2006年06月23日

ワールドカップ 日本vsブラジル 応援メニュー

ぎゃ〜〜〜!日本負けちゃいましたね・・・(涙 涙 涙)。

060622 Tonkatsu

キックオフはアメリカ西海岸時間正午でしたので、夕勤の夫とともにランチをしながらのTV観戦となりました。メニューはもちろん「とんかつ」!「勝つ」に引っ掛けたんですけどね〜。私が作ったとんかつぐらいじゃ、何の効果もなかったってことで(受験生じゃないんだから)。実は試合を見入っちゃっててあんまり味わえませんでした。

060622 Sequilhos de coco

ハーフタイム後にはデザート。午前中に焼いて冷ましておいたブラジルのココナッツクッキー、Sequilhos de coco(セキーリョ・デ・ココ)を食べました。食事からブラジル料理にして、「ブラジルを食い倒す!」とかにしようかと思ってたんですがいいメニューが見つからなかったので、せめてデザートだけでもブラジリアンにしようかと。このクッキーはブラジルでメジャーなものかどうか知りませんが、とりあえずネット検索でヒットしたレシピのもの。小麦粉の代わりにコーンスターチを、そしてバターでなくマーガリンで作るのがミソみたいです。できあがったクッキーはホロホロとして軽い口当たり。ゲーム後半のブラジルの怒涛のシュートにやられてしまった日本チームのように、このクッキーも一口ごとにボロボロと崩れていきました。ひゃ〜(涙)!

↓ブログランキング参加中〜。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 珍しいお菓子発見!  [ クラフト イージーチーズ ]   2009年04月03日 23:18
お目汚し失礼します。 棒状のクラッカーをチーズにつけて食べるチーズ&ディップやチーズクラッカーなど、珍しいお菓子を見つけました。 キワモノかと思いきや、意外と美味しいから困ります。

この記事へのコメント

1. Posted by まぐろ君   2006年06月23日 16:33
3 日本残念でしたね〜。
ブラジルを食う事ができませんでした。
しかし、先制した事は価値あること
でした。最後まで希望が持てました。
(前半45分まで)
また、4年後〜〜〜。

応援ポチ!
2. Posted by YJK   2006年06月23日 17:24
LAからトンカツで応援していたのね!
キックオフがちょうど正午だったんだ〜
日本は朝の4時。3時間睡眠で起きて、テレビに向かった私は後半の途中でまた寝ちゃったよ…
ブラジルのココナッツクッキーって初めて知った!
ほろほろとした軽い口当たりなんだね♪
いつも思うけど、気になったものを調べてすぐ作ってしまうじゅりって尊敬だわ〜
3. Posted by 紫苑   2006年06月24日 19:54
お久しぶりです!お元気ですか?というか、覚えていらっしゃいますか?

私は新潟暮らしから東京に本格的に戻ってきました。まだ生活が落ち着かないので、以前のようにお菓子を作ったりは全然していないのですが、ポツポツとブログも更新していこうと思っています。

またこちらにも遊びに来るので、これからも宜しくお願いします♪
4. Posted by じゅり   2006年06月25日 03:43
☆まぐろ君さん、
 初めまして。コメントをどうもありがとうございます。
 ホントにホントに残念な試合でした。4年後はアジア枠も少なくなっているかもしれないので、日本出場も危ないかもしれません・・・。
 また遊びにいらして下さいね。

☆YJK、
 今回の中継は日本にはツライ時間だったみたいね。私の方は他の2試合の方が見るのがツラかったわ、だって朝の7時からのキックオフだったんだもの。
 私も今回初めてこのクッキーの存在を知ったの。作ってる最中は「ホントこんな材料で大丈夫なの?」とか思ったけど、とりあえず食べれるものができて安心したよ。
 今回はフットワーク軽く作ったけど、いつもは腰が重いんだよ。材料腐っちゃうとかの追いつめられる状況があると作るんだよね〜。
5. Posted by じゅり   2006年06月25日 03:43
☆紫苑さん、
 お久しぶりです。パンナコッタの時にはお世話になりました。
 久しぶりの東京はいかがですか?引っ越しするとバタバタしていて、日々のご飯作りもままなりませんよね。ましてやお菓子なんて。お菓子は心の余裕がある時に作ると美味しくできるような気がします。
 こちらこそよろしくお願いします。
6. Posted by 明マキ   2006年06月26日 11:54
ブラジルのお菓子ってはじめて見たかもしれない。
へぇ〜ココナッツっていうとどっちかっていうとプリン系とかを想像するけど、クッキーね♪
ブラジルはやっぱり強いので、まー仕方ないさ!
でも、中国では『川口よく頑張ったっ!』て誉めていたよ。
7. Posted by ゆうち   2006年06月26日 19:24
私も、ブラジルのお菓子初めてみた。
結構あっさりしてそうなクッキーね。
また、面白いお料理やお菓子ご紹介くださいね!
8. Posted by もなもなか   2006年06月27日 07:27
5 おはようございます!!
かつも、クッキーも、まるでお店のものみたいですねぇサッカーは、負けましたが、美味しいもので「よしよし」って感じですねぇ今日の札幌は、曇り・・強風・・午後から雨・・らしいですなかなか、夏がきません
9. Posted by じゅり   2006年06月27日 11:56
☆明マキちゃん、
 実は私もブラジルのお菓子は初めて見たよ。料理の方は食べたことあったんだけどね。コーンスターチでできてるから、何度食べても不思議な食感なんだよね。
 中国にもプロサッカーリーグってあるんだってね。他の国のサッカー観戦も人気あるのかな?中国もそのうちサッカー強くなって、日本を抑えてワールドカップ出場しちゃうかも〜。

☆ゆうち、
 食感が面白いクッキーだよ。マーガリンを大さじ12も使っているからあっさりしているのかは疑問・・・。

☆もなもなかさん、
 とんかつはケチって少ない油で揚げたので出来上がりが心配でしたが、まずまずでした。厚手のフライパンを使ったのが勝因かもしれません。
 今年も札幌は梅雨がないんですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Los Angeles info
Profile
QRコード
QRコード