2020年度 第3回 技術研修会のお知らせ

 

   主催 (一社)日本樹木医会奈川県支部


共催 (一社)日本樹木医会 関東甲信地区協議会、ながわ樹木医会




【技術研修表題】

土と植物の関係-生き物たちの生存戦略と相互作用



                                       
講  師
 藤井 一至 氏
 
  
 国立研究開発法人森林研究・整備機構 森林総合研究所 立地環境研究領域 主任研究員
  京都大学大学院 農学研究科 博士課程修了。農学博士。専門は土壌学。現在は土壌酸性化の要因を定量的に解明することに力を入れている。著書に、『土 地球最後のナゾ 100億人を養う土壌を求めて』 (光文社新書)、『大地の五億年 せめぎあう土と生き物たち)』(ヤマケイ新書)がある。

 

内  容
藤井先生は、世界中を飛び回り土壌の調査をしています。今回は樹木にとって重要な土壌について、微生物、昆虫、恐竜、人間などの生き物たちとの関係や、土壌の生成のメカニズムについて、藤井先生ならではの例え話を交えながら解説していただきます。


 


  
 
2020年9月19日()14時00分~16時00

 

 

開催方法
 YouTube で藤井先生の研修動画を視聴し、10 分休憩の後、ZOOM で質疑応答を実施します。
 CPD の単位が必要な方は、参加確認として簡易的なレポートを提出していただきます。
 YouTube の動画リンク、ZOOM のミーティングID、パスワード、レポートの書式、返送用メールアドレスは当日までにお知らせします。



※ZOOM の画面で出席確認をしますので、ZOOM の名前を漢字のフルネームで登録をお願いします。

※受講証明書について:必要な方はご自身で必要事項を記入したものを作成し、研修部会宛でメールに添付して送信してください。研修終了後に神奈川県支部研修部会長印を押印し、返送します。送付先アドレスはレポート送付先と同じです



募集人数  80名

 

研修会費  神奈川県支部正会員・賛助会員   無料
      関東甲信地区協議会会員      無料
      上記以外             1,000円
      (※振込先は後日メールでお伝えします)


【申込
方法
 下記のURLにアクセスし、申込フォームからお申込みをお願いします。

 上記の方法で申込が出来ない場合は県支部のメールアドレスにお問合わせください。   

 なお、申込人数が定員に達した時点で、受付を終了させていただきます。
 
 *申込フォーム 
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae63bf5a654782

 

 氏名、氏名フリガナ、住所、電話番号会員種別、登録番号、所属、メールアドレス、造園CPD の申請をする方は12 桁の番号をご記載下さい。





   申込み期限:9月12日(土)


      ※造園CPD・樹木医CPDは申請中