2009年04月

挨拶回り(4月30日)

今日はお見舞いを始め香川でご挨拶回り、そして昼前からはこれもお見舞いをかね京都へ日帰りで行って参りました。わずか2〜3時間の滞在でしたが古都の雰囲気はやはりいいものですね。京都の仲間のポスターなども目にしながら、暑い夏に向けて頑張らねばと思います!

小豆島へ(4月29日)

メーデーの行事で小豆島を訪れました。食品産業などが中心の小豆島ですが、やはり景気環境は厳しい声が聞こえて来ます。一日も早く公共事業中心から消費減税と離島航路の助成を中心とした振興策に切り替えたい思いを強めました。特に最近、高速道路料金の値下げばかりが注目されていますが、全国に400余りある離島にお住まいの40万人の方々には何の恩恵もありません。「航路も道路だ!」という主張にはかなり力強いものがあるような気がします。
21
78
その後はバイパス工事の現場をよくよく拝見させていただき、様々な事情をお伺いしました。また午後は街宣行動です。党は逆風下にありますが、街頭演説を重ねるうち思った以上の激励をいただきます。本当に感謝です。
34
56
お昼は小豆島そうめんをいただきました。ぶかっけ風やにゅう麺風など様々な趣向を凝らして、こうした特産物が名物として内外の方に楽しまれると本当に嬉しいですね。連休入りしたこともあり、県外からの観光客の方々も増えていたような気がします。

総務委員会(4月28日)

総務委員会総務委員会2
今朝は総務委員会です。原口さんがとりまとめに当たられた公共サービス基本法案が全会派一致で衆議院を通過しました。公共サービスの提供に当たるものの責務など基本的な理念を定めた法案です。同時に住民基本台帳に外国人を加える法改正についても議論が始まります。現在の外国人登録制度より在留資格を厳格に捉えるものへと変更されるため、今現に日本にいる外国人の人権の観点から懸念も表明されています。しっかり議論したいと思います。
本会議2本会議
その後は議員同士の昼食勉強会、代議士会、そして本会議の各党代表質問です。鳩山幹事長は大変な重責の中にありながら、ウィットを効かせつつ質問を繰り出します。とても勉強になります。木曜日、金曜日の国会日程が見送られたため夕方の便で香川に戻ります。

街頭活動(4月27日)

21
今朝は郷東町の交差点で朝の街頭活動です。大変厳しい状況の中ご声援下さった皆様に心から感謝申し上げます。今日は総務委員会でも質疑を行ったETC限定の割引措置について、設置手数料による財団法人の莫大な収益、そしてその構図が4000以上の法人に大きく広がっている点をご報告いたしました。

その後は上京し、いよいよ補正予算審議の本会議がスタートしました。何と今年の予算総額は102兆円、法外な規模となり借金総額も44兆円と半分が借金でまかなわれる計算になります。これが単なるバラマキに終わったのでは最終的なツケを払わされる国民もたまったものではありません。関連法案を含め厳しく審議して参りたいと思います。

河村たかしさんが名古屋市長選に圧勝されました!個性的ではありますが、庶民的で人気抜群です。是非庶民革命の実現に向けて頑張って欲しいものです!

国政報告会(4月26日)

ac
bd
今日は西植田、東植田両校区で国政報告会を開催させていただきました。事実上連休入り、また肌寒い一日にもかかわらず多くの皆様にお集まりいただき、心から感謝しております。金融経済、農業、子育てなどたくさんのご質問をいただきましたし、代表の政治資金問題についても引き続き厳しいお声をいただきます。厳粛に受け止めたいと思います。
32
14
午前中は福祉団体の皆様のバザーにお伺いし、その後は連合香川のワークフェスティバルにもお伺いしました。珍しい出品や出展もあり買ったり、参加したり、楽しい一日となりました。わなげや、パターテニス、ボールすくいなど懐かしいゲームに焼き鳥、うどん!肌寒い一日でしたが、たくさんの皆様の協力あっての催し物です。心から敬意です!
ba
12
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール

junbo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ