ではありません・・)も一緒です。

ラグドールだからラグ子・妹はいも子?義弟はぎて男・・と思っていたのですが・・妹は妹、義弟は義弟で・・いいですよね。

IMG_1182

猫ちゃんなのに、ドライブも、問題なく、蓼科は好きなようで、まったり、ゆったりしてくれます。

IMG_1170
朝食はベランダで。

IMG_1172


ランチはおそうめん。

昨日からつゆを作っておく予定だったのですが・・今朝急きょ作りました。

冷蔵庫に冷やしておきました。間に合うかなって思ったのですが・・何とか・無事・・少しだけ冷えてくれました。

IMG_1167

IMG_1165

お散歩の途中で・・。

妹達と一緒に、お家お夕食です。

IMG_1191

IMG_1187

真鯛のカルパッチョ、大根としいたけの煮物、サラダ、マグロのロールキャベツ。

美味しくできました。

午後から雨が降ってきたのですが、5時30分ごろにはやみ、青空が見えてきましたので、いつも通りのお散歩にいけました。

明日も素敵な一日になりますように^。


夏休みだわん。


ランキングに参加しておりますので、わんこのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_1157

朝食はベランダで。

IMG_1096

昨日のお食事処、梅蔵さんのお庭。百合の花がきれいです。

IMG_1097

IMG_1163

夏らしくガラスの器で、夕食です。

サーモンで作ったハンバーグ。サラダ。

お買い物にスーパーに行ったのですが、蓼科には数か所大きな別荘地がありますので、皆様この時期来荘されますので、すごい人でした。買い物かごが、ない・・状態で・・少し待っておりました。

レジもすごい人で、結構待ちました。

丁度隣にいた方が、お野菜がなくなってしまったから、もう一軒買い物にいかなくっちゃ・・と話しておりました。

私達は、ちょっと下ったところのスーパーにもよりました。そこには、100円ショップがはいっていて・・今日のガラスの器は、そこで購入したものです。

この器は100円ではなかったのですが、ほかにもいろいろガラスの食器を購入しました。

日本製やブルガリア製もあり、100円ショップは久しぶりですが、なかなか素敵でした。

ヨーグルトのお皿を割ってしまったので、それだけを購入に行ったのですが・・100円ショップを見つけて、そこでいろいろと見ていたら、ガラスの器が素敵で・・たくさん買ってきました。

新しい器をゲットすると、お料理がとっても楽しみです。

明日から妹達が来荘しますので、外食もたくさんする予定ですが、お家お食事もいたしますので、新しい食器を使うのが楽しみです^。

美味しいパンをゲットすると、翌日の朝食が楽しみですし・・・ともかく単純な妻は、いつもワクワクしております。

IMG_1147
丸いクッションで遊ぶぼる子とぼるみ。

おもちゃがたくさんあるのに・なぜかおもちゃじゃない、遊んではいけないもので遊びたいぼる子です。

IMG_1145

このクッション・・大好きなぼる子です。

IMG_1143

朝と夕方と一時間近くわんことお散歩です。はじめて通る道を通ってみたりと・・ちょっと冒険もしちゃいます。

来荘者がたくさん来ると、鹿達はどこかに隠れてしまいます。どこに行ってしまうのでしょうか?

またお盆休みが終わると、戻ってくるのですが・・。

今朝8時ごろお散歩したのですが、夫が寒い寒いと言っておりました。妻は長袖だったので寒くはなかったのですが・・朝、何度だったのかな?

私達は、何も特別なことをするわけでもない夏休みですが・・楽しみます^。

皆様も素敵な夏休みをお送りください~。


明日から夏休み~。


ランキングに参加しておりますので、お花のところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_1139

今日の朝食は和食。だし巻き卵、お味噌汁、納豆、冷ややっこ。

IMG_1141

ランチはトマト、レタス、チーズのサンドイッチ。コーヒーと桃とヨーグルト。

先日ブルーベリーとイチゴのジャムを作りました。

夫にはイチゴジャムをトッピング。
妻はブルーベリージャムをヨーグルトにトッピング。

IMG_1154
夕食は温泉卵のせサラダ、ちくわときゅうり、キノコソテー。イチジクのパン。

結婚して34年、外食や会社でお弁当をとってくれるとき以外は、朝、昼、晩と3食作ってきました。

外にお勤めの時は、お弁当を作ってもたせておりました。

今は自宅でお仕事ができますので、ランチはお家で食べます。

お仕事も毎日忙しいです。昨日寝たのは2時すぎ・・・・。明日からお休みですので、ちょっとゆっくりしたいと思っております。

20150316_1317523

20150316_1317524

写真はイタリアサンレモの海沿いのカジュアルレストランにて。

パスタ美味しかったです。

南フランスからすぐ、国境を超えて、すぐ、サンレモがありますが、高速をフランスからイタリアへ、またはイタリアからフランスへ走っていき、サービスエリアでランチ休憩をすると、イタリアにはサラダのところにオリーブオイルとバルサミコが置いてあるのですが、フランスに近づくと、オリーブオイルとワインビネガーに変わりますので・あ・・もうフランスかな?ってわかります。

サンレモから、モナコ、ニースまでの道は、ゴールデンルートです。

素晴らしい景色です。景色に見とれて、事故らないように気を付けないといけないと思います。

IMG_1100

写真は茅野 梅蔵さんでのランチ。

IMG_1101
ブイヤベースがありますので妻は必ず頼んでしまいます。

山なのに、ブイヤベースがあって、とてもうれしいです。

ニースやサンジャンカップフェラー等の南フランスでは、カジュアルレストランに入って、スープドプワッソンを頼みます。お魚のスープ大好きです。

IMG_1102

パスタ・・も美味しかったです。

明日から夏休みです。のんびりまったりとしたいと思っております。

夏は蓼科で過ごすのが定番となっております。

涼しい蓼科でわんことお散歩を楽しんだり、食材の買出しに行ったり、外食したり・・そんな感じで毎年過ごしております。

夏休みには、海外に出る方もきっと多いでしょうね。

皆様素敵な夏休みにいたしましょうね。




海外トラブル パート7


ランキングに参加しておりますので、よろしかったらネコちゃんのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。
IMG_1117

写真は今日の朝食~。


今日は海外トラブル パート7いってみたいとおもいます。

免許がない・・お金がない・・・編です。

その1=35年ほど前のこと、ロンドンからのツアーで、ヨーロッパを巡り、その中で、東ベルリンにはいったときのことでした。ベルリンの壁がまだあった時です。
今のようにユーロでなかった時ですので、ヨーロッパを巡るときには、その都度お金をかえていかなければいけませんでした。ドイツマルクに変えて、問題なく使っていたのですが・・。でも東ベルリンに入った時には、ドイツマルクをすでに使い果たしてしまいランチの金額がもう残っていなかったのでした。

お金がない・・おなかがすいたし・・。と困ってしまいました・。参加者のほとんどがイギリス人でしたので、皆様それなりにしっかりとランチをレストランで食べていらっしゃいました。ひもじい(笑)思いをしておりました。夫は一日ぐらい食べなくても大丈夫な人ですが、その当時は脂肪がほとんどないやせっぽちだった妻は、おなかがぺこぺこになってしまうと歩くこともできないぐらい元気がなくなってしまいます。

ツアーの人とは一緒のバスで過ごしておりましたので、仲良くなっていたので、ちょっとかしてくださいって言うことも可能だったかもしれませんが・・そんなことは言うことはできませんでした。

レストランで食べている皆様を・・そっと見て・・ああ~おなかすいた~と何度も言っておりました。しょうがないから、公園に遊びに行き、ああ~お金でもおちていないかな・・って思わず下を見てしまったのですが・・なんと・・なんと・・そこにお金が落ちていたのでした。かなり干からびていたお金ですので、ずっと長い間そこにあったようでした。それを思わず拾って・・夫に見せて・・・ちゃっかり・・使っちゃいました^。おなか、満たされました^。無宗教の私達ですが神様って本当にいるかも・・って思った瞬間でした^。でも・・旅先でお金がないって本当につらいですね。お金ひろってしまって、バナナ買っちゃいましたが・・きっと許してもらえるよね~。

IMG_1124
写真は今日のランチ。かに玉・。豆腐とえのきのお味噌汁。

その2=アイルランドを旅している時でした。10年ほど前かな?ある観光地の駐車場で、夫がトイレに行きましたので、車の中で待っておりました・すると、女性が声をかけてきました。お金がなくなってしまって、お家に帰れないということでした。お金を恵んでくれないかしら・・と言われて・・。それは大変ですね・・と夫の財布の中からお金をとりだして、おいくらぐらい必要ですか?と聞いて、結構な金額をさしあげてしまいました。妻の財布には少ししか入っておりませんでした。
夫が戻ってくると、説明をして、困っているから差し上げたわ・・と伝えたのですが・・。夫は、あれが持っている全財産だったと伝えてくれました。日本円は持っていたのですが・・。それ以来、妻は海外ではお金を持たせていただけません・。困っている人に、あげてしまう妻ですので・。自分達が困ることをすっかりと忘れてしまって・・おりますので。その後、現金がなくて、クレジットカードでお食事ができるところを探すのが大変でした。

その3=カナダのトロントでアメリカ在住のアメリカ人の友人と待ち合わせをして車を借りて、ナイヤガラの滝を見に行く予定をたてておりました。25年ほど前のことです。

IMG_1135

イカそうめん、サラダ、マグロの辛み焼きでお夕食。

レンタカーも予約していたのですが、夫は日本の免許を持ってくるのを忘れてしまっておりました。国際免許所と日本の免許をみせないと借りることができませんでした。
車がないと予定がすべて狂ってしまいます・。最悪友人に車を借りてもらって・・・と思っていたのですが・・結局、何気に見せた、妻の免許所で借りることができました。

妻は16歳の時に、イギリスで免許を取りましたのでイギリスの免許を持っていたのです。
無事車を借りることができて、ナイヤガラの滝見学もできたのですが・・何気に見せたイギリスの免許でカナダで問題なく運転ができたことにびっくりでした・その後その免許でヨーロッパ中運転できることを知りました。

イギリスの免許ってすごい~って思いました・。妻は3回試験に落ちて、4回目で無事合格・・苦労して取ったかいがありました。

免許取る前にLプレートで運転ができるのですが、その時に、坂道発進に失敗して後ろのポルシェ911にぶつけてしまったことがありました。涙~。

イギリスの免許はその当時70歳のお誕生日まで使える免許でしたが、今は免許がちょっと変わって、更新をしていなかったので、ドイツで使おうとしたら、更新してきてくださいって言われて・・数年ほど前かな、使えなくなっておりました。それから日本の国際免許を作ることにいたしました。レンタカーの旅で、免許を忘れてしまったり、使えないと・・最悪です^^。ポルシェ911にぶつけてしまうのも・・最悪です・・。涙~。

海外トラブルはなんとパート7まで・・いきました。

もうこれ以上は思い出せないので・・海外トラブル編は、これで終了です^。

これからの未来の旅でも、トラブルに巻き込まれないように夫婦仲良く、楽しく笑って旅したいと思っております。

IMG_1122

今日のぼる子(本名ではありません・)。

IMG_1128

段ボールをぐちゃぐちゃに破壊・・。

いたずらした後は、耳が変になっております。

IMG_1127

ぼる子=はあ~段ボールつぶしは・・たのしい~。クッションつぶしは、もっと楽しい~。

明日も素敵な一日になりますように~。

私達は、11日から夏休みです。皆様も素敵な夏休みになさってくださいね。




アメリカでの出会い。


ランキングに参加しておりますので、よろしかったらカニさんのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。
20120206_1111677
写真はアメリカツーソンにて。

20120203_1109798
ロスから、フェニックスまで車で550キロぐらい・。

10回ぐらいは行ったかな?

夫と運転を交代しながら、行きました。

20120207_1112258

スコッツデイルによく泊まりました。

20120207_1112257

チャンピオン犬のブービエデフランダースとも出会いました。
20120204_1110398


写真はツーソン。

ツーソンのホテルでは、素敵な出会いがありました。

20120204_1110396

シルケンウインドハウンドを連れたご夫妻と出会いました。年齢も近くて、お仕事も似ていてお互い意気投合して・・

ご夫妻とはお夕食も一緒にしたり・・楽しく過ごしました。

この世の中で一番つらいことは、大切なペットをなくすことだと言っておりました・。

20年前に亡くして以来、わんことの生活ができなかったらしいのですが・・この子達を迎えて、意識が変わり、もっと早く迎えていたらと言っておりました。

私達も丁度わんこを亡くしたばかりで・・・彼達の言葉に励まされて・・夫もその気にだんだんなってきたのでした。

彼達とアメリカで出会っていなかったら、今のボルゾイ達との生活はなかったかもしれません。

彼達は、実は日本に旅行中にこの犬種に出会ったそうです。

シルケンウインドハウンドで、ボルゾイと、ウイペットのハーフです。ちょっと前のブログに書かせていただいた、シル男もそうです。

旅での出会いは本当に素敵ですね。

25年ほど前にジャマイカで出会った方達とも今も年賀状のやり取りをしておりますし、クリスマスカードのやり取りもしております。

今年の5月に行ったイタリアへの旅で出会った方とは、メールのやり取りをさせてもらっております。

素敵な出会いに、感謝です。

IMG_1109

写真は今日のお家朝食。

IMG_1112

ランチは5人で夢夢舎のワンプレートランチ。

おいしいです~。

IMG_1113


今日の夕食は、メカジキと玉ねぎを、ターメリック、カルダモン、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、でカレー風味。ポテトサラダ、冷ややっこ、ちくわブロッコリ、キムチのあえ物。

IMG_1104

写真は昨日の夕食。バスク地方のスペイン料理のマルミタコ、マグロとジャガイモ、トマト煮込みです。サラダ。

スペインは何度も行っておりますが、バスク地方はまだ行ったことがありませんので、また近く行きたいと思っております。

スペイン料理大好きです~。

明日も素敵な一日になりますように~。









吉野山の桜。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらひまわりのところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

20170415_1751454

今年の2017年4月、念願の吉野山の桜を見に行くことができました。

今年は桜の開花が少し遅れてくれたおかげで、満開の桜の時期に行くことができました。

さすがに、素晴らしかったです。

渋滞を覚悟していたのですが、3時過ぎにホテルに着いたのですが、思ったほどではなかったですが、翌日は早朝から車がすごかったです。

20170415_1751482

メンバーはオーストラリア人の友人達、4名と夫と私、6名でした。

車は2台。鳥羽の素敵なホテルから・・吉野入りでした。

吉野山の旅館では、ベッドがなかったので、外国人の方用に、敷布団は何枚重ねましょうかと聞かれました。

最高にたくさんでお願いしますと答えておきました。ついでに・・私も・・お願いします・・と。

旅館に一度泊まってみたいと言っていた友人達ですが、敷布団重ね敷きでも、やはりきつかったようでした。

椅子が足りなかったので、テーブルにこのように座椅子をおいて、簡易椅子を作っていて、びっくりでした。思わず写真をとってしまいました。

私達がオーストラリアに行くと、彼達とゴルフをしますので、毎年違うゴルフ場に連れて行ってくれますので、そこまでの道を彼達の車の後をついていきます。

日本では彼達が私達の車の後をついてきたのですが、高速の出口で彼達だけが外に出てしまったことがありました。

私達は、また次の高速につながっていた道を選んでいたのですが・・。

これは本当に困ってしまいました。

車を停めて・・彼達の車もとめていただいて・・私が下りて・・彼達の車のひとりと交代しました。

アイフォンで夫と連絡し合い、なんとか無事合流・・ということができましたが、ひやっとしました。

オーストラリアでは万が一はぐれてしまったら自力で来てね・・ということでホテルの名前やゴルフ場の名前等を教えてくれていたのですが、このときは、夫は気を付けて運転するので、きっと万が一はぐれることは絶対ないだろうと思っておりましたので、行き先を教えていなかったのでした。

本当に、無事合流できて・・良かったです。

20170414_1750818

お食事も美味しかったですし、景色が本当に素晴らしかったです。

20170414_1750816

お風呂からもこんな素晴らしい景色が見えました。

温泉ではないですが・。

20170414_1750815

20170414_1750812

吉野山の桜を一度見てみたかったので、本当に素敵な思い出になりました。

彼達もこんなに最高のタイミングで、吉野山の桜を見ることができて、日本での最高の思い出になったことでしょう。

20170415_1751446

20170415_1751460
20170415_1751459

吉野山ではないのでうすが、近くの樹齢300年の桜も・・みることができました。

20160309_1541848

あ・・この写真は、モナコの公園で芝生をはがしていたので・・撮ってしまいました^。

いたずらさんです。

明日も素敵な一日になりますように。




モナコ。


ランキングに参加しておりますので、よろしかったら風鈴をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

下の写真は2016年3月、イタリアラパロのホテルにて。

20160308_1541263

ラパロからモナコへ向かいました。

ホテルはエルミタージュ。

本当はオテルドパリに泊まってアランデュカスさんの3星レストラン、ルイキャーンズでディナーをいただきたかったのですが・・残念ながら、2015年から、まだ下記の写真のようにレストランは改装中で・・そして2015年に続いてエルミタージュに泊まりました。

20160309_1541849

20160308_1541262

オテルドパリでは、お茶だけいたしました。

20160308_1541261


上の写真はエルミタージュのテラスからの景色。

エルミタージュの素敵なところは、プールです。海水を利用したプールは心地よく、ずっと泳いでいたいと思ってしまう素敵なプールです。
20160309_1541840

エルミタージュでは、ジュニアスイートにアップグレードしていただきました。

上の写真は夫の朝食です。とてもおいしかったです・・しかし・・しかし・・

下の写真は、2016年3月のル ビスタマールのセットメニューのお食事ですが・・

20160308_1541269

20160308_1541270


20160308_1541271

20160308_1541272
20160308_1541273


ル ビスタマールというミシュラン1星のレストランがあるので、おいしかった2015年に続いてこちらでお食事をいただいたのですが・・信じられなくくらい・・おいしくなかったです。

お隣にいたフランス人のご夫妻も同じセットメニューをとっていたので、お互い合図しあってしまいました・。おいしくないですよね・・と。

なぜ?・・と。

イカの真ん中にあるのが、日本の炒め物風な味付けでしたが、それが、からすぎて、お醤油の使い過ぎでしょう・という感じでした。

メインは、ソースがぱちゃぱちゃしすぎで、これ、絶対1星シェフの料理じゃないと確信しておりました。

ジョエルガローさんという1星シェフさんがいるのですが、

下の写真が2015年のセットメニューです。

20150315_1316938

20150315_1316939

20150315_1316940

20150315_1316941

20150315_1316943

20150315_1316944

本当に比べてみると、全然違いますね。でもデザートはお味も美味しかったので、きっとパティシエは、一緒ですね。

2015年にホテルにチェックインした時には、ミシュラン1星のレストランがありますので、ぜひ召し上がってくださいね・・と言われたのですが、2016年では、レストランについてのご紹介がまったくありませんでした。

それが・・あれ?と思っていたのですが・・・

お食事は、お世辞にもおいしいとはいえない、信じられないお味でした。

ただ後からわかったのですが・・(調べました。)レストランではシェフがいなかったことを伝えてくれておりませんでしたが、グランシェフのジョエルガロー氏は退職されていたようでした。

そして、ブノワ ウイッツさんが、後任になったのですが、その方は、アランデュカスさんのレストランで働いていた方ですので、きっと彼のお料理はおいしいはずなのです・・ということは、きっと後任が来られる前に丁度その間に、私達は、お食事をしてしまったのではないか・と想像します。

妹もエズ村のシャトーシェーブルドールで、同じような体験をしております・・。

シェフの味やシェフの盛り付け等は、やはり一度いただくと、わかってしまいます。

2016年のお料理は活気がないと言いますか、エネルギーがない・・という感じでした。お味もなんだかなあああ・という感じで・・

とてもとても残念な・・お食事でした。

グランシェフさんがいなくても、(イタリアのエノテカピンキオーリでは、グランシェフが、取材でミラノに行っていて留守でしたが、ちゃんとしたお食事を出してくださいました。)スーシェフさんがしっかりとしているところは、しっかりと同じようなお料理を出してくれるはずなのですが・・なにかあったのかな?どうかしていたのかな?

モナコは、イタリアから南フランスへ行くときには、いつも通るだけ・・だったのですが・・

義弟がモナコ好きで、とってもよかったと聞いておりましたので、2015年はじめて行ってみることにしたのでした。

来年は、ホテルドパリのレストランも改装が終わったようですので、泊まります。ル ルイキャーンズはすでに予約いたしました。楽しみです。

10年ほど前から、フランス人の友人から、ル ルイキャーンズの話をずっと聞かされておりました。
彼の知り合いのオリーブオイルを作っている方が、その中での最高の最高のオリーブオイルをル ルイキャーンズに出しているんだと教えてくださっておりました。最高のものは私達は買えないということでしたし、ぜひ一度お食事をしてきて・・と言われておりましたので、楽しみにしていたのですが・・改装で・・2年も続けていけませんでしたので・・来年こそ・と思っております。

IMG_1084
朝食はベランダで。

昨日の夜ブルーベリーのジャムを作りましたので、ヨーグルトにトッピングです。

IMG_1086

ランチは、冷やし中華。トッピングは。トマト、温泉卵、キュウリ、コーン、ブロッコリースプロウト、そしてカニです^。

IMG_1091

夕食は、カニサラダと、ホタテとキノコ類に焼いたパイを添えて・・白ワインのソースでいただきます。そしてコーン。

お休みの今日は、お出かけをしようと思っていたのですが・・なんだかまったりと夫とお家で過ごしてしまいました。

ランチも・・どこかで・・と思っていたのですが・・・出かけるのが、めんどくさくなってしまって・・急きょあるもので冷やし中華となりました・・。

朝と夕方と、約一時間ぐらい歩いております・・毎日の楽しみは、実はこのお散歩です。

別荘地は意外に坂が多いのですが・・坂を上ると帰りは下りだけですので、とても楽です。

まるで人生のようですね。

これまでの人生・・登坂だらけだったなあ・・登坂を一生懸命歩いてきましたので・・それなりの年の私達は、後は下るだけ?

人生の中で、楽に下りを選択してきた方達は、きっとこれから登坂が待っているのかな?

がんばって登ってきてよかったわん。

人生、登り坂があったり、下り坂があったり、砂利道があったり、工事中があったり・・いろいろですよね。

でも誰でも通ってきた道は・・きっと・・輝いているのでしょうね。

これからの道・・これから通る道も・・・・輝かせましょうっと。

明日も素敵な一日になりますように~。










ぼるみ と ぼる子 と シル男。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったら花火のところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

蓼科に戻ってきました。

IMG_1058

今日の朝食。

IMG_1006

写真はちょっと前のランチ。夏バテしそうな暑い日はやっぱりウナギですね。

IMG_1082

夕食は真鯛のカルパッチョ、今日はわさびも入れました。茄子とアスパラと生姜の甘辛いため、具たくさんサラダ。


IMG_1053

写真は今日のぼる子とぼるみ。
ぼる子がへそ天でねていたら、ぼるみが、こんな風におなかに顔をのせてまったりとしておりました。

ぼる子を枕代わりにするぼるみ・・なんという写真なのでしょう・・笑えます。

IMG_1078

ぼるみが好きなソファ。

IMG_1061

ぼる子が好きなソファ。

このソファには決してぼるみは乗りません。

IMG_1063

ぼる子、すましていれば、きれいなお嬢さんボルゾイです。すましていれば・・です。

IMG_1065

お庭ドッグランにて。

IMG_1067

さて、この子はどちらでしょう?

この子は、遊びに来てくれた子で・・ボルゾイではありません。

シルケンウインドハウンドという種類です。とても素晴らしい覚えられない立派な名前がついているのですが・・でもこのブログではシル男にしておきます。

ボルゾイそっくりですね。ボルゾイよりは小さいです。

IMG_1071
ぼる子とシル男です。

3匹で一緒にお散歩をいたしました。

みんなで涼しい夕暮れ時の蓼科をいっぱい歩きましたよ~。

明日も素敵な一日になりますように~。





ハワイ編 その4

l

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらお花のところをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。


ハワイの続きです。

今年の2月に行った時の写真を載せさせていただきます。

20170302_1728026

4人で出かけました。

20170301_1727454

朝食はお部屋で。3泊しかしませんでしたので、最終日はJALのラウンジで毎回いただきます。

初日にカイルアのホールフードマーケットでお買い物をいたしました。

20170228_1727036

ホノルルについてすぐ、カイルアへ・。ランチはブーツアンドキモズの・・パンケーキ。

20170228_1727037
パンケーキ等は苦手妻は、・・これ・・・です^。

20170228_1727132

夕食はやっぱり、ガーリックシュリンプをテイクアウトして・・お部屋で。

これ・・本当に大好き~。

いろいろなガーリックシュリンプをいただきましたが、妻は、blue water shrimpが好きです。

でもヒルトンハワイアンビレッジ内にある方が・アラモアナショッピングセンターのフードコート内より・おいしいような気がします。

金額も違いますしね。

20170301_1727456

翌日のランチは、カフェカイラへ。

やっぱりみんなはパンケーキ。こちらはフルーツがたくさんでしたので、妻も少しだけいただけました。

20170301_1727457

妻はエッグベネディクト。

自分でも作りますが、ハワイのエッグベネディクトは、こんな風にジャガイモが添えられていて・・・信じられません・・。汗。


20170228_1727134

今回はヒルトンカリアタワーです。ちょっと海が遠いかな?

20170301_1727566
夕食は、ちょっと楽しいクラッキンキッチンヘ。

手で食べるのが、苦手な人にはどうかなって思うのですが・・。妻も最初はあまりにワイルドすぎてびっくりしてしまったのですが・・でもちょっと楽しいですね。

20170302_1728028

最終日は、雨でした。

ホノルルよりも晴天率が高い、コオリナリゾートへドライブ。

そこでランチ。

モンキーポッドでランチ。

お食事は美味しかったです。

20170302_1728030
スタッフさんおすすめのパイも本当にアメリカンなパイ・・で美味しかったです。

3泊のハワイはあっという間です。

ハワイのこと書いていたら、ハワイに行きたくなってしまいました。

私達は、今日蓼科に来ました。

朝夕は涼しいので長くお散歩に行けます。

さっそく、1時間ほどわんこ達と歩きました。

朝一時間、夕方一時間・・この時期でもわんこと一緒に長く歩けるから・・うれしいです。

明日も素敵な一日になりますように~。




ハワイ編 その3


ランキングに参加しておりますので、よろしかったらお花のところをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

ハワイの続きですが、アロハキッチンのガーリックシュリンプ。
20161216_1692766


20161216_1692763

20161216_1692767
マグロのかつ。
20161216_1692771
こちらはパンフからの写真ですが、スフレのパンケーキもおいしいらしいです。

スタッフの方お勧めだったのですが・・夕食時でしたので、残念ながらお腹がいっぱいで・・いただけませんでした。

ハワイの続きは、2017年ことしの2月の旅行をまた今度アップいたします。

今日はお家ごはん・・載せます。

IMG_1036
今日の朝食は和食。

IMG_1044
ランチはカレー。今日はお野菜たっぷりカレー。

IMG_1016
昨日の朝食^。
IMG_1031

その前の朝食^。

IMG_1030

ちょっと前の夕食-。

IMG_1045
ぼる子はぼるみのベッドに足だけのせて・・今日は一応すみのほうで遠慮しております。

ぼる子にはケージがあるのですが・・ぼるみのベッドがお気に入りです。

今日も暑かったですね。

暑さと寒さに弱い妻ですので・・大変ですが・・頑張っております。

明日も素敵な一日になりますように^。




ハワイ編 その2


ランキングに参加しておりますので、よろしかったら、海のところをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

昨日ハワイ編の続きです。昨日のグランドワイキキアンのシャワーブースの写真を間違って、パリのルブリストルのシャワーブースの写真と間違えてのせてしまいました。ごめんなさい。

毎回ランチによったりするカハラのホテル。

20161216_1692760

20161216_1692759

イルカがいるので癒されちゃいます。

20161216_1692753

そこでのランチ。海の目の前です。

20161213_1691370

ヒルトンハワイアンビレッジ内にあるblue water shrimp にて、夕食。本当においしい~。

20161214_1691873

sunny daysにてランチ。

20161214_1691871

20161214_1691872

夫はパンケーキ好きですので。大喜びでした。

20161215_1692378

20161215_1692379
JALの客室乗務員さんに教えていただいたクリームポット。

本当に素敵な雰囲気で・大好きになってしまいました。

お食事もとてもおいしかったです。

20161215_1692384

20161215_1692383

スフレのパンケーキも絶品~。
20161215_1692382

雰囲気もいいです~。ヒルトンからは歩いて行けます。

20161215_1692390

クラッキンキッチンの、手でいただく豪快なお料理も・・JALの客室乗務員さんから教えていただきました。

豪快過ぎてびっくりでしたが、おいしかったです。

明日も続きます~。

明日も素敵な一日になりますように~。







ハワイ編。


ランキングに参加しておりますので、よろしかったらわんこのところをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

20161213_1691368

ハワイのヒルトングランドワイキキアンからの夕日。

私達は、ヨーロッパが好きな夫婦。結婚式にお安い金額でハワイ新婚旅行がもれなくついてきていたのですが・・は・・はわい?日本人ばっかりだし・・いきたくないね・・って蹴った私達。

そんな私達が今では毎年2回はハワイへ行くようになってしまいました。

今年は2月に行ってきましたし、またもうすぐ行きます。

妹がハワイに留学していて・・心配な母は私に様子を見てきて・・・と言ってきたのが最初。

初めてのハワイは、ビーチ沿いの高級ホテルではなく、一本奥にはいったアウトリガーに泊まりました。


写真は2016年12月に滞在したグランドワイキキアン。
20161214_1691826

キッチンは使いやすいです。

20161214_1691828
寝室は2つ。
この時はオーシャンビューの2LDK
20161214_1691827


20161214_1691824

IMG_0118

シャワーブースもあります。 (昨日アップしたこの写真ですが、ごめんなさい。ハワイのホテルではなく、パリのルブリストルのシャワーブースでした。ごめんなさい~。またハワイのグランドワイキキアンの写真さがしておきます~。)

20161217_1693426

昨年の12月のレンタカーは珍しくドイツ車でした。

チェックインが4時と遅いので、それまでだいたい・・・・・

20161213_1691358


ドールでパイナップルアイスをいただいて・それから、ノースショアへ。

夫は昔、若い頃サーファーだったので、ノースショア行きは、オアフに行くとマスト・・です。

20161213_1691366

20161213_1691360


ノースショアのシュリンプワゴンでだいたいランチです。

20161213_1691365

ジョバンニのガーリックシュリンプ。一番辛いのにしてしまったら・・本当に・半端なく・からかった~。

夫の仕事が忙しくて海外脱出ができない時期があって・・そんなときに、ヨーロッパは遠いけれどハワイなら近いし・・ということで、2泊でマウイ島へ行ったことがありました。お正月休みを利用していたのですが、マウイ島のハードロックカフェでカウントダウンをいたしました。

すごい人・人・・人・。カウントダウンが始まる前に、お店にはいれないのでは?というくらい皆様順番待ちで待っておりました。お店の人も、もうめんどくさくなったのかな・いいよ、みんな、入って~という感じで、お店に入って踊りながらみんなでカウントダウンしました^。あ~、若かった~。

27年ぐらい前のこと。名前の記憶がないのですがマウイは5星のホテルに宿泊しました。どこだったかなあ・・気になる。

20161214_1691868

ドールのパイナップルジャムをクロワッサンに。

だいたいお部屋のバルコニーで簡単朝食です。

20161214_1691879

初日の夕食は、毎回、カハラか、カイルアのホールフードマーケットでお買い物をしておりますので、そこで購入してきた食材で。簡単お部屋夕食。

それから、その数年後には毎年ハワイ島に行くようになって・。こちらは貸別荘に。

ヒロも、コナも泊まったのですが、ヒロのバケーションレンタルは海の目の前、素敵な別荘地の中だったのですが、敷地にはラグーンがあり、ウミガメが泳いでおりましたし、なんと温泉が湧き出ていて、海水と温泉でちょうどいい温度になっておりました。とても素敵でした。あそこはまた行きたいなあ~。

それから、時々ハワイ島には行きますが、数年前も行ったのですが、最近は、オアフ島が多いです。

あんなにハワイ嫌いだった若い頃。今では、ハワイさん、あんなに嫌っていてごめんなさい・・状態で、本当に大好きです。

20161217_1693429
ハワイの夕日は最高ですね^。

20161214_1691878

20161215_1692387

20161216_1692761

20161215_1692374

翌日の朝食^。

ハワイ編・・続きます~。





ぼる子のいたずら・。



ランキングに参加しておりますので、よろしかったらひまわりのところをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

20160312_1544021

写真はパリのシャルルドゴール空港のJALのパリ=羽田の便のラウンジ。こちら側の席のみファーストクラス専用です。いつもは鎖があります。

日曜日のビュッフェは楽しくいただけました・でも、ちょっと期待を裏切ってくれました。もっと数も多くて、もっとそれなりのテーマの食事がたくさんだと思っていたのですが、残念でした。やっぱりビュッフェは苦手な妻です。

IMG_0974

写真の3人と夫と一緒に行ったのですが・・。

みんなビュッフェときいて、朝食をすごく少なくしていたり、ゴムのスカートをはいていたり・・みんなしっかりと準備をしてきておりました。そ、そうなのですね^とびっくりです。

それにしてもみんなすごく食べておりました。楽しそうでした~。

私はあまり食べられなように、ウエストがしっかりとしまるようなわんぴを着ていたのですが、みんなはしっかりと食べることができる洋服を選んでいたようでした。



IMG_0969
写真は昨日の朝食。ふすま入りパンと、スロージューサーで作ったジュースと。ガスパチョ。

IMG_0990

ランチはカレー。昨晩の残り物を入れて・。
IMG_0985
昨日は、ゆずみそを使ってマグロと豆腐、他野菜のマーボー豆腐風。

生で食べられるコーンのサラダ。

IMG_0995

ぼる子、ペットボトルをかみかみ。

IMG_0998

IMG_1001

へそてんでねんねのぼる子。

IMG_1004

妻がちょっとお電話中に・・バラバラ事件が。

IMG_0988

無残にもこんなになってしまったイタリア製ソファー。クッションがはずれることを知ってしまった・ぼる子・。涙~。

IMG_0987
電話に出ていると、怒られないと知っているようで目の前で、こんなことまでします。

電話中ですのでしかるにしかれません。知能犯です。

それにしてもこの絨毯、重いんですよ・それを口でくわえてこんな風にしてしまうんです。

おそるべし・・ぼる子。

IMG_0983

やっぱり今日もぼるみのベッド占領。
IMG_0982

IMG_0981
ま、仲良く寝てくれるからいいのですが・。

ぼるみがよければ・・。
IMG_0980

IMG_0979
ぼるみをすみにおいやる・・遠慮のない占領ぼる子。

IMG_0976

妻に、お願い、そのひも噛ませて~と・・お願いポーズのぼる子。

IMG_0977

許可出さなくてもかみたければ噛む遠慮しらずのぼる子です。

ぼる子もぼるみも本名はかわいい素敵な名前があるのですが・・いつかご紹介できる日がくるといいのですが・。

毎日暑いですね。

皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けてくださいね。

明日も素敵な一日になりますように~。








海外トラブル パート6


ランキングに参加しておりますので、よろしかったら朝顔のところをクリックしてくださるとうれしいです。何時もありがとうございます。

IMG_0962
おすまし ぼる子1歳。

海外トラブルパート6です。

パート6は、夫婦で旅をしていると、体験したことがある方も多いかもしれませんが、ずばり・・夫婦ケンカ・・・です。

その1=一緒に旅をするようになり、記念すべき初めての旅でのケンカは(笑)ドイツミュンヘンのビールのフェスティバルのオクトーバーフェストに行った時です。

35年ほど前のことです。

帰りの時間のことでもめました。

ロンドンからツアーでヨーロッパを巡り、その中にオクトーバーフェストが入っていたのでした。

夫はとても楽しみにしておりました。私ももちろん楽しめたのですが・・ただお酒は飲めませんので、その雰囲気にはちょっとなじめないところもありました。

夫は時間は比較的守りますが、いつもぎりぎり行動。

妻は時間厳守で、10分前行動の人。人を待たせるのは絶対避けたいタイプで、迷惑をかけることを嫌うタイプ。

時間の感覚の違いで、もめたことは数知れず・。

お互いの育った環境や感覚の違いです。

若い頃ですから、それはもめました。お互いがお互いの主張を譲らない若い頃。

集合時間に早めに行っていようという妻。ぎりぎりまで遊んでいたいと思っていた夫。

ここ、もめますよね。

じゃ自分で勝手に行っていて・という夫。

じゃ、勝手に私は先に行くからね・・という妻。

しかし・・そこはオクトーバーフェスト、酔っぱらっているだろうおじさん達が一杯。すごい人、人・・よっっぱらっているだろう・・人・・人・・。楽しそうにしているのはわかるのですが・・。

よっぱらいの人をあまり知らないし、酔っ払いが嫌いな妻。

女性がひとりでいると、いろいろとお声もかけられます。

そういうことに全く慣れていなかった妻。

だんだん不安になり・・どうしよう・・集合場所もわからなくなって・・泣きそうになり・・ふと後ろを振り向くと・。

もめていたのに・・そっと後ろから妻の後ろをついてきていた夫。

思わず夫に、走り寄ってしまった妻でした。

お酒のフェスティバルですので、なんだかんだ言いながら・・夫も妻が心配だったようでした。ちゃんちゃん。

IMG_0952

こちらもぼる子1歳。

その2=忘れもしない・それはスペインでのこと。30年ほど前のこと。車でバルセロナからマドリッドまで旅をしておりました。まだホテル等を日本から予約していくことはなかった若いころ。行き当たりばったりの旅で、ホテルもその都度決めておりました。コルドバで、見つけたペンション。リタイヤした老夫婦が使っていない部屋を旅人に使わせていたのです。とても素敵なお屋敷でした。玄関にベルがあり、インターフォンに話しかけて、扉を開けていただくようになっておりました。英語が全く通じなくて夫がかろうじて、つたないスペイン語を駆使して・・なんとか会話が成り立っておりました。駐車場を聞く時に妻は絵をかいて、説明をしたところ、とても気に入ってくださって、かわいいかわいい日本人のお嬢さんと(夫が訳してくれました)とても、親切にしてくださいました。特別にいろいろなお菓子をもってきてくださいました。

夕食に外に出かけて行ったのですが・・なんと、そこでけんかをしてしまったのでした。それは、お安いお食事処で、妻の口にはあまりあわなかったのでした。だって500円ぐらいで(その当時の金額で)4種類ぐらいでてきたのですから。かなりお安かったです。おいしいパエリアを食べたかった妻は最初からちょっとご機嫌がななめだったのでした。

そのお食事処で、夫がなんと500円ほどのチップを置いたのでした。そこで妻は、このお食事に500円のチップはないと思うわ・。それに支払った金額と同じぐらいのチップなんて向こうもびっくりするし、よくないと思う・・と伝えたのでした。あまりおいしくなかったので、妻はご機嫌がすでに悪かったしね。そんな時どうでもいいことにくってかかってしまうのでした。あ、若かったしね。夫は俺はおいしかったと思うからいいんだ。それくらいの価値があったからと。夫も本当はそうは思っていなかったと思うのですが(妻の感)ひくにひけません。ま・・若かったのでね。結局夫は500円ほどのチップを置いていったのですが・・夫もご機嫌が悪くなりました。そこで、夫は後ろを振り向かず・・そのままお部屋に戻っていったのでした。妻は、後ろをついていたのですが・・・どこかのショップをみていたら、夫を見失い、ホテルの場所がわからなくなってしまったのでした。

やっと見つけたのですが・・スペイン語が全く分からなかった妻は、ベルを鳴らしても、何と言っていいのかわからなくて・・無言でいたのでした・すると、切られてしまって・・が何回もあり・・結局その玄関の前で下を向いて泣いてずっと座っておりました・。まだ・・若かったのでね・。

どのくらいの時間がたったのでしょうか?いろいろな人が心配で声をかけてくれていたのですが・・スペイン語では全くわかりません。どなたかが、ベルを鳴らしてくれて、おじさんを呼んでくれたのでした。すると・・おじさんがでてきてくれて、私の顔を知っているので、そのまま中に連れて行ってくれました。

ここからが・・妻・・すかっとした(笑)…話ですが・・。おじさんは、妻をお部屋に連れて行ってくれて、シャワーを浴びていた夫をどなりつけたのでした。おそらく、こんなかわいい(ということにしておきましょう)奥さんをほっておいて、シャワーなど浴びて、君は何なんだ・。夫なら夫らしくしっかりとしなさい、ちゃんと連れ帰りなさい、責任をもちなさい・・・といったかどうか知りませんが・・そんな感じだったと勝手に想像いたしました。夫はいきなり怒られたので、びっくりしておりましたが、ちゃんと謝罪をしておりました。妻・・怒られた夫に・・やった~・と・夫に見えないところで、ガッツポーズしちゃいました。本当に妻、すかっとしました~。その後2人にケーキとお茶をサービスしてくださいました。
もちろんお互い謝罪をしたのは言うまでもありません・その後は仲良く旅を続けられました。ちゃんちゃん。

その3=夫と妻の時間の感覚が違うので、いろいろなところで時間に関してはもめました。もめるのが嫌な妻は、頭を働かせて・・夫を上手にだますことに成功いたしました。(やった~)一番困るのは、フライトの時間に夫はぎりぎりにいきたいタイプでした。でも、渋滞があったら?とか、道を間違えたら?という心配をする妻は、やはり早めに空港についていたいタイプなのです。

15年ほど前かな?イタリアのサルディーニャ島を満喫して、ローマに戻り、ローマでまた車を借りて、フライトまでローマからアッシジに遊びに行こうと計画を立てました。夫にフライト時間を聞かれたので、2時間ごまかしました。夫が計画を立てて、何時に出ればまにあう・・とぎりぎりの時間を設定いたしました。いつもならそこで、それでは間に合わないわ・・とひとこと申し上げるのですが・・にこにこしながら、妻はいいわよ・・そのようにね・・と伝えたのでした。アッシジでランチものんびりしてしまい、渋滞にもはまってしまい、ぎりぎり夫はフライトに間に合わないことを知ったのでした。焦る夫。にこにこ余裕な妻。余裕があると怒れませんし、けんかになりません。

結局、2時間ごまかしていたことを告げた時には、夫はほっとして、え~?と驚いていたのですが、怒ることもなかったです。本当に安心したのでしょうね。妻・・作戦勝ちです。ただこのごまかしの手を何回も使うと、夫からは・で・・本当のフライト時間を教えて・・?となってしまいましたが・・夫も年を取ってきましたので、余裕をもって行く、行動をする・・ということがみについてきたようで、このような時間のことで、もめることもなくなってきました。妻も、おばさんになりましたので・・万が一乗り遅れたら、現地で何日か過ごしましょうと・・・かなり、おばさん的な考えに変わってきましたので・・もめることがまったくなくなってしまいました~ちゃんちゃん。

ケンカ編はまた思い出したら、書かせていただきます~。今日はとりあえずこの3つです・。

結婚する時に、夫の母からは、けんかができるぐらいの夫婦になりなさいね・・と伝えてくださいました。義母は私のことを生まれた時ぐらいからずっと知ってくれております。義母は私には実の母のようです。だから、私には実母が2人おります。

確かにケンカは夫婦を成長させてくれると思います。

お互いがお互いを傷つけ過ぎてしまうのはよくないと思いますし、あまりに長引くケンカはちょっと大変だとも思いますが、仲直りもなるべく早くして、そこからまたお互いを思いやって、お互いがまたいい関係になっていくと、けんかをするたびに夫婦の関係が成長できるように私は思います。

でも、旅の途中のけんかや、もめごとは、よくないなって思います。仲良く旅をすることは大切なことですね。

もちろん、私達も旅のほとんどはもめることもなく、仲良しこよしです~。

今では家庭でもけんかも、もめることもないですし・・。あ・・たまにはケンカもいいですけれどね^。もめることが今はないのが・・うれしいような、寂しいような・・です^。

IMG_0972

ぼる子の変わった寝相・。手を思いっきり上にあげて寝る時があります。

IMG_0971

IMG_0970
ほんとっ・・。変わっておりますね。こんな子初めてです。

イタリア製のソファー左側、ぼる子に噛まれたあとです・・涙~。

5歳のぼるみのベッドに遠慮なくのるぼる子。

IMG_0945

IMG_0943

IMG_0942

ぼるみの体に自分の体を載せて・。だいたん~。

IMG_0941

ぼるみのベッド、占領~。

ぼる子・すこしは遠慮しろ~。

明日も素敵な一日になりますように~。

南フランス ニース ネグレスコ。


ランキングに参加しておりますので、よろしかったら左上のお花のところをクリックしていただけると嬉しいです。何時もありがとうございます。

2016年3月の南フランスの旅の続きです。

羽田からパリを経由してニースへ。

JALのファーストクラスのお食事。
20160306_1540248
選んだ前菜・キャビア添え。エシレバターがうれしいです^。
20160306_1540247
お魚をキャベツで包んだお料理・おいしかったです。
20160306_1540243
デザート。
2回目のお食事は

20160306_1540244
こちらもおいしかったです。
IMG_9649


20160306_1540246
夫は、カレー好きですので2回目のお食事はカレー。JALのファーストクラスラウンジでもカレーを食べていたのに・・また・・・たべておりました。

写真下は夫が選んだ最初の和食のお食事の前菜。可愛いですね。
20160306_1540242

20160307_1540816
ネグレスコのホテルについては少し前に少しだけ、かかせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/julia7777/archives/2469530.htmlです。

20160311_1543169
載せられるお部屋の写真がありましたのでアップします。2016年の3月です。

お部屋は一部屋一部屋色やデザインが違いますので、毎回とても楽しみです。

ベランダから見る景色もとってもいいです^。

20160311_1543192
20160307_1540816

ベランダから・・朝焼け・・。
20160311_1543195

20160311_1543196

20160307_1540818
ネグレスコの中の朝食会場。最初はふざけているの?と思ったほど遊び心があります。

20160306_1540241

20160306_1540240

20160311_1543170

かなり昔の絵ですが、ボルゾイが2頭写っていて・・・ちょっとうれしかったです。

左上にはネグレスコが・・。

ネグレスコには、ル シャントクレールというミシュラン2星のレストランがありますので、そこでいつもお食事いたします・。

20160311_1543174
20160311_1543172

20160311_1543175

20160311_1543176

20160311_1543173



20160311_1543177

本当に、丁寧に作ってくださっていて・・お味も繊細で、見た目も美しく、お口の中でふわ~ととろけてしまうようです。

20160312_1544023

プチフールを持ってきてくださっております。

20160312_1544024

妻は炭酸水を頼みます。こちらの炭酸水もおいしかった~です。

IMG_0957

今日は夫がハーレー妻が車で・・一緒にドライブに行きました。

妹とランチの約束をしていたので、それまでに戻ってきたのですが・・。

とても楽しかったです。

IMG_0949
朝食には、スロージューサーで、りんご、しょうが、ニンジン、桃・・ジュース。

IMG_0963

夕食は、ガスパチョを作りました。暑い日にはいいですよね。トマトもたくさんいただけますし。健康的ですね。

マグロのハンバーグ。

明日は、みんなでランチビュッフェにいきます。

妻も夫も実はビュッフェ嫌いです。夫はコントロールができなくて食べ過ぎるから・・嫌いらしいです。妻は、落ち着いてお食事をしたいタイプですので、嫌いなのですが・・きっとこのビュッフェはみんなも喜ぶかなって・・予約をしてしまいました。汗・。

妹=ダイエットしているんだよね。ビュッフェでいいの?

私=大丈夫。ちゃんとコントロールできるから。

妹=え~ビュッフェだよ。コントロールなんてしたら元とれないよ。私、元とるのにいつも必死なんだから。

私=え?そんなこと考えたことないわよ。元なんて絶対とれないと思うし・・。

夫=おれは・とるぞ。(あれ・?ビュッフェ嫌いなはずなのですが・・)

妹=そうそう、まず、炭水化物と飲み物は厳禁。

私=そ、そうなの?

そうかあ・・そういえば義弟も(明日はこれないけれど・)外食でたくさん食べるときには、走りこんでおなかを減らしていたなあ・。

みんな、すごいなあ・。

ま・明日はいっぱい食べて・・楽しみましょうっと。

皆様・・素敵な一日にいたしましょうね~。



カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
カテゴリー
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ