2010年12月

本人

皆様おはようございます。

ここ数日の寒さも少し和らぎましたね。

今日は久しぶりに上京して、新聞社の新春対談企画に参ります。

タイトルは若手議員が語る『10年後の日本』

今から10年さかのぼれば、森政権末期、小泉政権誕生前夜でした。

振り返って下を見ると結構高く登った感じがする登山と一緒。

変わらないようで確実に変わっている世の中、時代の変化。

この先10年も多大な変化に見舞われ、適応し、立ち向かう10年になると思います。

主力は私たちの世代でなければならないここから先の10年。

心したいと思います。

小川淳也

東植田校区国政報告会(12月25日)

s-P1200712s-P1200707
s-P1200699s-P1200718
s-P1200732s-P1200730
 年末の忙しい最中にも関わらず、東植田校区「小川淳也と語る会」にたくさんの方々にご来場いただきました。来年市議会に挑戦する青井春義さんはじめ、地元の方々がお声をかけてくださったお蔭様です。民主党に対する厳しい意見、真摯にうけとめ、来年の通常国会に向けて挑むつもりです。夜は琴平で開催された忘年会に案内をうけお邪魔させていただきました。※事務所代理投稿です。

本人(メール便り)

こんにちは小川淳也です

激動の一年が暮れようとしています。お叱りをいただかなければならないことの多かった一年でした。心よりお詫び申し上げ、この反省の上に立って来るべき新年を迎えたいと思います。どうぞくれぐれもお身体にお気をつけください。どうぞ良いお年をお迎えください!小川淳也

■ 反省点の多い一年
5月の普天間、9月の尖閣、その後の朝鮮半島の緊張、特に外交・安全保障を巡って課題の多い一年でした。内政でも政治とカネ、膨大な借金、公約未実現、こちらも課題の多い一年。政権交代でもなお変わらない現実に、怒りと失望の声が多く寄せられています。この反省の上に立って年末・年始よくよく考えを巡らせたいと思います。

■ 2011年の国会
年明けにも召集される通常国会、特に、参議院のねじれを前提にすれば、予算関連法案の取り扱いを巡って大きな混乱が予想されます。特に赤字国債発行のための法律、これが通らなければ40兆円近い歳入欠陥に陥り、国家機能はマヒすることも予想されます。内閣総辞職や衆議院の解散総選挙など究極の混乱を含めて壮大な動乱が予想される年です。

■ 統一地方選挙
同時に4月には全国で統一地方選挙が行われます。中央政治の不明を恥じつつも、やはり地方政治の現場で長年続いた一党支配、このアンバランスを正すためにも実直に訴えを続けたいと思います。

皆様には本当にご迷惑、ご心配をおかけし続けた一年でした。深くお詫び申し上げ、しかし、将来に向けて悲観せず辛抱強く頑張りたいと思います。慌しい年末を迎えておりますが、どうぞくれぐれもお体にお気をつけください。良いお年をお迎えください。 

■ ラジオ番組のお知らせ
815(ハローいい国会)小川淳也。毎週月曜日朝8:15〜25、再放送は毎週日曜日午前11:00!FM高松(815)での国政報告です!

事務所内大掃除(12月24日)

今日は年末恒例の大掃除を事務所全員で行いました。
一番早く片付けが終わったのはなんと淳也さん!私たちは一年間溜めていた不要
品の処分に手間取り、予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。途中、じゅ
んじゅん会のうどん焼きパーティーにお呼ばれして昼食休憩した以外は、夕方ま
で掛かって部屋をピカピカにしました。
来年こそは日々の整理整頓を徹底して、大掃除の負担を軽減したいと思います。
※事務所代理投稿です

地元活動(12月23日)

s-P1200685s-P1200684
s-P1200687s-P1200691
 今日は好天気に恵まれた中、朝からご挨拶にお伺いさせていただきました。祭日のせいか、在宅の方が多く、お茶をいただきながらゆっくりとお話をさせていただきました。夜は藤井賢氏中日友好協会感謝状受賞祝賀会に出席させていただきました。※事務所代理投稿です。
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール

junbo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ