7月24日に岡崎球場で行われた第3試合の5回戦、小坂井−西尾東の観戦記です。
小坂井の尾崎投手を見たくて観戦。どこまで西尾東打線に通用するか、注目して観戦しました。

小坂井
000300002|5
10120110X|6
西尾東

小坂井
尾崎(1)−小出
西尾東
神尾(1)、犬飼(11)−眞子

尾崎投手は右のオーバーハンド。まっすぐはなかなか速い。後半の7回にMAX137kを記録するなど、連戦ということでペース配分を考えながら投げていたようにも感じましたが、やはり楽しみなピッチャーですね。好投手です。
神尾投手は右のオーバーハンド。この日はなにか体が重そうで、まっすぐはなかなか。前回見たときの切れがなかったように感じました。抜け球も多かった。
犬飼投手は右のオーバーハンド。上から投げるフォーム。テンポよく投げて打ち取るタイプ。

(スタメン)
小坂井
8永井 5磯貝 3清水 1尾崎 9木村 7高木 2小出 6村田 4柳澤
西尾東
8川崎 6大杉 1神尾 3三ツ矢 7沓名 5村野 9吉田 2眞子 4藤井

(試合経過)
1回裏、1死2、3塁から4番三ツ矢の犠牲フライ。西尾東が先制。
3回裏、2死1、2塁から6番村野がタイムリー。2−0
4回表、1死2塁から3番清水がレフトへ2ランホームラン。更に2死満塁から8番村田がタイムリー。小坂井逆転。3−2
4回裏、2死2、3塁から3番神尾が2点タイムリー2ベース。再逆転。4−3
6回裏、2死から1番川崎がレフトへホームラン。5−3
7回裏、2死1塁から7番吉田がタイムリー3ベース。6−3
8回表終了時に球場を後にしました。

小坂井が最後追い上げましたが、西尾東が振り切ってベスト8進出。

序盤は西尾東の地力が上と感じて、小坂井は苦しいな、と思っていましたが、4回に一度ひっくり返したのは見事でした。
清水選手のホームランは広い岡崎球場で打った瞬間のあたりでしたし、1番永井選手は見ていた4打席では3安打1四球の全打席出塁。ただ、走塁死が2度あり、もったいなかった。
清水選手は2年生なんですね。このホームランを自信に頑張ってほしいです。

西尾東は尾崎投手の速球にも簡単に対応。速い球には強いチームですね。逆方向に強い打球を打てるあたりがすごい。
1番川崎選手のホームランも見事。ちょっと先っぽに見えたのですが、文句なしのホームラン。力がありますね。プロ注と言われるだけの素材です。
神尾投手の切れがなかったのが気になりますが・・・。悪いなりにはまとめていたので、どう立て直せるかがこの先の注目ですね。
3年生だけのチームなのですが、そのいい面が出ていると思いました。公立とは思えないチーム。こういうチームを作ってベスト4に行ったのがすごいと思いました。