なすたまご

マイペースでたま〜に書きます。 日々の出来事などを。

2006年06月

梅雨ですなぁ

 じめじめした蒸し暑さとザーッと降ったりやんだりしとしと降ったりの梅雨空が続いておりますなぁ…

 日曜日もせっかく楽しみにしていた釣りにも行けず、雷のバカーーーー


 さてさて、先週の土曜日は、九州内の国立病院機構系の病院の合同就職説明会に行ってきました。
 まだ就職活動には早いのですが(ほんとは3年生が対象)、雰囲気だけ味わってこようと思いまして。

 午前中の説明だけざっと聞いたのですが、惹かれたのは3つ。九州医療センター、沖縄病院、そして意外と嬉野病院。
 そして、へぇーっと思ったのは、どこも就職してからも教育プログラムがしっかり組まれていること。

 行きたいとこに行けるごと、今から頑張りよかにゃね〜・・・

おうまさんのぜつ

25191703.jpg昨日は四限目が自己研修(つまり自習、つまりさっさと帰る)だったので、髪切り行きました〜すっきりー
ボブってみました

そのあとダイヤモンドシティに行きましたが、広くて迷いました〜。暇つぶしにスタバによったら、スイカのタンブラがあって、かわいかったので買っちゃいました
あと楽しかったの輸入食材がいっぱいあるお店〜

そのあと新宮のおもしろい居酒屋さんでごはん食べました〜
基本沖縄料理なんやけど、ヤギとかダチョウとかワニとかがあるんだよ〜。ワニ食べましたが、鶏肉と豚肉の中間くらい。おいしかったよん。写真は馬舌の刺身。これはあんまりおいしくなかったよん。歯が悪い人は食べれない

ヤジキタ


Story
しりあがり寿の原作漫画を映画化した宮藤官九郎初監督作品。バイクにまたがり、時空を超えてお伊勢さまを目指して飛び出した弥次さんと喜多さんが珍道中を繰り広げる。長瀬智也と中村七之助をはじめ、小池栄子、竹内...(詳細こちら


 この前借りたDVD。真夜中の弥次さん喜多さん。
おもしろかったよ。気持ち悪いのも含みつつ、随所に笑いありで良であります。

救急車に乗りました

d2bd40bf.jpg救急車で病院に運ばれました。
腰部打撲、歩行不能、血圧70/40、脊椎損傷
、というのは私に割り当てられた役。

この前、病院の災害シミュレーションに患者役で参加しました。
地震とか大きな事故とか災害が起きたときに、病院には一気にたくさんの患者さんが来ます。その時、必要な処置を必要な人が受け、一人でも多くの人が助かるように治療優先順位を決めることをトリアージっていうんだって。
そのトリアージの訓練があったわけです。
運ばれたときの患者さんの状態によって、黒、赤、黄、緑に選別し、各病棟に運ばれ、処置が為されます。黒が1番重症で、助かる見込みがない人。だから、赤、あるいは黄色の人が優先して治療を受けます。

私は黄色の設定だったのだけど、歩けなかったので救急車で運ばれた!初めて救急車というものに乗りました!
意外と中はシンプルだった(ノ゜O゜)ノもっといろんな機械とか器具とかあるんかと思ってました。
写真、救急車の中だよ。

さて、黄色だったのだけど私は赤と判定され、赤の処置を受けるとこに運ばれました。他にも、本来黄色の設定の人が赤のとこに運ばれた人が数名いるらしい。オーバートリアージってやつらしく、重症に診すぎって結果だったみたい。
人情としてはわかるよね。用心してなるだけみんなに素早く処置を施してあげたいもん。でもオーバートリアージは本当に必要な人に必要な処置ができなくなったら困るから、あくまで正確に優先順位を決めなきゃいけないらしい。
優先順位とか…決めるのしんどいだろうな。

ちょっと気になる

最近、朝グレープフルーツを食べています。
おいしいよね、グレープフルーツ。
と、そのおいしさを再確認しながら。
でもこれまではあまり食べなかったグレープフルーツ。うちにはだいたいいつも果物がありますが、それって季節のものがほとんど。あと一年通してあるお手頃なバナナくらい。いつもスーパーに売られてはいるけれど、あまり季節感のないグレープフルーツさんとは縁遠かったのです。

グレープフルーツに対して思うこと。
,前の季節はいつなんだい?
日本じゃ育てないのかい?
かなり農薬とか保存料とかふりかけられてるみたいだけど、実際大丈夫なん?

あと1ヶ月

 実習まであと1ヶ月をきりました。
この前実習グループと実習先の病棟も決まって、オリエンテーションも少しづつ始まっております。

 あぁ…7月を通り越して夏休みに飛びたい…


 梅雨入りもしちゃったし、半そでになってきたし、夏が近づいてきてるなぁ
 最近食べたものを記録したり、友達にメールしたりしています。書き出してみると、食べてるのよね イェス反省〜〜〜ダイエットーーーッ
ということで、食べ過ぎがちになる週末、今週末は間食をせんかったとです。えらいえらい。

 問題はこれから。そう今から宿題のレポートをするのよ。
夜にテスト勉強とかレポートとか書きよったら、ついついねお菓子とか食べたくなるとよね〜

おもしろ看板

483e8fb3.jpg土曜日、いつもの如くバイトをしていたわけですが、なぜかゴタゴタして結局終電で帰れず、また姉の家に泊めてもらったとです。だらだら飲み食いしゃべり続け、気付けば朝の5時だったわけで。日曜日もやっぱりスロースタートだったわけで。少年野球も見に行けず申し訳なかったっす(>_<)
私が寝ている間にも時は着々と流れ、少年達は頑張り、親御さんの応援も効いたのでしょう、見事快勝したらしいです(^O^)。おめでとう!!!


一方私は、目覚めてとりあえずシャワーを浴びたもののまだゴロゴロし、なんもない日曜日もいいなぁと、のんびりしていました。なにもしなくてもお腹は減るもので、昼でもない夕方でもない微妙な時間でしたが、御飯を食べに行きました。お寿司をご馳走になったのですが、そのお店の外に出てた求人広告が写真ですよ。
ずいぶん前置きが長くなりました。「…寿司見習い」…なんの修業から始まるんだろう?
ねぇ?

修業を積んだ寿司達はさすがに全部おいしかったですo(^-^)oごちそうさまでした★
Recent Comments
Profile
jun
  • ライブドアブログ