2006年04月21日

レタストロ丼

060309 Lettus toro bowl

自分でアレンジして作ったレタストロ丼です。でも実は・・・。ネギトロ丼を作ろうと思ってトロのさくを買ってきたのですが、いざ作る時になって肝心な「ネギ」を切らしていることを知り、行き着いたどんぶりです。ネギの代わりにグリーンリーフレタスを使って作りました。フードプロセッサーにレタスを入れてパルスし、更にトロのさくを入れてパルスしました。そのままだとつまらないので、仕上げにちょっとだけエクストラバージンオリーブオイルとドライバジルを入れてみました。

見た目は、何とかネギトロに見えるかな?って感じで、食べてみるとまぁOKといった感じ。レタスはネギほど風味がないので物足りないところを、香りの強いドライバジルが補ってくれました。今度はもっとレタスを入れて、もうひと野菜(みじん切りしたトマトとか)を入れて、彩りよくしてみたいなと思いました。

↓ブログランキング参加中〜。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2 にほんブログ村 料理ブログへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Marimo   2006年04月21日 21:21
ネギトロは遅い時間にスーパー行くと半額になってるから、よく買うんだ。ネギトロ+ネギ+山芋かなぁ。旦那はさらに生卵も入れたりするよ。オリーブオイルとバジルってどんなんだろう?でも洋風なのも美味しいかも!
2. Posted by thompson   2006年04月22日 06:39
オリーブオイルにドライバジル入りの
洋風ごはんですね。面白いアイデア&美味しそうです!
3. Posted by yamachan   2006年04月22日 12:45
5 Nice Try!
我が家の商品に、WASABI OIL
っていうのがあります。
これを入れると、ウマウマになるかと・・・・


確か、PB商品としてアメリカN.Y.でも売ってるのではないかと思うのですが、調べてみないと、小売店名まだは知りません。
なにかの機会に、まとめて送るか?
4. Posted by じゅり   2006年04月24日 14:25
☆Marimo、
 ネギトロ+山芋!それ美味しそう。今度試してみないと!こっちでは怖くて生卵食べれないんだよ〜。オリーブオイルはお魚のカルパッチョを食べるのに似てるかな。バジルはシソの親戚だと思って、試してみたよ。

☆thompsonさん、
 いつも実験感覚でテキトーに調味料を入れたりしてます。失敗する時もありますが、自己責任で片付けます。

☆yamachanさん、
 Wasabi Oilですか!?和風パスタに使っても美味しそうですね。カリフォルニアでも売っていればいいのに・・・。今度時間がある時に調べていただけますか?お願いしま〜す。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Los Angeles info
Profile
QRコード
QRコード