2017年09月05日

小児鍼について。

image





おつかれさまです 






写真は

ちょっと前に2歳になった甥っ子です。


この子は

疳の虫がつよい子で


以前は

何か気に入らないことがあると

すぐに「きゃー」と叫んだり

いらいらしやすくて

夜泣きがひどかったり、と

なかなか大変な様子だったのですが


そんな中でも

生後2ヶ月くらいから

根気よく小児鍼を続けていたので

食欲が落ちる、ということは

全くと言っていいほどありませんでした。


なので

身体はどんどん大きくなるし

気がつけば、風邪もほとんどひかない子に

なってきました 


疳の虫は、まだ少し強い方かな?とは

思いますが

ヒステリックな様子には

ならなくなってきました。


もちろん

日常生活の中で

ママさんやパパさんが

たくさんの工夫をして、

愛情を注ぎ続けていることが

こどもさんにとって

いちばんの元気の源であるということを

忘れてはいけませんが


時々受ける小児鍼の

心地よさ、も なかなか捨てたものじゃ

ありませんよ 


そこから実感する自分の体の大事さや、

「自分を丸ごと受け入れてくれるのは

ママやパパ、じーじや、ばーば

だけじゃないんだなあ〜」ってことを

体で知って

心の栄養の、片隅に置いていただけるとしたら

鍼灸師として

こんなにうれしいことはありません 


もしも

「小児鍼って、効果あるのかな ・ ・ ・ ?」

と、少しでも興味を持っていらっしゃる方が

今 これを

読んでくださっているのだとしたら


image





いつか お会いできる日を

楽しみにしております 




では、また 



jun150cm at 19:14|この記事のURL

2017年08月22日

お買い物。


image





おつかれさまです 






お盆休みが終わって

一週間が経ったので

治療院も

平常通りの雰囲気に戻ってきました 


写真は

お休みの間に

リサイクルショップで出会った

白いワンピースと

image






その領収証です。





よそいきの ワンピースが ・ ・ ・

64円   笑


そして、これを着て

親戚の集まりに行ってみたところ

「新品に見える〜」と

なかなか好評でした。


本当は100円だったのですが

このときは

お店が「全品40% オフ」だったのです 


亥の子谷の

びっくりドンキーのある建物に入ってはる

「Don Don down on Wednesday」という

お店です。

是非、行ってみてくださいね 


では、また 
jun150cm at 19:20|この記事のURL

2017年08月10日

お盆休み。


image









お盆休みのお知らせです 

よろしくお願いいたします。


 高橋はり灸マッサージ院 



jun150cm at 19:30|この記事のURL

2017年08月08日

残暑お見舞い申し上げます。

image





おつかれさまです 






今、見た目にも涼しげな色の

プリザーブドフラワーを

飾らせていただいてます 


8月7日が 立秋でしたので

これからはもう「残暑」となるわけですが

相変わらずの

厳しい暑さの日々が続きそうですので


みなさま

どうぞお体を大事になさってください。


がんばり過ぎずに

でも、前向きに進んでいって

いい秋を過ごせるように

ちょっとずつ

準備をしていきませう 


では、また。



jun150cm at 18:39|この記事のURL

2017年07月22日

くりこさん。

image





おつかれさまです 






この前

千里山にある

おはぎのお店「くりこ」さんに行って

おいしいおはぎを買ってきました 


木・金・土曜日の

11時から開店してはります 


「くりこ」さんの

おはぎの小豆は

無農薬あずきだし


お砂糖は

てんさい糖を使われているので

とてもやさしい甘さだし

きな粉も

全粒きなこなんですよ


すごくおいしかったです。

ごちそうさまでした 


では、また 


jun150cm at 13:46|この記事のURL

2017年07月03日

蒸し暑い日々に。

image









おつかれさまです 


先週は

なんだか

あっという間に一週間が

過ぎてしまったので 

撮っていた写真とともに

振り返ってみます。


↑ まず、一枚目。

紫陽花をいただいて

母が花瓶の水替えをしていた時に

ぽろっと落ちてしまった花びらがあって

ガラスのお皿に生けてみたら ・ ・ ・ 


まあ  なんということでしょう 。

その涼やかな雰囲気に

患者さん達から「きれい〜」「いいねぇ〜」と

絶賛のお言葉をいくつも頂戴していました 



image



そして

しそジュース 






手作りのしそジュースを

いただいて

ごくごく飲みました 

ごちそうさまでした 



image









かすみ草 

ベランダで咲かせたという

かすみ草を持ってきてくださいました。

すごくさわやかで

小さいけれど、力強さも感じさせてくれる

お花でした。



image









うなぎ丼 

たまらない蒸し暑さの日に

うなぎ丼を食べました。

ボリューム満点で

「もうしばらく鰻は食べなくていいわ〜 」って

思ってしまう程でした。


こんな風に

とても盛りだくさんの一週間でした。

では、また 
jun150cm at 18:37|この記事のURL

2017年06月26日

花と本。

image





おつかれさまです 






自宅のマンションの敷地内には

四季折々に 多くの花が

咲いているのですが


今の時期は

クチナシの芳香が

「おかえり 」と

ささやいているような

そんな暖かさで

帰宅する人をふんわりと包んでくれています。


さて、この数日間で

image












群ようこさんの短編小説集の

「びんぼう草」と


image












原田マハさんの、これも短編集で

「あなたは、誰かの大切な人」という本を

読みました。


どちらにも共通するのは

「女性が

悩んだり、不安になったりしながらも

がんばって生きているのだけど

予想以上に人生の荒波は厳しくて

でも、あきらめたくない事もあったり

時には、ひたすら癒されることを求めたり。」

といったことがテーマになっていて

読書をした、というよりも むしろ

友人の近況報告をいっぱい聞いた、というような

気分になった本でした。


私の場合、本を読むと

とにかく「落ち着く」という感覚に

浸れるので

それを求めているのかなあと思います。


具体的に言いますと

自分の中にある、名前のついていない感情に

すんなりと名前がつくわけではないけれど

「もしかしてこの感情は、この場面の

この人の気持ちに似ているのかもしれない」と

ただ、それだけの小さな発見を

自分で確かめられるのが

うれしいんですよね。


そして、読書をしている間は

ひとは孤独なのだなあ、という

当たり前のことを

すごくフラットに

受け止められるから

気楽なんですよね。


では、また 


jun150cm at 17:37|この記事のURL

2017年06月20日

ミニびわ。

image





おつかれさまです 






昨日

知り合いのSさんから

「庭でなった、びわの実です 」と

めっちゃかわいらしい実を

いただきました。


早速 食べてみると ・ ・ ・ 

果汁が多くて、とっても甘かったんです 


詳しく聞いてみると

2週間くらい前に

からすの群がやってきて

ほとんどの びわの実を

食べられてしまったのだそうで


残った実だけでもなんとか守ろう、と

黒いネットをかけておいたところ

からすの被害からは守れたのだけど

実がそれ以上大きくならなかった、とのこと。


それを聞いて、私は

「大きくならなかった分

味がぎゅっと濃縮されたのかな〜?」と

思ったのですが

なんせ自然のことなので

ただ勝手に想像するまでですが 


来年も

この「ミニびわ」を

味わえたらいいなあ、と

もう既に楽しみです 


では、また 

jun150cm at 14:49|この記事のURL

2017年06月08日

広島。

image





おつかれさまです 






5月の下旬頃

一泊二日の広島旅行に行ってきました。


観光地に行ったのが久しぶりすぎて

鞆の浦で撮った写真も

なんだか浮かれていますが

上の、一枚目の写真は

最近はまっている「※はっさくボーイ」です。

(※広島のJAが販売している

「はっさくゼリー」のキャラクター)


そして

imageimage












これは

鞆の浦にある「阿藻珍味」さんの

お店の前に置いてあった昔の車と

鯛ラーメン 


image









鞆の浦の海 


それから次は尾道に行って

imageimage












なぜ路地裏の写真を撮ったのかというと

「龍が如く」というゲームの舞台が

広島・尾道になったときに

こういう風景が出てくるらしいので 


で、尾道の路地散歩も終わって

「からさわ」というお店の

アイスモナカで ひとやすみ 

image












このアイスモナカがまた絶品。

最中の皮は さくっとした軽めの食感で

純白のバニラアイスは

ひんやりした甘さの中にコクがあって

食べた直後にさっぱりする、という素敵さ 

近所にあったら通うんだろうなーって

思うようなお店でした。

周りを見ると、自分たちと同じように

たくさんの人が

潮風に吹かれて海を見つつ

アイスをほおばっていました 


そして、お土産に購入したのは

「おやつとやまねこ」さんの

尾道プリン 


image












こちらも、尾道に行かれた方は

ぜひ並んで買ってみてください。

てんさい糖を使ってはるので

ほんのり やさしい甘さの

プリンですよ 


そして晩御飯は

image

image

















福山にある「阿も珍」さんで

てんぷらやお造りの定食を

いただきました。おいしかったです。


なんだか

ただひたすら食べたものの紹介に

なってしまいましたが 


とりあえず

食べ物の好き嫌いは、ほとんどなくて

何でもおいしいなぁと思う、今日この頃です。

あ、でも お酒は飲めませんが 


では、また 


jun150cm at 19:10|この記事のURL

2017年05月25日

なぎさホテル。

image





おつかれさまです 






伊集院 静 さんの書かれた

「なぎさホテル」という本を

読みました。


20代の終わり頃から

7年間ほど、神奈川県逗子にあった

「なぎさホテル」の部屋で

伊集院氏は生活をしていたのですが

その暮らしを始めることになった

不思議なきっかけや

ホテルの従業員さんとの交流のようすを

15章にわたって

懐古的に、けれど

ついこないだの出来事だ、とも言えるような

独特の文体で綴られていました。


読み手のほうにまで

その心境が じわりじわりと染みてきて

なんだか

たまには 過去を思い返すのも

悪くないな、と

思わされるのでした。


では、また 


jun150cm at 19:17|この記事のURL
プロフィール
Archives