人事労務コンサルタント

企業の『リスク管理』と社員共育を得意とする                           人事労務総合研究所 代表 吉田淳一

トレーニング開始

皆様、連休はどのようように過ごされていますか?

私は、息子の引越しで少々グロッキー気味(x_x;)・・・体力が落ちてる・・ムムっ・・これはイカン!・・という事で、1階をトレーニングルームに・・基礎体力をアップをする事にしました。早速、連休後半から励みます(*^_^*)

それでは、お休みの方、素敵な1日を!お仕事の方、充実した1日を!

290319




今年最初の登壇は、総決起大会

 5日は、富良野にあるクライアント様の総決起大会に出席させて頂き、「会社の未来が変わる 従業員を幸せにし、共に成長する”いい会社づくりを目指して」をテーマにお話させて頂きました。

富良野は、昨年3度台風が上陸したことで、空知川が決壊し、大変大きな被害に逢いました。本社、会長の自宅、従業員の住宅も水没し、大変な1年だったと思います。復興途中の事業所もまだまだ多い中、いつものように、皆が新年に集まり、総決起大会が開催できたこと、会社と従業員が一丸となって会社の理念、方針、目標を共有する場面に立ち合えた事は、私にとっても大変喜ばしい事であり濃密な時間となりました。

2部では、社員の歌有り踊り有り、富良野出身の歌手、石上久美子さん歌もありと盛りだくさん、朝8時から始まって17時終了、その後、グループ各社の新年会に突入、終わりは午前零時を過ぎるとか・・16時間~20時間、皆さんパワフル、そして本日6日が仕事初め(゚∀゚*)・・皆さん・・大丈夫かな~(笑)

会社は、昨年、農林水産大臣賞も受賞された企業ですが、今期の受注は既に満杯状態とか、社長のチャレンジはまだまだ続きます。素敵な会社との出逢いに感謝、濃密な時間を有がとうございました。刺激を大いに受けて、今年の仕事が始まりました。

DSC01469
DSC01470


新年 明けましておめでとうございます。

2017年が始まりました。どんな1年になるのか楽しみですね。

本年も人事労務総合研究所は、事務所方針を念頭に、関係する全ての企業の”いい会社づくり”を目指して始動いたします。
                                       
【事務所理念】
私たちは、お客様の問題を成長のチャンスと捉え、お客様と社会に対し 価値と感動を与える事務所を目指します。

【経営方針】
・私たちは、「いい会社づくり」を目指します。
・私たちは、お客様の経営指針(経営計画、経営方針及び経営計画)とコンプライアンスに基づいた人事、労務管理の仕組みづくりと成長重視の自律型社員を育み、更に豊かな人生が送られる職場の基盤整備に寄与します。
・私たちは、経営資源のひとつである「人」を最大限に活かすための役割を担い、企業の業績向上と発展に寄与します。

【行動指針】
・私たちは、あらゆることに感謝の気持ちで接します。
・私たちは、直面する問題を、成長できる課題と捉えます。
・私たちは、直面する困難を、成長のチャンスと捉え常に最適解を求めます。
・私たちは、他人や会社のために何ができるかを常に求め続けます。
・私たちは、あらゆる場面で、感動いただける仕事を目指します。
・私たちは、常に自己研鑽を重ね、活用頂ける情報を提供し続けます。

北大 竹田名誉教授からお祝いを戴きました。

第8期経営者大学「人間と教育論」が修了しました。あっという間の5年間でした。

10講目は、北海道大学の竹田正直名誉教授の講義でした。御年80歳、講義は、歌あり、踊り・・は無かったですが、笑いあり、本質を際立たせるクイズあり、トーク&チョークではなく、正にアクティブラーニングそのもの、素晴らしい講義内容に圧倒されました。

また、同友会、経営者大学への提言も10項目ほど、お話して下さいました。仕事で、講義終了1時間前に退席をしなければなりませんでしが、帰り際、丁度休憩時間だったこともあり、わざわざ私を呼んで頂いて、経営者大学修了のお祝いにワインをご用意して下さり、お祝いのお言葉も頂きました。本当に感激しました。心から感謝申し上げます。有難うございました。

戴いたワインは、ロシアのグルジア・ワイン。樽を土に埋めて発酵する独特な手法は、世界遺産にも登録されているとのこと、新聞の切抜き、解説付です。とても勿体なくて開ける気になれません。暫くは家宝です。

今期の単元は、人間と教育論、学びによる能力は、年齢に関係なく、進化し続けることが出来るのだという事を学ばせて頂き、とても勇気付けられました。修了証書に書かれている通り、一層の自己研鑽を重ね、学びは他の人の為に・・を実践していきたいと思います。同友会は学びが多いです。

DSC01442
IMG_1939













セミナー終了 in 富良野

昨年に引き続き、富良野広域圏通年雇用促進協議会主催のセミナーでした。

~会社の未来が変わる~ 従業員を幸せにし、会社を守る就業規則の作り方&活用術をテーマに約2時間お話をさせて頂きました。

富良野は台風10号で空知川が決壊し、甚大が被害を出しましたが、まだまだ復興最中の処も多くある状況の中、多くの方が参加して下さいました。濃密な内容でしたが、皆さん最後まで真剣に聞いて下さいました。また、お声がけも頂き、有難うございました。

此方に来たときに、決まって立ち寄るふらの屋でカレーを戴き、素敵な出逢いと有意義な1日となりました。感謝!
DSC01406
DSC01409
DSC01404

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ