2007年04月

2007年04月29日

実は懲りずにまた風邪をひいています。

37.3℃という微妙な熱が出始めています。

でもそこはGW。

明日から2泊3日でキャンプへ行ってきます!(半泣き)

普通の旅行ならまだしも。

テント生活です。

寝袋生活です。

もれなく乳幼児つきです。

サバイバルです。

だ、大丈夫かな・・・私。


とりあえず、明日は朝4時出発らしいので早く寝ます。

無事帰ってこれることをお祈りください。


報告お楽しみに〜♪




2007年04月27日

それはある日突然やってきました。

公園でりっくんとサッカーをして遊んでいると。

「りっくん、トイレでおしっこする。」とりっくん。

「えええぇぇぇーー!!うそ!!ほんとにいぃ\(◎o◎)/!」

なんでこんなに私が驚いているかというと。

2歳9ヶ月にもなると、もうとっくにオムツが取れている子も
多いことでしょう。

でもちょうど2歳になったころにななちゃんが生まれたため
私にトイレトレーニングなんてする余裕はなく、便器はおろか
おまるにさえ座らせたことはなかったのです。

もちろんトイレでおしっこしてみようと誘ったこともなかった私。

なのに、急に自らトイレでおしっこだなんて・・・!!!

私は慌てて公園のトイレに。

でもそこは公衆トイレ。やっぱり和式なわけですよ。

りっくんがトイレでおしっこするのが初めてなら、私もりっくんに
トイレでおしっこをさせるのも初めてでして。

それが突然やってきて、しかも和式なんて、何をどうしていいのやら。

「え?どうやってすればいいの?男だから立って?

しゃがんで?抱っこして?あわわあわわ。」


なんて右往左往しているうちに

「もういい。トイレいらない。」

ガーン( ̄□ ̄;)

せっかくのチャンスをー!!私のばかばかー!!

すごすごとお家へ帰りました。

その日の夜。再び

「りっくん、トイレでおしっこする。」

きたきたきたーーー!!!

トイレトレしたことはありませんでしたが、いつかのために
友人から補助便座を譲り受けていました。

それをセッティングしてりっくんを座らせます。

りっくん全く嫌がりません!!

そして一生懸命ふんばっておしっこ出そうとしてる

でも、10分ほどたってもなかなか出ません。

「りっくん。無理しなくていいよ。出たくなったらまた教えて。」

でも今日の彼はどこか違います。

「いいの。今出すから。」

そしてさらに5分後・・・・

・・・・ぽちゃん・・・・

ん?ぽちゃん?

そうです。りっくん初めてにして

トイレでうんちをしたのですーーーーヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪

すごくないですか?すごくないですか?すごくないですか?
(かなり興奮しています)

いや〜よく先輩ママとかに

「おしっこは結構すぐトイレでするようになるんだけどうんちが
なかなかねぇ・・・」

なんて聞いていたのです。

なのに・・・なのに・・・なのに・・・


初めてなのにトイレでうんちだなんてーーー(T_T)←うれし泣き


いや〜すごくうれしくてですね。トイレで抱きしめてしまいましたよ。
かなり熱く。

それを遠くから見守っていたオット。

俺って気が利くだろう?風におしりふきをそっとトイレの前に
置いてくれたのですが、それを見たりっくんに

「だめ!それななちゃんの!りっくんトイレットペーター!!」

と叱られていました(^_^;)

トイレでできたら、ちゃんとトイレットペーパー使いたいのね。


これですぐオムツが取れるわけじゃないけど、何より自分から
進んでトイレに入り、しかもきちんと用が足せたっていうことが
とてもうれしい!!!

こうやって日々成長していくんですねぇ。

今日は記念すべき1日となりました



jun_rina_tk at 00:41コメント(15)育児

2007年04月26日

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?

うちは両実家とも近いのでいつも渡しに行っていたのですが
今年はオットの実家は宅配で送る事にしました。

いや、別に深い意味はないのです。

ただ、たまにはいきなりお花が自宅に届く・・・
というサプライズもいいかな〜なんて思いましてね。

いや、ほんとにほんと。
(本当の理由が知りたい方はこっそりとこちらへ)

で、今回選んだのがこちらの鉢植えカーネーションです。


送料込み、ラッピング代、母の日カード込みで2500円は結構
安いでしょう?

色々あった中でも、ボリュームがあって長く楽しめそうな
ものを注文しました。

今回初めての注文なので、どんなものが届くのかどきどきですが
もし評判通りいいものだったら毎年このお花を宅配で送ろうと
思っています。

いや、別にオットの実家に行きたくないとかそんなんじゃなくてね。
(しつこい?)


余談ですが、私はブログを始める前はパソコンとは縁遠い生活を
していたのでネットショッピングなどはほとんど利用したことなかった
のですが、かなり便利なものですね。

私のように幼い子が2人もいると、ちょっとした買い物でも
とっても大変なんですよ。

出かけるのも大変だし、どれにしようかな〜なんて商品を選んでる
余裕すらない。

だからネットでいつでもゆっくりと商品を選んで自宅にいながらに
して買い物が出来るのはとっても便利!!!

ポイントが貯まったりして店頭よりも安く買えたりもしますしね。

また何かいいものがあったら紹介しますね〜♪

父の日も面倒だから送っちゃおうかなぁ〜(*^m^*)



☆ランキング参加中☆
いつも応援ありがとうございます!
今日もポチポチといただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←ここから上は難しい・・・

人気ブログランキング←こちらも応援お願いします



2007年04月25日

今までテレビアニメなどを「動く絵」としてしか

見られなったりっくんですが、最近はある程度「ストーリー」

なども理解できるようになったようで、以前よりもテレビに

入り込むようになりました。

アンパンマンなどを見ていると

「バイミ(キ)ンマンにやられちゃう!!それ!アンパーンチ!」

など一緒になって戦っています。

そりゃ本人はもう真剣で、横で見ている私はテレビよりも

りっくん観察を楽しんでいます。

アンパンマン、顔に泥をかけられて力が出ないようです。


「大変だ!!大変だ!!バイミンマンにやられちゃうよ!!



早くタモリさんに新しい顔作ってもらわないと!!!」



「えぇーーー!!タ、タモリさん!?(;゜0゜) 」
(正解はジャムおじさん)



突然のタモリさんの出現に私は腰が抜けそうになりました。

いやいや、きっとバイミンマンも驚いたに違いありません。

っていうか、何ゆえタモリさん?

タモリさんがアンパンマンの顔を焼いてる姿を

布団の中で1人想像してにやつく私でした。





2007年04月24日

りっくんは幼稚園入園まであと1年あります。

この4月から同じ学年のお友達は、幼稚園の幼児教室に
通い始めたり、リトミックや音楽教室に通い始めたり・・・。

なんだか忙しそうです。

私は習い事などは全然考えてなかったのですが

やっぱり幼稚園に入っていきなり毎日集団生活よりも

週に1〜2回でもそういった生活に慣れておいたほうが

いいのかなぁと思ったりしまして。

そして何より最近のりっくんは「お友達」と一緒に
遊ぶのがとても楽しいみたいで。

まずはりっくんが入るであろう幼稚園の、幼児教室を
検討しました。

週に2回。1回2時間程度。

入会金3万円!Σ( ̄ロ ̄lll)

月謝1万円!Σ( ̄ロ ̄lll)

高いですよ。これは高すぎですよ。(我が家にとっては)

でもこの教室に入っておけば、幼稚園は優先枠で入れるとの事。

私の住む地域、幼稚園は数多くあるもののどこも競争が激しくて。

願書をもらうのに徹夜で並ぶわけですよ。

それをしなくていいのなら、3万円もありなのかな・・・。

何度もオットと話し合った結果、よし!入会しよう!と
いうことになりました。

そして園に入会の電話をかけると・・・

「すみません。今年は園舎の改修工事があるので幼児教室は
行わないんですよ。」


・・・・・( ̄□ ̄;)・・・・

私はいつもこう。悩んで悩んで、結局悩んだことが無駄に
なったり・・・。

ま、仕方ない。

でも一度何かをやらせようと火が付いたらなんかやらせなくちゃ
気がすまなくなってしまって。

調べると、徒歩10分ほどの保育園で週三回くらいの預かり保育を
してくれるとか。

よし、今度は悩む前にまず行動。

早速保育園に問い合わせの電話をしてみました。

「あ〜もう定員いっぱいでね。新しい子は無理なのよ」

なんと!

でもここで諦めるわけにもいきません。
(だって1時間300円の激安だし)

「私2人の幼い子を毎日1人で見ていて・・・。心身共に限界
なんです・・・」


とちょっとオーバー気味に、でもまんざらウソでもないのよ的に
申しましたところ

「わかりました。週に1回ならお預かりしましょう!」

おぉ!やりましたヽ(^o^)丿

でもね。

集団生活のできるところを!!と必死に探していたわけですけど

いざ本当にりっくんを保育園に送り込むことがきまったらですね。

寂しいんです・・・(T_T)

私から離れて慣れない所でお弁当なんかを食べてるりっくんを想像
すると

わけもなく泣けてくるんです・・・(T_T)

私わかりました。

本当に幼稚園に慣れるため、練習が必要なのは

りっくんではなく私でした。

GW明けから一時保育がスタートです。

ドキドキ・・・o(;-_-;)o





jun_rina_tk at 01:29コメント(12)育児

2007年04月23日

今日日曜は珍しくオットが休みだったので
地域新聞の懸賞で当てたよみうりランド招待券を
使ってきました。

日曜なので激込みを予想していたのですが、とても空いていて
驚きました。

こうゆう純粋な「遊園地」というのは今はあまり流行ってないのかな。

私は中学の時に来て以来なので約10年ぶり。
(かなりサバ読んでいます。近いうち実年齢バレます。)
とにかく懐かしさでいっぱいでした。

今回のお目当てはアンパンマンショー。

アンパンマンと一緒に写真も撮れて大満足でした♪とても驚いたのが、りっくんアンパンマンを見つけた瞬間、駆け寄って抱きついたこと。
本当に大好きなんだね(*^m^*)




でもやっぱり小心者、慎重派のりっくんは全然乗り物に乗ろうと
しません(T_T)

メリーゴーランドさえ

「やめてぇ〜!あなたぁ〜!!いやよ〜!!!」

なんて、昼ドラの見せすぎバレバレのセリフを吐いて拒絶するので
あまりに恥ずかしくて、ダッシュでその場を去るしかなく・・・

結局、観覧車と汽車×3回乗って今日はおしまい。

まぁ子連れで遊園地なんてこんなもんですよね。

帰りは大好きな頭おんぶをしてもらってご機嫌で家路に
つきました。

頭おんぶ


めでたし、めでたし♪





2007年04月21日

ブログタイトルにある通り、私は余計な心配の種を拾ってきては
さらに水をあげて自ら育ててしまうタイプです。

なので私の心の中には心配や不安という名の雑草が
いっぱい生えています。

独身のころはその心配や不安の種は、恋愛だったり仕事だったり
友人関係だったり・・・
自分次第で、よくも悪くも結果が出るものばかりでした。

なので定期的に心の草むしりをして、平常心を保っていました。

でも結婚してからはそうはいきません。

拾ってきた覚えのない種が次から次へ芽を出します。

その種は、家族だったり、実家だったり、オットの実家だったり
親戚だったり、お金だったり・・・

今までは自分でどうにかしようと思えばどうにかなった事ばかり
でしたが、最近はそうもいかないようです。



例えていうなら、心の中に雑草がいっぱいあって

草むしりをしようと思っているのですが

ふと見ると「ここから先入るべからず」という看板があって

自分の心の中なのに自由に草むしりできなくて

その雑草は私の心の一角で、どんどんどんどん増え続けて

いく・・・・みたいな。



うーん・・・・。文章力ないなぁ・・・( ̄- ̄;)



まぁ、そんな感じです。(ってどんなー!!)←読者の心の叫び


大丈夫ですよ。別に深く落ち込んでいたり、悩んでいたり
するわけではないので。

最近の私の心の様子を書いてみたまでです。

みんなもこんなこと感じたりするのでしょうか。

やっぱり私って変?




まだいや〜な感じの咳は残っていますが
なにせ今週は一度も外に出てないわけでして。

そろそろ親子そろってカビでも生えてきそうだったので
貴重な今日の晴れ間を利用して

親子3人天日干ししてきました。(ただの散歩)

久々のお出かけにりっくんはかなりハイテンションです。

サングラス
装備:小学生サイズの帽子(でもちょうどいい)
2007年限定モデルのサングラス(どっかでもらった)




でもこれ、ちょっと怪しいですよね。
母としてはせめてサングラスはとってほしい所ですが
本人ハイテンションなので何を言っても聞きません。

そして滅多にない貴重な、ななちゃんのドアップ。

ななちゃん
装備:100均の髪どめ
出産祝いにいただいた洋服一式(まだ無理矢理着させてる)




うーん・・・ななちゃんて、ななちゃんって

地味顔ですよね・・・・( ̄- ̄;)

いや、いいんですよ。

無理して「女の子らしいじゃない♪」とか「やさしそうな顔」
なんて言ってくれなくても・・・(泣)

でもね、ななちゃんてどこかで見たことある顔だなーって
思っていたんです。

ちなみに私やオットには全く似てません。

りっくんとも寝顔以外はあまり似てないかも。

あのね

七福神のメンバーにこんなのいませんでしたっけ?

きっとあの7人の中に混ざっても、誰も気が付かないと思うん
ですよね。うん。

だからいいのです。

美人じゃなくたって、おめめくりくりしてなくったって。

その顔はきっと福を呼ぶに違いない!!!!

強引にそんなことを考えて自分を慰めています・・・。

そんなこんなでちょっと怪しげなりっくんと

縁起がいい系のお顔のななちゃんとその母3人は

太陽の光をいっぱい浴びて

ふかふかになって帰ってきました

明日からまた天気しばらくぐずつくそうです。

嫌だなぁ。





jun_rina_tk at 00:06コメント(11)育児

2007年04月19日

昨日一日だらだらと過ごしていたら、とりあえず
熱は下がったようです。まだ少し咳が出るかな。

熱で頭がぼ〜とする中、嫌なことを思い出しました。

まだりっくんが5〜6ヶ月だったころ
私は初めて乳腺炎というものになりました。

一晩で40℃近くまで熱があがりました。

ただでさえ初めての育児で毎日がパニックだったのに

乳腺炎って何!?でもオムツ替えなくちゃ、離乳食あげなくちゃ
おっぱいもあげなくちゃ、あわわ、あわわ・・・


と大パニックに陥り、もう一人じゃ無理だよ〜と半泣きになり
よりにもよって

義母を呼んでしまいました・・・。

いや、別に義母が嫌な人だとかそういうことではなくて。
私忘れてたのです。もれなくおまけが付いてくるということを。

義父です・・・( ̄- ̄;)(何しにきたの?ねぇ、何しに?)

私、乳腺炎なのです。

おっぱい痛いんです。

おっぱい冷やしたいんです。

おっぱい搾りたいんです。

おっぱい飲ませたいんです。

だからあなた、邪魔なのですーーーー(-"-メ)

病人の私がふらふらになりながらお茶だしたりして

なんだかすごく気を遣い、おっぱいはかげでこそこそあげたりして

なんだかとっても

疲れました・・・・(-_-;)

もう二度と呼ぶものか。何があっても一人で乗り切ってやる!!
と心に誓い
(オットはなかなか休めない職場で実母は病気をもっているため)

それからというもの、インフルエンザになろうがロタだかノロだか
にかかろうが、乳腺炎に何度もかかろうが、とにかく歯を食いしばり
一人で頑張ってきました。

まぁどうにかなるもんですね。
一人で乗り切ったことが育児への自信とつながり、今となっては
何が起きようと1人で2人の子供を守っていけるという自信が
あります。

でもやっぱり健康第一。
自分が病気になるならまだしも、やっぱり子供がぐったりしてると
未だに心配で心配でオロオロしちゃいますしね。

みなさんも健康には気をつけましょうー♪

って、まずは風邪治してから言えって感じですよねー(^_^;)

あ、そうそう。
助けてくださる人が周りにいるならそれにこしたことはない
ので、病気の時くらい甘えちゃったほうがいいですよー♪



2007年04月16日

今日は実家から徒歩10分の会場で行われるという
とってもお手軽なチューリップ祭りに行ってきました。

オットは仕事のため、寂しいのでおじいちゃんおばあちゃんも
誘いました。

途中の道に咲いていたお花。
馬酔木馬酔木(あせび)といいます。
馬が食べるとお酒に酔ったようになることからこの名前がつけられたそう。
白色もありますよね。



そして会場の様子。
チューリップ私のヘタな写真でお花のきれいさ伝わっていますか?もちろんこんなお花たちが会場のあちらこちらに咲いているのです。かなり見事!!



行進チューリップの間をイチニ♪イチニ♪と行進するりっくん。このチューリップなんか模様がかわいくて個人的には一番気に入りました♪




いやー先日の桜まつりといい、今回のチューリップ祭りといい
春はあちこちでお花が咲いていていいですね〜。
なんだか心までポカポカしてきますよね〜(*^m^*)

でもね、ちょっと気になることが一つ・・・。

私昨年の春は妊娠中だったのですが、なんか3月くらいに鼻がむず
むずしましてね。

とうとう花粉症デビューかなぁと思っていたのです。

でも妊娠中って体質変わるってことあるみたいだし・・・

て思っていたら案の定今年の花粉ピーク時に全くと言っていいほど
症状がありませんでした。

な〜んだ。やっぱり妊娠中体質がちょっと変わってただけなのね♪

とルンルンでいたのですが。

今日。なんか朝からのどがイガイガして。
風邪引いたのかな〜まずいな〜と思っていたのです。

まぁ熱はないみたいだし、お祭りに行きました。

「わぁ〜チューリップきれいだな〜」

なんて見事に開いたお花に顔を近づけると
私の見事に開いたお鼻のほうから

つつつつー・・・ぽたり。

と何かが落ちました。

!Σ( ̄ロ ̄lll)・・・鼻水です。

もうほとんど水みたいな鼻水がだらだらと垂れていくのです。

そしてその後くしゃみ連発!!

こ、これって花粉症!?

今日仕事から帰ってきた花粉症暦25年のオットが

「いやー今日は花粉がきつかったなー」

なんて言ってます。

やっぱり花粉症?でもピークとされる3月は全く平気だったん
ですよ。

それに街中ではもうマスクをしている人なんて見かけないし・・・。

これって杉じゃない何かの花粉なんですかね?

チューリップ花粉?←それはない?

今更花粉症に悩まされてる人、いますか?





プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索