2009年06月

総務委員会(6月30日)

総務委員会3総務委員会4
総務委員会総務委員会2
総務委員会で質疑に立ちました。郵政事業を巡る問題、また官僚の天下り問題について新任の佐藤総務大臣、郵政会社の西川社長、そして人事院に対して質疑を行いました。

郵政事業は鳩山前総務大臣の辞任という事態にまで発展しましたが、つまるところ麻生総理のリーダーシップの欠如が原因ではないかと思います。民営化のあり方や四分社化の是非についても冷静に客観的に利用者の目線に立って見直すべきときがきていると思います。

官僚の天下りについては政治・官僚不信その最大の要因のひとつだと思います。麻生総理は既に各省のあっせんを廃止すると明言していますが、あっせんの有無と関係なく盛んに行われている再就職、再々就職の実態まで含めて議論しなれば、正に骨抜きになりかねません。

総務部門役員会総務部門役員会2
夕方からは総務部門役員会、稲盛財団関係勉強会、航空政策に関する勉強会、夜には行政書士会親睦会、議員団の懇親会と続きます。

街頭活動(6月29日)

12
今朝は会社の朝礼にお伺いさせていただいたあと、栗林公園前で街頭活動です。雨模用ですが多くの皆様にご声援いただきました。その後は事業所にご挨拶周りをし、午後の便で上京です。明日は総務委員会で質疑に立つため着いたらすぐに担当省庁からレクチャーを受けたいと思います!
12

街頭演説(6月27日)

21
43
今日は高松市西部を宣伝カーで街頭演説です。ちょうど田植えの季節と重なりましたが、手を休めて耳を傾けてくださったり、遠くからご声援くださったり、ありがたい機会となりました。いよいよ解散総選挙ももう間近です。これまでの日々に心から感謝しながら来るべき時に向けて気を引き締めたいと思います。

1
12
34
午後は日教組の大会、そして夜は小集会で国政報告です。日頃お世話になっている皆様ですが、きちんと国会報告をさせていただき、政治を志した動機、現在の国会情勢、そして目指すべきところなどあらためて全体像をお伝えさせていただくことも大切だとあらためて感じます。

今日は久しぶりに髪を切りました。実家はパーマ屋なのですが、小さい頃は母にバリカンで頭をそられて涙したり(少年野球部員でした、、、)思い出します。なかなか日程に追われ、髪を切るのもままなりません。少し切り過ぎたかなぁ、、、と思うくらいですが、夏らしくスカッと行きたいものです。

1区幹事会(6月26日)

来週質疑に立つ見込みとなり、頭をめぐらせ、限られた時間ですが、準備を進めています。
1

12
夕方には香川に戻り、四国電力労組の会合に事前のご挨拶、夜は民主党香川1区の幹事会です。いよいよ本格的な選挙の準備。昨年秋以来、皆様に大変なご負担をおかけし、お力添えをいただいて来ただけに、暑さも心配されますが、しっかりと準備を進めたいと思います。ただ選挙の構図、時期について今少し中腰状態が続くことは、基本的には変わりありません。皆様に日々感謝の毎日です。

連合香川の幹部と今後のことについて相談した後、帰宅の途につきます。

世界的な大スター、マイケルジャクソンさんが急逝されたそうですね。私自身あまり詳しい方ではないのですが、それでも幼い頃から存在感を感じていただけに、ひとつの時代が行き去った感じを受けます。ご冥福を祈りたいと思います。

大学後輩の皆さんと!(6月25日)

学生の皆さまと大学生の皆さんと
大学の後輩の皆さんが憲法改正国民投票法の成立過程などについてお尋ねにこられました。とてもフレッシュな三人の皆さんにお目にかかり、こちらまで新鮮な気持ちになります。大変な時代ですが、是非これからも元気で頑張っていただきたいものです。

午後の本会議では国家公務員法の改正案の審議がスタートしました。
簡保の宿問題会議簡保の宿問題会議2
そしてその後は簡保の宿問題を初めとした一連の課題に、民主・社民・国民新党が協力して取組を進めることが確認されました。

夜は今日も勉強会に親睦会、全国から新人候補の皆さんがお集まりになりお互いに勇気付けあう貴重な機会になりました。

しかし、今週は連日連夜の親睦会、懇親会で少々へとへとです。昼間の業務に差し支えが出ないよう、また暑さや選挙を間近に控えたプレッシャーのかかる時期であるだけに、体調管理のためにも少しコントロールしなければなりません。

麻生総理が早期解散にふれられたようです。何度も、何度も、狼少年にならないことを願うばかりです。総理の言葉にはやはり不退転の決意、決断と、したたかな準備、戦略が十分過ぎるほどに求められます。
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール

junbo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ