免許の更新案内がきていた。

今回は優良講習の受講での更新可能ということで、渡辺通りの優良運転者免許更新センター(ゴールド免許センター)へ行くことにする。
前回は一番近いところで花畑にある福岡自動車運転免許試験場まで行かなければならなかったので結構面倒だった。

ゴールド免許センターへ行く前にググると結構混むらしいので(受付開始40分前で既に並ぶ)、念のため1時間前に行くことにする。
実際行ってみると、既に二人着ていた。
これから一時間並ばないといけないのかとちょっとげんなりしていたら、職員らしき人が整理券を配り始めたのでそれを受け取りよそで時間潰しへ。ちなみに私は3番目。
DSC_0013


近くにあった喫茶店でコーヒーを頼んで本を読む。
「こういう昔ながらの喫茶店もいいなぁ。また来ようかな」と思っていると、後からきた客が煙草を吸い始めた・・・
思い出したこの手の喫茶店に行かなくなったのは、これがあるからだった・・・
まぁ、今日はそれほどでは無かったけど頭痛くなるんだよなぁ・・・
飲み会なんかだと行きの吸い方を変えてたりもするんだけど、コーヒー飲むところではちょっと・・・

閑話休題。
受付直前に免許センターへ戻ると、受講者がうじゃうじゃ(5、60人くらいか?)。
受講者用の待合室も設けてはいるが半分以上は収まらずにてんでばらばら。
その中でおもむろに説明を始めるが当然のことながら一部の人にしか聞こえない。
前回行った花畑の時も思ったが、この無秩序状態というか雑な感じはどうなんだろう?
毎日毎日やってるんであればもう少しすっきりとした対応は出来ないものか?

そうこうするうちに受付が開始。
私は3番目だったのですんなりと処理。
・住所、事故問診の書類記述。それから8桁の暗証番号も。
 8桁の暗証番号って管理しずらいな。アルファベットが使えればいいんだけど・・・
・更新手数料(2,500円)、講習手数料(600円)の支払い。
・交通安全協会の会費(2,000円)の支払い!?
 これって任意だと思うんだけど、狭いスペースで処理ルートに組み込まれているため有無を言わさず。
 別に払うのはいいんだけど、方法としてちょっといやーんな感じ。
 まぁ、こうしないとお金が集まらないだろうなぁ。
 実際、前回行った花畑の運転試験場ではスルーしてる人も多かったみたいだし。
・視力検査
・写真撮影
・講習
 部屋のキャパは50名くらいか?
 他の受講者の受付処理が終わるまで待つ(25分くらい)。

 待ってる間にプロジェクターで映されている交通安全協会のプレゼンをみる。
 会員特典として協賛店での割引があるらしいので、どんな店があるのかとガイドブックをみてみると
 当然のことながら車関係が多いが、斎場が結構多い(^_^;;
 宿泊施設なんか福岡と大分(?)だけなんで利用することはないなぁ。
 
 講師は安全協会の人らしい。
 流石に手慣れていて、法律の改正点等のポイントポイントを解説。
 AED等の話もあったけど、これは別枠で実技講習なんかあってもいいよな。

受付から講習の終了まで1時間でおさまった。
受付時間過ぎてからだと、どのくらいかかるか読めないので次回も早めの整理番号をもらった方が良いかな。