鶴岡市

三日月軒東中の口店@酒田(ふわとろワンタンメン・小)


IMG_0277
※訪問日 2019年8月20日

創業は昭和47年。酒田ラーメンを代表するお店のひとつ。「三日月軒東中の口店」 

IMG_0278
楽しみにしていた「ケンチャンラーメン 平田店」がまさかの夏場は変則営業でお休みでこちらへ。
13時半過ぎ。店内カウンター席、テーブル席、お座敷と20人くらいは入れますかね。お客さんは6割ほどの入り。メニューからふわとろワンタンメン・小をお願いしました。お店はご家族で営業ですかね。

提供までは10分ほど。
IMG_0279
「ふわとろワンタンメン・小」

IMG_0282   IMG_0283
酒田ラーメンならではの顎や鰹などの煮干しで取ったスープは油分少なくすっきり。毎朝7時から鉄棒を使って打つと言う自家製麺はコシがあり食べ応えありますね。チャーシューは庄内豚を使用とのこと。美味しいですね。後で気づきましたが乱切り麺と言うのもあるようですね。ここは機会あればまた来たいですね。美味しかった~~~~♪ご馳走さまでした。


田代食堂@鶴岡(中華そば)


IMG_0259
※訪問日 2019年8月19日

鶴岡市は旧櫛引町にある地元の人気店。昭和51年創業の老舗「田代食堂」

お盆も過ぎ平日のお昼時。空いているかと思えば店内15人ほどの待ちと人気店。店内はカウンター席、テーブル席、お座敷と30人近くは入れますかね。15分ほどでお座敷へ。お店は地元のおばちゃん、お姉さま6人ほどで営業されています。

メニューは中華そば、チャーシューメン、ネギラーメンの3種類。この日は中華そばのみとの案内で中華そばをお願いしました。

提供までは10分ほど。
IMG_0263
中華そば

IMG_0265   IMG_0266
スープは鶏豚に香味野菜ですかね、生姜も効きホッとする味わい。麺は多加水の中太縮れ麺。麺量はありますね。具はチャーシュー、メンマ、刻み葱。チャーシューはロースとバラの2種類ですかね、柔らかく美味しいです。お腹いっぱい。美味しかった~~~♪ご馳走さまでした。


中華そば 雲の糸 鶴岡本店@鶴岡(煮干し中華・小、こってり太麺、あっさり細麺)


IMG_0247
※訪問日 2019年8月19日

今年も山形県鶴岡市に行って来ました。
前日から夜通し運転で鶴岡へ。途中睡魔に勝てず仮眠し着いたのは7時半頃。

ガッツリ系で人気の「風林火山」プロデュースのお店。
2017年7月1日にオープンした「中華そば 雲の糸」。同年12月9日に「酒田店」、2018年12月には「鶴岡店 弐(2号店)」をオープンとのこと。

IMG_0249
店内はカウンター席のみ。先客3名。券売機。「煮干し中華・小」の食券を。スープがこってり・あっさり、麺が太麺・細麺から選べ、こってりの太麺と同行者があっさりの細麺をお願いしました。お店は店主さんでしょうかね、2名体制。

提供までは10分弱。
IMG_0251
「煮干し中華・小」こってり、太麺

IMG_0255   IMG_0258
しっかりと煮干の効いたスープに背脂の甘味とコク。麺はワシワシと食べ応えある太縮れ麺。朝から食べるにはなかなかパンチありますね。具はチャーシュー、メンマ、刻み葱、海苔。庄内豚使用のチャーシューは美味しいですね。

IMG_0252
こちらは同行者の「煮干中華・小」あっさり、細麺。こちらの方がより出汁感を感じますね。

美味しかった~~~~♪ご馳走さまでした。

鈴木そば@鶴岡(中華そば/お子様)


IMG_8516
※訪問日 2018年8月22日

山形県を中心に展開している人気の「ケンチャンラーメン」。そのルーツと呼ばれ気になっていた「鈴木そば」
hi-snowさんのところにも書かれていましたが調べて見るとルーツではなくインスパイア店になるそうです。

2016年に不運な火事により一時休業していましたが元の場所より数十メートル移転し営業を再開。昨年、現場所にまた移転したそうです。

IMG_8517
11時半過ぎ。店内はカウンター席、テーブル席、小上がりと広いです。先客は3名。メニューは大きなボードに書かれ「中華そば」「つけめん」「こってすず」「塩ラーメン」「塩つけめん」。それぞれのチャーシューと麺量のバリエーション。他には「油そば」「キャベ千ラーメン」があります。注文は中華そばのお子様をお願いしました。セルフ式で注文、返却、会計は全てカウンターで行います。

提供までは10分ほど。
IMG_8520
お子様とあってかなり小ぶりの丼。ですが麺量はボードによるとお子様でも150g。笑。ちなみに小250g、中350g、大500gです。

IMG_8523   IMG_8525
スープは濃い目の醤油に煮干しがしっかりと効いたもの。なかなかパンチある味わい。麺は自家製の手揉み麺。コシがしっかりとあり濃い目のスープに合い美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、刻み葱、海苔。メンマは個性がありますね。裂いてあるんですかね、食感が面白いです。麺量は150gでしたが小の250gでもよかったかなと。美味しかった~~~~♪ご馳走さまでした。

※参考までに9月より提供日が木曜日に変わるそうです。

花鳥風月 鶴岡店@鶴岡(海老ワンタンメン)


IMG_8489
※訪問日 2018年8月21日

酒田市に本店を構える花鳥風月の「花鳥風月 鶴岡店」

IMG_8492
14時過ぎ。駐車場は30台以上は停められますかね。かなり広いです。店内も広く40~50席くらいありますかね。券売機。メニューがちょっと見づらいですが名物「海老ワンタンメン」の食券を。厨房内は3人体制。

提供までは10分ほど。
IMG_8494



IMG_8495   IMG_8499
スープは鯛干しベースのあっさりとしたもの。生姜が少し効いてますかね。美味しいです。麺は3~4日熟成させたと言う自家製手揉み麺。コシが強く歯ごたえありますね。具は2種類のチャーシュー、海老ワンタン、メンマ、刻み葱。海老ワンタンは薄皮でつるんと。餡は海老をまるごと包んだものでぷりぷりの食感。麺量はやはり200gはありますかね。お腹いっぱい。美味しかった~~~♪ご馳走さまでした。


記事検索
ギャラリー
  • ラーメン 見田家@練馬(ラーメン並、九条ネギ)
  • ラーメン 見田家@練馬(ラーメン並、九条ネギ)
  • ラーメン 見田家@練馬(ラーメン並、九条ネギ)
  • ラーメン 見田家@練馬(ラーメン並、九条ネギ)
  • ラーメン 見田家@練馬(ラーメン並、九条ネギ)
  • RAMEN GOTTSU@練馬(特製中華そば)
  • RAMEN GOTTSU@練馬(特製中華そば)
  • RAMEN GOTTSU@練馬(特製中華そば)
  • RAMEN GOTTSU@練馬(特製中華そば)
  • ライブドアブログ