2009年03月

消費者委員会(3月31日)

消費者委員会質疑消費者委員会質疑2
消費者委員会質疑3消費者委員会質疑4
今日も朝から消費者委員会、午後は自ら質問に立ちました。地方の切実な声である人件費への国の支援、そしてエレベーター事故に関連して警察や国土交通省に任せきりではなく、見識を持って消費者担当大臣に対処して欲しい、そんな願いを込めた質疑でしたが、やはり論理の展開、押しどころ、引きどころ、などなど反省点の多い質疑となりました。毎回毎回、反省、向上、反省、向上とできるよう精進を重ねたいと思います。
総務委員役員会総務委員役員会2
夕方は総務委員会の役員会です。このところ連日、消費者委員会のため十分総務委員会や総務部門への参加がままなりません。申し訳なく思っております。

街頭活動(3月30日)

観光町1観光町2
今朝は観光町で街頭活動です。いつもにも増して皆さまにお声がけいただき、厳しいお叱り、そして温かい励ましをいただきます。民主党に対する期待の大きさを物語る、そう思います。それだけに私たち一同、心して今回の事件に対処しなければなりません。小沢代表の手腕と清廉・清潔な政治、この両者のせめぎあいが今しばらく続きますが、総選挙を控えてそう遠くない時期に本当の意味での決着をみなければなりません。
消費者委員会消費者委員会2
午後は上京して消費者委員会です。枝野議員の論理だった、筋道だった議論がとても勉強になります。
消費者役員会消費者役員会2
夕方消費者委員の打ち合わせでは地方の現場で活躍しておられる消費者行政の専門家の皆さまからご意見を伺いました。どんな職場でもそうだと思いますが、熱情を持って取り組んでおられる皆さまは本当に魅力的で、美しくもあります。

土地区画整理(3月29日)

太田1太田2
太田地区の土地区画整理事業の竣工式にお伺いさせていただきました。市内でも最も快適な住空間が実現したような気がします。広い公園で子供たち、お父さんお母さん方が過ごしておられる姿はほほえましく、近くのため池遊歩道で散歩される皆さま、そして近隣の商業施設に広いメインストリート、申し分ない、素晴らしい空間だと思います。お聞きすれば20年以上に渡る8000人を越える地権者の皆さまの努力あってのこと。深々と頭が下がります。

民主党香川1区総支部大会(3月28日)

定期大会1定期大会2
定期大会4定期大会3
朝一番の飛行機で香川に戻り、民主党香川1区の定期大会です。予算、決算、そして常任幹事会の設置について大会のご了承をいただきました。ありがとうございました。その後は政治資金を巡る問題について非公式な懇談会となりました。私自身、小沢代表の続投の意志を受け止めざるを得ないこと、しかし今後どのような展開になるか予断を許さないこと、率直にこの間の経過等についてご説明させていただきました。党員・サポーターの皆さまからも数多くのご意見をいただきました。とにかく苦しい道であることは覚悟の上で、歯を食い縛って努力したいと思います。政治資金の透明化、企業団体献金の禁止への取組、政治不信の払拭に力を尽くしたいと思います。
仙谷先生からもベテランらしい、そして弁護士ご出身の専門家らしいご講演をいただきました。会場からのご質問にも真摯にお答えいただき、とてもありがたい機会となりました。本当に皆さまありがとうございました。

消費者委員会(3月27日)

消費者委員会消費者委員会2
今日も一日のスタートは消費者委員会です。引き続き参考人として弁護士の先生、消費相談員の代表者の方々からご意見をいただきました。相談員の方々の待遇改善が大きな課題であり、官製ワーキングプアとも言われています。抜本的な支援拡充が必要です。
消費者委員打合せ消費者委員打合せ2
委員会メンバーでの昼の打ち合わせ、来週は三度目の質疑となりそうです。
代議士会小沢代表より
代議士会では小沢代表から続投表明についての理解を求める弁明がありました。反対意見も出ましたが、むしろここはいろいろな意見があって当然だと思います。ギリギリの判断ですが、ご本人の意思を受け止めざるを得ないと思っています。それだけ小沢代表のこの間の党運営、統率力という点での実績が大きいということだと思います。イバラの道だと思いますが、前を向いて進みたいと思います。ただそうは言っても今後どのような展開になるか予断を許しません。心して、高い緊張感を持って事に当たりたいと思います。
本会議再議決
夜まで続いた衆議院の本会議では平成21年度予算の関連法案が3分の2の再議決で成立しました。何度この光景に立ち会ったことでしょう。再議決が常態化する限り、日本の議会はある種の未熟さから抜け出すことができません。
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール

junbo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ