2005年08月27日

液肥について

b2006804.JPG通常は、水道の水のみを朝夜と水あげをしているのですが、土日どちらかの朝1回の水あげ時は写真に写っている液肥「ハイポネックス」をジョウロの水に混ぜてあげています。
最初の頃は、液肥を与えていなかったのですが、肥料不足改善の為に、2ヶ月程前からこの液肥を加えて与えています。効果の程はと言うと、このHPに載っている植物達の写真を見ていただければと思います。
この液肥に他に、肥料対策としては元肥と追肥を与え、土を新たに使用するときには石灰を混ぜたりしています。
このやり方が正しいかどうかわかりませんが、こんな感じに肥料を与えています。
何かアドバイス等あれば、コメントを下さい。宜しくお願い致します。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
液肥を買ってきたつもりだったが、違っていた。活性剤のようなやつだった。どうして間違えたんだろう。買い直しだ。液肥はヘブンリーブルーにあげようと思っていた。ツルばっかり伸びて、花芽が出来てもポロポロ落ちていく。水はわりとやっているし、肥料かなあと思ったの...
失敗【greengarden】at 2005年08月27日 11:43
植物たちは休養中。 道具たちの出番。 ? じょうろ。霧吹き付き。 見かけの可愛さと値段の安さにつられて購入。 (確か800円か900円だった) 水遣りよりも、主に木酢液や液肥を薄めて散布するときに使う。 色違い(茶色)でもう一つ購入してて、 ...
ワタシの道具たち 「水遣り」【Eternal Garden's Diary】at 2005年08月27日 18:57
☆8月19日付けメルマガ「小川町まっぷ」(発信:生活工房「つばさ・游」)  ♪生...
8月27日(土)、午前11時からNHKで生ごみ資源化産出液肥がTV放送されます (「小川町まっぷ」より)【小川町ライフ】at 2005年08月28日 00:47
このブログを見ている方にはベランダ菜園をしている方が多いようですので、ベランダ菜園向けにもっと簡単な液肥の作り方を紹介します。 基本的には、EMぼかし浸出液の作り方と同じですが、1〜2昼夜の発酵を省略します。 1.ストッキングにEBぼかし(できれば??型)を....
ベランダ菜園向けのEMぼかし液肥【思うがまま】at 2005年08月28日 12:10
ついに完熟!ふらんぼわーず ^〓^...
8月の木苺(キイチゴ)【++お花ダイスキ!++ http://my-garden.biz/blog/】at 2005年09月08日 08:18
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
ハイポネックスはマンションのベランダには向いてそうですね。においもないでしょうし。

そういえば、もうパンジーやレタスの種まきの時期になったんですね。暑くて忘れていましたが、じゅんさんのblogを見て思い出しました。
Posted by あきこ at 2005年08月27日 10:03
あきこさん、おはようございます。
ハイポネックスは、においがないから部屋の中の観葉植物にも使っています。但し、液体の色が青いので、こぼしてしまうと大変です。
パンジーとレタスは、これからたくさんご紹介していく予定なので、また遊びに来てください♪
Posted by じゅん at 2005年08月27日 10:09
TBありがとうございす。
ただ、ちょっと内容がずれている気がします。
じゅんさんの記事=ハイポネックス
私の記事=生ゴミ処理(EM菌)
できれば、今後、もう少し内容が一致している記事でのTBをお願いできればと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by なおみ at 2005年08月27日 10:47
なおみさん、おはようございます。
ご訪問ありがとう御座います。
TBの内容が食い違ってしまい、申し訳け御座いません。(m_m)
なおみさんの記事の内容に肥料のことが書かれていたので、TBを付けさせて頂きました。不快な思いをさせてしまった言、申し訳け御座いませんでした。
以後、気を付けますので、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by じゅん at 2005年08月27日 10:56
トラックバックありがとうございます 今日はホームセンターに行き園芸品をいろいろ見てきました 種類の多さにいつも感心し 自分にあった物を見つけるのが楽しみです 今日は液肥ではなく ネメデールを買ってきました 植物がばてているときに蒔くといいようです またよろしくお願いします 
Posted by 35歳から始めた事 at 2005年08月27日 11:25
はじめまして!トラックバックありがとうございます。
私もパンジーを種から育てていますが、今年は購入したものではなく、花から取っておいた種で発芽率がイマイチですが、全然だめだった去年と比べればいくらかましです。
液肥は主に家の中の植物に使用していますが、パンジーも年内に咲かせたいので今日少しあげてみました。
Posted by junko at 2005年08月27日 11:50
TBありがとうございました。

液肥は私も同じ物を買っていました。
とりあえず規定どおりに薄めたものをやってみました。
規定以上に薄めたものをこれからこまめにあげてみようかなあと思っています。
Posted by lucky.clover at 2005年08月27日 11:58
TBありがとうございます、五島です。
なおみさんも仰られていますが、ウチの記事の「タピオカでんぷんの殺虫剤」とハイポネックスの記事とでは、EM菌よりさらに食い違いがあるかもしれません。
でんぷん、肥料にもなるかもしれませんが(笑)
気にしてないので大丈夫です。

ウチは寧ろ、液肥だけで低肥料栽培をしているので、お話できる事は少ないかもしれませんが、液肥だけでも結構育ちます。
液肥よりお日様のパワーのほうがもっと強力なのですが、ベランダってどうしてこう日が当たらないんでしょうね〜
ハイポネックス、観葉植物に使っていた事がありますが、あの青い色がなんだか嫌で、野菜類には使う勇気がありません(笑)
アルゴフラッシュは透明ですね。住友液肥はやや茶色です。
Posted by 五島 at 2005年08月27日 15:19
TB有難うございました。
私も鉢植えには以前はハイポネックスばかりやっていましたが、日本のメーカーの液肥より高いので、最近はもっぱら国産を使うか、自作の油粕を腐らせたものを使っています。臭いのが難点です。まあ1日で匂いは消えるようですが(実際には匂いに慣れるだけかも?)
Posted by みや at 2005年08月27日 19:29
TBありがとうございます。 以前はハイポネックスの液肥と活力液を使っていましたが、現在は生ごみ肥料を使っています。 しかし我が家で出る生ごみが多く、肥料過多になっているようでつるボケし易くなっているようです。
Posted by ちゃりんちゃりん一億円 at 2005年08月27日 21:28
35歳から始めた事さん、こんにちは。
ホームセンターって、たくさんの植物があって楽しいですよね。
最近では、もう植物を置く場所がないので、あまり行かなくなりましたが、以前は、毎週のように何軒かホームセンターを巡り歩いていました。
Posted by じゅん at 2005年08月27日 21:29
junkoさん、こんにちは。
収穫したパンジーの種から育てるなんて、すごいですね。
私も今年のパンジーがうまくできたら、来年挑戦してみようかなー(^-^)
ブラックパンジーの種、今日届いたけど、年内に花を咲かせることができるかな!?
Posted by じゅん at 2005年08月27日 22:39
lucky.cloverさん、こんにちは。
私の場合も薄める度合いは、ハイポネックスに記述されている内容によって分けています。
現在、ハイポネックスは、用途によって、観葉植物やハーブや野菜等いろいろ分けて売られているので、そちらを購入すれば良いのですが、たくさん買うと費用がかさむので、標準を購入して、濃度をいろいろ変えて使っています。
肥料あげは、とても大切なので、濃度は慎重に行いたいですね。
Posted by じゅん at 2005年08月27日 22:47
五島さん、こんにちは。
ハイポネックスの青色は、ホントすごい濃くて嫌になるかも知れませんね。
最初の頃は、肥料をあまり与えていなかったら、野菜の育ちが悪く、その時から肥料を考えるようになりました。
と言っても、今シーズンの春から本格的に、園芸をはじめたので、まだわからないことだらけなので、ブログを見ていて、何かアドバイスがあれば、またよろしくお願い致します。
もうそろそろ、今使っているハイポネックスの液体がなくなりそうなので、今度、ホームセンターへ行ったら、五島さんのおすすめの液肥も見てみます。
Posted by じゅん at 2005年08月27日 22:54
みやさん、こんにちは。
自作の肥料は、効きそうですね。
でも、匂いがきついと我が家の狭いベランダでは、きつそうですね。
今回、たくさんの方からコメントを頂き、肥料についていろいろ教えて頂き参考になっております。
またこのブログを見ていて、何かアドバイスがあれば、ご指導の程、よろしくお願い致します。
Posted by じゅん at 2005年08月27日 22:57
ちゃりんちゃりん一億円さん、こんにちは。
生ごみ使用していらっしゃるんですね。
我が家も簡易的な生ごみ処理箱!?を購入しましたが、全然使っていません。
実際まだ肥料としては、使っておりませんが、匂いってどうですかね!?
Posted by じゅん at 2005年08月27日 22:59
トラックバックどうもありがとうございます。
おかげさまで色々な出会いを体験できました。
こちらからもトラックバックさせていただいたのですが、
操作ミスで何通も送信されてしまいました。
たいへん申し訳ないのですが、
重複分を削除してくださいますようお願いいたします。
Posted by ヒロキ at 2005年08月28日 00:59
こんにちは。<<こんばんはかな(笑
> 不快な思いをさせてしまった言、申し訳け御座いませんでした。
不快な思いはしていませんので、そんなに気にしないでくださいね。

ハイポネックスは、私も最近、葉物の野菜と観葉植物に使い始めました。
まだ良いか悪いか全然分からないんですけどね(笑
野菜の肥料は、じゅんさんと同じように、今は化学肥料や石灰を使っていますが、これから徐々に生ゴミ肥料に切り替えていこうと思っているんです。
野菜を元気にするには、まずは土を強くすることから始めてみようと考えたんです。
まだ始めたばかりで、効果が分かるのもまだまだず〜っと先ですが、辛抱強くトライしてみようと思っています。
Posted by なおみ at 2005年08月28日 02:48
トラックバックありがとうございます。
私のBlogでEMぼかしで作る液肥を紹介しましたが、これは、野菜用の液肥として紹介しました。
お花や、観葉植物ならハイポネックスで充分だと思います。
しかし、ベランダ栽培の野菜にハイポネックスを使うのはどうでしょうか?
栄養価の高い野菜を育てるには、どうしても有機肥料を使う必要があると思います。
Posted by 御茶ノ水 at 2005年08月28日 10:23
こんにちは
TBありがとうございます。
私も化学肥料とミミズ堆肥ではちょっとTBの対象が違うような気がしましたが,お互い植物を育てている身としては上手な肥料やりも大切ですね。
私はハイポネックスはランにだけ与えています。
他の植物はミミズ液肥とたまに粒状の化学肥料を与えています。
上の御茶ノ水さんのご指摘にもあるように野菜類には有機肥料が必要だと思いますし,いろいろ使い分けしたほうがいいかと思います。
ミミズのBLOGの他に花のBLOG(そちらがメインです)も作っておりますのでお暇な時にでもご覧下さい(URLはそちらを入れておきます)。
Posted by WAKA at 2005年08月28日 13:13
ママの趣味の方のブログにTB有り難うございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
ハイボネックスはわが家の必需品です。薔薇の花の咲く時期には週一回は必ずあげています。あと秋にクリスマスロ−ズにも液肥をあげるので使っています。考えたらわが家は肥料はこれだけかも?わが家は庭で遊ぶワン子がいるので薬、肥料のたぐいはあまりあげないのですが、木酢液、アルコ−ル除菌スプレ−、とハイボネックスが必需品ですo(*^▽^*)o~♪
ブログの方ではあまりお花のこと載せていませんが、本館HPの僕たちの遊び場にはわが家の庭の花多少紹介していますので良かったら、のぞきに来てくださいね〜
Posted by ケビンとリッチ−のママ at 2005年08月28日 23:55
トラバありがとうございます。
私は鉢物にはこの液肥を追肥として使ってますが、花壇は有機肥料を置肥しています。外に水道栓がないので、液肥をじょうろで追肥として使うのが大変だからです。それでも栄養系はこまめに液肥をあげてないと、花付きがガタンと悪くなりますよね。
また遊びに来て下さいね。
Posted by にんママ at 2005年08月29日 00:29
ヒロキさん、こんにちは。
ブログを通じていろいろな方と知り合えるのはいいですよね。
ご報告が遅れましたが、コメントを見たあと、すぐに重複した分のトラックバックは、削除しておきました。
また宜しくお願い致します。
Posted by じゅん at 2005年08月29日 12:49
なおみさん、こんにちは。
肥料って、何をどう使っていいたか難しいですよね。
私の場合、今シーズンから始めたので、いろいろ挑戦をしながら育てております。
今日ブログの記事で、「きゅうり栽培」を載せましたが、同時期の苗を頂いて、もう片方は畑でもう既にきゅうりが実ったと聞いて、びっくりしました。向こうは畑なので、肥料や土の違いだと思いますが、土と肥料って大事ですね。
Posted by じゅん at 2005年08月29日 12:52
御茶ノ水さん、こんにちは。
ご訪問有難うございます。
野菜の場合、有機肥料が良いと書かれておりましたが、具体的にどんなものが宜しいですかね?
初心者なもので、知識がほとんどないので、アドバイスの程、宜しくお願い致します。
Posted by じゅん at 2005年08月29日 12:55
WAKAさん、こんにちは。
みなさん、いろいろな肥料をあげられているのですね。
まだまだ知らないことだらけなので、初めて聞くようなことばかりです。
これからもっと勉強したいと思います。
Posted by じゅん at 2005年08月29日 13:02
ケビンとリッチ−のママさん、こんにちは。
ご訪問有難う御座います。
私がハイポネックスを使っている理由としては、以前、妻が購入したのが余っていたのがあり、それを使っております。
お店に行くといろいろな肥料が置いてあって、何を購入してよいか迷いますね。
本館HPは、どうやって見れば良いですかね!?
Posted by じゅん at 2005年08月29日 13:08
にんママさん、こんにちは。
我が家にもベランダに水道がないので、毎回3往復ぐらい洗面所へ行き、ジョウロに水をいれ、水あげをしています。
ベランダに水道があれば、どんなに便利だったか・・・・。
Posted by じゅん at 2005年08月29日 13:13
じゅんさん,はじめまして.
TBしていただいて,恐縮です.
私は主に実験材料として植物を育てているので,もしかしたら皆様と主旨が違うのかもしれません(有機栽培は行っていないので).
あ,でも,一部趣味に近い感じで,圃場で食べるための作物や野菜も育てています♪(あ,でもこれも化学肥料頼みです,,,土地を耕すときには植物の残渣やマメ科植物をすきこみますが)
土に癒され,植物に癒されることは多々あるものの,健やかに育てるのは大変ですよね.
また,じゅんさんのステキなグリーンコレクションを覗きにきますね(^ ^)/~
Posted by nao at 2005年08月29日 22:45
お返事が遅くなってしまってすみません。
TBありがとうございました!
遅まきながらTBのお返しをさせていただいています。

ようやく秋めいてきたので、肥料を施せるような
気候になりましたね。

私も常時お花が咲くようなものには、薄めの液肥を
水遣り代わりにあげるようにしています。
Posted by すぅ at 2005年09月08日 08:21
naoさん、こんにちは。
皆様方にたくさんのコメントを頂いており、気づくのが遅くなりました。
改めて、ご訪問有難う御座います。
植物が部屋にあるのとないのだと違いますよねー。
育てるのは大変ですが、それが楽しみでもあるので、毎日がんばっています。
またいろいろ記事を載せるので、遊びに来て下さい。
Posted by じゅん at 2005年09月09日 12:47
すぅさん、こんにちは。
ご訪問有難うございます。
暑い夏も終わり、いよいよ秋ですねー。
と言っても、昨日は台風が去った影響か暑かったです・・・・。
数日間、液肥を切らして上げられなかったので、さっそく今朝必要な植物達に与えました。水やりは大変ですが、お互いがんばりましょう♪
Posted by じゅん at 2005年09月09日 12:49