2009年度のJRAの各賞が発表され、ウオッカが2年連続で年度代表馬に選出されました。
ウオッカを2度破り、G12勝をあげたカンパニーは特別賞を受賞

各賞は以下のとおり(成績は2009年度のもの)

年度代表馬
ウオッカ 牝5(7戦3勝)JC、安田記念、ヴィクトリアマイル
最優秀2歳牡馬
ローズキングダム 牡2(3戦3勝)朝日杯FS
最優秀2歳牝馬
アパパネ 牝2(4戦3勝)阪神JF
最優秀3歳牡馬
ロジユニバース 牡3(3戦2勝)日本ダービー
最優秀3歳牝馬
ブエナビスタ 牝3(7戦3勝)オークス、桜花賞
最優秀4歳以上牡馬
ドリームジャーニー 牡5(8戦3勝)有馬記念、宝塚記念
最優秀4歳以上牝馬
ウオッカ 牝5(7戦3勝)JC、安田記念、ヴィクトリアマイル
最優秀短距離馬
ローレルゲレイロ 牡5(7戦2勝)スプリンターズS、高松宮記念
最優秀ダート馬
エスポワールシチー 牡4(6戦4勝)JCダート、かしわ記念、南部杯
最優秀障害馬
キングジョイ 牡7(4戦1勝)中山大障害
特別賞
カンパニー 牡8(7戦4勝)天皇賞秋、マイルCS

今年は揉めることなくすんなり各賞が決まった感じですね。年度代表馬も文句なしでしょう。
3歳牡馬だけ該当馬なしが多く票が入ったようです。ロジユニバースの今後に期待したいところです。皐月賞馬アンライバルドが屈腱炎、菊花賞馬が故障引退と手薄になりましたからね。
ウオッカはとにかく無事にドバイ遠征を終わらしてほしい。
2歳は受賞馬がどちらも今後が楽しみな馬ですし、クラシックも盛り上がってほしいですね。