贈り物、プレゼント



雨です、起きた時はそんなに寒くなかったのに
今は、冷たい雨で今日は12月上旬の寒さの予報です

ファンヒータ出したほうがいいみたいです、
日中は使わないけど着替えるのに必要になってきました。

日に日に暗くなるのが早くなり
来月の冬至の頃までは夜の時間が長いのが続きます。

ウォーキングの時は、もう真っ暗!
学生さんに会うことが多いのですが
部活の帰りに楽しそうに笑いながら友達と帰って来る様子は、

箸が転がっても可笑しい年頃
まだ十代か〜・・いいね、あんな年頃があったの忘れました

だいたい、男の子同志、女の子同士です
ところが・・・・カップルも多いんです

歩道橋のように狭いところですれ違う時はチョット困ります!
手をしっかり繋ぎ、二人の世界にドップリ浸かってますからね〜

恥ずかしいとかは微塵もないようだし
ハッキリ言って邪魔! 通りずらいです・・・

同じ年頃でも、体育会系、文化系、恋愛系に別れるんですね!
ま〜 それが楽しみで学校に行くのもありのようだから

広場の脇を通ったらクリスマスツリーの準備が進んでました。
なんか、去年よりモミの木小さいみたい?

大きなモミの木が無かったのか、予算が不足なのか
でも毎年趣向をこらして飾り付けをされてるので、
家にツリーがなくとも、楽しめます(*^.^*)エヘッ

今年も直ぐにクリスマスが来て、大晦日になるんでしょうね

 ★家にもあっていいかな(^。^;;★ 

医療品グッズ



朝からどんよりとした曇り空、午後は雨の予報
しばらく雨が降ってなかったので歓迎します(*^.^*)

結構暖かい日が続いてるのですが
道路脇の街路樹も冬支度で枝を剪定されてました

スッキリ、サッパリしたのはいいんですが・・・・
枝を切り落としたりバサバサさせてたので

ベランダにカメムシの親戚が飛んできたらしく
朝、掃除をしたら、く〜さい!!
黒くて小さいんだけど、ニオイは強烈!

手にニオイが付いて、石鹸で洗わないと落ちないです
どうしてあんなにニオイを撒き散らすんでしょうね?
困ったものです

以前、砂糖入りの飲み物を飲んだあと
パソコンのマウスを触るとベタベタすると言いましたが

対策を考えました・・・・・(*^.^*)エヘッ

ベビーパウダーです! 手にパフで叩いておくと
さらりとして、操作をするのが快調です??

このベビーパウダーの呼び方ですが、

天花粉(テンカフン)・シッカロール・ベビーパウダー

と色々な呼び方があるんです
昔は赤ちゃんに使用することが多かったのですが

以前、ベビーパウダーの原料である滑石に不純物として
アスベストが混入していたという事件があり

いまは、厚生労働省の定めた不純物混入試験を経た滑石以外は
原料として使用することが許されていないそうです。

また、最近の赤ちゃん向け育児指導では、お薦めしないようです。
理由は、
・汗腺を塞ぐ
・厚くつけると、汗と固まる。
・頸部やわき、陰部など、衣類などが摺れる場所につけると、
 摩擦が強くなり湿疹を悪化させる危険性がある。

このような理由で・・・

薬局に行けば売っているので商品に問題はないと思います、
使い道が以前とは違った使い方になってるかも知れません

湿度の高い季節に麻雀をやると、
湿気で麻雀牌同士がくっついてツモりにくくなることがあるので、

ベビーパウダーを少量振ってよく洗牌するとこれを防止でき。
このためベビーパウダーを常備している雀荘があるそうですから

(*-゛-)ウーン・・本当に使い方!色々あるんですね

 ★今は、固形タイプもあるんですよw(゜o゜)w !★ 


食品全般



風もなく穏やかです
いつもの年に比べて暖かい11月かも

でも、これから本格的に寒くなるんでしょうね
昨日ウォーキングで横断歩道を渡ってたら

小学2、3年の女の子と幼稚園児の男の子多分兄弟が
渡ってきました、薄暗くてよく見えなかったのが
近くで見たら・・・男の子ランニング1枚ですw(゜o゜)w オオー!

着てたトレーナーを脱いだらしく
お姉ちゃんと自分で袖の両側を持って歩いてます!

(*-゛-)ウーン・・いくら暖かいといっても・・・・
ランニング1枚はね〜 風邪引くと思うよ!

家に帰ったらお母さんに叱られるんじゃないの?
それとも幼稚園で、カラダを鍛えるため
ランニングになったりするのかな?

その時のアップルは長袖3枚重ねに薄手のマフラーを
首に巻いてたんですよね〜(;´д`)トホホ

年の差??・・・・

先日も話したように、インフルエンザの季節が
やってきます

予防にはワクチン接種が効果的で
ワクチンは体内に侵入したウイルスを撃退する
抗体を高める働きがあるのですが

ところが、ワクチン接種と並行してココアを飲むと
NK細胞の活性を通じて免疫を上げる働きがあるそうです

ええーーあのココアがね・・・・

これは、少人数で試験してみた結果で、
例えば、ココアを飲んだグループで風邪に罹った人は、
ノドや関節の痛みなど重い症状が出ないのに対し

飲まなかったグループでは関節の痛みなど重い症状が
出たそうです

という訳で、ココアを飲んでいると、風邪に罹った時
症状が軽くなる傾向があるということなのです

但しココアはあくまでも食品なので、
寒い日に楽しみながら飲むのがよいと

アップルは好きな飲み物のひとつでもあるので
この冬も是非飲もうと思いますヽ(´∇`)ノ

 ★寒い日にピッタリのココア( *^。^* )★