近況中学受験に役立つかもしれない?Eテレ。

2020年01月22日

近況・続き。

こちらを読んでいましたら、びっくり
21組界隈で話題になっている某記事
…とか書いてあるけど、このブログに。盛りすぎー↓


オオオオオイラのブログの、感想が書いてある?
いや違うよね絶対違うよね似たようなお母様がいるんだなきっと組分け後だしきっとそう絶対そう



…などと思いつつ
読み進めていくと、内容にうなだれる…

結局のところ中学受験は地頭勝負であり
成績悪いのが嫌なら、親塾なり重課金するなりしろと…

子どもに、成績について嫌味を言うなら
自分も解いてみろやってみろと…

解けもせず教えもせずに
世間体だけを気にしているのか…と。



ふん💩こんな中学受験マイナー地区で
サピのクラスや学校名で
私自身の虚栄心を満たしたりしないよ。
学校名が透けて見えるわけでもあるまいし。

にしても、こういうこと書かれるわけね。

勉強ができる人って傲慢…好意的に見れば
頑張ってる受験生に対する思い入れ、思いやりかな…
色々我慢して頑張る小学生、それ自体が凄いし
組分けもマンスリーも、量・内容ともに
ヘトヘトになりますしね。あれを毎月解けるのが凄い



私は、クラスや学校がどこであろうとどうでも良い。
しかし娘には言いますよ。志望校を高望みするなら
こんな成績を取り、恥ずかしいよと。
他人比ではない、自分比です。

地頭以前に、
人の意見を取り入れる柔軟さ・素直さに欠ける娘。
そう育ててしまったのは私自身ですが
合格に向けてより良い方向に進まないのはなぜ?
なぜ志望校合格に向けて、周囲の意見を聞かず
オレ流を貫くのか?と。

その結果がクラス落ち。恥ずかしくないか?と。



ということで、今日もせっせと勉強計画を立て
算数と漢字の間違いノートを作り
日本史クイズを出すべく、歴史本でコソ勉して

合間に家事、仕事上の文献を読むのでした…死ぬもうすぐ…







junaesta at 06:00│Comments(4)どうでもいい日常 

この記事へのコメント

1. Posted by めるみ   2020年01月23日 14:47
ぴよこさん

リンク先、アメンバー登録してないので読めなかったのですが、なんとなくわかったような気がします。皆さん、色々ご意見あるんですね。

ブログもTwitterも、こんな意見があるんだなぁー。ふ〜ん。くらいのゆるい感じで、いけたらいいのにな。と思ってます。

ぴよこさんのブログ、私、大好きです。



2. Posted by conn   2020年01月25日 21:04
5 ご無沙汰してます。
某記事の内容は存じ上げませんが…
「今日もせっせと勉強計画を立て算数と漢字の間違いノートを作り日本史クイズを出すべく、歴史本でコソ勉して」
との内容に震えました。アル中かと思うくらいに。
ここまで娘につくしてませんでした。。。

合格する歴史の授業、上巻しか買ってないので慌てて下巻を買って私も勉強しようと思います…奈良時代の天皇の名前と業績すら結びついてないダメ親なもので。。。
3. Posted by ぴよこ   2020年02月14日 16:17
>>めるみさん
ありがとうございます😌わたしも熱くなりすぎず、ゆるっといきます😉あっという間に6年生になりましたねー皆で励ましあいながら、頑張っていきたい!そして今日はマンスリー の結果出ましたねー憂鬱…
4. Posted by ぴよこ   2020年02月14日 16:55
>>connさん
こんにちはー、私もどこかに受かりそうな勢いですが、危と預の字を間違えて覚えていることを、娘の勉強準備をしていて少し前に気づきました…まずいよねそれ😱合格する歴史の授業、読みましたが、目に写し込んだだけ。脳には届いてない可能性大です。がんばりまーす😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近況中学受験に役立つかもしれない?Eテレ。