2005年09月23日

グッピー産卵!?

グッピーグッピー





今夜、電気をつけてみると、グッピー水槽の中で稚魚らしき姿が見えたので、急いで60cm水槽に産卵箱を2つ設置して、怪しいメスを2匹移しました。
その後、グッピー水槽の中を見ても稚魚らしき姿が見当たらないのですが、食べられてしまったのか錯覚だったのか・・・。でも、メスのおなかの後ろが黒くなりすこし赤っぽかったので、もうそろそろ生まれる感じなので、楽しみですね♪生まれたら、またお伝えしますので、皆様もお楽しみお待ちくださいね。

↓60cm水槽に設定した産卵箱の様子です
グッピー






【人気blogランキングに参加中♪】
↑クリックして下さると私に1票入ります。ご協力宜しくお願いします(m_m)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jun6791/50105544
この記事へのトラックバック
どうもネオンテトラ2匹が変! 1週間以上前から、キレイな赤色が薄れている。 気になって、調べていたけれど、ネオン病のような気がする。 2日前に、ジャングルのような水草の中を掻き分けて 格闘すること1時間! ようやく、2匹をつかまえ(^^; 隔離することにし...
ネオン病と、我が家のグッピーの写真【通販情報・お買い物情報!】at 2005年09月24日 02:30
 グッピーが、出産した。  グッピーは、卵ではなく、稚魚を産む。  メスが1匹、お腹が大きくなってきて、一昨日の土曜日、バボちゃんが水草などを買って来て、他のグッピーを別の水槽に移して、出産の準備をしていたのだ。  今朝、8時過ぎ、水槽を見ると、小さい....
グッピーの出産【羅駆転(あるいは汐菱Q)の日記】at 2005年09月24日 08:08
《急募・譲ります》 ・青系グッピー ・オレンジ色のプラティ どんどん増えてしまいました。 どう考えても水槽が限界です…。 グッピーは適当に飼っていたら 勝手に繁殖していった状態なので 形は整っている訳じゃないです。 ただ魚を飼ってみたいなぁ〜 という....
グッピー譲ります!【Sue's Life】at 2005年09月24日 11:36
グッピーは増やすの邯鄲とか 増えすぎて大変とかよく耳にするが・・・ まやは10ペア買ってきたとおもわれ・・・・ 多分適当に綺麗なの選んだのでオス多し 健康なオスとメスが水槽にいれば 一月後位には、出産されるそうです 早くみたいなぁ??グッピーの子供達...
熱帯魚とシンクロ??【うしみつマーヤの脳内シンクロ二ティ】at 2005年09月24日 22:01
目が覚めたら10時半ぐらいやった。 いっつも見てるガリバーくん見逃した! 昨日は彼氏が「スラムダンク」のDVDを4時まで観てたんやって! そんな事も知らずグーグー寝てたよ。 お昼はまず千林まで「関サバ」を買いに行って (明日の晩ごはん) そしてまたま...
新しい家族が増えました☆【はっぴぃまにあ】at 2005年09月24日 22:39
うちの水槽のなかでイージス級はパールグラミー一匹だけです。 こいつもうちに来てはや2ヶ月ですが、最近ビビリ入っちゃってすぐマヤカもどきの陰に隠れちゃうんですよ。 入居当初
パールグラミーのビビリ癖【なんでもかじる】at 2005年09月25日 03:09
どうもネオンテトラ2匹が変! 1週間以上前から、キレイな赤色が薄れている。 気になって、調べていたけれど、ネオン病のような気がする。 2日前に、ジャングルのような水草の中を掻き分けて 格闘すること1時間! ようやく、2匹をつかまえ(^^; 隔離することにした。 ...
ネオン病と、我が家のグッピーの写真【通販情報・お買物情報ブログ】at 2005年09月25日 03:36
いつものお店で国産グッピーが半額セールをやってた! あれ? 今日だっけ? 昨日、二つの水槽に外産グッピーを分けていれて しまったから、あえなく断念! 国産グッピーと外産グッピーを一緒にしたら、品種の 維持は困難だし、病気?も心配。 もし、一日ずれて...
グッピー追加購入!【通販情報・お買い物情報!】at 2005年09月25日 03:49
☆グッピー飼い始めは水槽をセッティング(砂や水草を入れたり…など)や、水作りをし濾過器を回しておくが、一週間は魚を入れてはいけない。 ☆カルキ抜きを使わなくても、天気の良い日に外に置き水をしておけば、一日でカルキは抜ける。 (2日経った水でも問題はないが、...
初心者の為のグッピーメモ【Sweet Angel −チンチラ&ソマリ−】at 2005年09月25日 04:35
さて、下の写真にはナマズが2匹います。さ〜てど〜こだ♪ クイズの答えは猫丸さん形式で一番下に書きます。 それまでおはなしでも。 目をつぶってお答え下さい。 ?水槽の大きさ
もんだ〜い【ぶろぐ、はじめてみました!】at 2005年09月25日 19:04
ごぶさたです セルフィンプレコのぷれちゃんです(^O^) 120?水槽へ移した時に、大きい流木も買い足しよい隠れ家ができたので なかなか姿をみることができませんでしたが・・・ む
ぷれちゃんです(^O^)☆【Lupo】at 2005年09月26日 03:45
我が家の水槽です。 グッピー(右上)   & テトラ達(左下)。 テトラはいつも団体様で 静かに泳いでます。 グッピーは赤い方がオス、 ブルーの方がメスです。 いつも、オスがメスの後を 追いかけて とっても仲良し! なんか最近、やけにお腹が 怪しいの...
そろそろかしら?【人形・ココロの贈り物  たちya】at 2005年10月04日 15:57
この記事へのコメント
おはようございます。
はい、私は酒田市の<東北公益文化大学>の近くに住んでおります。
日本海と最上川と鳥海山に囲まれた田舎です。

じゅんさんは熱帯魚も?
凄い!
難しいんでしょう?
間違いい無く私には無理な世界です(笑)
Posted by ば〜ば at 2005年09月24日 09:30
TBありがとうございますミ/ ゚Д゚)ゾニック

早々とお邪魔させていただきました。

うちの子達も産卵までこぎつけられる様に頑張ってみます・・・

_| ̄|○  
Posted by 蜜柑 at 2005年09月24日 15:00
ば〜ばさん、こんにちは。
初めて聞いた大学名で、HPを見てみましたが、新しい大学なんですね。
両親の田舎が酒田で、8月に10年ぶりに酒田を訪れましたが、あまり変わっていなかったので、びっくりしました。でも高速道路が当時はなかったので、高速道路ができ、東京からずーっと高速だったので、楽でしたよ。
熱帯魚は、最初に魚をたくさん死なせてしまいましたが、今では安定したので、死ぬ魚もいなくなり、週1の水換えと毎日の餌やりが日課です。
ベタという魚がいるのですが、この魚であれば、安易に飼育できますよ!
ちかじかベタの記事を載せますので、お楽しみに♪
Posted by じゅん at 2005年09月24日 16:07
密柑さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
グッピーは、他の熱帯魚に比べて、よく産卵するので、密柑さん家のグッピーもそのうち産卵しまうよ。そのときのために、産卵箱があると良いので、まだご準備していなければ、用意しておくことをお勧めします(^-^)
早く生まれるといいですね♪
Posted by じゅん at 2005年09月24日 16:10
トラックバックでやってきました。
初めまして、オトーです^^v
グッピーの繁殖楽しみですね〜♪
うちの子も頻繁に産気づいて勝手に増えていっております。汗
またお邪魔させて頂きますね。
リンクもはらせてもらっていいですかー?
Posted by オトー at 2005年09月24日 17:49
オトーさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
熱帯魚の繁殖は楽しみですよね♪
昨晩、産卵箱に入れましたが、まだ産まれていません。
リンクの件ですがOKですので、宜しくお願い致します(m_m)
Posted by じゅん at 2005年09月24日 18:28
訪問ありがとです。
リンクさせて頂きました^^
うちも喜んでOKなので宜しくです。
僕もまだまだ熱帯魚初心者なので毎日心配ですよ〜
何とか水換えだけはサボらずやるようにしています。
Posted by オトー at 2005年09月24日 18:40
オトーさん、こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらも早速リンクを張らせて頂きました。
毎日、更新されているようなので、これからもがんばって更新を続けてくださいね♪
更新されるの楽しみにてます(^-^)
水換えは大変ですが、がんばってくださいね!
Posted by じゅん at 2005年09月24日 18:56
トラックバック、ありがとうございました^^

稚魚、楽しみですね〜〜〜!
うちはまだまだ初心者で
手探り状態です・・・。

でもグッピーちゃんのかわいさにはまってしまったので
これからがんばろうと思います!
では、またお邪魔しますね〜〜!
Posted by ひーちゃん at 2005年09月24日 22:39
こんにちわ♪
トラックバックありがとうございます。グッピーはかわいいですよね。
これから少しづつ育っていってくれるのが楽しみです!

もっと勉強しなきゃなぁ!

また遊びに来ますね(^^)
Posted by みき at 2005年09月24日 22:44
トラバありがとうございます^^
もうすぐ生まれそうですね〜
家では、もうすぐ生まれそうなグッピーのお母さんの事をフグッピーって言ってます。
ふぐみたいにお腹がパンパンになってるから!
これからもよろしくお願いします。
Posted by ゲットちゃん at 2005年09月24日 23:17
ひーちゃん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
最初は、ネオンテトラからスタートしましたが、グッピーは繁殖するので、今ではグッピーにはまってますね。今は、国産グッピーMIXだけなので、もうそろそろ固定品種の国産グッピーで、繁殖したいなぁっと思ってます。
Posted by じゅん at 2005年09月24日 23:26
みきさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
グッピーは、いろいろな種類がいるので、楽しいですよね。
しかも、稚魚から育てていくとなおさら楽しいです。
写真に写っているグッピーメスは、6〜7月頃に産まれた稚魚から育てたものなので、これで産まれると3代目誕生となります(^-^)
Posted by じゅん at 2005年09月24日 23:29
ゲットちゃん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
フグッピーって、いいですね(^-^)
グッピーのメスのお腹って、すごい膨れるので、ホントふぐみたいな感じですよね。グッピー以外にもいろいろな熱帯魚をご紹介していますので、また遊びに来てください♪
Posted by じゅん at 2005年09月24日 23:35
こんばんは!
上下運動をすると出産した、というのをよく聞くので、上下運動は出産の前触れみたいですよ。
たのしみですね♪
Posted by キリュウ at 2005年09月25日 19:07
はじめまして。トラックバックでやってきました。t.mです。このブログのデザイン気に入りました(^。^) 私も植物を育てたり熱帯魚を観賞するのがすきなんですよね。私は最初はネオンテトラから始めて、今は、グッピーを中心にアカヒレ、ベタ、など、初心者向けな熱帯魚を飼っています。今度は、プラティに挑戦したいなと思っています。またちょくちょく遊びに来ます。これからもよろしくお願いします。
Posted by t.m at 2005年09月25日 20:59
キリュウさん、こんにちは。
上下運動は、初めて聞きました。
まだ出産が始まっていませんが、上下運動しているか見てみますね。
グッピー情報ありがとうございます。
Posted by じゅん at 2005年09月26日 00:08
t.mさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
プラティもグッピー同様に、卵胎生で稚魚を直接生むので、安易に繁殖できそうですね。私も以前、プラティを飼育していたことがあったのですが、残念ながらすぐに死なせてしまいました。
見た目もかわいいのでいいですよね〜。
是非、また遊びに来てくださいね!
Posted by じゅん at 2005年09月26日 00:13
はじめまして、トラックバックできました。
ブログも熱帯魚も初心者であたふたしていますが
ちょこちょこ来て記事を楽しく読ませてもらいます(^^)
今度(いつになるかわかりませんが)エンゼルフィッシュを飼いたいと思ってまいす。

じゅんさん、1つ質問していいですか?
トラックバックって此方からもしていいんでしょうか?(おバカな質問をしてすみませんm(_ _;)m)
Posted by Pooh at 2005年09月27日 03:42
グッピーは メスがじっとしていたり 上下運動をはじめると産仔が近いです。

それからメスのお腹が角張ってくるのも 合図かな。
Posted by ももりん at 2005年09月27日 21:07
Poohさん、こんにちは。
記事を読んで頂き、どうもありがとうございます♪
私も最初は、グッピーを飼育していたので、エンゼルフィッシュを購入するまでには時間がかかりましたが、水槽が増え、エンゼルフィッシュを購入することができる環境が整い、エンゼルフィッシュを3匹購入しました。
エンゼルフィッシュは、他の魚をいじめたりする場合があるので、混泳させるときは、混泳させる魚との相性を調べてからの方がいいですよ!
実際、エンゼルフィッシュを飼育しているととてもかわいいので、おすすめです(^-^)
トラックバックは、ご自由にお貼り頂いて構いませんので、宜しくお願いいたします。
Posted by じゅん at 2005年09月27日 23:30
ももりんさん、こんにちは。
上下運動ですが、オスが激しく水槽の中で上下運動をしているのですが、これって発情しているんですかね!?
とても激しい動きをしているので、びっくりするくらいです。
じっとしている場合も産仔が近いんですね。
情報提供ありがとうございます♪
Posted by じゅん at 2005年09月27日 23:33
トラックバックありがとうございました!
家で生まれたグッピーの子供4匹は現在も元気に泳いでいます。でも生まれてすぐに食べられてしまう者もいるということですから、うちのだって相当食べられてるのかもしれません。いずれにしても、水槽の大きさにも限りがあるので、うちではできるだけ自然淘汰にまかせております(^^;;4匹のうちの一匹もすでによそへ里子へ出しました(苦笑)これからもお互いにグッピーライフエンジョイしましょう♪
Posted by だま at 2005年10月01日 15:18
だまさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
水槽に余裕がない場合は、自然にまかせるのが良いですよね。大きく育て去るのはかなり難しいですがね・・・。
我が家では、稚魚用に大きなプラケースを購入し、稚魚を育てていますが、それでも残ったのは1/10だけでした。
Posted by じゅん at 2005年10月01日 20:26
私も最近グッピーを飼い始めたのですがグッピーが赤ちゃんを産む時って出血とかしますか?
ぜひ教えてください。
Posted by くーみん at 2007年08月31日 08:17
こんにちわ トラです。 今 オスとメスを 一匹ずつ (グッピー)買ってるんですけど それでも 稚魚は 産まれるので しょうか。
Posted by トラッピー at 2008年04月19日 23:44
教えてください
Posted by トラッピー at 2008年04月22日 00:16
生まれたばかりだった小さなグッピーが、
いつの間にか大きくなってました。
びっくり!!
Posted by 破壊神 at 2008年08月21日 11:49