車でめぐるラブリーホテル

旅のはじまりはラブリーなホテル探しから。海外運転歴37年、これまで訪れたラブリーなホテルをご紹介したいと思います。一緒に暮らすボルゾイ達、お料理等も時々載せたいと思っております。皆様よろしくお願いいたします。

サーバルキャット。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_3721

写真は私がよく見させていただいているサーバル達。

ニュースで静岡市で脱走していたサーバルキャットのうつぼちゃんが見つかったと聞きました。たくさんの方たちがほっとしたかとおもいます。

実は実は・・昔から私はサーバルキャット大好きで、昔、どうしたら飼えるのかなと調べたほどです。

それなりの環境、お部屋そして、移動が多い私達は移動するときには、通る県すべてにその都度伝えなくてはいけないということで、移動が多いから難しいなって思っておりました。今はもう飼えなくなってしまいましたね。涙。

今でもインスタでロシアのサーバルキャット2頭と暮している方の可愛い投稿を見ております。

夫にも何度もかわいいでしょう?って見てもらっておりました。

脱走を聞いたときに、静岡行きたい~雨の中大丈夫かな?探しに行きたい・・と思っていたほどです。

繊細で臆病なので、とてもとても心配しておりました。まだ1歳ですし・。でも無事保護されてよかったです。

本当に・・良かったです。

何を食べて過ごしていたのでしょうか?ハンティングは本来とても得意なサーバルですが、でもちゃんとできていたのかな?心配しておりました。

本当に・・良かったです。

IMG_3510

我が家のボルゾイ達は換毛中。

お家も車もとんでもないことに・。

ぼるこちゃんは終わったようですが、ぼるみちゃんは現在進行形です。

ぼるみちゃんは、コートがあまり多くない子で、夏毛になってしまうと、かなりみすぼらしくなってしまいます。涙・・。

近所の方からも・・足の毛、どうしたの?とか、あれ?どうしたの?とあまりに心もとないコートになってしまい、心配をされます。

男性の頭の毛が、だんだん抜けていき、一本一本無情にさようならしていく・・それを見ている奥様のお気持ちがよくわかります。

アフガンハウンドの女の子はショードッグの子達は避妊をしていないので、ヒートが来るとかなりコートが抜けます。ボルゾイはヒート中はあまりコートは変わらないのですが、換毛期が来ると避妊をしていない子は、やはりみすぼらしくなります。でも・・ぼるこちゃんのほうは、まだ・・まし・・なんですよね。

この違いってなんだろう?

FullSizeRender

昨日のお夕食はいただいたうなぎでお夕食。こちらのウナギ、パックを温めるだけなのですが・・実はとてもとてもおいしいです。

鰻といえば、ロンドンに住んでいるときに、知り合いの日本の商社の奥様がこのような鰻のパックをくださったことがあって・・それが、びっくりするぐらいおいしくてやはり感動したことを覚えております。

そして・・もうひとつ・・

夫の知り合いの知り合いが、夫にお世話になったということで、鰻を自分でさばいて(テムズ川で捕ってきたらしい)鰻のかば焼きにして贈ってくださったことがありました。

夫と私は、あまりにまずすぎて・・臭すぎて・・これ・・なに?本当にうなぎ?といただけませんでした・。

そして、テムズ川で鰻を捕ってはいけないらしいと・・後から聞いたのですが・・そのお方・・なんと警察のお世話になってしまったと・・噂で・・聞きました。

鰻といえば、鰻の骨のどにつきささり・・緊急病院で恥ずかしい思いをしながら、なんとか抜いてもらう・・という恥ずかしい体験も妻はしております。

今でも鰻をいただくときは、鰻の骨をすべて、外してから・・いただきます。だから・・時間がかかるのですが・・その事件以来、100%鰻の骨をとって・・丁寧にとって・・いただく癖がついております。

鰻はビタミンc以外のビタミンがたくさん入っているのでとても体にいいのですってね。

医者ばかりの夫の家でさえ、鰻は薬・・という認識がありました。

IMG_3639

IMG_3638

そしてラーメン花月がお野菜のみのベジタリアンラーメンを復活されてくれましたので、行ってきました。

お肉をいただかない私は、こんな時ではないとラーメン屋さんとはご縁はありません。

お野菜のみの餃子もいただきました。カロリーも少なめですし、スープのお味もしっかりとしていて、美味しかったです。

IMG_3720
今日の朝食。いただきもののパン・・美味しかったです~。

この時期皆様からいろいろなものをいただきますので・・本当に感謝です。ありがとうございます。

IMG_3551

ブログお休み中のお食事編・。

7月3日のランチ。おろし蕎麦。
IMG_3555

7月3日のお夕食はお豆腐料理。

IMG_3611
7月6日の朝食。蓼科竜神亭のパンで朝食です。

IMG_3632
朝食。
IMG_3631
7月7日のお夕食はスパイスから作るカレー。

IMG_3636

7月8日のランチはスパゲッティボンゴレ。

ランチをいただいてから、本宅へ。

蓼科の新しいスーパーではこんなに立派な浅利を購入することができるようになりました。
しっかりと砂だしして、冷凍にしておきました。おいしかったああ^。

浅利は本当に大好きです。動脈硬化の予防や高血圧予防、貧血予防、眼精疲労緩和、肝機能強化・・等いい効能ばかりです。でもプリン体もそれなりにありますので、気を付けて夫には食べていただきたく思っております。

私は記録として自分のために、何を食べたのか、作ったのか・・と言うことを残しておくのが好きなので、ブログお休み中のお食事編、お付き合いくださりありがとうございました。


今日も素敵な一日にいたしましょう~。

ランチでデート。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_3713

ランチはアメリカ人の親友Cちゃんと久しぶりにランチデート。

cちゃんの一か月遅れのお誕生日ランチです。

お話に夢中でお食事の写真を撮るのを忘れてしまいました。これだけしか・・撮っておりませんでした・・。

カニ屋さんですが、個室ですので・・こちらのレストランもとても安心してお食事ができます。

IMG_3708

IMG_3712

IMG_3706
レストランの中庭には10匹の小鴨たちがおりました。生まれて45日だそうです。

お母さんは途中、どこかに飛び去って行ったのですが・・また戻ってきておりました。

ネコもいないし、天敵がいないと・・思っていたのですが、なんと1匹カラスかな?赤ちゃんの頃に連れ去られてしまっていたそうです。

無事にすべての子たちが飛び立って行ってくれるといいですね。

久しぶりの彼女とのランチは2時間・・あっという間でした。

いろいろと環境が変わっていく彼女ですが、それでも柔軟に受け止めようとして、がんばっております。

娘さんがハワイでお仕事をしていたのですが、コロナでお仕事が中止となりしばらく戻ってきておりました。

でもまた先日ハワイに戻っていきました。お仕事も再開だそうです。日本からのハワイの便はおそらく観光目的ではないと思うのですが・・たくさんの方たちが乗っていたそうです。

アメリカはまだまだ大変なようですが、ハワイはすこしづつ・・いい流れに動いているのですね。

そういえば、来年の旅のフライトを予約しました。

来年は・・きっと大丈夫になっているだろうと思っております。

今年は3月、4月、5月、6月、11月とキャンセルしました。10月と12月がまだそのままにしております。

はたして行けるのかな?キャンセルかな?

流れを見て・・決めましょうっと。

IMG_3698

今日の朝食。

ブログをお休みしていた間のお食事・・・のせちゃいます。

IMG_3535
7月2日のお夕食、マグロピーマン包焼き・・。
IMG_3513

7月1日はマグロのハンバーグ。

IMG_3468

6月30日のお夕食はスパイスカレー・。

IMG_3466

6月30日のランチはマグロで作ったミートソーススパゲッティ。

IMG_3480

朝食。

IMG_3519

朝食は、いつも通り・・。

IMG_3446

6月29日の朝食。フレンチトースト。フレンチトーストはパンが固くなり始めた時の定番です。

IMG_3455

6月29日のお夕食。アクアパッツア(下にご飯を忍ばせております。豪華なリゾット風になりました。)

IMG_3463

IMG_3417

6月27日のお夕食。和風。

IMG_3429

6月28日のサンドイッチランチ。
IMG_3411
6月27日のランチ。

マグロで作ったジャージャー冷やしめん。

IMG_3402
6月27日の朝食。

IMG_3389

6月26日は伊豆の別荘で過ごしておりました。

朝食。

IMG_3379
6月25日のお夕食。お野菜たっぷりスープ。
IMG_3374

ランチはサンドイッチを作りました。

IMG_3290

6月23日は浅利で作ったラーメンでランチ。

IMG_3267
6月21日はノンアルコールビールとアヒージョとサラダ。

IMG_3245
6月19日はあまりものパスタ。

IMG_3234
6月19日はフレンチトーストで朝食。
IMG_3230

6月18日はマーボー豆腐とアスパラサラダでお夕食。
IMG_3215
6月17日はお野菜炒めでお夕食。
IMG_3214

6月17日のランチはマグロで作ったかつ丼。

さて・・今日のお夕食は何にしようかな?

皆様は?



浜名湖エクシブ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

IMG_3680

皆様、お久しぶりです。

旅に行けない状態が続いておりましたので、旅ブログをしばらくお休みをしておりましたが、再開いたします。

皆様よろしくお願いいたします。

再開を楽しみに待っていてくださった皆様、メッセージを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

写真は浜名湖エクシブ。

IMG_3673

IMG_3675

IMG_3676

IMG_3682

お夕食は、ワンプレートでした。少なく見えますが、以外にボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

この後焼きたてのパンをデザートでした。

FullSizeRender

IMG_3686
朝食は和食。
IMG_3687

ランチはパスタ・。こちらもおいしかったです。

コロナ禍の中で、三蜜を避ける状態でのお食事の提供、感染させないようなお心配り・・大変だと思いますが、おかげで快く過ごすことができました。

ブログをお休みしている間でも・・これまでと一緒で普通に過ごしておりました。

その間のお食事等も、ちょっとのせましょっと。

IMG_3620

エビチリだったり・・。(7月6日のお夕食)

IMG_3614

おそうめんだったり。(7月6日のランチ)
IMG_3567

手作り手ごねパンでフレンチトーストだったり。(7月4日の朝食)

IMG_3573
7月4日のランチは夫がピザを作ってくれました。

トマトソースも本当においしかったです。トマトソースの残りで翌日はパスタも作ってくれました。
IMG_3581

ピザに続いて夫が作ってくれたのは、やはり・お好み焼き。こちらもとてもおいしかったです。

IMG_3657
昨日の朝食。

IMG_3546

7月3日の朝食は手作りパンでオープンサンドイッチ。
IMG_3530

7月2日は夫が大好きなコロネパンを作りました。

まだ続きますが・・。

私は結婚した時から、毎日のように・・お料理を写真にとっておりました。

もちろんその時はブログなどしていなかったのですが、自分のための記録として、残しておりました。

ロンドンで夫と一緒に暮らしていた時の、写真はお料理の写真ばかりです。

旅にはまだあまりいけませんので、お料理やワンちゃん達の写真が多くなりますが・・よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

皆様・・今までたくさんブログにお越しくださりありがとうございました。

こちらは旅のブログです。今あまり行けないですので・・しばらくお休みをさせていただくことにいたしました。

今まで本当にありがとうございました。


皆様もお元気で・・お過ごしくださいませ。


ティートリーの木。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_3170

写真は・・お庭のティートリーの木。

精油のティートリーは、毎日のように私は使っております。

IMG_3171

今年初めて羽毛状の花を咲かせてくださいました。お庭のお手伝いをしてくださっている*ちゃんが、写真を送ってくれておりました。本当にありがとう。

本宅の玄関先に植えた、まだ小さかった細かったティートリーの木。

本宅の玄関先の工事をするときに、ティートリーの木は、移動させられないといわれました。

根を切ることになるので、おそらく育たない・枯れてしまいます・・と伝えらえました。

そのまま廃棄します・・と言われました。

それが・・悲しくて‥悲しくて・・植木屋さんにお願いして・・お仕事場のお庭に植えなおしてくださるように、無理にお願いいたしました。

無理だと思うけれど…と伝えられて・・でも移動してくださいました。

すぐ枯れそうになりました。だんだん弱っていく様子を見ていたのですが・・ともかくできるだけ通って・・そっと手で触れて‥励ましました。がんばって・・・がんばって・・っと。

スタッフ達やお庭のお手伝いをしてくださっている方も心をかけてくれて・・そして見守ってくれておりました。

元気になったなって・・思ったのはそれから、1か月たったころでした。

そして・・何と‥今年はじめて・・羽毛状の花を咲かせてくれました。

本当にうれしいです。

あの時、あきらめなくてよかったと思いました。

植木屋さんにお願いして本当によかったと思いました。

IMG_3151

もうだめたといわれていたけれど・・・思い=エネルギーがちゃんと通じたように思います。

来年も・・また花を咲かせてくださいね。

IMG_3155

朝食~。

本宅に戻っている時間は本当に短いので・・いろいろと忙しかったです。

ポルシェのディーラーさんへ車の点検のために行き、お預けしてきました。

その帰りに夫は、電気屋さんで、お仕事に使う何かを買っておりました。

そして・・それから、歯医者さん。

夫と定期健診です。

虫歯もなく、歯茎も問題なく・・褒められました。本当に良かったです。

また・・歯磨き・・がんばりましょうっと。

IMG_3162
歯医者さんでちょっと時間がかかってしまいましたが、急いでランチ作り。

10分ほどでおろしそば・完成~。

大根おろし、冥加、ごま、のり、しそ・・たまご、が乗っております。

私はインスタントや、そばつゆの素等が苦手なので、いつも手作りでつゆも作るのですが・・いただきもののおいしい薄めるだけのおいしいそばつゆが、おいしくて・・簡単に出来上がりました~。

そして、夫はお食事等もちゃんと座って、ゆっくり食べる人ですので、なんとかなってよかったです。

そして今度はメルセデスのディーラーへ・・。車のフィルムが少しよれてしまったので、修理をしていただくために、2時間ほど預けてきました。

その間に、お仕事の打ち合わせ。

そして、私は、美容院に・・久しぶりのカラーです。トリートメントやヘッドスパもしていただき、きれいにしていただきました。いつもありがとうございます。

そして、すぐお夕食を作りました。

カニと枝豆と豆腐・・の中華風。サラダ・。

IMG_3168

本当に忙しい1日でした。

明日も素敵な1日になりますように~。

燕さん。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_3146

朝食をいただいて・。

本宅に戻りました。

ツバメ達は巣立ったようで・・巣は空でした。

巣立ってからは、集団のねぐらに移動します。

ただ・・親鳥が‥まるで挨拶をするように‥何度も、私の頭の上の近くにやってきました。

妹の情報ですと、数日前には親鳥と子供達が一緒に近くにいたそうです。

無事に‥巣立ってくれて‥本当に良かったです。

妹が時々見に来てくれていて、その都度糞のお掃除をしてくれていたそうです。

糞の匂いで蛇が来たりすることもありますので‥気を付けてくれておりました。

頼んでおいた木酢液も、時々お庭に巻いてくれておりました。(蛇除けです)

カラス除けのフィリピンパブ状態の玄関でしたが・・それがよかったのだと思います。

カラスに襲われなくって‥本当に良かったです。

山鳩もよく巣をお庭に作りますので‥フィリピンパブ風のあの飾り・・カラス除けに・・使えるかも・・と思った妻でした。

ランチは、道の駅で購入した助六寿司・・を車で・。これが・・おいしかったです。本当のお寿司屋さんが作ってくれておりまして・・卵のお寿司も入っておりましたし・・巻き寿司もおいしかったです。

IMG_3154

今日のお夕食~。

ビールはノンアルビール・。

明日も素敵な一日になりますように~。


午後から蓼科は・・雨。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_3122

今日はボルゾイ達を洗いました。写真はぼるみちゃん。

IMG_3117

IMG_3116
写真はぼるこちゃん。

IMG_3125

夫がまるで大工さんの用に・アイアンを固定してくれました。

これは、本来は暖炉の前に置くアイアンでした。

サイズに合わせて作ってもらっていたのですが・・。

ぼるこちゃんのお留守番用のお部屋に変更してみました。
IMG_3115


今日の朝食。

蓼科は午後からは雨でした。

IMG_3123

今日のランチはさばの西京焼きをほぐして、ごはんと始祖と混ぜて・海苔と葉さんしょうをトッピングキムチをそえて。大根、ホウレンソウ、きのこ、人参、とろろ昆布のお味噌汁。ホウレンソウの胡麻和え。

IMG_3127

IMG_3128

お夕食は、サラダ、とベジマーボー豆腐。豆板醤を多めに・。

梅雨に突入ですね。

梅雨=あじさい・・ですから・・梅雨も好きな季節です。

明日も素敵な一日になりますように~。




4歳のお誕生日。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_3069

今日はぼるこちゃんの4歳のお誕生日です。

お誕生日おめでとう~。ずっと元気でいてくださいね。

IMG_3070

カメラ目線・。
IMG_3045
手前がぼるこちゃん。

お誕生日ですので、お家に来た日の写真をアップします。

IMG_3077


山梨のブリーダーさんのところにお迎えに行って・・車にのせて休憩中。

先代アフガンハウンドの子が使っていたケージ・。

IMG_3089
お家の中を散策・。

ぼるみちゃん・・と・。

IMG_3091

スヌードを慣らすために、来た日からつけてみました。ちょっと大きいね。

IMG_3092


IMG_3078

階段もちゃんと登れて・・トイレも問題なかったです。

そういえば、来てから、一回もトイレを失敗したことがなかったです・。

トイレのしつけは、すぐしましたから・。

IMG_3079

ぼるみちゃんが、あそぼ~って誘ったら・・

ぼるこちゃん・きゃんってびっくりして・・その声にびっくりしたぼるみちゃんは、2階に逃げました。

IMG_3085

こんなに大きさが違いました~。ぼるこちゃん・・ち・・ちいさい~。
IMG_3086

ぼるみちゃん・・また・あそぼって誘いました・。

ぼるこちゃん・・まだ遊べなかったのですが・・

IMG_3082

すぐ・・ぼるこちゃん・体をくねってして・・あそぼ~ってお受けしました^。

この瞬間から・・とても仲良しになりました^。

IMG_3084

歯のエナメルがしっかりとしていない所がある子でしたので・・すぐ歯が黒くなってしまうということでしたので・・

がんばって歯磨きをしております。来た日からなるべくならしております。

IMG_0323


仲良し・・です。

IMG_0325

IMG_0328

ぼるこちゃん・・・・。

こんなに小さかったのですが・・

本当にきれいになって・・大きく成長してくれました。

やんちゃで、育てるのには本当に苦労したのですが・・

とても優しいいい子に育っております。

ぼるみちゃんとも仲良しですし・・甘え上手で・・とても可愛いです。

IMG_3056
今日の朝食。


IMG_3065
ランチは夢夢舎さんでランチ。

IMG_3072
今日のお夕食~。ベジ・・でした。

明日も素敵な一日になりますように~。

お庭のやまつつじ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_3025

お庭のやまつつじ・・満開です。

白樺と、やまつつじ・・いい感じです。

IMG_3026
毎年この時期になると、本当にきれいに咲いてくれます。

IMG_3009
FullSizeRender

今日の朝食。フレンチトースト。

IMG_3022

IMG_3024

ランチは、昨日のマルミタコの残りにフレッシュトマトを加えて、トマトソーススパゲッティ。

IMG_3033

今日のお夕食は、ベジ・。いろいろお野菜とコーンとアボガドサラダ。

厚揚げとお野菜の中華風。とろろ昆布のお吸い物。

IMG_3017

ぼるこちゃん・。玄関のウール100%のフランスのカーペットがお気に入りです。

IMG_3020

明日も素敵な一日になりますように~。

スペイン・・アケラレ・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます・。

IMG_3004
そういえば、先日再放送で、スペインバスク地方のミシュラン3星レストランのアケラレ・・がでておりました。写真はアケラレのレストラン。

2018年の4月に行ってきました。

スペインは本当に若いころから大好きで、よく行っておりました。今年の2月、コロナの感染拡大前に行ってきました。また・・行けるようになりますように・。

IMG_3003

IMG_3001

ホテルも素敵で・お夕食はもちろんの事、朝食も美味しかったです。

シェフさんもとてもお優しい方でした。

IMG_2999

こちらはその前に行ってきました、ミシュラン3星レストランのアズルメンディ~。
IMG_2998

ピクニックも・・楽しかったです。

IMG_2982


今日の朝食もピクニック気分でお庭のガゼボで。

IMG_2976

フェルベールさんのコンフィチュール・・と・クロワッサン。

IMG_2984

お庭のお花達も元気です。

IMG_2987

今日のコーデ。

IMG_2988

ランチ・。
ポテトサラダ、もやし、にんにく、油揚げ、しょうが、キャベツ、玉ねぎ・・の中華風、マスタードと黒酢をかけていただきます。キノコの赤だしには葉さんしょう・。

IMG_2989

IMG_2994
お夕食は、スペイン料理のマルミタコと、サラダ。卵とガーリックのフライドライス。
IMG_2995

明日も穏やかな一日になりますように~。

竜神亭でランチ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったら、ヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_2926

IMG_2933

IMG_2928

まだ足場がありますので、ベランダが使えませんので、お庭のガゼボで朝食です。

フランス風にバゲッドで朝食です。

IMG_2925

こんな風にバスケットにいれて・・ガゼボへ。

IMG_2938
今日のコーデ。

IMG_2922
昨日のコーデ。

IMG_2943

ランチはTちゃんと竜神亭へ。

夫は日曜日ですが、Tちゃんと、お仕事をしておりました。

いそがしそうでした。


IMG_2940

FullSizeRender

IMG_2945

IMG_2946

コロナ対策、徹底しておりました。

さすが・帝国ホテルさんです。

昨年、子猫がお庭にいたので、どうしたのかとても気になっていたのですが・・竜神亭をしめても、長野在住のスタッフの方がお世話をしていて・・そして寒くなった頃には、お知り合いの方が引き取ってくださったそうです。ただ・・一匹の子は、捕獲する時には、いなくなっていて・・捕獲ができなかったそうです。とても人懐っこい子でしたので、きっと別荘の方がひきとってくださったのでは・・と思います。

気になっていたので・・ほっとしました。

IMG_2947
竜神亭の周りにはにせあかしあが・・いっぱい。

いい香りです。
IMG_2949

IMG_2956

IMG_2960

夕日とボルゾイ達。
IMG_2965

IMG_2963

れんげつつじと、白樺・。
れんげつつじもうすぐ満開です。

FullSizeRender

お夕食は、マグロのアヒージョ。とサラダ。

IMG_2969

明日も素敵な一日になりますように~。


優しい一日。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


ランキングに参加しておりますので、よろしかった、ヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_2903

写真はぼるこちゃん。ちょっと模様替えをしました。

IMG_2904

IMG_2906

IMG_2908

IMG_2909

こちらは寝室ですが、お留守番の場所はダイニングのバリケンだったのですが・・ちょっと模様替えをして・・アイアンの中でお留守番ができるかどうか・・ちょっとトライしてみました。

大丈夫なようでした・。よかった~。

ぼるみちゃんは、問題なく静かにお留守番ができますが、ぼるこちゃんは・・まだいろいろといたずらもしますので・・。

IMG_2899

今日の朝食。
IMG_2902
写真は今日のランチ。ベイカリーで買ってきたパンでランチ。それからサラダを作って・・ミルクティで・ランチ。業者さんが窓の外におりますので、今日もカーテンを閉めて・・こちらの食卓で・・お食事です。

IMG_2895

IMG_2897

IMG_2898

れんげつつじ・・もうすぐ満開です。

IMG_2915
今日はまたお買い物に行ってきました。

お茶タイム。

IMG_2916

IMG_2917

お夕食は、昨日の残りのたけのこご飯、えのきの赤だしには、葉ざんしょうをとっぴんぐ。たけのこごはんにもトッピング。

アサリの酒蒸し、サラダ、中トロ。

夫にちょっと模様替えをしましょうよって提案して・・一緒に・・模様替えをしてみました。

いい感じです。

私は子供の頃から、模様替えが好きで・・お家にもどったら私のお部屋がいろいろと変わっていて・・母がいつもびっくりしておりました。

重いオーディオ・・等も動かしていたり・・と・・子供の頃から、以外に力持ちだったかもしれません。

夫もお仕事からもどったら、お部屋の中がいろいろと変わっていて・・びっくりしたこと・・数知れずです。

これ・・どうやって動かしたの?と聞かれることも・・たくさんありました。

気分も変わりますし・・お掃除やかたずけはもちろんのこと・・模様替えも・・大好きです。

今日はたくさん嬉しいことがありました。

優しい気持ちで・・ずっと過ごしておりました。

明日も優しい一日になりますように~。

夢夢舎でランチ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。
IMG_2885

IMG_2883
蓼科の小梨の花。ランチをしたレストランのお庭。

蓼科では小梨の花が終わると、今度はレンゲツツジが咲きます。

IMG_2881

業者さんが窓の外におりましたので・・カーテンを閉めて・朝食です。

写真は蓼科での今日のランチ。

夢夢舎で・・Tちゃんとランチ。マスクをしてくださっておりましたし・・わんちゃんとはテラスでもお食事ができますし、今日は個室を用意してくださっておりました。

IMG_2888

IMG_2889

蓼科でのランチ・。

おいしかったああ^。

IMG_2890

IMG_2891
お夕食は、たけのこごはん・なめこのお味噌汁、茄子とちくわの素揚げ。サラダ、竹のこと油揚げの煮物。Tちゃん手作りのさんしょう・・をのせて・。手作りさんしょう・・おいしかったです~。

私は、育った家庭ではお味噌汁は白みそでした。
白みそのお味噌汁は今でも一番好きですが、上品な赤だしにさんしょうを・・トッピング・・大好きです。

早くブログに旅のことを書ける・・ようになりますように・・。

明日も素敵な一日になりますように~。


熱中症・・気を付けましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_2862

昨日のアクアパッツアの残りの真鯛とキャベツのスープ。
IMG_2854

昨日のお夕食のアクアパッツァ。
IMG_2857

トマトとモッツアレラチーズとバジルをオリーブオイルとバルサミコで・・。


IMG_2865

今日のランチは、大好きな白そば?っていうのかな・細麺で・・おいしかったです。
なめこをタップリ・。冷たいお蕎麦でいただきました。

IMG_2860

今日のコーデ。

IMG_2874

IMG_2878

今日お夕食は・・フライ。

信州サーモン、なす、人参、ピーマンのフライ。オリーブオイル100%でカラッと揚げます。

キャベツ2種と人参サラダ。湯葉豆腐・。なめこと卵のお味噌汁。

山荘の中は涼しいので、長袖で過ごしましたが、お散歩に外に出たのですが・・夕暮れ時はもう涼しかったのですが、昼間はきっと暑かっただろうなあって・・思いました。

30度超えの地域があるようです。

熱中症に気を付けないといけない時期になってきましたね。

ワンちゃん達も・・気を付けないと・・と・・思います。

いつもより遅くお散歩にでかけました。

明日も素敵な一日になりますように~。




心は・フランス・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_2821

明日天気が良かったら、お庭のガゼボで・・朝食しようかな?

今お家が修繕中ですので、ベランダが使えませんから・・。

IMG_2822

IMG_2819

花壇も・・鹿さんに食べられることなく・・今年もたくさん咲きそうです。

IMG_2817

今日の朝食。

エシレバターといつもいただいている日本のバターと、食べくらべてみました。

やっぱり・・やっぱり・・フランスの香り~・・そしてとてもおいしかったです。

そしてバターの上には・・フェルベールさんのコンフィチュールをのせましたので・・・・心は、すっかりとフランスです。

フランスもレストランやカフェがオープンしましたね。

パリは、まだレッドゾーンですので、テラス席だけかな?

でも大好きな南フランスは・・もうレストラン等、営業が始まっております。
IMG_2816

今日のコーデ。

IMG_2825

IMG_2826

ランチは、あさりのラーメン。

アサリはいいだしがでますので、ラーメンのスープもアサリで・・手作りです。

レタスとニンニクのオリーブオイル炒め、豆板醤で味をつけ足してトッピング。海苔とかいわれを・・さらにトッピング。

いいお出しができて・・とても美味しかったです。

IMG_2829

薔薇についていたおリボンを・・ぼるこちゃんに・・。

か・・かわいい~。

今日・・外に出たのはお散歩だけ・・・です。

蓼科ではもうすぐレンゲつづじ・・が咲きます。同じ時期に、我が家のやまつつじも・・咲きます。

足場が邪魔ですが・・でも・・楽しみです。

私は、ちょっとした小さなことにも・・ものすごく喜びを感じたり・・幸せを感じる人ですので・・毎日毎日、小さな嬉しいことや、ちょっとした感動したことに・・ものすご~く幸せ感を・・感じます。

え・?今日どんなことに感じたって?

多すぎて書ききれませんが・・

朝目覚めたら・・とてもいいお天気だったこと・。

からはじまり・・

今修復工事中のお付き合いが本当に長い・・業者さんの担当の方が本当に親切で、優しい思いをかけてくださったことを思い出して、感動していたり・・

お仕事仲間の皆様が元気で頑張って過ごしていることを知って・・嬉しかったり・・

お散歩中に、今まで見たことがなかったきれいな鳥と出会ってうれしかったり・。

小梨の花がつぼみだったのが、満開になっている道を通ってうれしかったり・・

足を怪我していた鹿さんが、元気にがんばって家族と過ごしている様子に感動したり・・

朝食のエシレバターが・・本当においしくて・・心がフランスに包まれちゃったことや・・

ランチのアサリラーメンに夫が感動してたくさんおいしいって言ってくれたこと・・

私はしっかりと食べないと低血糖状態になって大変になってしまうのですが・・夕方のお散歩で危なかったのですが、カバンに飴をいれていたことを思い出して、すぐ食べることができて、無事もどってきたこと・・飴を入れていたことを思い出したことは、本当に踊りだしたいくらい・・うれしかったです。飴で幸せになれる・・単純な・・妻です。

今夫がいろいろと協力してあることをしてくれているのですが・大変だと思うのですが、本当に優しくがんばってくれていることにも・・感謝が溢れます。

ぼるみちゃんが、今いっぱい食べてくれていること・・(食に難しい子ですので)本当に普通に食べてくれることが本当にうれしいです。

ぼるこちゃんが、好きなおもちゃをガジガジしている時や夫と遊んでいる時、ぼるみちゃんと仲良くしたり甘えている様子を見る時・・・本当にうれしく思います。

まだ・・ありますが・・今日はこのくらいに・・。

明日も幸せな一日になりますように~。






フランスのバター。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもあぼりがとうございます。

IMG_2784

今日の朝食。ゆで卵スタンドも・・すべてビレロイボッホ。

ドイツのバーデンバーデンにいくたびに・・ビレロイボッホのさまざまなシリーズをすこしづつ買いそろえておりました。

FullSizeRender
久しぶりにお買い物に行ったのですが・・なんと・・なんと・・新しくできた茅野のスーパーに・・エシレバターが売っておりました。今回初めて見ました。

無塩バターもありましたので・・無塩バターはひとつだけゲットしてきました。エシレバターでパンを焼いたら・・きっとものすご~おいしいかと・・おもいます。フランスのパンが大好きで、フランスに行った後は日本のパンをしばらく食べられなくなる・・妻ですが・・エシレバター・・うれしいです。

イギリスに住んでいた時、・・・なんてイギリスのバターはおいしいのでしょう・・って思った妻でした。
今は日本でも美味しいバターがたくさんあるので・・好きなブランドもありますが、昔は日本のバターが苦手で食べられませんでした。

でも・・やはり今はフランスのバターが一番好きです。

フランスのホテルの朝食にパンについてくる・・ボルディエも・・エシレバターももちろん好きですが・・でも・・ランスのミシュラン3星のレストランのお夕食のパンについてきた・・バターが・・あまりに美味しくて・・これはなんというバターですか?と聞いたほどです。ルポンクレ・・でした。ルポンクレ・・本当においしいバターでした。ホテルの朝食ではルポンクレは・・あまり見たことがないです。

私がいつもおいしいバターをゲットしてきますので・・夫は・・今ではバターだいだいだいすき~になってしまっております。汗。

IMG_2812

ランスの3星レストランをもっているホテルです。
IMG_2813

IMG_2814

お夕食に・・ルポンクレ・・がテーブルに置かれておりました。

IMG_2797

ランチは、いいマグロをゲットできましたので・マグロ丼、アサリのお味噌汁・。ホウレンソウのお浸し。

IMG_2796

IMG_2801

今日は手巻き寿司にいたしました。
IMG_2773


近所の小梨の花。

IMG_2790
知り合いから、こんな素敵な薔薇が届きました。

本宅に届いたのですが・・スタッフがこちらまで送ってくれました。

結婚記念日の時に、毎年その年分のバラを送ってくださる素敵な方です。

今年は結婚37周年ですから・・こんなにたくさん・・・です。

コロナことで、1か月遅れで、贈ってくださいました。

ありがとうございます。

IMG_2787


今日のコーデ。

IMG_2766
昨日のコーデを載せ忘れてしまいましたので、のせます~。

明日も素敵な一日になりますように~。






旅の事。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_2756

写真は昨日のお夕食。

スパイスから作るカレー。お野菜たっぷりベジカレー。

IMG_2754

寒かったので・・カレーは本当にあたたまりますね。

IMG_2763

今日の朝食は・・昨日コロネパンを作った時に、カスタードと生クリームを混ぜたものをコロネに詰めたのですが・・分量が・・わからなくて・多く作りすぎてしまいましたので・・朝食に・・。パンにカスタード生クリームをたっぷり載せて・・その上にバナナとシナモンをトッピング~。

自分で作ると、甘くしないので・・このようなものが苦手な妻でも・おいしくいただけました。


IMG_2767

IMG_2770

業者さんが来ておりましたので・・お買い物に行けなかったので・・あるものでランチ。

レタス、たまご、ニンニク、玉ねぎ、等のチャーハン。
IMG_2776

IMG_2777
お夕食は・・スパゲッティ。

アサリと・・・なす、しそ、たまねぎ、にんにく、トマトパスタ。

3月から、航空会社へのお電話は、キャンセルの連絡ばかりだったのですが・・来年に向けてのフライトの予約を今日はすることができました。

なんだか・・うれしいです。

旅に行ける日々は・・普通の事ではなかったと・コロナのことで改めて感じました。

5月イタリアシシリア島に行く予定だったのですが・・フライトがキャンセルになりましたので、英国航空からバウチャーをいただいておりました。キャンセルティケットと同じ金額のフライトを予約できます。1年間の間に使うことが条件です。新しい予約はちょっとお高くなってしまいまして、バウチャーの金額よりも超えておりましたので、プラスの金額が必要でした。

ネットからでは予約ができないことがわかり・・(何度してもエラーになってしまったからです。)お電話をして予約をさせていただきました。

このようなティケットの予約・・これまで普通にしていたことが・できなくなって・・でも・・・今できることが・本当にうれしく思います。

私は旅が好き・。旅のことを考えたり、ホテルを予約したり、フライトを考えたり・・そんなときが一番うれしそうな顔をしていると・・夫から言われたことがあります。

旅のブログですが、旅のことがあまりかけないのが、残念ですが・・また書ける日は、確実に近づいておりますね。

国内旅行も・・予約しましょうっと。

明日も元気な一日になりますように~。

蓼科・・朝のルーティーン。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。
IMG_2734
朝のお散歩・。お家は足場を立てて・・今修復中です。

IMG_2737

今日の朝食^。

朝食の後は、手ごねパン作り。

IMG_2744

FullSizeRender

IMG_2746

ランチはパンをまた焼いてみました・。

夫が好きなカスタードクリーム+生クリーム・・を中に入れたコロネ。

IMG_2742


どれを使おうかなって悩んだのですが・・結局フォルテッシモはやめて・・違う強力粉にしました。

カスタードを作って・・生クリームを泡立てて・まぜて・・そして・甘さははちみつで・。コロネパンの中にはたっぷりのクリーム・。でも・・自然派コロネです。

夫は生クリーム+カスタードのパンが・・大好きですので・・とても喜んでくれました。
IMG_2747

蓼科は朝は晴天・・午後から曇り始めて・・今は雨が降り始めました。

雨が降り始めると・・寒いです。

暖房・・使っております。

IMG_2738

今日のコーデ。

このワンピは、昨年ぼるこちゃんが鹿に大騒ぎをして・・なんとか落ち着かせて・・ほっとしていたら・・まだ一匹近くにいて・・急に引っ張られた妻が・・転んでしまった時に着ていたワンピ。

ウエストについていたリボンが・・とれてしまって・・でもそのおかげで・・かなり体が守られました。捨てようかなって思っていたのですが・・やはりまだ着ております。

朝起きると、必ず42度ぐらいの蒸しタオルをお顔にあてて・・お顔を洗います。それを何回も繰り返して・・それから、化粧水等を付けます。お仕事の時やお出かけの時は、ちゃんとクレンジングをして、洗顔します。(そのほうが肌の調子がいいように感じるからです。)

ナイティを着替える時には簡単エクセサイズ・そして・・お洋服に着替えて・・おさ湯を夫と一緒に飲んで・・それからお散歩です。

必ず日焼け止めをつけてから・・お散歩に行きますが・・なんと最近は夫もちゃんと日焼け止めをつけるようになりました。びっくりです。

私は・・一回着替えてからは、お散歩も、家でも・・お買い物も・・ずっと一緒のお洋服で・・夜お風呂に入って着替えるまでは・・ずっと一緒のお洋服です。

夫は1=寝る時のお洋服 2=お家の中のお洋服・・外に出る時のお洋服・・と分けているようで・・着替えております。2=ただ、1と2が一緒の時は多々あるように思いますが・。

明日も素敵な一日になりますように~。









平凡な一日。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_2697

IMG_2696

朝食は、パンドカンパーニュにクリームチーズとゆずのジャムをトッピング・・それとクリームチーズとはちみつをトッピング。

IMG_2698

今日のコーデ。

IMG_2702

ランチはマグロで作ったジャージャー麺。

IMG_2703

IMG_2705

IMG_2707

お茶タイムは・妻手作りチーズケーキ。

2人分ですので、ガラスの器に入れてみました。

IMG_2710

IMG_2711

IMG_2715
いつもより少し早目の夕方のお散歩です。

今日は寒くて・・とうとう・・お家の暖房を入れました。

北海道は30度・・だと言っておりました。びっくりです。

IMG_2720

IMG_2719

お夕食は、ジャージャー麺の残りのマグロで・・麻婆豆腐。

大根、アボガド、人参、玉ねぎのサラダ。えのきとアスパラとニンニク炒め。

えのきと卵のスープ。

お家の外に出るのは、わんこのお散歩のみ。

自粛は解除されているけれど・・なんとなく・・家での滞在が増えております。

他のヨーロッパの国よりも感染者が少なかったギリシャはもうすぐ日本を含めて、観光をお受けするらしい。

すこしづつ・・また旅に行ける日々が戻ってくるのですね。

明日も素敵な一日になりますように~。


小梨の花が満開の蓼科。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので、よろしかったらヨーロッパ旅行をクリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

IMG_2671

フレンチトーストにするときは、パンが新鮮ではなくなったとき、固くなりはじめた時。

IMG_2670


IMG_2675

今日のコーデ。

IMG_2679

今日のランチ。

ぼるこちゃん・が狙っております。

IMG_2680

サバとしそのごはん。お豆腐、ニラ、たまねぎ、ごま、あまりもののまぐろがちょっとはいったお味噌汁。

IMG_2682
夕方のお散歩の時に、小梨の花が満開の道を通りました。

この感じ・素敵です。・お家もイギリス風。

こちらの別荘はとても仲良しのおじいちゃまおばあちゃまのお宅です。

IMG_2683

IMG_2685

IMG_2686

つつじと・・小梨。

蓼科は今小梨の花が満開です。

IMG_2689

今日のお夕食。

マグロのピーマン包み焼、サラダ、なす、えのき、たまねぎ、しょうが、ニラの中華風。納豆。お昼の残りのお味噌汁。

IMG_2692
IMG_2693

パリのホテル ルブリストルから、メールが来ました。

クリスマスカードが届いたり、ネコちゃん達のことがいろいろと書かれていたり・・とこれまでも何回もメールをいただいていたのですが・・

こんなメールをいただいて・・気持ちは・・すっかり・・パリ・・ブリストルに・・飛んで行ってしまいました。

今年の3月のパリは、オテルド クリヨンにはじめて泊まる予定でした。

4月のパリはマリオット系のラ メゾン シャンゼリゼ。に4名で泊まる予定でした。

6月のパリは、マリオット系ののラクジュアリーコレクションのプリンスドガルに・・泊まる予定でした。

ファラオ君に会いにいきたなああ・。また・・行けるといいなあ。

明日も素敵な一日になりますように~。
メッセージ

名前
本文
楽天市場
記事検索