2007年06月21日

白いうんち

おかげさまでりっくんはあれから嘔吐することもなく

下痢もおさまり、熱も出ていません。

食欲はまだ出てこないみたいですが・・・。

でもひとつ気になることが。



うんちがどうも白っぽいんですよね・・・( ̄- ̄;)



といっても真っ白とかじゃなくて、どちらかというと

クリーム色っぽいというか・・・。

気になって育児書やネットで調べて見ました。



『白いうんちは病気のサインです。すぐ受診しましょう。』



えぇー!!やっぱり何か病気なの・・・o(;-_-;)o どきどき。

でもよく読むと



『ロタウィルス・米のとぎ汁のような水っぽい便を繰り返す』


うーん。これは違うな。もう下痢もしてないし。



『胆道閉鎖症・クリーム色の便。同時に強い黄疸症状が現れる』



りっくんの目や顔の皮膚を確認。

黄疸はないみたいです。

となると・・・なんだろう。

さらに詳しく調べようと、みなさんのブログうろちょろして

みると・・・。



『牛乳の飲みすぎで白い便がでました』



な、なんと!牛乳の飲みすぎで白いうんちなんて

出るんですね。

うちの子1日に5〜600は飲んでいますからねぇ。

確かに飲みすぎ?

でも今までになんともなかったしな・・・。



『おなかの風邪で便が白くなりました。風邪が治ったら

少しずつ色も元に戻りました。』




おぉ!きっとこれだぁ!!!

おなかの風邪で白っぽくなることもあるんですね。

りっくんもちょうど熱が出たくらいから白っぽくなってきたし。



ちょっと安心・・・。



でもこれはあくまでも、そのお子さんの場合ですもんね。

一応気をつけて経過観察をして、体調が戻ってもうんちの色が

戻らないようだったら、オムツを持って小児科へ行ってみようと

思います。



はじめから小児科で聞けばよかったんですけどね・・・

わ、忘れちゃったんです私・・・(-_-;)



あと気になるのがななちゃんの機嫌がすっごく悪いってこと。

うつったのかなぁ?

深夜0時半くらいまでぎゃあぎゃあ泣いてましたよ(>_<)

うつっていませんように・・・。
(2人の看病なんて絶対できないっっっっ!!!)


あ、そうそうもし白い(クリーム色?)うんち経験者の方が

いらっしゃいましたらコメントいただけると参考に

なりますのでありがたいです!




☆ランキング参加中☆
いつもありがとうございます!
看病&夜泣きでへとへとですが、ポチポチいただけると
明日もがんばれます!!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←赤・黒・白の

人気ブログランキング←うんちが要注意らしいですよ



jun_rina_tk at 01:13コメント(16)トラックバック(0) 
育児 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かのかの   2007年06月21日 02:21
半年くらい前、うちの娘も風邪による嘔吐下痢症にかかりました。
そのときに、うんちが薄い黄色でしたよ。白っぽいというか、クリーム色というか…
ニオイもいつもとは明らかに違い、ちょっとスッパイようなかんじでした。
先生はお腹の風邪のせいだから、心配ないですと言ってました。
すっかり風邪が治ったら、いつのまにかうんちも普通の状態に戻ってましたよ!
娘の風邪がうつった息子も同じような状態でしたが、やはり完治とともに普通のうんちになりました。
たぶん、りっくんもお腹の風邪のせいではないでしょうかね?

こどもがふたりいると、どうしても微妙な時間差でうつるんですよねー…
どうかななちゃんにうつっていませんように。。。
じゅんさん、がんばって!
2. Posted by SUN   2007年06月21日 05:16
あらあら、ななちゃんうつってないといいですね…。
家の息子もこの前の下痢、少し白っっぽかったんです。少し焦げたシチューの様な感じかな?(わかりづらい表現?)何だか臭いもいつもと違って酸っぱい感じと言うかヨーグルトの様な臭いがしてました。私も病院ではスッカリ聞くのを忘れてしまいましたが
、二・三日程で元に戻りました。って病院で聞いてないから参考になりませんよね…。ごめんなさい。二人とも体調崩すとじゅんさんが大変!!どうかななちゃんにうつっていませんように…。
3. Posted by kazu   2007年06月21日 09:49
じゅんさん、看病お疲れさまです!!
うちの息子も、お腹にくる風邪はよく罹ります。
そして、うんちも薄〜い黄色になることありますよ!
最初は心配でお医者さんに聞いた所、米のとぎ汁状じゃなければ心配ないとのこと。
りっくんも心配ないんじゃないかな、と思います。
ななちゃんにうつってないといいですね。
4. Posted by mayurinko   2007年06月21日 12:20
嘔吐下痢症の中にも色んなタイプ?原因?があって、そん中の一つがロタウイルスなんですよ。
で、ロタの場合、↑で皆さんがおっしゃってるように、かなーり酸っぱい匂いがしてクリーム色の粒々が混ざったようなウンティになるはずです。
下痢がおさまっても2〜3日後に復活する可能性大なので要注意!
とりあえず、手洗いは確実に。
あとウンティがついたパンツとかは分けて洗った方がいいかも。
でなきゃ、ななちゃんどころかじゅんさんやパパさんにも移りますよ。

うち今年だけで2回も経験してるんで、(しかも実家・義実家巻き込んで大騒動でしたから)対処法もプロ級かもー。涙
5. Posted by titikaka   2007年06月21日 23:38
うちもたまに白っぽいウンチをすることがあるのですけど、うちの場合牛乳ですね 汗。
だけど、ウンチって子供の体の内部で起こってる事も把握できるバロメーターだと思うので、ちょっとおかしいな??と、思うと本を引っ張りだしてきてウンチと見比べます。
でも、こんなにウンチに顔を近づける機会ってなかなかない(笑)
子供の事となると母親ってなかなかやるもんです(* ̄m ̄)

うちの子はロタウイルスやら嘔吐下痢症の経験まだないのですが、妹の子が両方経験しました。
凄く辛そうでかわいそうですよね。。

りっくんは大丈夫そうですよね!!!
ななちゃんの機嫌もたまたま悪かっただけだといいです。

じゅんさん、ヘトヘトで大変ですね。
お疲れ様です!!
じゅんさんも休める時はゆっくりして下さい!!!
6. Posted by みお   2007年06月22日 00:21
うちの長女も牛乳を飲みすぎた時には
白っぽいウ○チがたまに出ます。
病気が原因で白っぽいのは出たコトが
ありませんので、適したアドバイスが見つからず
すみません…。

去年大流行した「ノロウィルス」には
家族全員感染してしまい、下痢嘔吐で苦しみました。
mayurinkoさんもおっしゃっていますが
オムツ交換後の手洗いだけは、確実に
なさった方が宜しいかと思います。

りっくん、早くいつものウ○チになると
良いですね。
ななちゃんやじゅんさん、ご主人様にうつってなければ
良いですが…。
7. Posted by じゅん   2007年06月22日 00:41
かのかのさんへ♪
やっぱり嘔吐下痢症のせいで色が変なんですね!安心しました!
やっぱり時間差でうつるんですね・・・。しばらくはじっくりと様子を観察しようと思います。
ありがとうございました!

SUNさんへ♪
やっぱりお腹にくる風邪ってうんちの色が変わりやすいんですね。それがわかってほっとしました。
あとは他の家族がうつってないことを祈るばかりです・・・。
ありがとうございました!

kazuさんへ♪
米のとぎ汁はまずいみたいですね。今回そうゆうのは1回もないので様子見でよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました!
8. Posted by じゅん   2007年06月22日 00:46
mayurinkoさんへ♪
2回も経験されたんですね(泣)
これって感染力すごいんですよね。息子が1歳半の時初めてかかり、妊娠中の私は運悪くうつってしまいなんと入院してしまいましたもの!!
手洗いきちんと気をつけます!
アドバイスありがとうございました!

titikakaさんへ♪
そうそううんちは物言わぬ子供の健康バロメーターですものね。私もちょっと変な色が出るとすっごく気にしちゃって本とにらめっこですよー。でも今回はみなさんの体験談が参考になりました!ブログってすごいですよね!

みおさんへ♪
ノロやロタの感染力はすごいんですよね。子供の菌でも大人もあっという間にやられちゃいますよね(汗)
手洗いきちんとがんばりますね。あと一息です!
9. Posted by HiDEMI   2007年06月22日 04:16
嘔吐下痢症(ロタ)による一家壊滅経験者です(ToT)
飯粒交じりの白ウンチでしたね……。
唾液からも感染するので、すぐに私とダンナにうつりました。
あああ、恐ろしい記憶です。
じゅんさん、どうかお気をつけて!
激励ぽち!
10. Posted by じゅん   2007年06月23日 16:34
HiDEMIさんへ♪
ロタってすごい感染力なんですよね。私も妊娠中に息子からうつされて大変な目にあった記憶があります。辛かったぁ(>_<)
気をつけますね!ありがとうございます!
11. Posted by こうき・えいたママ   2010年06月18日 14:11
「白いうんち」で検索してブログをみさせて頂きました。2007年の記事でしたが、うちの2歳4か月のこうきが一日5〜600ccほど牛乳を飲むからか、体調を崩した時にクリーム色のうんちをします。硬いときもあれば、ソフトクリームくらいの時もあったり…。ある小児科では牛乳の話をしたら、牛乳のせいだ!といわれ、下痢の一種と言われたこともあり、結局原因はわからないままでいてるのですが、気になって…。今朝もご機嫌だけど、柔らかいクリーム色したやや下痢っぽいウンチがでました。
もともと繊細な性格だから、もしかしたら神経的なものからもきてるのかなあ?ともおもったり…。
息子ちゃんは、今でも白っぽいうんち、でますか?
12. Posted by じゅんお返事   2010年06月20日 00:03
こうき・えいたママさんへ♪
初めまして♪メールありがとうございます!
うんちの色って心配ですよね。
牛乳だけでクリーム色っぽいうんちが出ることは確かにあるようですが、うちの子供たちがそのような色のうんちを出すときはやはりだいたい体調を崩した時ですね。
やはりお腹の風邪の時に出ることが多いです。今も時々ありますよ。
風邪の菌の仕業かなぁと思っています。

元気なときでもずっとクリームっぽいうんちが続くなら、一度うんちをオムツごと小児科さんに診てもらうのもいいかもしれないですね。
あんまり参考にならずにすみません
13. Posted by こうき   2010年06月30日 21:48
お返事ありがとうございます★
最近はお兄ちゃんの白いうんちはなくなったのですが、今朝、、、!弟(1歳なりたて)が昨夜だけ熱が38.5度あったのですが今朝、オムツをかえてたらオシッコを発射してしまったのはいいのですが、なんと最初のおしっこが白っぽくて思わず旦那と目を合わしてしまいました!!おしっこの白いのってありました?!さすがにないですよね!?こんなの初めてだから気になってきて・・・。体長崩した次の日の最初のオシッコだったからなのかなあ?とか・・・。
なにか知ってることがあれば教えてくださーい(*^^)v
14. Posted by じゅんお返事   2010年07月07日 12:29
こうきさんへ♪
こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。
その後弟さんの体調はいかがですか?
子供たちもおしっこが白いのは経験はありません。朝一のおしっこの最初のほうはちょっと濁っていた・・・というのはありますが・・・。
一応こちらに参考になりそうな質問と回答があったのでよかったらみてみたくださいね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211828062
15. Posted by こうき   2010年07月19日 22:52
私もお返事が遅くなってしまってすみません($・・)/~~~
その後は体調も良く、白いおしっこも最初で最後だったのか、みかけません♪
お騒がせしました((+_+))
ちょっと今日嬉しいことがあったのでメールしますね★
今日は私の誕生日なのですが、今朝起きてそれを2歳2か月のお兄ちゃんに話をすると、父親のそばに行って、「とーたん!今日ちゃーちゃんのお誕生日やで〜!ハッピーバースデイ歌うよ〜!!」と、言いに行ってくれて、朝から二人で歌ってくれました♪そして、お兄ちゃんが歌のあたに私に言った言葉が、「お誕生会ありかとー(^◇^)」でした。
なんともほのぼのと、すごく嬉しくて涙がでそうでした♪そして、可愛いまちがいの言葉がまたほのぼのしてしまいました♪
ちょっといいたくて・・・(^◇^)
これからどんどんこんなエピソードがででくるのかなあ?と思うとワクワクしてきます♪
じゅんさんは心に残ってる子供たちからのプレゼント?など、どんなものがありましたか?
16. Posted by じゅんお返事   2010年07月21日 11:27
こうきさんへ♪
お誕生日おめでとうございます!!
子供たちからのお祝いの言葉って本当に最高のプレゼントですよね。
母親やっててよかった〜って思う瞬間です。よかったですね。

私もやっぱり一番うれしいのは子供たちからの歌や言葉のプレゼントかな。
最近は「ダイヤモンド買ってあげる」とか「大きいおうち買ってあげる」とか言ってくれます。
期待しないで待っています(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
2004年7月生まれのりっくん
2006年7月生まれのななちゃん
オットの4人家族。
パート勤めをしながら
なんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる
役に立つ記事を提供していきた
いです。
ツイッター始めました♪
ランキング参加中♪
クリックお願いします♪にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
こちらもついでにお願いします♪人気ブログランキング

Recent Comments
トライアルセットでお得にゲット♪
今話題の商品です!
ポーチがついてこのお値段!



注意事項
当ブログの情報、その他内容
によって被ったいかなる損害
においても、管理人は一切責
任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終
判断は自己責任でお願いいた
します。