国語ばかシリーズが面白いSAPIX 5年12月マンスリー(結果)

2019年12月24日

SAPIX 5年12月マンスリー(自己採点)

算数120点台
国語110点台(記述半分で採点)
理科70点弱
社会60点台…orz

今回は一番勉強していた社会が奮わず
岩倉智美だと…?具視でしょうが😡というレベルの漢字間違い多数
算数は2️⃣3️⃣で1問ずつ落とすという体たらく。
理科は、カラーページやって良かったよ〜
1️⃣で満点取れたの初めて〜と浮かれており
逆に今までカラーページ読んでいないことにびっくり。


さて、マンスリー 後、遅れて迎えに行くと、
週刊ビッグコミックスピリッツを読んでいた娘。
いつ買ったのよ…?

と思えば「ママ…クリスマスプレゼントなんだけど
土竜の唄が欲しい」と。
↑これまで65巻が発売されている、ヤクザ漫画。
もう、本棚もクローゼットも、本で一杯だよ…

ということで却下。エロシーンもありますしね。
こちらを読んでます。京都弁&文化?の勉強に😁



この記事へのコメント

1. Posted by めるみ   2019年12月24日 15:33
5 初めまして。いつもブログ拝見しておりました。
いわくらともみ の漢字、娘と同じ間違いをされていて…勝手に親近感を覚えてコメント書かせていただきました。
ちなみにうちは、大政奉還も太の文字…。

社会も漢字のチェックをしなければいけないとつくづく思いました。なかなか1人ではしっかりできません。あと1年あるのかと思うと頭が痛いです、、。
2. Posted by ぴよこ   2019年12月24日 16:25
>>めるみさん
コメントありがとうございます☺️
社会の漢字については、別に漢字ノート作って練習したにもかかわらず、この間違い。本当に頭が痛いですよね。そこまで手取り足取り…って、親の体力が削られますし、何より6年はさらにスピードアップするそうですし…どうすればいいんですかね…
3. Posted by ちい   2019年12月24日 21:17
土竜の唄(笑)
渋いところついてきますね!

札幌は公立王国ですよー。
公立の進学高がトップなので。
でも、私立もここ15年くらいで優秀な学校が増えてきてます。
娘の受ける女子校は伝統校ですね、100年前からあるような。

浪人すればどっか入れるだろうって考え方、気が楽になりますね(笑)
4. Posted by ぴよこ   2020年01月07日 11:46
>>ちいさん
土竜の唄、ご存知でしたか笑。もう少し大きくなってから読んでほしいホントに。
私も伝統女子校に心動いちゃいます、がしかし。伝統女子校だけに?私が見に行った学校はたいてい「浪人」はアウトサイダー的な扱い…思い込みかな?まあ大学受験はまだ先ですから、まずは中学に受かることですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国語ばかシリーズが面白いSAPIX 5年12月マンスリー(結果)