2012年04月

本人

皆様連休はいかがお過ごしですか?本当に春本番、新緑も目に眩しく素晴らしい季節を迎えましたね。

ワンタッチで高松に帰ったあと、社保改革の集会などを終え、再び上京。これから前原政調会長のロシア訪問に同行します。

今年は年明けにアメリカを訪問しただけによほど地元でと思いましたが、またとない機会だけに、大事にしたいと思います。

学生時代アフリカを旅行した際、モスクワに数日間立ち寄って以来のロシアです。18年ぶりのモスクワ。プーチン体制への以降直前、そして経済発展著しいロシア。もちろん北方領土問題、北朝鮮、エネルギーを含め課題山積の対露関係。しっかり肌身に感じて来たいと思います。

先週の小沢氏への無罪判決、ひとまずの区切りにすべきだと思います。国家国民益のために、政権を託された民主党がひとつに再統合、再結集されるべき最後のチャンスだと思います。

一体何のために結党し、何のために政権を託されたのか、全ての民主党議員は統治を担当する政権党の一員としてプロにならなければなりません。好きだの嫌いだの、合うだの合わないだの、あらゆる個人的感情を乗り越えて、国家国民益のためだけに統合を図り、結集すべきだと思います。

若手ながら精一杯努力したいと思います。

皆様良い連休をお過ごしください。


小川淳也

地元活動(4月28日)

P1230439P1230445
P1230452P1230450
P1230461P1230463
今日は市内のデイサービスにて国会の報告会をさせていただきました。小川がみなさんの孫ぐらいの年齢にあたるのでしょうか、いつも温かく激励していただいています。終了後は1区幹事会、川添コミュニティセンターにて社会保障と税の一体改革についてご意見をお聞きする会を開催しました。連休はじめにもかかわらずお越しいただきありがとうございます。

行政改革調査会 (4月26日)

CIMG2715CIMG2719
CIMG2729CIMG2735
CIMG2738CIMG2750
行政改革調査会総会において、予算執行監視体制強化及び調達改善に関する提言が了承されました。行政刷新担当である岡田克也大臣と国家戦略担当である古川元久大臣に提言されます。1.調達という観点から見直しを行うために、各府省の予算監視・効率化チームとの連携強化。2.各府省の組織・定員、予算、人事においてコスト削減の努力した部署について、翌年の予算編成時に上乗せする等のインセンティブ制度を検討。3.政治家が調達改善による行政コスト削減にリーダーシップを発揮して取り組むため、政務三役及び事務次官の積極的な関与。 これらが柱となっています。 ※事務所代理投稿です

ロシア訪問準備 (4月25日)

CIMG2701CIMG2705
CIMG2707CIMG2713
4月29日より、民主党政策調査会として、前原会長と一緒にロシアを訪問します。プーチン体制に移行する直前でもあります。ラブロフ外相始めロシアの要人との会合が予定されております。北方領土問題を含め真摯に対話して参りたいと思います。 ※事務所代理投稿です

政策調査会役員会 (4月24日)

CIMG2682CIMG2679
CIMG2692CIMG2691
CIMG2693CIMG2698
独立行政法人通則法の一部を改正する法律案を了承しました。この法案は「独立行政法人」制度を廃止し、「行政法人」制度を創設します。法人の特性により、中期目標行政法人(中期的視点から効率的な事業の実施が期待される)と行政執行法人(国との密接な連携において、事務・事業の確実な執行が期待される)の二つに分類します。共通のルールとして、法人の内外から業務運営を適正化する仕組みや、国民目線での第三者機関のチェックを導入します。 ※事務所代理投稿です
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール

junbo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ