「地域の再発見や旧日光街道の活性化を図ることを目的として、平成13年から毎年行われている。草加でも七福神めぐりができたら…という市民の声を受け、草加史談会の当時の会長の故石井俊三氏が七福神の木造を神社に寄贈されたことからはじまる」(パンフレットより)

これが草加宿七福神めぐりスタンプラリーの起こりらしい。
なにはともあれ「スタンプラリー+七福神+散歩」というちょっとゲーム感覚な企画には
目が無い私としてはやらざるを得ないわけで…(苦笑)

これが、今回たどったコース。


各神社にスタンプの台紙がおかれているので、どこから巡っても問題なし。

まず一番目の
八幡神社(恵比寿天)

DSC03809
お堂手前に置かれている狛犬像は歴史的にもよい物らしい。
ここでスタンプラリーの台紙も調達&一つ目のスタンプをゲット!
DSC03807

旧日光街道沿いをてくてくと北上。
途中、明治時代の道標や、本陣跡の石碑をながめつつ…

さくさくっと二番目の
氷川神社(大黒天)
DSC03813
小さなお堂だなぁ 
はい、二つ目のスタンプゲット!

三番目
東福寺(毘沙門天)
DSC03814
ここは草加宿が出来たころに作られた由緒あるお寺で、毘沙門天は本堂の右の
このお堂に置かれていました。
草加宿の形成に貢献した大川図書の墓がここにあります。

4番目
神明宮(宝船)
DSC03818
地図でみてもわかるとおり、宿場町の終わりに当たる枡形の形がハッキリと残ってて
こういう旧街道の痕跡を見ると嬉しくてニヤリとしてしまう自分が……怪しすぎる(苦笑)
ここはつい最近追加されたスタンプポイントで、中には宝船の木像が置かれていました
なので七福神+宝船で、全八箇所をめぐる事になります。

5番目
出世弁財天(弁財天)
DSC03821
これがいつからあったのか不明らしいですが、草加宿スタンプラリーの始まった、
平成13年に弁財天像の設置場所にここが選ばれたそうです。
ここだけ綾瀬川の東側にあって、対岸へ行くために遠回りする必要があったりします。

6番目
谷古宇稲荷神社(福禄寿)
DSC03825
ここも街道から少し離れた場所にあるので、こんなところに稲荷神社があったのかー
と新しいものを発見した気分になれます

7番目
三峰神社(寿老人)
DSC03828
旧国道4号線沿いにある小さなお堂。

8番目
回向院(布袋尊)
DSC03830
布袋様の木像が置かれていました。隣が住居もかねているのか深夜は
門扉が閉まっていて入れませんでした。

これでスタンプコンプリート!
草加駅から出発して、ぐるっと一回りして草加駅に戻っても一時間程度で
巡ることができるお手軽なスタンプラリーでした。
DSC03832