人事労務コンサルタント

企業の『リスク管理』と社員共育を得意とする                           人事労務総合研究所 代表 吉田淳一

45年ぶり?の再会

先日、45年ぶりに同級生と再会・・懐かしすぎ~嬉しすぎ~でした!(*^_^*)

見た目は変わっていたけど(笑)中身は、昔のまんま(笑)二人とも、良い時間を過ごしてきたようです。

兵庫と千葉からバイクで北海道入り、洞爺ウィンザーホテルで待ち合わせ、もう一人は三重在住で逢うことができずスカイプを使って4人で、しばしワイワイ・・愉しい時間でした。ありがとう。また、集まれるといいね。

それにしてもバイクでツーリング・・いいな~道中気をつけて!
DSC01292
DSC01294
DSC01299
DSC01298







研修セミナーが終了しました。

北法人会女性部に初めてお招きを頂き、「いい会社づくりを目指して」をテーマにお話をさせて頂きました。

懇親会にも出席させて頂きました。皆さん、とてもパワフルな方々ばかり、最後まで愉しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。また、沢山の方々にお声がけを頂き有難うございました。

素敵な出逢いに感謝ですね。有難うございます。また、呼んでください(*^_^*)

IMG_1729
IMG_1728

新人研修が終了しました。

今日は、新規学卒の新人研修でした。

いや~、初々しくていいですね。経営理念、経営方針から共通行動指針の具体的行動を考えて頂きました。また、あいさつや整理整頓の本来の意味、、業務の進めかた、業務改善の意義と進め方、試用期間中にやるべきこと、6ヵ月後、3年後、5年後の自分の姿を想い描いて頂きました。

社長が掲げている経営理念、クレドをしっかり理解して、1年後には立派な先輩になって輝いてほしいですね。頑張れ~!私も頑張る~^o^/ 良い1日でした。みんな、ありがとう!

本日の業務は、まだまだ続きます(*^_^*)


我が家の庭にも、お花の季節がやって来ました。

雪が溶けて間もないのに芽吹きはじめ、あっという間にお花が咲きはじめました。逞しくて可憐ですよね。

クリスマスローズは、お花が皆、下を向いて咲いています。もっと顔を上げてもいいのに(・_・)。oO種が飛んで群生化しています。シャクナゲも毎年沢山咲いてくれます。クロッカスや水仙も日差しも浴びて気持ちよさげに咲いている・・癒されるわ~(*^_^*)

嫁の趣味もなかなかです。
さて、仕事しよっ(^ο^)ゝ

DSC01195
IMG_1711
DSC01194
IMG_1713
IMG_1704
IMG_1703































共同求人委員会 in 中小企業家同友事務局

今日は、共同求人委員会の外部講師として招かれ、就業規則の意義目的と同友会が掲げる三つの理念との関連性を考えるというテーマでお話させて頂きました。

時間が短く、かなり圧縮してお話ししましたので、皆様お疲れになったのではないでしょうか。それにしても委員会のメンバーが若い方々ばかりでビックしました・・活気があっていいですね!・・というより私が歳を取っていたんだ・・自覚が全くない(^^;ゞ

いい会社づくりを目指して、日々奮闘している経営者の皆様、従業員を巻き込んで、共に成長して参りましょう。委員会の皆様、また呼んでください。そして、今度は時間を少し長めにしてください(^ο^)ゝ・・って誰も見てないか。

さて、今日はもう少し、ちばります(^o^)」!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ