Get Naked!! Blog

by junichi

GOURMET

B級グル巡りツアーその22 。3

abab28d6.jpg「ASIAN NOODLES」というお店で、お昼ご飯食べてます。アジアン料理が大体各国1種類ずつセットになってまして、僕はもちろんタイをチョイス!!「タイ風グリーンカレーのセット」でーす。
ここのグリーンカレーは、ナス入ってます!ナスとジャガ芋は、別に揚げたのを盛り付けで混ぜてあって、チキンは煮込んでありますね〜。ナスは意外とグリーンカレーに合うんだなぁ。
ここ、周りを見回したら、主力メニューがどうやら韓国の石焼きビビンバと、中国の坦々麺らしくて、タイのグリーンカレー頼んでる人があまりいません・・・なので、グリーンカレーはどうやら回転遅いみたいで、かなりじっくりな煮込み具合でした。めちゃくちゃ辛い!!
各テーブルに標準装備してある調味料が、ナンプラーのみというのが、僕的にはツボでした。セットの牛肉とビーフンのサラダに、このナンプラーをじゃばじゃばふりかけて食べました。
ごちそうさま〜!!

B級グル巡りツアーその21。3

cdade8b8.JPG珍來」でタンメン食べてきました〜!今やラーメングルメのご時世、「珍來」のラーメンって、とりたてて特徴があるわけでもなく、いわゆる「普通のラーメン屋さん」なんですけど、僕が今までに移り住んできた亀戸や浦安といった街には、なぜかこの「珍來」が必ずあって、バンド仲間と一緒に、ひとりの帰り道に、大学の後輩を連れて、などなど色んなシーンでよくラーメンを食べた、僕の「思い出の味」のお店なんですね。
「手打ちラーメン」が一応「珍來」の一番のセールスポイントだと思われます。かんすいの効いた黄色いうどんのような太麺が、適度に縮れてスープをよく絡めるんですね。それから、値段も結構安いです。僕の定番はタンメン(650円)と、餃子(300円)でした。なので、今日もその定番で注文しました。
埼玉を中心に、東京や千葉に店舗を展開してるチェーン店です。

B級グル巡りツアーその20。3

e4502398.JPG「馬鹿刺」なるものを食べてしまいました。冗談みたいな名前ですが、ホントにそういう名称で出てきたんです。ま、半分、いや2/3ぐらいの動機がネーミングに惹かれたからなんですけどね(笑)。
要するに、馬の刺身と、鹿の刺身のセットです(笑)。馬刺と言えば高級料理ですが、僕が食べたのは高級でなく、中級ないし低級なものだったので、脂ベトベトで、口にしつこく残る感じでした(泣)。
ただ鹿の刺身の方は素晴らしかった!さっぱりしてるけど、コクはあって、キレもあるというどっかのビールみたいな・・・赤身のマグロにしつこくない獣臭さがあってもっと薄切りにしてある感じかな?

B級グル巡りツアーその19。4

2889895e.JPG都内某所、男3人で朝っぱらからガッツリとメシを食いたかったんですが、朝早いのでどこもまだ開店前です(泣)。土砂降りの雨だったこともあって、あまり歩き回りたくなかったので、手っ取り早くジョナサンに駆け込みました。ま、ジョナサンなら、しっかりメシ食えるだろうということで・・・。
ところが、やはりジョナサンにもモーニングメニューの時間帯があったんですね!!メニューにあるのは、腹に溜まらなそうなパンケーキとかトーストとかばかり(泣)。大失敗・・・。
しかたないので、数少ないボリュームのありそうな選択肢から、高知地鶏と野菜のカレー?(正式名称忘れた・笑)をオーダー。
これ旨かったですよ〜!3人ともとにかく肉を食いたかったので、肉が少しでも多そうな料理を頼んだんですね。有司君は定食みたいなやつ頼んだし、友人Kさんはサイドメニューのソーセージを頼んでみんなに振る舞ってました(笑)。
ま、実はKさんが引っ越してしまうので、送別お食事会だったんです。昼近くまでダラダラと盛り上がっていました(笑)。

B級グル巡りツアーその18。4

e70cc554.JPG池袋に用があって出掛けて、さぁメシ食おうということになりました。ちょうど割引券を持ってる人がいて、ラーメンでもどうか?という流れになり即決(笑)。
ラーメンと言われ、僕はラーメン専門店のようなとこを想像し、そんな店が西武の地下にあったっけ?と思ったんですが、ここは一応「茶房」を名乗るお店。甘味屋さんとラーメン屋さんが合体したようなちょっと和風でお上品なお店でした。「糸ぐるま」です。美味しいお茶で、甘味とラーメンを、みたいな文句が書いてあります。
僕は「黒酢と辛味のとろみ麺」というのを注文しました。辛くて酸っぱいよくある味付けですが、あんかけ麺なので熱が冷めにくくて、最後までアツアツで食べられます。野菜もいっぱいで、麺の量もいっぱいで大満足!!
ごちそうさまでした!

B級グル巡りツアーその17。2

749775bd.JPGちょっくらパソコン関係で用事があって、有楽町のビックカメラに行きました。ま、結局買ったのは超かわいい猫のマウスパッドだけだったんですけどね。
有楽町に行く度に、ガード下にある昭和情緒たっぷりの飲み屋に惹かれるんです。ビックカメラのすぐ向かいですね。いつかここで絶対メシ食おう・・・と毎回思ってるんですが、結局行かずじまいで、今日こそは入ろう!と心に決めて行ってみたんですけど、夜だとそこそこお高いんですね・・・(泣)。軽く食って飲んで、が良かったので、今日も断念・・・。フレッシュネスバーガー仕方なく写真だけ撮って、フレッシュネスバーガーに行きましたとさ(笑)。
あ、でもフレッシュネスバーガーも大好きなんですよ、自分。僕は基本的に、トマトが入ってるハンバーガーってメチャクチャ好きです!!それにフレッシュネスバーガーって、ウェンディーズみたいに、調味料が色々置いてあるでしょ?パンズの上をちょっと持ち上げて、荒挽きのブラックペッパーを振るのはキホンですね!!

B級グル巡りツアーその16。3

bc916354.JPG「一蘭」でラーメン食べました〜!!最近店舗が増えている、本格的な博多ラーメンのチェーン店です。
一蘭の特徴は、何と言ってもあの座席!!カウンターが一人ずつ壁で仕切られていて、目の前には暖簾。客は何とも言いえない閉塞感というか、圧迫感というか、そういう中でラーメンをすするんです。木箱の中に、首を突っ込んでラーメンを食べるような具合なんですが、これがなんとも楽しい。薄暗い店内で、前と左右を塞がれてラーメンをすすっていると、何かいけないアソビをしているような気持ちになってきます。
オーダーは、備え付けの紙に備え付けの鉛筆で書いて、暖簾の下から差し入れます。
基本的に、豚骨オンリー。麺のかたさ、タレの濃さ、葱の青か白か、脂の量、トッピングなどを細かく指定していきます。
僕は、かため、濃いめ、青葱、多め、キクラゲトッピング、というのが定番です。博多ラーメンの通例に漏れず、替え玉も出来ます。かなり本格的な博多ラーメンですね。

海賊達のパラダイスを発見!(B級グル巡りツアーその15。)4

0f3e2b02.JPG昨日に引き続き、今日も外でお食事です!!今週は遠方の友達が上京してるので、滅多に会えないってこともあって、食事時は毎日がイベントです(笑)。
今日は、無類の海賊好き仲間が一緒で、当然僕も、ジャック・スパロウのカッコしたり、海の一流コックを自称したりと、最近の海賊ブームに先頭切って乗っかっちゃってる人なので、何か海賊にちなんだお店に食べに行きたいな〜なんて思って、探してみたらありました、ありました!!
デイビー・ジョーンズ下北沢にあるレストランバー「ピース・オブ・エイト(Piece of 8)」です!!!
凄い!素晴らしい!!素敵すぎる!!店に入るや、テンションMAXです!!いや!入る前からか!!だって!!だって!!いきなり入り口には、あの伝説の海賊デービー・ジョーンズがぁぁぁぁ!!!
店内に入ると、当然海賊スタイルでお髭がよくお似合いのダンディーな店長・仁さんが、笑顔で迎えてくれます。天井を見上げると骸骨!!壁には沢山の海図や宝の地図!!そして誰もが海賊船に乗ったらクルクル回してみたい舵を切るハンドルもおもむろに立てかけてあります。
炎上する敵船海賊船の船長室風のゴージャスなソファーに座って、ちょっと低めのテーブルに総勢5人で座ると、気分はすっかりパーレーツ・オブ・カリビアン!!!
当然メニューにも、海賊や航海、冒険にちなんだネーミングや調理法の料理やカクテルがズラリと!!いろんなモノ食べたり飲んだりしましたけど、とりあえず今回写真に収めてきた名物料理をご紹介しますね!!
この燃え上がってる料理は、炎のステーキ、その名も「炎上する敵船」です!!すごいでしょーー!!!テーブルに運ばれてきたサーロインに、目の前でお酒をかけて火をつけてくれるんです!!辺りに炎の熱気と、お肉のいい香りが広がって、敵船を仕留めた海賊の心境!ぅおりゃ!!食い尽くせー!!って感じです。こういう味覚も嗅覚も視覚も、ぜ〜んぶ楽しませてくれるメニューが他にもまだまだありますよ!!
樽パフェそしてお次の写真は「樽パフェ」!!!海賊といえば樽!ですよねー!!映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、ジャック・スパロウが孤島に隠してエリザベスとの宴で飲んだラム酒の樽、アニメワンピースで、グランドラインに入った5人の麦わらの一味がそれぞれ夢を誓って足を乗せ進水式を行った樽、TDLのアトラクションでジャックが隠れてるのも樽の中、もうとにかく海賊と樽は切っても切れないコーヒーとクリープのような関係ですね〜!ということで、海賊バーPIECE OF 8のパフェだって、樽に入ってるんです!!!しかも運ばれてくる時には、パフェの上で花火がバチバチ火花を上げてるんです!!(ちなみに、興奮のあまり「バナナ抜き」と言うのをすっかり忘れていて、ほとんど食べられませんでした・・・(泣))
ジャック危機一髪樽といえば、これだって樽です!!そう!!ご存知、黒ヒゲ危機一髪!!しかも、しかも!!ジャック・スパロウバージョンです!!!店内にこんな素敵マックスなおもちゃが用意されてて、食事しながらみんなでゲームを楽しめちゃうんですよぅ!!僕らは5人連れだったので、罰ゲームを決めてみんなでワイワイやりました〜!店長さんに「何か罰ゲームになるようなカクテルありますかぁ?」って聞いてみたら、そこは気さくな海賊店長、ニコッと笑って「特製タバスコ入り激辛カクテル」を作ってくれました(笑)。飲んだ人によると、辛さより酸っぱさが凄かったみたいですが・・・(笑)。
ホント、海賊好きとしては、ついに地上の楽園、パラダイスを見つけてしまった感じです!!ホームページもお気に入りに入れて、ミクシィのコミュニティにも参加しちゃいました。もう絶対にこの店行きつけにしたい!!そんな素敵な場所でしたよ〜!!奥の方にはダーツスペースもあって、ダーツバーとしても楽しめます!!超、超、超オススメ!!!

B級グル巡りツアーその14。4

44ddd8d4.JPG前に都内に住んでた時には、車もあったのでしょっちゅう行ってたんですが、千葉に来てからは交通の便の悪さもあってめっきりお台場・有明エリアに行かなくなってしまってたんですね。以前、有明まで車で10分ぐらいのところに住んでいたので、友達と昼メシってことになって、「どこかオススメは?」ってことになると、決まってここに案内してました。

さてさて、そんな訳で、久しぶりにやってきました!!!有明はパレットタウンの中にあるビュッフェスタイルの地中海レストラン「portofino」です〜!!
ピザやパスタの出るイタリアンレストランは、ピンからキリまで日本中どこにでも溢れてますけど、ここはちょっと違うんですね〜。
ヴィーナスフォート噴水広場「地中海」っていう分類だから、当然イタリアも入るんですけど、地中海に面してるのはイタリアだけじゃありません。フランスもあるし、スペインもあるし、ギリシャもあるし、対岸のアフリカへいけば、モロッコもあるし、アルジェリアもある。そんな沢山の国の料理を、「地中海」っていう共通点でくくってあって、おまけに食べ放題のビュッフェスタイルだから、沢山食べられて嫌いなものは食べなくてもOK!
そんな素敵レストランに、友達4人で行ってきましたよ〜。もちろんランチタイムです〜(笑)。・・・ディナーだとちょっとお値段がはるもので(笑)。
久しぶりに行ったら、結構メニューも替わってて
かなり楽しめました〜。数は少ないんですけど、やっぱりアフリカ側の国の料理は味付けが変わっててスパイシーだから好きですね〜。チョコフォンデュ??だったかなぁ・・・溶けたチョコに串刺しのフルーツやデザートをつけて食べるヤツ・・・。あれは確か前にはなかったはず。でっかいチョコの泉がドーンど出来てて、びっくりしました。

B級グル巡りツアーその13。4

46e7cb39.JPG先日僕がブログで「月島にもんじゃを食べに行った」という話を書いたら、かすみ君が「俺も連れて行け!」と言うので、連れて行ってきましたよ〜(笑)。前回は「さかもと」に行ったので、今日は僕のもうひとつの行きつけの「おしお」に行きました〜。
定番の生イカもんじゃ、豚キムチもんじゃあたりから始めて、鉄板焼きへ。じゃがいも、エリンギあたりを攻めて、最後は明太子もちもんじゃに、ベビースターもんじゃでシメ。
かすみ君、イヤがってた割りに、もんじゃ焼くのがすごく上手くて、むしろ僕の方が土手崩壊したりしてました(笑)。たまにはこうやってバンド以外でメンバーと遊ぶのも楽しいですね〜。

B級グル巡りツアーその12。3

cae6a027.jpg六本木で夜遅くに食事できるとこ探してまして。ホントは、その直前にichi君から「そんなら、俺オススメのラーメン屋に行け!天鳳っていう超旨いトコあるから!!」と厳命されたんですけど、ちょっと遠くて、食ってたら終電逃しそうだったので、テキトーに探してたら、なんとも僕好みのハンバーガー屋があったので、入ってみました〜。
The Hamburger Inn(ザ・ハンバーガー・イン)」っていうお店です!1951年に開店の老舗ハンバーガー店ってことらしいです。なんと「日本で最初のハンバーガーショップ」らしいですよ!!ちょっと麻布寄りに移転して、リニューアルオープンしたみたいですね。

ハンバーガーイン頼んだのは「一番東京ハンバーガー」!パンズが結構しっかり焼いてあって、表面カリカリなのに、中はふっくらです。そしてトマト入りなのが嬉しい。僕、トマト入ってるハンバーガーなら大抵大好きなんですよねぇ。全体的に、水分が少なく、ソースもケチャップだけみたいで、かぶりついても某大手チェーンのハンバーガーみたいに、ボチャっと汁や具が向こう側に落ちたりはしません。ハンバーグは、シングルだけど分厚くて、ちょいウェルダンな感じ。
立地の割には値段もお手ごろで、ランチじゃなくても1000円ちょいでしっかりドリンク付けて食べられますよ〜。
店内は、シンプル&アメリカンなデザインで、マガジンラックにアクセル・ローズが表紙の「BUURN!」が飾ってあったのが、僕のテンションを上げてくれました(笑)。

B級グル巡りツアーその11。4

77f9d5f1.jpg長谷寺から海岸沿いの道に出て、海を見ながら食べるとこ探してたら、めちゃくちゃ僕好みのトロピカルなたたずまいのカフェを発見!!即決でゴー!です(笑)。
「Venus cafe(ヴィーナス・カフェ)」です〜!!テラス席から海が眼前という最高な立地の、エスニックレストランバーでした〜。こういうアジアンとエスニックと洋風が混ざったメニューは、無国籍料理っていうんですね。
下調べもなしに入ったので、お値段については腹をくくってたのですが、意外にもかなり庶民的!!
僕は「エスニックタコライス」をオーダー!めちゃくちゃオシャレです〜〜〜〜!!凄い凄い!こんなシャレたタコライス、生まれて初めて食べました。
バスケット風の形の揚げた皮の中に、タコライスが詰まってて、周囲に散らしたソースがフレンチっぽいでしょ?
後で調べたんですけど、シェフがフランス料理の出身で、独自アレンジしたエスニックを提供してるそうです〜。カクテルもめっちゃ種類が多くて、メニューにないカクテルも頼めば作ってくれるそうです!!
ここ、絶対もっかい行きたいなぁ・・・。今度仲間と湘南来る時は、絶対に連れていきたい素敵な場所見つけちゃいました!!ご馳走様でした!!!

B級グル巡りツアーその10。4

219190bf.jpg久しぶりに月島でもんじゃ食べてきました。都内に住んでいた頃は、ホントにしょっちゅう行ってたんですが、千葉県に引っ越してからは、そう距離があるわけでもないんですが、ちょっと足が遠のいていたんですね。
ご存知、もんじゃ焼きの聖地・月島は、東京都中央区にあります。200mくらいの商店街の両脇、周辺に、凄い数のもんじゃ屋が立ち並んでいます。鉄板焼きの西の雄がお好み焼きなら、東はもんじゃ焼き。大阪や広島のお好み焼きほど人気はないですが、僕は好きなんですよね〜。
確かに見た目ちょっと悪いですけど、ユニークな作り方はそれだけで話題になるし、大勢で鉄板を囲んで小さいヘラでツマミ感覚でちょっとずつ食べるスタイルは、お酒も会話も進みますよ。それに、土手を崩して食べ始めた時のまだキャベツのしゃきしゃき感が残るもんじゃと、食べ終わる頃の具が焼けきってコゲがしっかり着いた頃のもんじゃは、違う料理みたいに味が違うので、一度に二度美味しいんですー!
この日も6人で行ったんですが、終始笑顔と会話の絶えない楽しいもんじゃになりました〜。
お店は、もんじゃ街の2番街にある老舗「さかもと」!僕は以前のバイト先の友達に、もんじゃ屋で働いていた人がいて、上手いもんじゃの焼き方も、沢山のもんじゃ屋の中の、オススメの店も、ハズレの店も、全て彼から伝授されているので、わりと月島もんじゃ通なんですよ〜(笑)。
僕も数え切れないくらい月島でもんじゃ食べてますが、「さかもと」と「おしお」はかなりオススメです〜。
もんじゃ食べてからは、銀座に移動して、かなり高めの喫茶店で、めちゃくちゃ旨いモンブラン食べたんですが、ま、こっちの方の紹介はまたの機会に!!

B級グル巡りツアーその9。4

f554dc24.jpg「Monsoon Cafe」(モンスーンカフェ)でランチ食べました〜!!先日の僕の一人旅の道中にて、僕に神戸の街を案内してくれた友が、今度は東京に遊びに来るという噂を聞いて、これはお返しにおもてなしできるチャンス!!と思い、参加してきましたよ。
もう一人のこっちの仲間が、東京駅までお出迎えしてて、僕は都合で遅れて合流、そのまま3人でランチってことになりました。結局夕食後には7名も集まって、楽しく過ごせてよかったです。
さてさて、Monsoon Cafeは、アジアン料理のチェーン店です。ディナーだとちょっとお高いですが、ランチなら、1000円前後でしっかり本格アジアン料理が楽しめますよ!!
僕が今日食べたのは、グリーンカレー(800円)とランチのAセット(300円)。グリーンカレーは、ライスがタイ米か日本米か選べますが、ここは当然タイ米で(笑)!!セットは、ドリンク、サラダ、生春巻、スープ、デザートがつくという豪華お得セットです。
生春巻、大好物なんですよねー!!スープはたまごスープで、デザートは、杏仁のパッションフルーツソースでした!
ごちそうさま〜!!

B級グル巡りツアー全国版その8。5

7c4eaad6.JPGやってまいりました!!「JAMAICAN RESORT・TAM TAM」でっす!!!ここもう超イイ!マジで最高!!いきなりですね、入店した瞬間に、店内が暗転して轟音が鳴り響いて、もう大変なことに・・・。何事かと思ったら、「スコール」なんだそうです(笑)。こういうエンターテイメント的な仕掛けのあるレストランほんと大好きです。2時間に1度、イベントとして「スコール」が降るとのことでした。タムタム店内1スコールが止むまでは、隣の人との会話も聞き取れないぐらいの雷の音と雨音が鳴り続け、店内は真っ暗になります。けれど、店員さんは結構淡々と料理を運んでいたりもします(笑)。
タムタム店内2ここは、ジャマイカの南国リゾートをイメージした、無国籍料理レストランですね。店内の至るところに、ジャングル風の大木や、恐竜の化石や、音を立てて流れ落ちる滝や、そういう熱帯のリゾートをイメージさせるような飾り付けが施されていて、店に一歩入ったら、そこはもう別空間です。血沸き肉踊り、テンション振り切れます。
店内がとっても薄暗かったので、ちょっと上手く写真に撮れなかったんですが、2枚目と3枚目の写真が、店内の雰囲気です。スコールの時以外は、音楽も南国リゾートっぽい素敵な雰囲気の曲が結構な音量でかかってます。
チチ飲み物は、チチをオーダーしました(笑)。もう完璧にこの雰囲気に飲まれてますね・・・って、チチはハワイのカクテルだったか・・・(笑)。ハワイ系カクテルは大好きなんです!・・・でもですね、ハワイ系のカクテルって、大抵パインとかオレンジがグラスの縁に添えてあるじゃないですか?このフルーツって、むしゃむしゃ食っちゃっていいものなんですかねぇ?やっぱりオシャレに飲んで、フルーツはそのまま残すのがルールなんですかねぇ?それともジーマとかみたいに、グラスの中に入れてしまうとか?う〜む・・・カクテルに詳しい人に一度聞いてみたいものだ・・・。
ダチョウ串焼きそして、こちらが僕が頼んだお料理!!まずは「ダチョウの串焼き・荒挽きペッパー」です!!ドーン!!!ど、ど、どうですか!?ダチョウっすよ?ダチョウ!!ダチョウ食ったことありますか?ま、味の方は割りと食べやすい鶏肉なんですけど、その珍しさとインパクトに惹かれて、思わずオーダーしちゃいました。そうだなぁ・・・モモ肉よりも、ムネ肉に近い食感で、味はモモ肉といったような感じですね。ダチョウって野生モノなんでしょうか?もしブロイラーみたいに、食肉用にダチョウを飼育してたら、その光景は結構凄いことになりそうですよね・・・。高い柵の中に、巨大な丸々太ったダチョウがうじゃうじゃと・・・。飼育業者に怪我人が続出しそうです(笑)。
ジャークフェスティバルプレートそしてメインディッシュは、「ジャークフェスティバルプレート」です!!ジャークというのがこの写真のお肉で、TOM TOMでは、ジャマイカから直輸入したシーズニングを使用して、骨付きチキンを炭火で焼き上げてるそうです。ジャマイカの伝統料理ってことらしいですね〜。そしてフェスティバルっていうのは、僕は最初、陽気なお祭り騒ぎのような料理だからフェスティバルっていうのかな?と思ってたんですけど違いました(笑)。この写真の棒状のきつね色のパンのようなものが、フェスティバルです。「ジャマイカ風棒状ドーナツ」という説明がされてました。モチモチしてて、油で揚げてあるのに意外にもアッサリという、素敵なジャマイカ料理です。

ホーントに何から何まで素晴らしすぎるこの空間を満喫して、店を出た頃にはもう日付が変わってました。今夜はゆっくりと今までの無謀な睡眠時間の疲れを取るために、熟睡して、明日の最終日に無事にまた東京駅に辿り着きたいと思っています!ご馳走様でした!!

B級グル巡りツアー全国版その7。5

2834be20.JPGハイ!こちら僕が名古屋デザートフォレストで注文した「ICE CREAM ATELIER とよのか苺」です〜!めちゃくちゃ美味しいそうでしょ?ま、名前に反して全然アイスクリームは入ってなくて、苺のかき氷に、練乳がかけてあって、白玉と冷凍イチゴが埋まってます。僕アイスはいくらでも食べられちゃう人なんですけど、コレはとにかくサイズがでかくて、頭がキーンとしちゃう人の気持ちちょっと解りました(笑)。茹だるような外の暑さも忘れて、涼しく快適!!さぁ、疲れも取れたし、また名古屋の街に繰り出すぞーー!名古屋観光!!!

B級グル巡りツアー全国版その6。5

a7b1cb6e.jpg「大阪の旨いお好み焼き」なんて、きっとネットを使えば無数に見つかると思うんですが、僕が思うに、大阪の人にとってのお好み焼きとは、生活の一部であり、最もありふれた料理であり、百人いれば百通りの定番メニュー、百店の行きつけ、百通りの食べ方があってしかるべきだと思うんですよ。「名店」っていうのが、あってないようなものかな?と。(もちろん、中にはお世辞にも旨いとは言えないようなひどい店もあるかと思いますが・笑)
お好み焼き1だから僕も僕なりに、この僕の一人旅に一番相応しい「名店」に行こうと思い、それには、一緒に楽しく食べられる仲間の行きつけがベストだと思った訳です。
「ドン」では、「お好み焼き・ミックス」と「ねぎ焼き」と「焼きそば」を注文しましたー!テーブルにそれぞれ鉄板があるのですが、客は焼き上がるまでは自分では調理に手を出さず、各テーブルを店員さんが回って、器用に焼き上げてくれます。ねぎ焼きがめっちゃ旨かったなー。角切りにしたこんにゃくが入ってて、予想してた量の2倍くらいはネギかどっさり!!
お好み焼き2焼きそばは、テーブルの鉄板では全く焼かず、すでに焼き上がった焼きそばを、店員さんがチリトリのような形をした器具に乗せて運んで来てくれます。それを鉄板の上で保温しつつ、皿に取って食べるんですが、鉄板に直接乗せてしまうと、焼け過ぎてパリパリになってしまうので、「皿」と呼ばれる生地だけの薄いお好み焼き(クレープのようなもの)を作ってくれて、焼きそばをその上に乗せるんですね!!これは初めて知りました。
お好み焼き3僕はこの「皿」にも、ソースを付けてちょっと食べてみたんですが、バリバリのソースせんべいみたいでなかなかイケました(笑)。焼きそばは、関西定番の太めの丸緬、味付けはややウスターっぽいけど、濃いめで麺によく絡むくらいドロっとしてる・・・どんなソース使ってるんだろうなぁ・・・。
お好み焼き4そしてメインのお好み焼きは、もちろん旨くないはずないんだけど、もうちょっと大きかったらもっと嬉しかったなぁ。ミックスの場合、自分で作るとどうしても具の偏りが出来てしまって、事と次第によっては奪い合い、乱闘、なんてことにもなりかねないところですが、そのへんは完璧!全ての具が満遍なく散らばっていて、どうやって切っても、どの具も食べられるような絶妙の具の大きさ、絶妙の混ぜ方がされていましたよ〜!!
ごちそうさまでしたぁ〜〜〜〜!!!!

B級グル巡りツアー全国版その5。5

575d8aa8.JPGカード式になったかわいいメニューをクルクルめくると、素敵カフェと、素敵デザートがいっぱい!!
僕がオーダーしたのは「アイスマロンミルクティー」と「本日のクグロフ」。
マロンペーストが乗ったクリームをゆっくり溶かしていくと、最初ミルクとクリームのまろやかさが口に広がって、次に紅茶の苦みとマロンの甘さがほのかに残り、後味はうっすら甘くないマロンの香り・・・といった感じでした。
クグロフは、大きさの割には、生地がしまっていて弾力がある感じで、甘さが絶妙でした。もうちょっと甘ければ、甘すぎるし、もうちょっと甘くなければ、物足りない、という適度な甘さ。
トリトンカフェ店内ご当地メニューじゃなくても、その土地で、その人に会わなければ、きっと一生出会うことのなかった素晴らしいお店・・・そういうのも、僕にとってはかけがえのない思い出グルメなんです。
素敵なお店をありがとう!!

B級グル巡りツアー全国版その4。5

124a49f1.JPG主に高知県内でチェーン店を展開している「現代企業グループ」というレストランに連れて行ってもらいました。最初、「ファミレスでごめんね・・・。」なんて言うから、全国どこに言ってもあるような店を予想していたら、トンでもない!めちゃくちゃオシャレで素敵なレストラン!!しかも高知県内でしか食べられないなんて、十分レアですよ!!またまた感動と興奮の嵐なわけです。それにしても、なんて変わったネーミングのレストラン・・・。そのセンスにも脱帽です。
看板。「現代企業」では、店内のインテリアに凄く凝っていて、いたるところにオシャレな小物や、素朴でかわいい感じの小道具が飾られています。店舗によっては、レストランの別階で、そういったものの展示をやってる店もあるそうです。それからカウンターでも販売してる手作りパンも、このレストランの特色みたいです。

僕が頼んだのは「四万十カルボナーラ」。セットだと、シーザーサラダと、パンと、ドリンクがついてくるのですが、このドリンクが面白い!!一応オレンジジュースとか、コーヒーとかも選べるのですが、特に何も変更を希望しないと、標準でついてくるのはプラムソーダなんですね(笑)。う〜ん・・・理由とかはよく分からないですけど、そういう独特なこだわりもまた好感度高いです。当然僕はプラムのソーダです(笑)。
テーブル。四万十カルボナーラは、海苔が入っていて、ちょっとクリームパスタに近いようなトロトロのカルボナーラでした。名前に思いっきり四国の地名が使われていたので、問答無用でチョイスしてしまったのですが、かなり大成功でしたね!パンも素朴で飽きない味で、そのまま食べてもいい香りがして美味しいし、パスタのソースにつけても合います。そしてプラムのソーダは、要するに、「梅酒ソーダのアルコール抜き」というような感じで、グラスの底にでかい梅も入っています。

この日の晩御飯が、今回最高の高知観光をプランニングしてくれた大恩人との、この旅での最後の晩餐となりました。本当に何とお礼を言っていいのか分かりません。この感謝の気持ちを忘れずにここに詳しく書き留め、いつの日かこれ以上の価値のある恩返しをしなければなるまい、とかたく心に誓いつつ、最後の最後までお世話になってしまいました。ホントにありがとう!!

B級グル巡りツアー全国版その3。5

0aac485c.JPGうはははは!高知と言ったらコレですよ、コレ!!かつお!!!!!見てください、この豪華絢爛な海の幸!!!ひぃ〜〜〜、興奮がとまらない。
左上がご存知カツオのタタキ!右上がバッテラ!!・・・バッテラと言っても、サバだけじゃなくて、結構いろんな魚のバッテラです。特に一番中央の開いてあるヤツが旨かった!尻尾まで丸ごと食ってしまいましたよぉ!!なんて言ったかなぁ・・・この魚・・・。すいません、名前メモるの忘れてました。
続いて中央の丸い容器。これが酒盗!!!「酒を盗む」と書いて「しゅとう」!!その名に偽りなく、一口口に含むと、めちゃくちゃ日本酒か焼酎が恋しくなります。酒盗とは、「カツオの塩辛」のことですよー!!
右下はマグロの鉄火巻きですね〜。赤味だって旨いんですからー!!
んで、極めつけ!!コレ、生まれて初めて食いました!!「鯨のサエズリ」です!!!「さえずり」と言うからには、コレはどうやら要するに「タン」らしいんですね。鯨のタン!!つまり、ベロ!!脂っこくて、その割りにしつこくなくて、ちょっと獣っぽい臭みのある柔らかい肉です。口にあるときは、まったり〜〜〜って感じなのに、飲み込むと、さっぱり〜〜〜って感じになります。

B級グル巡りツアー全国版その2。5

6e2104ce.jpg引き続き「野球鳥」のレポートです!広島フレンズの二人もご一緒してもらい、広島風つけめんに挑戦!!聞いたところによると、辛いスープでつけめんを食べるというのは、広島の発祥なんだそうです。
スープは醤油ベースで、白ゴマのアクセントに、唐辛子系の辛み。辛さのレベルが5段階で選べるようなのですが、ビビって普通よりちょっと辛いぐらいにしておいたら、大失敗・・・辛くないぢゃん・・・。なんか最高レベルの辛さでもイケた気がします。
驚いたのはむしろ麺の方でした。普通関東で「つけめん」といったら、ラーメン風のかんすいと卵を使った黄色い麺が主流ですよね?ところが、広島で「つけめん」というと、小麦粉主体の白い丸麺。食感は、スパゲッティーのような感じで、軟らかいけどコシはあり、麺と麺が少しくっついているくらい粘りがある麺でした。
カープの選手の名前のついた串焼きをオーダーしようと思ったんですが、ランチタイムなので時間がかかってしまうらしく、断念・・・。

B級グル巡りツアー全国版その1。5

18ea6d61.jpgすっかり更新が遅くなってしまってごめんなさい。朝から写真を撮りまくって、アップロードしっぱなしだったのと、旅の無事を祈ってメールをくれるあたたかい皆さんとのやり取りで、広島に着いたらあっという間に携帯の充電が切れてしまい、リアルタイム中継で来ませんでした(泣)。というわけで、やっとパソコン使える環境に辿り着き、今から一気に広島での最高の思い出をつづっていきますね!

広島フレンズの二人にまず最初に連れてきてもらったのは、広島焼きの店、「越田」!!気さくなカウンターのお兄ちゃんと、すっかり顔見知りの二人。僕だけ新顔だったので、視線が集中です。「千葉から遥々二人に会いにやって来ました!」と元気よく挨拶して、二人にお土産に買ってきたぺヤング(広島にはぺヤングが売ってないので、どうやらかなりレアアイテムらしいですww)を出したら、お兄ちゃんも大興奮!!w

越田カウンターにて僕は「肉玉うどん」を辛目のソースで注文しました。東京で食べる広島焼きよりも、かなりラフで荒っぽい感じで、へらを入れるとボロボロ
崩れてうまく食べられません。さすが常連の二人は上手いこと食べます。めちゃくちゃ旨かった!!!!

B級グル巡りツアーその8。2

ece7f2b2.jpg「日高屋」でラーメン食ってきました。ここ数年、いたるところで見かけるようになった「日高屋」ですが、すっと気になってはいたものの入ったことがなかったのですね。日高屋初体験です。
なんとなく「ラーメン版ファーストフード店」というイメージを描いてたので、それほど味には期待してなかったんですが、決してまずくもなく、美味しくいただけましたよ。ま、可もなく不可もなく、といったところでしょうか?東京系の透き通ったスープの醤油ラーメンで、ダシは魚系に昆布が主体、鶏や豚などのケモノ系の匂いは強くありません。
なんと言っても、ラーメン一杯390円という値段が魅力ですね。飲んだ後とかに、「あ〜、軽〜くラーメンでも食べたいなぁ・・・。」という気分の時にはちょうどいいと思います。こういう時に、本格的な脂ギトギトの醤油とんこつラーメンの名店なんかに行ってしまうと、ちょっと重かったりしますからねぇ(笑)。餃子も旨かったです!

B級グル巡りツアーその7 。3

7aa24feb.jpg「ペッパーランチ」に行ってきましたよ〜。行ったのは夕方で、ランチではなく夕食だったのですが、それでも「ペッパーランチ」です。う〜む・・・何か矛盾しているような。
ここもチェーン店で、色んなところにありますね。洋風のステーキ・ハンバーグ専門店です。
ペッパーランチがユニークなところは、「目の前に出て来た時、食材がまだ生である」ということです。熱々に焼けた分厚い鉄製容器(というか、ほぼ鉄板に近い皿)に、肉や野菜が生で乗っています。客は、自分の好きな焼き加減になるまで肉を鉄板に押し付けたり、ひっくり返したり、野菜を混ぜ返したりして、程よい頃合いになったら、柔らかくなった(またはなりつつある)野菜の上に、肉を引き揚げるんですね。そして、ソースをかけて頂く。
ま、ソースをかける頃までには、鉄板の熱の勢いもかなり弱まるので、後は余熱で保温しながら最後まで熱々で頂く、とまぁこのようなシステムになってるようです。
最近は、チェーン型飲食店もインスタントみたいなものばっかり出していては競争に勝ち残れないとみえて、あの手この手ですね。
こういう風に、客に何か調理の一端を担わせる「エンターテイメント性のある飲食」は、食べる側に「手作業の楽しみ」と「食べ方の自由」を提供でき、かつ作る側の手間も省けるという、一石二鳥なアイデアだと思います。素晴らしい!!
目の前で生の肉や野菜が、みるみる食べ頃になっていくのを見てると、メラメラと食欲も湧いてきますよ!・・・お陰でちょっと食べ過ぎて、今日もまた胃薬のお世話に・・・。うぅ・・・苦しい・・・。

B級グル巡りツアーその6。4

0e0ff23d.jpg久々にラーメンなんか食べに行っちゃったんですね。東京は西麻布、その名は常にラーメン紹介誌の誌面を賑わせる有名店「五行(ごぎょう)西麻布店」です!
夕食時だったので、店外に7名待ち。幸いそれほど寒くなかったので、店内の客を羨ましそうに睨みながら待つこと15分。
店内はドリンクカウンターもあって、土地柄とってもオシャレです。
僕が食べたのは、「焦がし醤油」というラーメンです。トッピングで味玉付けました。オーダーして店員さんが運んでくる時に「とにかく熱いから気をつけて」ということを再三言うのですね。僕はドラムのせいで手の平の皮膚が人より分厚いので、熱い器を持つのは割と得意・・・ギャ!あつッ!!・・・という結果です。とても熱いです。
保温のためかとても分厚いドンブリです。そしてご覧の通りスープは真っ黒!!普通ラーメンにはキラキラした脂のツブが浮いてるものですけど、この写真には見えないですよね?これは脂が全く浮いてないのではなくて、スープの表面全部を脂が層の様に覆い尽くしてるからなんですね。ドンブリの熱さは、おそらくこれが原因です。
そのためとにかく濃厚!!でも焦がし醤油の苦味が、サクッと口中のギトギト感を拭い去ってくれるので、飲んだ瞬間はまったり、すぐにサッパリ、という逸品でした。すぐに次の一口を食べたいと思わせるその工夫はさすがです。
大変においしゅうございました!!オススメですよ〜ん!!

B級グル巡りツアーその5。3

95d3d0bf.jpgそじ坊」というお蕎麦屋さんに行ってきました。そばは安く済むので自宅でよく茹でて食べるんですが、外でちゃんと(と言ってもチェーン店ですけど)食べるのは、初めてかもしれない。父親と行った和食ファミレスで、天丼にセットで付いてたおまけの蕎麦を食べたり、あとは凄く昔に実家で出前の蕎麦を食べた記憶ぐらいしかないなぁ。
ま、ともかく蕎麦を正式に(かどうか分かりませんけど)蕎麦屋で食べたわけですね。感想はといいますと、とにかく楽しかった(笑)!!美味しかったとかまずかったとかじゃなくて、楽しいんですね。何が楽しいかと言うと、この「そじ坊」では、ざる蕎麦系のメニューには全て「生山葵」が付いてるんです。しかもおろしていない棒のままの山葵が!そしてミニ下ろし金が付いてて、自分で適宜おろして、それを薬味に蕎麦を食え、というような方針であるようです。
この山葵をおろす作業が、非常に楽しい。
そじ坊。東海林さだお氏の「まるかじり」シリーズによると、蕎麦屋というのは、「ざる蕎麦」こそがメインのメニューであって、例え一番安くても何ら恥じ入ることなく、堂々と食べていいのだそうですね。ラーメン屋で一番安い「ラーメン」を頼んで、横で「チャーシューメン」を食べてる人を尻目に、卑屈になって麺をすする、というような必要はないそうです。
なので僕も迷わず「ざる蕎麦」を注文したわけなんですね。ちなみに、温かい蕎麦のメニューには、全て柚子が添えられているそうで、これもまたの機会に味わってみたいと思いました。
そじ坊のHPによれば、「戸隠山麓の霧下で育まれた新蕎麦の出回る頃、無病息災の祈念と普請などの奉加を得る為蕎麦を打って振舞った寺方の庵主が仏教の道ならぬ“蕎麦の路”を歩んだといわれる逸話から『蕎路坊』と名付け、」ということで、正確には「蕎路坊」なんですね。
打ちたての信州そば、と銘打っているだけに、そばはツヤツヤのコシのあるそばで、キラキラ光っていました。そば粉の割合が多いと、麺が切れやすくなると聞いたのですが、そんなこともなかったので、小麦粉の割合が多かったのか、はたまた本格的な打ちたてだとかくもコシが出るのか、その辺はよく分からないのですが、ツルッと喉越しも良くとっても美味しい蕎麦でしたよ。テーブルにはビニールの小袋が備えてあって、余った生山葵は持ち帰ることが出来るという気配りも素敵ですね。
全国どこにでもあるみたいなので、皆さんも是非、そじ坊に、生山葵すりおろしに・・・じゃなかった(笑)、ざる蕎麦を味わいに行ってみてはいかがですか?

サカナな日。4

93312928.jpg前日に寿司ネタについてあれこれ考えたら、ホントに寿司が食べたくなってきて、ジッサイ行ってきてしまいましたぁ〜!!寿司サイコー!しかしなんていうか、その寿司屋に行く前に行った場所に、ちょっと問題があって、ナマのオサカナさんたちが、素直に「オイシソー!」って言えない気分でもありました・・・。

さて、その場所とは・・・???

続きを読む

B級グル巡りツアーその4 。3

e14d3060.jpg割りと久しぶりに行きました。貧乏人専用イタリアンレストラン「サイゼリヤ」です。わざわざブログで紹介するまでもなく、誰でも知ってる店なんですが、ま、一応写真あるのでアップ!
ご存知、先日のGet Naked!!の会場の真上にも、サイゼリヤがありまして、再入場可なイベントなので、会場内の出店のカレーライス(定価300円)の最大の天敵が、ミラノ風ドリア(定価299円)でした。価格では1円負けていたので、その差は美味しさとメイド達のご奉仕でなんとかしようと頑張りましたよ。
単品だとやや量が足りないので、僕はいつもフォッカチオ(定価100円)を付けます。
オススメメニューは、写真には写ってないですが、「モツァレラトマト」です!旨いですよ!オーダーする時に、下がもつれて上手く言えないんですが・・・。

B級グル巡りツアーその3。3

e75afbf6.jpgちと野暮用があって、近所のららぽーとにお出かけです。お昼時だったので、安くて沢山食べれるブッフェスタイルのレストラン「Festa Garden(フェスタガーデン)」でランチは決まり!
このお店は、パスタも、カレーも、ピザも、ピラフも、サラダバーも、スープも、ポテトも、ラーメンも、パンも、から揚げも、ソフトクリームも、プリンも、ドリンクも、水餃子も、ハンバーグも、かき氷も、素麺も、相当な品数の料理や飲み物が、取り放題、食べ放題、飲み放題なのです。和洋中なんでもアリ!その割りに値段もとってもお得な感じです。

それにしても、昔に比べて全然食べ放題で食べられなくなりましたねぇ。確実に元取れてない気がする。でもいいんです。食べ放題の料金って、大部分が、あの最初に鼻息荒くして勇んで席を立つワクワク感のために払ってると思うんです。
料金分食えても食えなくても、「いくらでも食える」という設定がそこにあることが大事なんですね。それ故に人は食べ放題に胸踊らせるのです。

B級グル巡りツアーその2 。4

32156a37.jpg燃えるぜバーゲン!今、世間ではセール、バーゲンの類いが真っ盛り!僕もなけなしの小銭を握りしめて、行ってきました!東京ベイららぽーと!ま、多分、都心に出るよりも空いてて、主要ブランド店が入ってるモールでは一番近場なんじゃないでしょうか?30分かからずに辿り着けてしまいました。
僕は、結構レディースの服を買うので、戦闘モードの女の子やオバサンに混ざって、かわいいギャル服や色っぽいレディース服売り場を物色するのは大分恥ずかしいです。相当気合いを入れて出かけます。
そして、そのままランチも気合い十分でGo!な感じなので、当然ここは「食べ放題」ってことになります。うぉ〜!燃えるぜ!バーゲンよりも燃えるぜシェーキーズ!日本のピザ店のパイオニア、Shakey'sのランチバイキングは、店舗にもよりますが、ららぽーと店では850円でピザとカレーとフライドポテトとパスタが食べ放題です!
いや、実際学生の頃みたいに馬鹿食いはもう出来ないですけど、それでもやっぱり食べ放題は燃えます!気持ちが燃えます!食べ放題に入って第一陣!皿を片手にテーブルを立つ瞬間のあの勇ましい気持ち、まさに850円の料金のうち、600円ぐらいは、このために払ってると言っても過言ではありません。
・・・悲しい事に、燃える気持ちとは裏腹に、食べ放題でガッツリ蓄えたお腹の中性脂肪は、全然燃えませんが・・・(泣)。
Profile

junichi

elouai's doll maker 3

MONSTER COPY SESSION EVENT
junichi PRESENTS
Get Naked!! Vol.10
〜この命、萌え尽きるまで〜


日時:
2011年9月21日(水)
2011年9月22日(木)

会場
大塚レッドゾーン








Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search
Comments
QR Code
QRコード
Videos
Motley Crue



Live Wire


Same O'l Situation


If I Die Tomorrow


Don't Go Away Mad(Just Go Away)


Kickstart My Heart

  • ライブドアブログ