2008年10月09日

女一人旅5

ランキング

初めての女一人旅をしてきましたクリック

以前からずっとしてみたかった一人旅
最初は海外を考えてたけど旅慣れておらず英語も話せない私には無謀かと。
そしてそんな時間もない事から国内。
日本中の神様が集まる10月の出雲に行ってまいりました

色んなもの(雑誌・ネット)を比較し自分の希望とあってお得なプランに
探し出したのが二日前位なので選べる範囲も少なかったのですが
希望は「湖が見える・女一人でも落ち着く・食事が部屋食」という点。
一人で宿泊だと高い!更に部屋食はもっと高い

元々旅行先は出雲大社で決定!
神在月の10月に縁結びの神様に結婚できるようお相手が見つかるようお願いに
最近行ったという話から「足立美術館」も決定
今回の旅の目的・大まかなしたい事は
「出雲大社・足立美術館・いい宿に泊まる・友達に会う」

一番の目的は出雲大社だったのにいつの間にかいい宿に泊まる宿探しが一番の重点になってた。

朝の出雲大社は空いていて人もまばらで拍子抜けするほど。
お願いする時も一人になれるし朝のお参りは良い!
ぐずぐずしていると9時半頃ツアー客がどっと来るのでちょっと嫌
やはり朝の静けさの中人も少ない中での参拝が良い

出雲大社は大遷宮中で仮拝殿だったので小ささにがっかり。拍子抜け
本物の方はやはり迫力があって歴史を感じずーんとくる。
IMG_0337

しばらくぐるぐるして、縁結びのお守りを購入し10:30に出雲大社を出る。
るるぶで見つけた出雲蕎麦の「かねや」で3段そば\630
時間も早いので人が誰も居らずがらんとしていておばちゃんたちが厨房でしゃべってる。蕎麦はぶちぶちで固くて全然美味しくない。店内には色んな人のサインが飾ってあった・・・「蕎麦湯ください」というと「まだ全然お客さんいないから味が無いよ」IMG_0339

「雲太」はちょっと寄っただけ。ただの模型で行く意味無し。
「はまや土産店」はさびれた昔の店で品揃えも無い、仕方なく出雲大社の絵葉書550円

一畑電車が1時間に1本しかなく知らずに駅に行ったら1時間待ち。時間を無駄にしましたわ。出雲大社での私の写真が少ないと思って慌てて戻り写真を撮って走って走って駅に。ぎりぎりセーフ。1泊荷物持って行動してるので辛いです。

1日フリー券で途中下車して「一畑薬師」に
そこは誰も降りず駅もおばちゃん。田舎の駅で小さな小さなローカル。駅の周りも何も無い。一人でバスに乗り一畑薬師に。運転手が方言で「にゃーにゃー」いう人だった。途中道を間違えどこに連れてかれるかと思った。

夕陽を見るため県立美術館への行き方をたずねるとすぐバスが出るという事で話もそぞろに半ば無視気味に急いで宿を出る。

レイクラインバスに乗り県立美術館下車。夕陽は5時半という事で神事湖畔を散策。
願いが叶うウサギを触ったり白潟公園に行ったり。それでもまだ時間が余るのでるるぶで近くの御茶屋が無料で抹茶を飲ませてくれると紹介されていたので行って無料で飲む。観光客と分かり購入を勧めるわけでなくただ抹茶を飲ませてくれて良い所だ。夕陽スポットを聞いて抹茶を飲んだらすぐさま退散。
地元の人皆美術館から見るのが良いと言うので美術館外の嫁が島も見える所で陣取る。同じ階段に一人旅の男の人も座っていてその人に写真を撮ってもらった。
夕陽はすごく期待してたのに全然。つまらないもので見に来なくて良かった。ずっと太陽ばかり見すぎて周りの風景を見てなかったからかもしれないけど正直わざわざ来るほどでもない。家で見える夕焼けの方がよっぽど綺麗。
又歩いて宿に。

着くと抹茶のサービス。自分で点てさせてくれる。しゃかしゃかと動かして小さな泡が全体にできたらok。一人にさせられそうだったので思わず「いっちゃうの!?」と言ったら一緒に居てくれた

ネイルのサービスは4色借りたし浴衣も赤で昔風のにした
もう時間も6時過ぎてたし着いてすぐ夕食にした。皆さん浴衣ですよと言われて浴衣でgo

お食事処は傘でとても可愛らしく宿の人の気使いで端っこの席だったので落ち着いて食べれた。他のカップル客の「一人なんだ」て視線が最初は気になったけど時間がたてば平気♪

料理はどれも本当に美味しかった!!!
特にしまね和牛はとろける〜。刺身もしまってて美味しい。
ここは朝食もご飯美味しかったし料理グッドですよ

お風呂は温泉じゃないと思う。
全然肌がつるつるしなかった。
露天も全然景色見れないから気持ちよくない。
ただ大体一人で貸切状態なのがいいのと船の形したのは一人専用で思いっきり足伸ばして寛げる。水のサービスもあるし宿の至る所のサービスは良い。

部屋も落ち着けるし、2階だったので道路が見えカーテン開けっ放しに出来ないのは痛いけどマッサージ器があって気持ちよかったし。

リンパマッサージは本当凄い!首と肩をマッサージしただけなのに顔が小さくすっきりして胸板が少しふっくらした。続けると胸も大きくなるらしい。使用した金粉とトルマリンのクリーム購入しようと思った位。

宿は総合的に見て(お風呂が温泉じゃないのが一番問題で譲れないけど)良い宿だった。

翌日は歩いて松江駅に。
宍道湖の湖畔を湖を見ながらのんびり歩いていたら、絵葉書を宍道湖の消印で出したいがために宍道湖駅に戻ったりしたため時間がなくなり又走る走る。そして予定していた電車に乗れず・・・自分を悔やむ悔やむ。電車がすぐにないためやることなく構内でぼーーとする。
次の特急でいったら足立美術館への無料シャトルバスは電車の到着を待っていて出てすぐの場所に止まっていたので焦る必要なかった

足立美術館は離れた場所にあり外から見たのと中では全然違う。
自然が好きな私にとってとても良い場所だった
庭園は美しいし、この時も時間が早かったのか11時に着いたら客も少なく座ってゆっくり独り占めして見れた。人が居無すぎて心配になる位。
道具に興味のない私が欲しい!と思う位素敵な物があったり、庭園以外も素敵。
無料のロッカーがあるので身軽だし。

人が居ないうちに周ろうと思ったけどお腹が空いて空いて仕方なかったので中の喫茶に。風景が有名な喫茶でコーヒーブレイクしようと思ったらコーヒーだけで千円!迷ったけど断念。
次のケーキセット1,050円の「大観」にしました
庭園も見応え在るしIMG_0445
そこは景色も見れるし足元を鯉が泳ぐ!
優雅でそこでのんびりと風景をたのしみました
IMG_0446

そこで寛ぎすぎたためツアー客がどっと押し寄せ気付いたら人人でした(涙)
人が居ない間に周っておけばよかったのに。
お陰で生の額縁も人ばかり見えて、、、、
人が居ない状態で写真が撮りたいとすーーと客がいなくなるのを粘って待っていたら4時間も美術館に居ました。

待っているうち雨も降って小雨の枯山水も見れたから幸運。
庭園を見終わったら終了かと思いきや2階に絵画が沢山あって、絵にあまり関心の無い私でも素敵だと思う絵が沢山あり見応え充分
ツアーで沢山の人と見るより一人でじっくり観た方が断然良い!
一人で良かった。
初めて知った林義男という画家の絵は全部可愛くほのぼのとして見てるとこちらも幸せになれる素敵な絵。この画家気に入った!

飲むと幸せになれる金の茶釜で沸かした抹茶もいただいた。ただこの飲む場所(茶室?)が狭くて暗くて風景も見えないしがっかり。飲んですぐ退散。

二日目は足立美術館だけだったけど良い所だった。

初の一人旅はとても楽しく充実したものだった。
またしたいな

ランキング応援クリックお願いします



jump_55 at 22:11│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by けんぼー   2009年01月25日 16:19
きょうこさん、お久しぶりです。
一人旅いいですね!行動力ありますね〜

出雲は僕の友達が働いていて、いつか行きたい街です。
出雲大社も風格ありますね。

ところで、新年になったのを機にブログを終了することに決めました。
きょうこさんのブログにもたくさんお邪魔させていただいて、
今まで本当にありがとうございました。

どうかお元気で。
2. Posted by きょうこ   2009年05月05日 00:42
5 けんぼーさーん

随分遅くなってごめんなさい
ずっとほったらかしで今見ました

わざわざ挨拶に来てくれてありがとう

ブログで繋がる事ができた稀有な存在でとても嬉しいです

けんぼーさんもお元気で頑張ってください

本当にありがとう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
手に職を☆
☆今からでも間に合うアロマ講座(資料無料)!!普段の生活や仕事にも活かせるアロマテラピー
出会い♪〜恋人探し〜
結婚・恋愛 - アイ・キューピット 結婚相手は自分で選びたい



ピュアアイ
ダイエット
おもしろサイト
あいのり和泉と対戦できるかも!登録してるよ! 

気付いた人だけ☆
Profile

きょうこ

ジブリ
ジェイウェルドットコム
当然の備え、セキュリティ
きょうこも使ってます。マカフィーインターネットセキュリティスイート(優待版)
QRコード
QRコード
社会貢献
探し中
食べる事大好き!
探し中