2007年05月20日

【ミニバラ】優花、初開花♪

1か月前に、千葉県八千代台にある京成バラ園にて購入した娘と同じバラ名の「優花」ですが、昨日ようやく綺麗なピンクの花が開花しました。

【優花】
優花優花






我が家には、いくつもミニバラがあるんですが、その中でも一際綺麗なピンクの花です。途中、うどん粉病の症状も現れましたが、無事に開花しました。

まだいくつも蕾があるので、これからもっと華やかになりそうです。  

Posted by jun6791 at 13:00Comments(5)TrackBack(0)ミニバラ 

2007年05月10日

【イチゴ】さちのか収穫

今朝、自宅ベランダで栽培していたイチゴの「さちのか」を収穫しました。

【収穫したイチゴ】
さちのかさちのか






今日は、第一段として真っ赤に染まったイチゴを8つ収穫しました。
甘くないと思っていたら、市販品には敵いませんが甘くとても美味しかったです(^-^)

【中身も真っ赤】
satinoka






まだたくさんの実があるので、楽しみです♪  

Posted by jun6791 at 07:40Comments(2)TrackBack(0)イチゴ 

2007年05月05日

【ミニバラ】ティディベア

昨年5月に購入したテディベアに花が咲きました。

テディベア






しかし、昨年の花つきと比べると花びらの数が少ない感じです。そして、テディベアはあっという間に、開花し見ごろが終わってしまうので、このあとすぐに見ごろが終わってしまいました・・・。まだたくさんのつぼみがあるので、また良い写真が撮れたらまたお伝えします。  

Posted by jun6791 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)ミニバラ 

2007年05月04日

【イチゴ】さちのか

昨年末に植えたイチゴの「さちのか」です。これまでワールドストロベリーを育てていたのですが、初めてイチゴに挑戦してみました。

さちのか






イチゴ栽培は、実を付けるのが難しいと思っていたのですが、1か月程前に実を付け、今はたくさんの実がなっています。大きいものだと2cmくらいあります。まだ赤く熟すまでは、時間がかかりそうですが、どんなイチゴができるか今から楽しみです。(^-^)

さちのかさちのか  

Posted by jun6791 at 08:57Comments(2)TrackBack(0)イチゴ 

2007年05月03日

5月のベランダ

latteさんの「はじめてのお庭」で毎月ご紹介される「今月のお庭」に真似て、我が家の「今月のベランダ」コーナーを作ってみました。

2007年5月2007年5月










写真左は、我が家で一番メインの場所で、東向きのベランダなので午前中は太陽の光が一番注ぎ込まれる場所です。右奥にある木は、我が家のシンボルツリーであるジューンベリーの木で、昨秋は真っ赤に葉っぱが紅葉し、1か月前は真白なお花がたくさん咲き、今は来月に向けて実がたくさん実っています。ジューンベリーの下には、ミニバラが6株植えてあり、たくさんのつぼみをつけているので、来週あたりにはたくさんの花が咲くかな!?
写真右は、エアコンの室外機の上に置かれた多肉植物達です。たくさんの植物達によって、室外機が隠れてちょうど良い感じです。

2007年5月2007年5月










写真左の背の高い木は、第2のシンボルツリーのオリーブです。昨秋はたくさんの実をつけ、今はつぼみがたくさんなっていて、もうそろそろ開花しそうです。オリーブの手前は紅葉で冬は枝だけだったのですが、1か月前に綺麗ない赤い葉っぱが生えてきて、今は緑色の葉に覆われています。
写真右は、ビオラやハーブなどたくさんの草花が生い茂っています。  

Posted by jun6791 at 09:06Comments(0)TrackBack(0)今月のベランダ 

2007年05月02日

【ミニバラ】優花

ひさびさの更新が、今日からまた毎日更新していこうかと思います。

今日は、「優花」のミニバラをご紹介します。

優花











このブログでは初めてのご報告ですが、今年の1/23に女の子が産まれ、「優華」と名付けました。

そして4/19(土)、千葉県八千代台にある「京成バラ園」を訪れた際に、「優花」の名前のミニバラを見つけ、親ばかではありますが、購入しちゃいました(^-^)

【ミニバラ「優花」】
優花優花





京成バラ園が作出したミニバラで、花が株いっぱいにあふれるように咲き、とても優しげな雰囲気があります。返り咲く花の数も多いので長く楽しめる強健種です。

優華優華






まだつぼみなので、また開花したら、お伝えします♪  

Posted by jun6791 at 11:18Comments(6)TrackBack(0)ミニバラ 

2006年11月04日

八ヶ岳旅行記<2006秋編-2日目->

八ヶ岳2日目をお伝えします。

【ペンション メルヘン】
最初は、まず今回初めて宿泊をした「ペンション メルヘン」をご紹介です。

メルヘンメルヘン





メルヘンメルヘン





今回の八ヶ岳旅行は、愛犬ハッピーも一緒なので、普通の宿には泊まれません。
インターネットでワンコが一緒に泊まれる宿を探してみたところ、大泉近辺にある「ペンション メルヘン」を見つけました。
このペンションは、とてもアットホームな場所で、オーナーを筆頭に妹さんとお母様の3人で運営されております。
ペンションの外見はごく普通のペンションでしたが、内装はとてもペットの匂いは一切なく掃除がくまなく行き届いており、綺麗でした。
1泊2食プランもあるのですが、今回は八ヶ岳のおいしい料理をたくさん食べたかったので、素泊まりプランにしました。
素泊まりと言っても持ち込みが自由なので、夜はビールとおつまみを購入し、朝は清泉寮で購入したパンを食堂に設置されているオーブンで温めて食べました。
宿泊した夜は全部で4組宿泊しており、お互い旅行の話をしたり、オーナーとお話をしたりと楽しい時間を過ごせ、オーナーは27年前に東京の塾経営を辞め、八ヶ岳でペンションの経営を始めた方で、私も30年後ぐらいには八ヶ岳で田舎生活を送りたいと思っているので、とても興味あるお話が聞けました。
現在、オーナーは八ヶ岳周辺の情報を網羅したペット専門のホームページを来年3月に立ち上げる準備をしており、今から完成がとても楽しみです。
ワンコ連れで、八ヶ岳旅行へ来られる方には是非お勧めですよ♪

【八ヶ岳アウトレットリゾート】
友人が某靴店の店長をしていることもあり、毎回八ヶ岳を訪れているのですが、午前中にも関わらず、いつもに比べたくさんの人が訪れておりました。
しかも以前に比べ、ワンコの数が増えた気もしました。

アウトレットアウトレット





アウトレットアウトレット





※アウトレットの上の方にある漬物屋で、ここの野沢菜は毎回購入するのですが、とてもおいしいです(^-^)

【八ヶ岳倶楽部】
昼食を食べる為に、最初に訪れたお店が予約でないと無理で、2件目のそば屋はなかなか注文を受付ない上に愛想の悪い店員だったのでお店を出て、さらに3件目のお店は閉店していて、結局「八ヶ岳倶楽部」で昼飯を食べました。
今日は、柳生博さんにお会いする予定で訪れたのですが、今日も不在でお会いはできませんでしたが、息子の真吾さんと昨日に引き続き、1時間近くお話ができました(^-^)
しかも今日は真吾さんの姪っ子さん達が東京から八ヶ岳へ遊びに来ていて、ハッピーと散歩したりと良い時間が過ごせました。

八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部





八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部






【美し森】
今回、初めて美し森を訪れたのですが、標高の高い場所にあるので、とても眺めの良い景色でした。
展望台までは、駐車場から徒歩10分程度なので、小さい子でも問題なさそうです。

美し森美し森





※写真左はハッピーと美し森の石碑、写真右は展望台からの景色

【ペットリゾート清里】
時間があったので清里へ寄ってみたら、最近出来たお店「ペットリゾート清里」を見つけ、店内に入ってみました。
ここは、ペットの洋服や小物とカフェが併設されていて、洋服や小物は千円くらいのものが殆どで、どれも格安でした。
夕方になり少し寒くなってきたので、高原牛乳のホットミルクをカフェで飲んだのですが、とてもおいしかったです。
あまり大きくはありませんが、ドッグランも併設されていて、200円とかなりお得なドッグランでした。

ペットリゾート清里ペットリゾート清里






【フィールドマジック】
夕飯を食べる為に訪れたお店ですが、ここはアメリカン風なお店の作りで、カレーと石焼パンが有名なお店です。
ワンコもレストラン内に入れてとても雰囲気も良いお店でした。

フィールドマジックフィールドマジック





フィールドマジックフィールドマジック





フィールドマジックフィールドマジック






これまでの八ヶ岳旅行記は、こちらを御覧下さい。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)旅行(八ヶ岳) 

2006年11月03日

八ヶ岳旅行記<2006秋編-1日目->

今日は、3ヶ月に1度の八ヶ岳を訪れています。

八ヶ岳には、ここ2年くらい季節毎に訪れているのですが、いつも日帰り旅行だったので、今回初めての泊まりです(^-^)
ハッピーも春・夏に続き、3回目の八ヶ岳です。

いつものように、今回訪れた場所をご紹介致します。

【日野水牧場】
今回、まず訪れた場所は羊が放牧されていて、自由に羊と触れ合うことのできる「日野水牧場」です。
この牧場は穴場らしく、いつも訪れる大泉の八ヶ岳倶楽部のすぐ下に位置する場所なのですが、まったく存在を知りませんでした。
八ヶ岳倶楽部と同じ通りをちょっと裏道に入ると広大な牧場が現れ、羊4匹がお出迎えをしてくれました。
レストランも併設されていて、ここでお昼ご飯を食べました。

日野水牧場日野水牧場





日野水牧場日野水牧場





※広大な牧場と羊にハッピー

日野水牧場日野水牧場





※具だくさんスープのファームランチ

【川俣渓谷・東沢】
次に訪れた場所は八ヶ岳周辺で、紅葉が最もきれいだと言われる「川俣渓谷・東沢」を訪れました。
ここも車で何度も通っては居たのですが、車を降りたのは初めてでしたが、とても自然豊かで良い場所でした。

川俣渓谷川俣渓谷





※併設されている清泉寮ハーベストレストランの山ぶどうとラズベリーのソフトクリーム

川俣渓谷川俣渓谷





※紅葉したもみじと東沢橋と一緒に撮影したハッピー

川俣渓谷川俣渓谷





※川俣渓谷は山道で、とても自然豊かな場所で、ハッピーもちょっとした登山

【清泉寮パン工房】
こちらは、八ヶ岳へ訪れた際の定番となっている「清泉寮パン工房」です。
今回は、泊まり旅行なので、明日の朝食を購入しました。

清泉寮清泉寮





※お店入り口

清泉寮清泉寮





※購入したパンとヨーグルト。パンもおいしいですが、このヨーグルトも超おいしいです。

【八ヶ岳倶楽部】
私の大ファンである柳生真吾さんがいる「八ヶ岳倶楽部」です。
毎回ここを訪れたおかげか、真吾さんにも顔を覚えられ、今回も少ない時間でしたがお話することができました。
今回は、ハッピーとツーショット写真を撮影してもらい、購入したポストカードにハッピー宛てにサインをしてもらいました。
クイズハンターで有名なパパさんの博さんの著書を今回購入する予定だったのですが、東京へ行っておられて、今日会うことができませんでした(>_<)
明日はお店に出られるとのことなので、明日また訪れてみたいと思います。

八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部





※写真左はハッピーと真吾さん。写真右はハッピーへのプレゼント。

八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部






八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部





※八ヶ岳倶楽部の様子。綺麗な紅葉も見れましたが、メインの雑木林は先週末がピークだったらしく、ちょっと寂しげでした。

【廃屋へのトンネル】
こちらは、JR小梅線の大泉駅近くにあり、前回夏に訪れた際に立ち寄った最近離婚騒動でも話題となっている中村獅童と竹内結子が結婚したきっかけとなった映画「いま、会いにゆきます」の舞台となった廃屋へのトンネルです。
今回は、たまたま宿泊する宿へ行く途中に通ったので、寄ってみました。
映画のワンシーンと同じく、息子の佑司がトンネルを向かう姿をハッピーが演じてくれました(^-^)

廃屋のトンネル廃屋のトンネル





※ハッピーとトンネル

【井筒屋】
こちらは、JR小淵沢駅近くに、有名なうなぎ屋です。今年、冬・春・夏・秋と訪れ、春・夏共に、大人気で食べられず、9ヶ月ぶりの井筒屋のうなぎです。
ここのうなぎは、とても柔らかくおいしいです。前回はうな重(上)を食べたのですが、今回はうなぎめしを食べてみました。
このうなぎめしは、3つの味が楽しめ、最初はそのままご飯とうなぎを、2回目は薬味を加えて、3回目はだしを加えてうなぎ茶風に・・・。
この中でも2回目の薬味を加えたのがとてもおいしかったです。是非、八ヶ岳周辺を訪れた際は、食べて見てください。
但し、週末にこのうなぎを食べるのはかなり人気があるため、大変です。予約は1ヶ月前から可能なのですが8〜10組のみの為、当日予約は無理で、当日の場合は先着です。
今日の場合だと、夜のオープンが17:00〜20:30だったのですが、既に18:35で受付締切でした。我々は17:45頃入店をし、1時間半待ってやっと食べられました。

井筒屋井筒屋





※写真左は井筒屋入り口。写真右はうなぎめし。ちなみに当たり前ですが、ペットは入店不可です。

【甲斐大泉温泉 パノラマの湯】
いつもは、「スパティオ小淵沢の延命の湯」を訪れているのですが、今回は「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」を訪れました。
こちらは最近できた地元の人の為に作られた温泉で、露天風呂が広く、温泉の水がとても良かったです。
1つ残念だったのは、夜だったので、素敵な景色は目にすることができませんでした。

パノラマの湯






以上が今日一日の八ヶ岳旅行でした。
宿泊した宿のお話は、2日目の記事として別途取り上げさせて頂きたいと思います。

これまでの八ヶ岳旅行記は、こちらを御覧下さい。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)旅行(八ヶ岳) 

2006年08月27日

アブチロン購入♪

昨日、3週間前に柳生親子さんが経営している八ヶ岳倶楽部を訪れた際に、真吾さんが「趣味の園芸」の撮影をしていたアブチロンを2株購入しました。
アブチロンの存在はそれまで知らなかったのですが、8/20(日)の「趣味の園芸」で放映され、どんな植物のかを知りました。丈夫で育てやすいアブチロンは、かわいらしく咲く姿が魅力で、コツを覚えれば、花を長く、年中たくさん咲かせることができるそうです。

八ヶ岳倶楽部でアブチロンの撮影している真吾さん】
八ヶ岳倶楽部






ガーデニングを始めたきっかけとなった柳生真吾さんファンの私としては、番組内でアブチロンは「僕の宝物」ですととても嬉しいそうに話されていて私も欲しくなり、当日、ホームセンターを訪れたのですが売られておらず、昨日やっとアブチロンが売られているお店を見つけました(^-^)
「ドワーフレッド」の品種が売られていて、買おうかなぁっとお店の人と話していたら、これは「趣味の園芸」で紹介されたものとは違うものですと言われ、その時は買わず、家に帰って録画してある「趣味の園芸」の番組を再度見たら、真吾さんが宝物と話されていたアブチロンが「ドワーフレッド」であることを知り、再度お店を訪れ、購入しました。
「ドワーフレッド」の他に、「初恋」という品種も株の状態が良くお花が綺麗だったので、こちらも一緒に購入しました。

【購入したアブチロン(ドワーフレッド)】
ドワーフレッドドワーフレッド






【購入したアブチロン(初恋)】
初恋初恋






アブチロンは、初春〜初夏にお店に出回るらしく、今の季節は在庫限りみたいです。何件か電話で問い合わせた所、「趣味の園芸」で取り上げられた影響もあるのか、どのお店も品切れ状態のようです。

こちらのサイトで、アブチロンをインターネット通販で購入することもできます。

コリウスやパンジーの時もそうでしたが、「趣味の園芸」で紹介されると反響がすごいですね!

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 09:37Comments(6)TrackBack(0)アブチロン 

2006年08月06日

八ヶ岳旅行記<2006夏編>

最近、仕事が忙しく更新していませんでしたが、3ヶ月ぶりに恒例の八ヶ岳へ行ってきました(^-^)今回の八ヶ岳旅行は、2年前に公開された映画「いま、会いにゆきます」のロケ地めぐりです。「いま、会いにゆきます」のロケ地は、八ヶ岳〜諏訪周辺で撮影されたのですが、そのうちの3箇所のロケ地巡り+八ヶ岳倶楽部等を巡りました。

まず、最初に訪れた場所は、明野にあるひまわり畑です。

【ひまわり畑】(山梨県北杜市明野町)
ひまわり畑ひまわり畑





映画の中で、澪と巧が再会するシーンで、1面ひまわりが綺麗に咲き誇っていてとても綺麗な光景でした。7月下旬〜8月下旬までなので、八ヶ岳へ行く方は是非行って見てください。

次に訪れた場所は、澪、巧、そして息子の佑司(武井証)、3人が遊んだ森です。

【白州・尾白の森名水公園 べるが】(山梨県北杜市白州町)
森森





この公園は、尾白の森に広がる自然公園で、名水と森と人をテーマにした様々な施設や名水公園の森にたたずむ2つのゲストハウスと5つのコテージがあります。公園内には、尾白の名水が自由に飲めてとてもおいしかったです。

森を訪れた後、ちょうどお昼になったので、ワンコも一緒に食事ができる「八ヶ岳べりー」のお店を訪れました。お店の外見は古びていましたが、ご飯はとてもおいしかったです。

【八ヶ岳ベリー】
八ヶ岳ベリー八ヶ岳ベリー





1日限定20食の野菜ポークカツカレーを注文しましたが、中に入っている野菜がとてもおいしかったです。

【清泉寮】
清泉寮





八ヶ岳を訪れた際、毎回立ち寄る「清泉寮」。ここにはおいしいパン屋さんがあり、毎回、こちらで翌日に食べるパンを購入しています。パンの写真を取り忘れましたが、値段も高くのなくとてもおいしいです!

次は、「今、会いにゆきます」の3つ目のロケ地を訪れる途中に訪れた「八ヶ岳高原大橋」です。ここはいつも良く通ってはいたのですが、車を止めて見るのは初めてです。

【八ヶ岳高原大橋】
橋橋





写真左が橋の手前、写真右が橋の上から撮影した写真です。とても綺麗な景色に圧巻しました!

いよいよ、最後のロケ地となる廃工場へのトンネル(森の中のトンネル)です。映画を見た人であれば、きっと記憶に残っているトンネルです。

【廃工場へのトンネル(森の中のトンネル)】
トンネル森





このトンネルは、他にもいろいろな映画で使われているようですが、甲斐大泉と甲斐小泉駅の間にあります。

「今、会いにゆきます」のロケ地巡りはこれで終わりで、最後に毎回八ヶ岳を訪れたら必ず行く八ヶ岳倶楽部です。今回は、パパさん(柳生博さん)にお会いできませんでしたが、真吾さんにお会いできました(^-^)

【八ヶ岳倶楽部】八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部






前回訪れた際はなかったと思うのですが、多肉植物の看板がお出迎えをしてくれました。そして、水鉢の植物。

八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部





ちょうど、真吾さんがギャラリーの前で「趣味の園芸」の撮影をしていました。脇で撮影現場を見ていたら、撮影中にも関わらず、私を覚えていたらしく声を掛けてくれました。撮影が終わった後、少しお話をしましたが、真吾さんはとても素敵な方ですね。また会う日が楽しみです(^-^)写真右は、ショップの脇にある小屋なのですが、真吾さんが建てたものです。
※この撮影の模様は、8/20(日)AM8:35〜9:00@NHK教育TVの「趣味の園芸」で放映されるそうです。私が森を散策しているシーンが写っているかも知れません。(真吾さん談)

今回の八ヶ岳旅行も日帰りでしたが、次回は11月上旬頃に紅葉を見に、泊りがけで八ヶ岳を訪れたいと思います。

最後に、「いま、会いにゆきます」関連のHPリンクです。
いま、会いにゆきます〜ロケ地巡り(ファンサイト)
映画「いま、会いにゆきます」のロケ地(ペンション・ラクーン)
映画「いま、会いにゆきます」ロケ地ガイド(富士の国やまなしフィルム・コミッション)

※過去に訪れた八ヶ岳旅行記は、こちらです。

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(5)TrackBack(0)旅行(八ヶ岳) 

2006年06月26日

ゴールドクレスト栽培

ひさびさのゴールドクレストです。
昨年の秋に購入した大きなゴールドクレストは、枯れてしまったのですが、ガーデンシクラメンと一緒に寄せ植えをしていた小さなゴールドクレストは、購入してから半年でだいぶ大きくなりました(^-^)

【今朝のゴールドクレスト】
ゴールドクレスト











1ヶ月程前に、単独の鉢植えに植え替えたのですが、その後も順調に成長しています。数年後には、1mくらいになるかな!?

【半年前のゴールドクレスト】
ゴールドクレスト











人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(4)TrackBack(0)ゴールドクレスト 

2006年06月25日

コリウスとねずみ君

最近、小物をご紹介することが多くなりましたが、今日はねずみの置物をご紹介します。

このねずみの置物ですが、以前からこういうのを植物と一緒に飾りたいなぁっとおもっていたのですが、先週の土曜日に訪れたガーデンメッセの閉店セールで半額で売られていたので購入しました。こういった置物やアンティーク小物欲しいのですが、なかなか高くて手が出ませんが、都内近辺で格安で売られているお店をご存知の方がおられましたら教えてください!

【スタンダード仕立て中のコリウスとねずみ君】
コリウス






ねずみの小物がメインになってしまいましたが、コリウスの成長状況です。前回お伝えしたときよりも少し大きくなった感じです。寄せ植えの方は、「テルテルハート」が他の2苗に比べだいぶ大きくなりました(^-^)

【今朝のコリウスの様子】
コリウスコリウス






※写真左がスタンダード仕立て中の「ジグザグ」、写真右が「オダリスク」・「テルテルハート」・「ときめきリンダ」の寄せ植え

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 09:43Comments(1)TrackBack(0)コリウス | 小物

2006年06月24日

アイビー購入

土曜日に訪れた東京都足立区の千住大橋にある大型園芸店ガーデンメッセ(2006/06/25閉店)で購入したアイビーです。
入れ物を合わせると600円くらいするのですが、閉店セールだったので、半額で購入しました(^-^)

【アイビー】
アイビー





※最近ナチュラルガーデンに凝っているのですが、プランタのバケツがナチュラルぽくてとても良いです

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)アイビー 

2006年06月23日

ジューンベリーと小人

3日連続、千葉県新浦安の「ケーヨーデイツー」の話になってしまいましたが、この小人もこちらのお店で購入しました。この小人シリーズはよくホームセンターで売られているのを見かけますが、このプランタにひっかけるタイプは初めて見ました。

【ジューンベリーのプランタにぶら下がっている小人】
ジューンベリー






【ジューンベリー全体の様子】
ジューンベリー










※我が家で一番大きいシンボルツリーだけあって、存在感があります。ジューンベリーの右は、日曜日に購入したハイブッシュ系のブルーベリーです。

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)ジューンベリー | 小物

2006年06月22日

ヤマボウシとかえる君

土曜日に訪れた千葉県新浦安の「ケーヨデイツー」で購入したかえる君です。
今までいろいろなホームセンターを訪れましたが、プランタにくっつけられる置物を見たのは初めてです。他にもいろいろなものが売られていました。

【ヤマボウシのプランタから顔を出すかえる君】
ヤマボウシ






【ヤマボウシ全体の様子】
ヤマボウシ










人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)ヤマボウシ | 小物

2006年06月21日

ミニバラを格安で購入(^-^)

土曜日に訪れた千葉県新浦安にあるホームセンター「ケーヨーデイツー」にて、タイムセールが行われていて、セントローズのミニバラが1株150円で売られていて、2株購入しました(^-^)

【購入したミニバラ】
ミニバラミニバラ





※写真左がジュピター、写真右がイースタイエロー

ちょうど昨年友人に頂いたミニバラが枯れてしまっていたので、そちらに植え替えました。ミニバラはやっぱり花が咲いている時が一番ですね♪

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)ミニバラ 

2006年06月20日

オリーブに実が♪(^-^)

3週間前に花満開だったオリーブに小さな緑色の実が付いるのに気が付きました。しかもその数はたくさん♪オリーブは、単一だと受粉がしずらく実がなりにくく、実がなっても1割程度なのですが、ちょうど花が咲いた時期、強風で花粉がまったおかげかたくさんの実がなっています。

【オリーブの実】
オリーブオリーブ






オリーブの実はこれから夏に向けて、実が大きくなり秋頃、赤くなり最後は黒くなるそうです。まだどのくらい収穫できるか分かりませんが、これからも常時お伝えして行きたいと思います。

【オリーブの全体の様子】
オリーブ











人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 07:34Comments(6)TrackBack(0)オリーブ 

2006年06月19日

多肉植物の寄せ植え

つい最近購入した流木プランタ等用に小さな多肉植物を買い揃えていたのですが、だいぶ溜まったので、昨日、多肉植物の寄せ植えを3つ作ってみました。

【買い揃えた多肉植物達】
多肉植物






【流木の寄せ植え 
多肉植物多肉植物





※いい感じにできましたが、8つも使ったので、かなり費用がかかってます・・・。

【流木の寄せ植え◆
多肉植物多肉植物





※最後に残りもので作ったので、ちょっと今ひとつかな!?

【寄せ植え】
多肉植物





※試しにこの2つの多肉植物を置いてみたところ、緑がすごい映えていたので、この2つを並べて見ました。

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 07:14Comments(2)TrackBack(0)多肉植物 

2006年06月18日

ハイブッシュ系ブルーベリー購入

3週間前にラビットアイ系のブルーベリーの苗を2苗購入したばかりですが、昨日、ハイブッシュ系の苗で実付きのものを見つけ、1苗購入しちゃいました。ブルーという品種を購入したのですが、大きめの実で食べ応えがありそうです(^-^)

【購入した苗】
ブルーベリー






【実の様子】
ブルーベリーブルーベリー






人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)ブルーベリー 

2006年06月17日

ガーデンメッセ閉店セール

たまに行っていた東京都足立区の千住大橋駅前にある大型園芸店のガーデンメッセですが、6/25(日)いっぱいで閉店をします。先週末、このお店へ行った際に知ったのですが、今週末は全品半額(一部抜いて)セールを行っていて大混雑をしていました。さすがに半額だけあって、どれもとても安かったです(^-^)
しかし、園芸専門の大型のお店は近くにないので、閉店は残念です(>_<)
閉店の原因は、駅前だけあって、土地の再開発のようです。

【閉店間際のガーデンメッセ内の様子】
ガーデンメッセガーデンメッセ





※レジ前が長蛇の列でした

ガーデンメッセガーデンメッセ





※店外の庭木・果木は、先週から半額セールをやっている為かほとんどありませんでした。

閉店は、来週末ですが、今日の半額セールで店内の商品は殆どなくなっています。

人気blogランキング
↑クリックすると現在のランキングが表示され、私に1票入ります。  

Posted by jun6791 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)お店