人事労務コンサルタント

企業の『リスク管理』と社員共育を得意とする                           人事労務総合研究所 代表 吉田淳一

セミナー終了 in 富良野

昨年に引き続き、富良野広域圏通年雇用促進協議会主催のセミナーでした。

~会社の未来が変わる~ 従業員を幸せにし、会社を守る就業規則の作り方&活用術をテーマに約2時間お話をさせて頂きました。

富良野は台風10号で空知川が決壊し、甚大が被害を出しましたが、まだまだ復興最中の処も多くある状況の中、参加して下さいました。濃密は内容でしたが、皆さん最後まで真剣に聞いて下さいました。また、お声がけも頂き、有難うございました。

此方に来たときに、決まって立ち寄るふらの屋でカレー戴き、素敵な出逢いと有意義な1日となりました。感謝!
DSC01406
DSC01409
DSC01404

院内研修が終了しました。

昨日は、久々に歯医者さんの、院内研修をさせて頂きました。

大人数ではなかったので、先ずは自己紹介と持ち味を夫々発表していただき、皆で他の職員の持ち味を言って頂くことから始めました。究極のアイスブレイクと承認行動を最初に行いました。

ある職員さんが「私は入職間もないので、、雑用しかできなくて皆に、迷惑を掛けている」と自己紹介がありました。謙虚ではありますが、仕事の意義を、皆で確認する必要がありました。

仕事の意味、コミュニケーションの取り方、ドライブの掛け方、挨拶、承認行動と信頼関係の築きかた等をお話し、雑用という仕事はない事を、丁寧にお伝えしました。

研修先の医療理念は、「誠実な歯科医療を提供することにより、小さな子供から高齢の方まで、家族全員が安心して通院できるような歯科医院を目指す・・事ですが、この理念も実現するために、具体的な行動を考えて頂くように進めました。

研修時間は1時間30分、終了後、職員の皆が笑顔でお礼を言ってくれました。また、先生、奥様にも感激したと仰って頂き、社労士冥利につきる1日をなりました。皆さん、いい医院づくりを目指して頑張って下さいね。

さて、明日は富良野でセミナー開催です。引続き、気張ります。

障害者フォーラム

先日、札幌パークホテルで障害者フォーラムが開催されました。

パネルディスカッション形式で、コーディネーターは社会福祉法人はるにれの里所長吉岡氏、発表者は、㈱白石ゴム製作所 千葉社長、㈱平塚家具製作所 平塚社長、トーワラダンボール大場社長でした。また、大阪同友会から㈱新栄 織田社長もお見えになり講和を聞くことができました。

4社とも障害者を雇用する義務のない事業所ですが、積極的に障害者雇用を継続しています。障害者雇用は、当初失敗から始まり、それでも失敗を糧に、継続して悪戦苦闘しながら障害者雇用を行っています。

社内の意識、環境整備からはじめ、障害者の仕事は勿論、仕事以外の日常生活、食事に関することまで徹底的に向き合っている姿勢に感動を覚えました。障害者も受け入れる事は、社員にとっても、会社にとっても負担のかかる事ですが、経営理念にある社会貢献を、このような形で実践されている事に、各社本当に頭が下がります。出席して本当によかった。貴重なお話をありがとうございました。
DSC01400

東地区 10月例会が終了しました。

おはようございます。
先日、久々に中小企業家同友会 東地区10月例会でお話をさせて頂きました。

他地区からも多数参加して頂きました。有難いですね。また、古くからの元同僚も参加しており、やり易いような、やりづらいような微妙な感じでのスタートでしたが、例会終了後、会長からお礼の連絡を頂き、満足されていた方が多かったとお聞きしとても安心しました。取り合えず、無事に終わって良かった~( ^o^)ホッ。。

ご参加された皆様、お疲れさまでした。そして有難うございました。また、お声がけも頂き有難うございました。出逢いに感謝いたします。

来月も、富良野で同様に「会社の未来が変わる!従業員を幸せにし、会社を守る就業規則の作り方&活用術」をテーマにお話させて頂く予定です。機会がありましたら、是非参加下さいませ。お待ちしております(*^_^*)
281020










EU離脱で、イギリスは、EUは、世界はどう変わるのか

先日、北海道大学公共政策大学院教授 遠藤 乾先生のお話を聞く事ができました。

中小企業にとって直接的な影響は低いものの、看過できない出来事であり興味深い内容でした。

イギリスの世論調査では、EU残留派が多数を占めると予想されていましたが・・結果は逆。日本の世論調査とは、随分違うんですね。

また、EUに関する情報が中間層特に貧困層には、正確に伝わっていない中で国民投票が行われ、世界史に残るような結果となり、身もだえるイギリス、EUの憂鬱の文字が端的に表現していました。

DSC01370

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ