人事労務コンサルタント

企業の『リスク管理』と社員共育を得意とする                           人事労務総合研究所 代表 吉田淳一

2013年02月

同友会 東地区2月例会


おはようございます。

同友会東地区2月例会がありました。企業変革支援プログラムを使っての「我が社のここを改善したい!気付こう!我が社の改善ポイント!」をテーマにした連続例会でした。

前回の統計資料も基に、古口経営指針委員会委員長が分析結果を解説して頂きました。次いで丸竹竹田組 竹田社長より、企業変革支援プログラムを実際に使った取組の実例をお話して頂き、自社の経営理念、方針書なども公開してくれました。

グループ討議では、この報告を受けて、分析結果から見えてきた経営者の課題、企業内での実践をどのように具体化し行動に移していくかをテーマに話し合いました。

私の結論としては、経営課題の本質は、言い換えれば経営者自身の課題であり、経営者自身の自己変革であると感じました。経営とは”意思”であり、経営が経営者の意思で決まる以上、経営者の意思を理念、方針、計画として明文化ししなければ、社員への共有は困難です。

経営者が、従業員に対して仕事に対する考え方、取り組み方、人生をいかに生きるかの手本となるべきであり、経営の原点であると改めて感じた、濃密で充実した時間でした。

2月も残り3日になりました。今日も宜しくお願い致します。充実した1日をお過ごし下さいませ。
250226東区例会

企業変革支援プログラムStep1の分析結果

先日、東地区例会で”企業変革支援プログラムStep1”を使って「自社、経営者自身の弱み改善ポイントを明確にし経営体質の強化を図る」ということで設問の答えをレーダーチャート化し、参加企業、東地区の傾向、全国との比較分析をする取組が行われました。

その後、例会で得られた東地区参加会員の統計データを基にシンクシステムズの小椋会長から、更に分析結果を聞くことができました。特に面白かったのは、東地区会で作った独自の設問、「貴方の会社は利益がでていますか?」の3択(はい黒字・いいえトントン・赤字)の設問との相関関係です。

何をすれば利益に繋がり、何が足りなければ赤字になるのか。重回帰分析でみる結果は本当に面白いものでした。例えば、「貴方の会社では、経営情報を公開し、社員の声を経営の意思決定に反映させていますか?」「貴方の会社では、共に学びともに育ちあう社風をつくる仕組がありますか?」5段階評価で高い解答をした会社ほど、マイナス要因に働いているという結果です。

この結果をどう見るか・・経営ビジョン、経営方針を浸透させる前に”仕組み”だけを先行させている会社は赤字になると考えらることもできます。箱を作って魂入れず・・でしょうか。やはり経営方針、それから自主性、自立がキーワードのようです。これから他地区でも同様のデータ取りを進めていくとのこと、今後の同友会の方向性に影響を与える取組です。東地区例会で始まったこのテーマの意義は大きそうです。

さて、週の始まりと2月最終週、今日も1日宜しくお願い致します。

250222

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり、終わっちゃいましたね。

今朝早くから解体工事が始まりました。
作るのも、壊すのも本当に大勢の方が関わり、大変なご苦労をされています。

今年も沢山楽しませて頂きました。関係者の皆さん、本当に有難うございました、そしてお疲れさまでした。また、来年も宜しくお願いいたします^o^/

IMG_1788
IMG_1814


雪あかりの路とスノーキャンドル小樽運河

おはようございます。

街の皆んで作る小樽の"雪あかりの路”とスノーキャンドル小樽運河を散策してきました。ろうそくの灯に照らされる街並みは、何とも温かで風情があります。

連休も最終日、今日も1日宜しくお願いいたします。お休みの方、素敵な1日を!お仕事の方、充実した1日を!

IMG_1752
IMG_1729
IMG_1745

支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

おはようございます。
 
少し足を延ばして支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりを見てきました。さっぽろ雪まつりの雪像や氷像とは趣が違い、骨組みに支笏湖の澄んだ湖水をスプリンクラーで噴射して作られているそうです。
 
自然に近い形で作られる氷の"苔の洞窟”や”湖底の散歩道”に圧倒されました。滑り台や、スケートリンクもあり子供たちも楽しそうでした。北海道ならではの”冬のおまつり”、やっぱ北海道はいいべ!^o^/

支笏湖は札幌から車で1時間ちょいの位置、2月17日まで開催されています。お子さん連れで行っても楽しめますよ~。

それでは、お休みの方、素敵な1日を!お仕事の方、充実した1日を!


IMG_1673
IMG_1697
IMG_1679
IMG_1662

プロフィール

人事労務総合研究所

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ