2010年04月

本人

皆様こんにちは。連休はいかがお過ごしですか?すっかり春らしく気持ちのいい天気になりましたね。不順な天候が多かっただけに待ちに待った新緑、春本番です。

昨日は大臣、副大臣の海外出張のため万一に備えて危機管理上の在京当番でした。宿舎で久々にゆっくり過ごしました。

今日香川に戻りメーデーや街宣、後援会の集い、憲法記念日の行事など連休中の活動です。もちろん家族とも束の間の休暇を大事にしたいと思います。

いよいよ明日から5月です。政権にとっても正念場の1ヶ月を迎えます。後半国会も重要法案が三本。しっかり充電と気分転換に努め、連休明けに備えたいと思います。

皆様もどうぞ良い休暇をお過ごしください!

小川淳也

緑の分権改革推進会議(4月28日)

10-4-28-110-4-28-2
10-4-28-310-4-28-4
10-4-28-510-4-28-6
参議院の本会議で地域主権3法が無事に通過したのを受けて、原口大臣や渡辺副大臣他関係者で与野党国対委員長へ挨拶回りをさせていただきました。総務省に戻って、各課からの説明や打合せなどの後、午後からは第1回緑の分権改革推進会議に出席いたしました。その後、衆議院総務委員会与党理事懇談会に出席し、夕方からは大臣に今後の案件などについて説明をさせていただきました。※事務所代理投稿です

地域主権戦略会議(4月27日)

10-4-27-110-4-27-2
10-4-27-310-4-27-4
10-4-27-610-4-27-5
今朝は7時過ぎから大臣の国会打合せです。午前中は参議院総務委員会で地域主権三法案についての質疑が行われました。お昼から衆議院の本会議後、午前中からの参議院総務委員会が再開され、討論、採決されました。総務省に戻り、お客様をお迎えした後、官邸での地域主権戦略会議に出席させていただきました。その後、子ども子育て新システム検討会議に出席いたしました。※事務所代理投稿です

行政監視委員会(4月26日)

10-4-26-110-4-26-2
10-4-26-310-4-26-4
10-4-26-510-4-26-6
高松での朝街頭の後上京し、会館でお昼過ぎまでお客様との面会や取材をお受けいたしました。午後からは総務省で各課からの説明など受けた後、参議院の行政監視委員会に陪席いたしました。夕方からは第3回地方行財政検討会議で司会を務めさせていただきました。※事務所代理投稿です

本人

皆様こんにちは。

週末の国政報告会、また今朝の街頭活動などお力添えいただいた皆様ありがとうございました。

報告会では政権に対する風当たりの強さをひしひしと感じます。普天間問題、瀬戸大橋を含めた高速道路料金問題など迷走ととられかねない事態が続いているだけに、あらためてしっかりとした準備の必要性、周到な調整、政権の一員として学ばなければならないと感じる点が多々あります。

昨日の沖縄県民大会が大きく報じられました。私が社会に出た94年、旧自治省入省直後に最初に赴任したのが沖縄県でした。二年間の沖縄での仕事、生活の中で豊かな自然環境やあふれる人情味と裏腹に、広大な敷地を占める米軍基地の存在を目で見、肌で感じた人間の一人です。

日米安保体制の今後を中長期で考えなければ普天間問題単体を取り出しても、なかなか解決に向かい難い、そんな気さえします。

先週末から始まった事業仕分け、今回は特殊法人向けの無駄に切り込むことが期待されています。こうした議論の過程が国民の目にさらされるようになったことは大きな進歩だと思います。一方平行して明確に目標金額を設定した上での予算の削減努力、これはトップダウンで実務的な取り組みとしてあわせて進めなければなりません。

いずれにしても今週はいよいよゴールデンウィークですね。普段なかなかご家族との時間などもとりにくいことと思います。どうぞ良い休暇をお過ごしください!

小川淳也
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール

junbo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ