2005年01月28日

慰霊。( ´∀`)

<アウシュビッツ>解放60周年式典、歴史の継承を強調

第2次世界大戦中にナチス・ドイツが設置したアウシュビッツ強制収容所の解放60周年を迎えた27日、同収容所に隣接し「第2アウシュビッツ」と呼ばれるビルケナウ収容所跡地で記念式典が開かれた。1000人を超す同収容所の生存者や家族に加え、旧ソ連軍が同収容所を解放したことにちなんでプーチン露大統領が出席したほか、イスラエルのカツァブ大統領、ケーラー独大統領など40カ国以上の首脳が参列した。
 式典は午後3時前(日本時間同11時前)、雪が舞う中、ドイツ占領下の欧州各地からユダヤ人らを同収容所に輸送した鉄道の引込み線にある慰霊碑の前で始まった。
 解放から60年を経て、ドイツではネオナチの活動が続くほか、フランスでもユダヤ人墓地の墓標にナチス・ドイツのかぎ十字が落書きされる事件が相次いでいる。
 こうした動きに対し、式典ではポーランドのクワシニエフスキ大統領が「この悲劇を二度と繰り返してはならない。『この世の地獄』がここで起きたことを、次の世代に語り継ぐのが我々の義務だ」と述べた。

ソースはこちら

・こういう事は二度とあってはならないけど、忘れられ始めているんだよねー。やっぱ。ネオナチとかの連中が道を誤らないように祈るのみ。(´・ω・`)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/julianus/13191702
この記事へのトラックバック
国連記念会合の出席半分以下。提案したアメリカが嫌われてるからか、イスラエルが嫌われてるからか? だとしたらみんな大人気ない。ていうか、なんか怖い。
アウシュビッツ解放60 周年【ヤジ猫】at 2005年01月29日 10:40
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
スタンスは異なれど、紳士的にblogを運営しましょうね!
Posted by 鮎川龍人 at 2005年01月28日 15:47
>鮎川龍人さん
コメントありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ

うーん。俺は自分ではジェントルだと思っているのですが、ダメですか。。。(ノД`)
Posted by ゆりあぬす at 2005年01月29日 01:14
トラックバックありがとうございます。
私は阪神ファンなんですが、開幕戦ボッコボッコにされるの楽しみにしてますよ(余裕)
Posted by 猫走 at 2005年01月29日 10:49